指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

息子の発達に心配があります。自閉傾向でしょうか。

person 乳幼児/男性 -

先週1歳の誕生日を迎えた息子についてです。 ・10ヶ月程度までは、呼べば振り向き、笑顔を見せ、こちらも笑っているのが嬉しいのか、キャッキャッすることが多かったです。ここ数週間は名前呼んでも(特に何かに集中してるとき)反応ないことが多いです。おもちゃや知育番組、散歩時に周りの景色に集中してキョロキョロしているときなど、声かけしても無反応です。しつこく声かけすれば、反応します。 ・こだわり行動?がある。サークルやテレビ台を囲う柵などに手をかけて立ち、ものを落とす行動が多い。放置すると、部屋の中のおもちゃがすべてサークルや柵の向こうに落ちていることもあります。最近、一緒にいるときは落とす時にこちらの表情を見ているフシがあります。もちろん、いないときもやりますが。それとテーブルや棚など高いところにおもちゃを乗せるのが好きみたいで、よくやります。これはつかまり立ちができるようになった頃から続いています。落としたり、乗せたりする前に取り上げてもたいてい泣きはしません。 ・積み木など知能遊びは駄目で、投げる落とすがほとんどです。車は多少押して遊んでいます。 ・指差しほぼなし。モノを対象にした指差しは全くなし。おもむろにこちらに向かってたまに指差しするだけです。 ・喃語はあります。うーうーや、だっだっだ、ぶぶぶぶなどはよく聞きます。こちらがうーうーやエッエッなどと言うとたまに同じ発語の真似をします。いつもではないですが。 ・後追いはあまりしませんが、基本同じ部屋にいるので、こちらに高速ハイハイで突撃してきます。横になっていると身体によじ登り、顔を触ろうとしてきます。あぐらをかいていると、あぐらの中に倒れ込んできます。一人部屋を与えているので、同じ部屋から出ようとすると泣きますが、遊びやTVに集中している時は、泣きませんし、1時間程度はひとりにしていても大丈夫なことも多いです。

8人の医師が回答

1歳半の娘の発達で気になっています

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳半の娘がいます。 最近気になる行動が多く発達障害では?と心配になって夜も寝れない状態です。 以下が気になることです。 ・目が合いづらい気がする。 膝の上に座らせた時など対面ではわざと合わせないようにしてくる。 遊んでいる時やご飯、おむつ替えの時などは合う。ただじーっと見つめ合うみたいのはほぼないかと。 ・ここ1ヶ月つま先立ち、そのまま2.3歩歩くことがある ・毎日ではないがその場でくるくる回る時がある ・ここ2日間ソファの回りを回るようになった ・カメラ目線をしたがらない。カメラ見て〜と言ってももわざと見てない?感じがする。 ・家では基本ずっと遊んでいるというか動いている?テレビの時は座ってみていることもある。娘用のチェアデスクがあるのでそこに座って遊んでいることもある ・11ヶ月に歩き出したが1歳4ヶ月頃から外では手を繋ぎたがらない。マンションの敷地では繋いでくれる。 ・最近いきなり?"ねんね"と言いながらマットに寝っ転がる ・夕方以降興奮しやすい 逆にできることもたくさんあって。 ・10ヶ月頃から指差しあり。 ・1歳前から発語あり今では"うんち でた"など状況を理解した2語文も出ている。 ・1歳前から模倣が得意でバイバイとか以外にもTVのダンスや歌もところどころ歌ってくれる。 ・公園に行けば滑り台などの遊具や砂場でも遊ぶ。 ・呼べば振り向くがダメな時もある ・偏食なし ・言葉の理解は凄くしている。指示が通る。滑り台だれとしたの?→パパ!など答えられる。 ・ご飯の時は基本椅子から脱走しようとはしない ・積み木やりたがらないが3個ほど積める ・殴り書きできる ・あやせば笑う ・後追いあり(まだ少し有) 気になる行動を調べると自閉症と出てきて心配です。ご意見お聞かせください。

