寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

吐き気

person 30代/女性 -

いつも参考にさせて頂いています。 今日 起きた時 気分が悪く吐き気がありました。 その後、2時間程寝て起きると 吐き気も無くなり気持ち悪さもありませんでした。 現在 もうすぐ3歳になる娘と2歳になったばかりの息子と3ヶ月の息子がいます。 妊娠後期から胃の調子が悪く出産後も胃もたれやムカムカがありあまり食べられず少し食べすぎると吐き気があります。 現在 漢方薬のエスマーゲン錠とフラーリンQ 錠を飲んでいます。 飲み始めて少しずつ食べれるようになってきましたが、少しでも食べすぎたり、子供が泣いてるからと早食いすると吐き気が出ます。 3ヶ月の子供はまだ夜中に1~2回起きます。 主人が夜勤で不在の日は、子供が順番に1時間ごとに起きたりするので、寝不足が続く事もあります。 冷えが悪いと聞いたので、腹巻きやネックウォーマーしたり冷えとり靴下をしたり、良いと聞いたら試してみたりしてるのですが、良くなりません。 体調が優れないのもあって、子供が喧嘩したり言うことを聞いてくれないとイライラしてしまい、怒ってしまいます。 大したことでもないのにと自己嫌悪です。 3歳の娘が顔色や私の声のトーンを伺っているのが分かります。 私もそんな子供だったので、そんな思いを自分の子供にはさせたくないと思っていたのに、同じです。 相談がズレてしまいましたが、単に胃の不調なのでしょうか?? もう暫く漢方薬を続けて様子見て良いのでしょうか? 更年期障害なのでしょうか? 4ヶ月後には仕事復帰の予定で、最近は疲れやすいので 体力を付けたいのですが 体調がいまいち良くならないので、育児と家事以外はゴロゴロばかりしています。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

くも膜下出血の予後、入院期間について

person 60代/女性 -

以前もこちらで相談させていただいたものです。 母がちょうど1ヶ月前にくも膜下出血で倒れました。発症後3時間でコイル塞栓術で、手術は無事成功。 その後はとても順調に回復し、麻痺等もなかったところで術後10日で髄膜炎になりました。 その後回復していましたが、経管栄養を嘔吐しようとし肺炎になりその後人工呼吸管理を2日間しました。 その後は徐々にですが回復し、抜管後3日ほどで一般病棟に移りました。一般病棟に移り1週間です。 日中は手足を動かしたり、車椅子に座ったりのリハビリをしているようです。 手足もしっかり動き、声の出が悪いですが、起きているときは会話はできます。 昨日主治医の先生と一般病棟に移ってから初めて話ができました。 内容は、髄膜炎肺炎はよくなってきているので、また肺炎をおこさないように、少しずつ経管栄養を開始して、流動食、常食としていく、そして1カ月後、つまり発症から2カ月後にリハビリ病院に移り、6カ月ほど入院予定ということでした。 2ヶ月後にリハビリ病院に移るのは一般的なことなのでしょうか? 現時点でリハビリ病院の入院期間まで決まるものなのでしょうか?(リハビリ病院は現病院の目の前の系列病院です) そして、本日面会にきたら熱が出てしまったとのことで、今日はずっと寝ています。一般病棟に移ってからこんなことはなかったのでショックです。そして、経管栄養を始めたタイミングなので、また悪くなってしまわないか不安です。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、今後どのような心構えでいたらよいのか少しでも教えていただければと思います。 正直、精神的に辛いです。

