ワクチン打つか決断ができない

person30代/女性 -

ワクチンを打つか決められません。

「接種NG」と判断される重篤なPEGアレルギーはないのですが、アレルギー体質かつ、年々ダメな気がするものが増えており…すごく不安に思ってしまいます。
明らかなのは花粉やハウスダスト、薬剤です。
薬剤はソランタール、トランサミン、クラリチンを一緒に飲んだ時に口唇のかゆみと浮腫がおきました。

化粧品や貼るタイプの薬でかゆくなったこともありますが、原因を突き止めることはなかったです。
常に痒かったり吹き出物がきているので、自分でも何が悪いのかなんだかよくわかりません。
食べ物も診断は受けてませんが唇がぴりぴりしたり怪しいものがいくつかあります。
咳喘息疑惑やアトピー疑惑もあります。

長期的な副反応などではなく、とにかくアレルギーが怖いです。

認定されるアナフィラキシーは20万に一回程度らしいですが、軽度のアレルギー反応は稀とは言えないくらいの頻度で起きると聞きました。

実は気付かぬうちにPEGに感作されていて、ワクチンをきっかけに発症し、
今後医療を受けるときや石鹸類や化粧品なども制限される人生…というのを想像すると怖くなります。

でも、薬剤アレルギーの身としては、感染してたくさんの薬を使うことになるのも同じくらい怖くて…

私が1人で隔離されて生きていけるなら打たないけれど、仕事もあるし、周りの人のことや自分の接種しない差別や不利益と考えると決められません。(会社と親の圧力も強いです)

わたしの住む自治体の受付がほぼ埋まっており、期限も近いので早く決めなければとおもうのですが…どうしても決められずにいます。

アドバイスや、決める判断の手助けをしてもらえるような方法を教えてもらえないでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師