4人の医師が回答

10ヶ月の赤ちゃんの体重が減少し、心配しています。

person 20代/女性 -

今月11ヶ月になる娘です。 2ヶ月ほどぶりに体重を測ったらなんと500グラムも減っていました。 普段の食事は9ヶ月まで1日にミルク200cc×2回、離乳食100g+ミルク120〜150cc×2回、 10ヶ月からはできるだけ3回食、ミルク200cc×1〜2回、離乳食100〜130g×2〜3回です。ミルク&離乳食の回数は合わせて1日4回、たまに5回、食事のあとはご機嫌です。 できるだけきちんと離乳食を食べさせるよう努力はしていますが、出先で時間が取れずやむなくミルク200ccのみとなることもときどきありました。 娘はとても活発でここまで元気いっぱいに見え、8ヶ月になるころハイハイとつかまり立ち(ほぼ同時でした)を始めてからは起きている間中体を動かして遊んでいます。 夫は「これだけ動けば体重も減るかもね。元気だし絶対大丈夫だよ。」というのですが、私の方はすっかり心配になってしまっています。 娘は最近指差しを覚えふたりで喃語であちこち指差しながら話したり、誘うと(ひとりでも)一緒に音楽に合わせて手を叩いたりびょんぴょん跳ねて踊るような仕草を見せたり、ちょーだいというと持ってるものを手に乗せてくれたり、コミュニケーションの幅が広がり、かわいくてたまりません。 娘はいままで栄養不足で体重が落ちてしまったのでしょうか。 それとも夫の言う通り運動量でしょうか。ここまでの発達に影響はなかったのでしょうか?今日からもうすこし食事の量を増やして様子を見たいと思いますが、ぜひご意見とアドバイスをお願いいたします。 ちなみに、体重は前回はショッピングモール、今回は泊まったホテルの客室にあった体重計で娘は風邪を引いており、服もオムツも着たままの状態で測っていますので、誤差はありそうです。

7人の医師が回答

2歳1ヶ月の男児 肯定の頷きをしません。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳1ヶ月の男児ですが、肯定の頷きをしません。 現在単語は80程出ていて、二語文もちらほら出てオウム返しもします。 しかし、簡単な質問も無視されることが多く、反応があるときは、 「ジュース欲しい?飲む?」と聞くと欲しい時は「ジュース!」や「欲しい」や手を伸ばす等をし、いらないときは基本は無視、何度か聞いたり物を見せると首を横にふるか「うー!」とうなったりして怒る、といった感じです。 自分が欲しいものがある時は「〜欲しい!」と指差して言います。 普段は •ひとり遊びが好き •ごっこ遊びや他児との関わりも好きで、玩具の貸借りも出来る •人の顔色をうかがうこともできる •たまにつま先歩きをする •目も良く合い、呼びかけにも反応する •癇癪、こだわり、多動はなく、場面の切り替えもできる •応答の指差しもでき、これは何?にも答える。どっちがいい?と聞くと選ぶ •こちらの言うことはかなり理解できるようになり、簡単な指示も通る •名前を呼ばれたり「〜しようか」と言うとハーイと返事をする •「〜欲しい人ー?」と聞くとハーイと答える。でも内容を理解して返事しているかは微妙 出来ていることも多く、気にしすぎだとは思うのですが頷かないことが心配です。 元保育士でいわゆるグレーの子どもたちも見てきましたし、2歳では診断はほとんど出ないことも承知しています。 3人目の子どもも考え中ですが、もし発達障害の可能性があるのなら考え直そうかと思っているところで、モヤモヤしています。 2歳でしたらこの程度の理解力、反応は個性の範囲でしょうか? お忙しいとは思いますが、どうぞお返事よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2歳9ヶ月の息子の発達について

person 乳幼児/男性 -

2歳9ヶ月の息子の発達の事で 相談させて下さい。 息子の発達が気になり出したのが 一歳半の健診の時。 絵本を見て指差し出来ないこと。 単語が5個くらい。 その時は3歳まで様子見で終了し、 それからもあまり言葉が増えず、 2歳の誕生日を過ぎた翌日に 自ら、保健師に相談し発達を診ていただきました。その後作業療法士の方に 色々発達を促す、語りかけや関わり方を 指導していただき、三ヶ月後もう一度 作業療法士の先生に面談し小児神経科の 先生にも診ていただきました。 全体的に半年遅れているけど 個人差の範囲と言われ、療育ではなく 市が行っている発達がゆっくりな子がいく 遊びの教室に月に数回通っています。 通いだしたのが、4月からで2歳5ヶ月の時からです。それから約半月が過ぎ、今2歳9ヶ月になったばかりです。単語の数は数えれない程増え、ニ語文も「ジュース、ちょうだい」「ママ、行こう」など言えるようになり、たまに三語文?って思うような事も 話すようになりました。「ママ、車、乗ろう」は三語文でしょうか? まだ滑舌が悪く 文章を話そうとすると 聞き取れない事も多く、早口になったり 宇宙語もまだまだ多いです。 また、疑問形「昨日なに食べた?」とか 「何処に行くの?」とかに答えれなくて 理解できてないのかと心配で仕方ありません。「ゴミ捨てて」とかそういう指示は理解できています。後は名前や年齢はしっかり答えれます。だけど、大、小の区別や 長い、短いなどまだあまり理解できてないみたいで、どのように教えてあげれば いいのかわからず、。日々模索している状態です。息子はやはり何か障害があるのではないのかとか、考えてしまったりして 正直、子育てに自信がありません。 先生方から診て息子はどう見えますか? いつも笑顔で 人の事をよく観察しています、 目もよくあいます