4人の医師が回答

燃え尽きて,その後

person 30代/女性 -

宜しくお願い致します。4年くらい前に働きながらの仕事の勉強をやめて大きく挫折したりして燃え尽きてしまいました。職場でも上司から声のかからないポジションにおさまり悩んでました。 また私は都会に嫁ぎたかったのですが別居の祖母に跡継ぎ問題から家に縛り付けられて外出の機会が激減しました。視野も狭くなり家で過ごす時間が増えました。遠くに行けないように,てん足された心地になりました。やる気を大きくくじかれました。 3,4年体調不良や精神的ショックや燃え尽きて心労で寝込んでました。同居家族仲も悪くおびえて暮らしました(最近は改善した)。 9年前に都会から田舎に戻り4年くらい前までは栄養ドリンクを飲んで活動するような元気な感じでした。 栄養ドリンクを飲みすぎたのかな?と不安に思い飲むのをやめました。以前はシャ-プペンシルを新調したりするだけでモチベ-ションがすぐ上がって気持ちを切り替えられてました。 ここ半年絶望して睡眠現実逃避の過眠が続きました。体力も激減しました。 最近は老化を感じるときも多く,今は車のアクセルを踏んでも全く動かないような感じで,全然やる気がでません。テレビを見るのすら大変です。 仕事は在宅勤務で職場に出勤せず逃げてました。祖母に遠くに行けないようにてん足されたような感覚が残り自由に遠くに行けません。 燃え尽きてその後もう人間として使いものにならないなと感じがっくりしてます。チャンスがあれば動けていたから,チャンスはもうないんだなになり,今はチャンスがあっても多分心身動きません。枯れてしまった感じです。 38歳で人間としてもう使いものにならなくなった場合どうしたらよいでしょうか? 心療内科には通ってます。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生後「4か月8日」の息子が頭を打った

person 乳幼児/男性 -

生後「4か月8日」の息子についてです。 最近息子が自主的に、敷布団の上で寝返りをして、首を上にあげたり、前に進むような練習を頻繁にしています。 4時間半前に息子が敷布団の上で、↑の練習のためか寝返りをした際に、敷布団から落ちました。 同じ部屋にはいたものの目を離しており、「ゴン!」という音で気づきました。 頭を打っていました。 敷布団は固綿製の5センチの厚さです。 赤ちゃん用にもよく使われるパズルのようにつなげて使用するフロアマットを敷布団の下に敷き、落ちたところにもフロアマットを連結させて敷いていました。 とはいえ5センチのところから落ちてフロアマットに頭を打ち付けて「ゴン!」という比較的大きな音が聞こえましたし、心配もあります。 頭を打ったときは大きい声で泣きましたが、すぐに泣き止み、その後はいつも通りです。 それから少しして入ったお風呂の際も元気いっぱいでした。 見た感じ違和感もありません。 その後飲んだ、昨日最後のミルクは40mlと少なかったのですが、最近飲みムラが激しくてその影響かと思っていました。(それにしても40mlは少ないですが…) 40ml飲んで寝ました。 A=病院に行ったほうが良いのでしょうか?様子見でしょうか? B=脳への影響はないと考えてOKですか? C=障害が残る可能性はないと考えてOKですか? D=こんな症状が出たら要注意!という症状があったら教えてください E=その後飲んだミルクが少なかったのは特に気にしなくて良さそうでしょうか? 質問が多くお手数ですが、ご回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

高齢の母が統合失調症かも知れません

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳になる母のことで相談です。 昨年夏にコロナになり、その後中耳炎になりました。耳鼻科にて処置をしていただきましたが、本人は聞こえにくくなった、と言っています。耳鳴りもあるようです。 秋くらいから隣の家の人たちに覗かれる、と不安をもらすようになりました。しかし、そのような事実はありません。 冬にネットで調べ、電磁波攻撃を受けている、と言い出すようになりました。今は家中アルミシートだらけで電磁波を防ぐためだ、と言っています。 自宅の庭に隣の家の人が忍び込み、電磁波の受信機を仕掛けて行く、と言い、夜中に寝ずにキッチンから庭を見張ることもしています。 今年になり電磁波攻撃が強くなり、家に居られないと、毎日1人で外に飛び出そうとするようになりました。「狙え!」とか「命中した!」とか聞こえるらしいです。そんな声が聞こえた後は、足が痺れてきたり、身体が痒くなったり、ひどい時は唇が震えるそうです。 もう家にはいられない、と興奮してしまいます。 脳神経内科でCTスキャンを撮っていただきました。 特に異常はないが、心配ならMRIを、と来週受診する予定です。 私としては「統合失調症?」と思っているのですが、本人が頑なに精神科受診を拒みます。 現在娘の私と険悪な状態になってしまいました。 よく食べ、よく働き、よく笑う母でしたが、いつも周囲に怒りをぶつけ、辛そうに生活する姿に涙が出ます。 一番は昔の母に戻って欲しいです。 でも、それは難しいのかも知れず…だとしたら、どのような病気が予想されますか? 治療で快方に向かうことは可能なのでしょうか? 八方塞がりな今の状態に私も父も心が壊れそうです。