1人の医師が回答

10ヶ月半 聴力、運動精神発達について

person 30代/女性 - 解決済み

10ヶ月中頃の赤ちゃんがいます。10ヶ月健診でベル反応が弱いということで、専門の病院で検査してもらいました。静かな部屋で音がしたらおもちゃの方を向くかという検査で、90デシベルくらいでおもちゃの方を見ました。小さな音では音源の方を向かないこともですが、周囲(おもちゃなど)への興味が少ないことも気になります。耳鼻科の先生にも そのように言われました。(日常生活ではささやき声もよく聞こえているようです。声をかけた方は向く時と向かない時があります。) 運動発達も精神発達も遅く、運動面については、手をついてお座りさせても2〜3分ほどしたら倒れます。ずり這い・はいはい・つかまり立ちは全く出来ません。少しずつ体はしっかりしていっている様には感じます。これまでの経過としては、首すわり4ヶ月後半、寝返り8ヶ月前半でした。 精神面についても、10ヶ月健診の問診項目で出来ていない項目が多いです。ものまねをしない、人の言葉の真似が出来ない(言葉はまだ「あー」とかいう喉の奥から出すような声を出すだけです。)、親の向いたほうや指差したほうを見ない、などです。 そこで以下のご回答、よろしくお願いいたします。 1.検査室のような静かな部屋では、普通は音が聞こえてたら音の方に振り向くのでしょうか❔振り向かないこともありますか❔ 2.日常生活でささやき声が聞こえても聴力が弱いということもありますか❔ 3.この月齢でおもちゃにほとんど興味がありません(自分からおもちゃに手を伸ばすことはほとんどありません。近くに持っていったらやっと握るくらいです。)が、大丈夫でしょうか❔人と遊ぶのは大好きです。 4.運動発達、精神発達の遅れはまだいつか追いつくレベルでしょうか❔またいつ頃追いつくと考えられますか❔

4人の医師が回答

23才 横隔膜を下げる発声練習後 咳→呼吸苦→努力呼吸→横隔膜と筋肉が固くなり、息が吸えない

person 20代/男性 -

前日に発声法をして、横隔膜を下げて、たくさんの息をすいながら、発声する練習を行っておりました。 その日の夜、咳込みが有りまして、 次の朝方も、連続的に咳き込みました。 不思議と咳はそれだけでした。 喘息かと思い、喘息専門の病院の呼吸器内科を受診。 機能検査、肺活量を検査し帰りました。(肺の病気、喘息含めて異常なし) 肺機能は58才レベル ただ、 「背中から、初めて聞く音が聞こえる」 スースーハーハーのような、二段階の呼吸有り 家に帰り みぞおち辺を指さしながら、 「ここになにか詰まっている気がする」 「息を吸ってもお腹が膨らまない」 「肺の下が、動かないので、力強く息を吸わないと空気が肺に、はいってこない」 「胸式呼吸は苦しい腹式呼吸でないと苦しい」 「苦しくて横寝できない」 「息が苦しく眠れない」 「横隔膜から下の筋肉がかたまっている」 上記のことから再受診 血液検査、肺CT.取るが、異常なし しかし、帰宅後は、かなり苦しい 救急病院 レントゲン気胸など異常なし 熱が、38.0 次の日、神経内科受診 異常なし 心臓専門の病院受診 心臓エコー心電図、異常なし サチュレーション97 熱が37.7 サチュレーションは、横隔膜を強い力で下げて肺に呼吸を意識的に入れており、数値が上がっているだけと本人は言う。 胸式は、苦しく腹式でないと呼吸ができない。 質問です ◯横隔膜を使って発声法をしたのみで、呼吸ができないほどになるか ◯どのような病気が、考えられますか ◯何科を受診すればよいか ◯横隔膜を見てくれる科は、どこでどのような検査で、異常をみるか ◯二段階呼吸について何ご存知ですか

2人の医師が回答

1歳9ヶ月男児の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の息子の発達について相談です。 発語 ・ママ(意味を理解しているか不明) ・いらない ・ねんね(ねんねするよと言うと真似する) ・ゴーゴー(親がGoGoと言っていたら真似るようになったが、最近はあまり言わない) ・んま(おいしい) ・「楽しいね」等の声かけに「ね!」と返す 指差し等 ・拍手は10ヶ月頃出現 ・要求は手差し ・応答の指差しはできない ・図鑑のイラストを指差したりはするが、実在するもの(散歩している犬等)への指差しはほとんどせず直接対象の近くへ行く ・1歳2ヶ月頃、名前を呼ばれて挙手ができ、バイバイもワンテンポ遅れてする(相手が立ち去ってからバイバイする)ようになったが、いずれも4ヶ月ほど全くしない時期があり、最近またするようになった 指示の理解 ・ちょうだい、ドア閉めて、お片付けして等の簡単な指示は通る(遊んでいる時は無視) ・靴を履かせる時に足を上げる等は指示無しでもできる 普段の様子 ・目は合うが、こちらから近くで合わせようとすると逸らされる ・表情豊か ・読んでほしい絵本や食べたいおやつを持ってくる ・親の日常動作の模倣はするが、子供番組のダンスはじっと見ていて真似しない ・呼び掛けには3割程の確率で反応 ・手は繋げる ・人見知りあり 一歳半健診の様子(1歳8ヶ月で受診) ・待ち時間はうろうろ歩き回る ・積み木は3個積めた ・身体発達は正常 ・保健師さんの声かけに反応しないこと等から、発達を促すプログラムへの参加を勧められる 預け先の保育園の先生には気になる様子はないと言われていますが、若干発達の遅れを感じており心配です。 程度の差があることは承知していますが、発達障害等の特性はありそうでしょうか。 また、今後発達が月齢相応に追いつく可能性はあるでしょうか?

7人の医師が回答

クレーン現象ですか?

person 乳幼児/男性 -

今月二歳を迎える息子がいます。4月からは保育園にも通っています。 ボールなどで遊んでいて少し遠くに転がっていったりすると、「ママ!」といって背中を押して私にとりに行かせようとしたりします。自分でもすぐとりにいける場所にあるのに。 あとは、かごの中にオモチャが無造作に沢山入っているのですが、自分のほしいものが見つからなかったりすると、夫の手をとり「パパ!」と言い、手をかごまでもっていきます。 とりずらい場所にボールが入り込んだりしても「ママ!」とか言って手をひっぱります。一緒にきてほしい時は背中を押したり手をひっぱったりしてその場所に行かせようとします。 こちらが中々立ち上がらなかったりするとそういう行動が目立ちます。あとは、ピアノのオモチャで自分の思った音が鳴らないと私の手をピアノにもっていったり、自分がかごの中に入って、かごごと持ち上げて遊んでほしいと、夫の手をかごにもっていきました。 これらの行動は大丈夫なのでしょうか?普段は視線もよく合い、こちらの言うことは大体分かっていてコミュニティに困ることはあまりありません。言葉は早くないですが、名前を呼ばれればハーイと言うし、目や鼻、耳、頭、お腹などの場所を聞けばその部位を触ります。指差しも一歳すぎからします。最近は「パパこっち」「パパいない」も言います。扇風機や換気扇をみると、「くるくる」といってやたら指差すことも気になります。あとはボールに柔らかい角がついたようなオモチャをこわがったり。(それに似たものも嫌がります)普段生活していて困難を感じることはあまりないし保育園の集団の中でもそれなりにやっているようですが、私が心配しすぎでしょうか。滑り台や砂場もやたら好きで保育園では一番に外に出て、最後まで遊びたがるそうです。

1人の医師が回答

一歳9ヶ月の娘の発育について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

娘の自閉症や発達障害が心配です 現在意味のある発語は全くなく、パパ、ママも言えません 喃語では何かずっと話してます いないいないばあ(顔は隠さず頭に手をのせます)は私と妻によくやります おいしいは言いますが、意味がわかっているかは不明 指差しも出来ません 欲しいものがあると自分で取りに行くか高いところに置くと怒って諦めます こちらがママ来たよと妻の方を指差すとそちらを向きますが自分では差しません 積み木は前は積むのが好きでしたが今は積まずに持ってその辺に放ってしまいます 朝、私が出勤するとき「行ってきます、バイバイ」と言うと泣きます あやすと良く笑いますし顔真似もして表情は豊かな方だと思います 私が帰宅すると私の方に走って抱きついてきます 私の目を見てにらめっこ的な事は好きです 本は最近読み聞かせをあまり嫌がらなく、また破らなくもなりました 自分でページをめくりたがりますが クレーン現象?なのか玩具で出来ないこと(スイッチを入れる等)を私や妻にさせようとします 妻のスマホを私に渡してきて電源つけろと指示してきます 顔を拭くと嫌がります 歯磨きをかなり嫌がり押さえつけて磨きます 言葉の理解は微妙でちょうだい、取って、ポイして、拾ってとかは出来ません ダメと言うとウーと怒ってしていることを止めます お風呂行くよ、ネンネするよ、お外行くよと言うとそれぞれ浴室、寝室、玄関に向かいます スプーンとフォークと手でこぼしながらも一人で食事します、夜は九時半くらいから8時過ぎまで寝てしまうと全く起きません 環境として大人としか接してなく同じ年齢の子供と接する機会がほぼなかったです コロナの影響で一歳六ヶ月検診が今月まで延期していました 今月の検診を待てば良いのでしょうが、私の気持ちに余裕がなく夜も眠れなくなってきました、よろしくお願いします

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)