3人の医師が回答

慢性疲労症候群の診断

以前関節痛で質問した事があります。 26歳 女 会社員 激しい運動歴無し。 数ヶ月前より肩・膝・足首の関節痛があります。 但し症状がまちまちで、今日は左肩だけ、今日は両膝…など痛むところが毎日見事にバラバラです。痛みの加減も何となくだったり、激痛で思わず「イタタタ!」と声が出る程だったりです。 時々左大腿部に筋肉痛もあります。整形外科に行くとリュウマチの症状と似ていると言われ血液検査をしましたが全く異常ないと言われ「気にしすぎ。運動しないさい。」と言われました。 こちらの質問コーナーでCArFをするようにアドバイス戴いたのですが、どの病院に行くか悩んでいる時に、慢性疲労症候群の事をネットで知りました。 倦怠感・疲労感は以前よりひどく、仕事から帰ってきて座り込むとなかなか起き上がれずそのまま寝るしかなかったり、休みの日は何もないと14,5時間はざらに起きれません。頭痛はしょっちゅうで、いつも口内炎が同時にたくさんでき、膀胱炎にもすぐなります。 先日、関節痛がひどく市販薬の「イブ」を飲んだらウソのように痛みが止まったので鎮痛剤で治るという事は単純な病気?と改めて悩みだしたところでした。 私の自覚症状では慢性疲労症候群がぴったりあてはまりますが、所詮わたしは素人ですし、診断も大変難しいと聞いていますが、病院の先生に「慢性疲労症候群では?」とお聞きしたいところです。 どの科を尋ねればよいでしょうか?この病気では小さな診療所より大きな病院がよいのでしょうか?例えば福岡県近郊でお薦め戴ける病院がないでしょうか? 「考えすぎ」で片付ける病院には行きたくないです。

1人の医師が回答

マスクからコロナウィルス等の感染について

person 30代/男性 -

本日鎮静剤有りの胃カメラを行いました。治療室までマスクをし、ベッドに横たわる前に、麻酔医もしくは看護師の女性からマスクを外してと言われた為外そうとしました。棚の上に脱いだコートがあるのでポケットの中に入れようとしましたが女性が私が置いときますよと言われ私から受け取ったマスクを私のコートの上にそのまま置いてました。その際女性は医療用?の青い薄い手袋をしていました。その後、胃カメラは無事に終わり1時間弱寝て起き、コートの上にむき出しに置いてあったマスクを取りマスクをして帰りました。 術後ということもあり頭が朦朧としていたのでその際はあまり気になりませんでしたが、術前にマスクを私のコートの上に置く際に女性はマスクの内側や外側をはっきり触っていたのを見ており複数患者がいるなかで医療用器具などいろんなものを触れたその手で私のマスクを触った事を考えると、ウィルスがマスクに付着して私の顔にウィルスが侵入していないか物凄く心配になりました。 ちなみに胃カメラが終わりだんだん冷静になりマスクは15分程度つけて会計が終わって病院を出た後に捨てました。またその後水で口をうがい、アルコールテイッシュで鼻、口付近をふきました。しかしマスクをしてから捨てる15分程度の間にマスクと私の鼻や口は確実に何度か女性が触ったマスク表面に触れてますのでウィルスが顔に付着して侵入してないか心配です。術前に何故マスクを自分のポケットに入れなかったのか、女性に声をかけられた時に自分でしまいますと断らなかったのか後悔しています。このようなケースの場合人が触ったマスクの表面から顔の一部分が接触することでウィルス感染する場合はありますか?

5人の医師が回答

3日前から左目のピントが合わない。二重に見える

person 40代/女性 -

三日前起床した際目のピントがあわなくなりました。 仕事が夜なため夜な夜な携帯のゲームを寝れるまでしたりするのが多く、不眠症の為ベルソムラ15mgを飲んでます 他、過去の病歴をお話をします 約20年くらい前に多発性硬化症という難病を抱え、一時は両目0.01まで視力が落ち、頭部左側の痺れがあり、もう失明するかもということだったのですが、自宅療養をし二年後完治をし今はそちらの病院は終わり、自動車免許も無事とりました。 さかのぼって、約16年前子宮頸がんになり1期のBで残念ながら子宮全摘し、リンパ節43箇所とりその後何事もなく病院もおわりました またさかのぼり4年前脳大動脈瘤解離になり、脳幹に2センチ位のコブができ、手術も出来ないということで1年おきの経過観察になってます。 今回三日前起床した際左目のピントが合いません ゲームをする時裸眼で両目で見て二重に見えて、片目で見ると普通に見えます 元々私の視力は左目0.09右目0.1で目は悪い方で、日常ハードコンタクトを使ってます コンタクトしても見えるは見えるのですが、なんかいつもとちがう感じです それと、度々仕事で忙しくどうにもならなくいっぱいいっぱいになると目が回ります 今までに5回位あります つい最近にaskドクターの先生方に声が出ない件でご相談したのに、次から次えともう心折れます 長々と読んでくださりありがとうございます お忙しいのに申し訳ありません 先生方ご診断お願いします

3人の医師が回答

コロナ 感染可能性 高齢の母に移さないためには

person 40代/女性 -

主人の会社の人が昨日の夜(又は今朝)高熱を出しました。 昨日昼間に一緒に外出しました。 基本マスクはしてましたが2度程お茶をしたようです。 主人曰く飲む時だけ外して飲んだとは言ってますが恐らくお茶の際は外してたのではないか?と思ってます。 1昨日の夜又は今朝発症の場合、主人に感染してる可能性は高いですよね? 2その場合主人の発症する可能性は2~3日後が多いですか? 今朝の主人の体調は熱もなく健康です 3、昨日私は主人と夕食を食べました 家ではマスクをしてないのですが私に移ってる可能性は高いですか? それとも主人は発症する前ならまだ私に移ってる可能性は低いですか? ここから先が1番の心配なのですが 私は85才の高齢で一昨年心臓手術、昨年ペースメーカーの手術、糖尿の母の介護をしてます、 昨日の夜も夕食後は母の家に行き今も泊まってます。 母の家では私はマスクしてますが母は時々はずしたりしていて、食事はしませんが耳が悪いので対面で大きな声で会話をします。 母に感染だけは避けたいのです。 4昨日主人とマスクなしで食事をしたので私にも感染してる可能性が高いなら母に移してる可能性は高いですか? 5、会社の方の検査結果が出るまで主人のいる自宅に帰らず母の家にいる予定ですが 母に移さないことを第一に考えたら むしろ一刻も早く自宅に帰るべきか悩んでます 昨日はお風呂の後主人と食事後母の家に行き 4時間位対面で会話して寝ました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

2人の医師が回答

生後5ヶ月 修正2ヶ月 乳児について

person 乳幼児/男性 -

生後5ヶ月、修正で2ヶ月の乳児です。 心配ごとがいくつかあるので相談させて下さい。 絨毛膜羊炎により26週1000gで出産。NICU退院から2日後にGBS発病し重症化、敗血症から細菌性髄膜炎にもなりましたが人工呼吸器や輸血の治療なし、特に水頭症など後遺症もなく退院しました。ただ免疫グロブリンが異常に少ない様で現在、採血し血液検査の結果待ち。 1 血液検査のために採血しました。貧血の薬を飲んでいるのに、相当な量の血を抜かれました。血を抜かれてから授乳中、息を止める様になり、顔まで30秒位紫色になるくらいチアノーゼを数回おこしています。また、たまにむせて唇が紫色になったり、目をカッっと開いて顔を真っ赤にさせたりしています。頻回のチアノーゼやむせることは脳に影響があったり、発達遅れなどでるでしょうか。よく顔をみて授乳し、時々ゲップをさせたりしていますが中々改善されません。 2 たまにうわぁと驚いた声を出しながらびっくりしたような顔で目を見開き腕を下げて、ぶるっと震えます。 てんかんの可能性はありますか。それとも乳児はよくあることですか。 3 寝ている時に母乳が胃から上がってくる様でよく咳き込んだりごっくんと飲んだらしています。咳き込んだら起こしてあげてトントンしており、たまに透明な液体をガバッと吐き出します。授乳中には痰が絡んで苦しそうです。月齢が進むに連れて治りますか。それとも何か病気の可能性はありますか。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)