肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

横になると、左胸がポコポコ鳴り、痛みます。

person 20代/女性 -

こんにちは、28歳の女性です。 <症状> 昨夜寝る前から、横になると左胸(乳房の下のあたり?)あたりがポコポコと鳴り、しばらくすると痛みが左胸付近に広がります。 左側や背中全体を下側に寝ると痛みが強く、右側を下にすると痛みが生じるのが遅いですが、いずれも眠るのは難しいと感じます。 座って少し背筋を曲げると一番楽です。起き上がっている状態では、たまに左胸やその背中側に軽い痛みが生じますが、横になった時の痛みほどではありません。 <本人の情報> 身長160cmの痩せ型で健康診断ではBMIのみ低体重でひっかかります。 3年ほど前、喘息ではないのですが、咳がひどいため診察を受けました。その際言われたのは、レントゲンで見ると、肺は綺麗。気管支(?)が細めで比較的咳き込みやすいかもしれない、とのことでした。 <おうかがいしたいこと> いくつか日曜診療のところを調べて訪問したものの、いずれも臨時定休で困っています。 1. 火曜日から平日になるので、きちんと病院に伺いたいのですが、何科を受診するのがおすすめでしょうか。 2. 胸の痛み以外の症状はないのですが、飲食をするのは可能でしょうか?不安なため、最低限飲み物を飲む程度に留めています。

2人の医師が回答

CT検査結果後の対応について

person 50代/女性 - 解決済み

以前にもご相談させていただいたのですが、妻が人間ドックのレントゲンで肺炎疑いでCT検査を指示されました。紹介状をいただき、近所の大きい病院に伺ったのですが、初診日はCT予約のみ、検査をしてもさらに結果説明までは1週間以上かかると告げられ、結局人間ドックを受けたクリニックでCT検査も受けました(当初より当該クリニックでも対応しますとは言われていましたが)。検査を行ってすぐに院長先生が画像を見て「たぶん何でもないと思うけどあるとしたら非結核性抗酸菌症の可能性ぐらいかな。ただ、正式には一週間後に再度結果を伝えます。」と言われました。そして一週間後にクリニックを受診し、「なんでもないです。」と言われました。これでとりあえず一安心なのですが、何点か不安な部分があります。1 そのクリニックは呼吸器科が無い。2 CT検査結果を画像診断専門の医師が見ているのかわからない。 2についてはおそらく一週間の間に専門のCT画像を判断する医師が、外勤かなんかでいらっしゃって見ているのかなとも思いますが、1についてはさらに肺の専門医に診てもらった方が良いのかよくわかりません。 御見解をご教示いただきたくお願いします。

11人の医師が回答

動悸、息切れ、不整脈

person 30代/男性 -

9月9日に仕事中、突然動悸が始まり、少し時間が経てば治まると思い、仕事を続けたのですが、酷くなってく一方。 とにかく横になりましたが、ドクンドクンと鼓動が次第に早くなり、止まるかもしれないので、救急車を呼びました。1分間に150回程です。 病院で心電図、レントゲン、血液検査、異常なし。途中何度も、サチュレーションが鳴り、その時に何度もスーッと意識が遠くなる様な、目の前が狭くなる感じ、貧血のような感じがしました。とりあえず治まるまでおよそ1時間半くらいかかりました。 その日の朝は、心臓に違和感があり、少し息苦しさを感じていました。後日、内科(循環器科)を受診しましたが、データは異常がないため、[精神的なものじゃない?]と言われ、医師から詳しい説明もしてもらえず、[とりあえずホルター心電図やってみる?]と言われ、その日は肺活量で終わりました。ホルター心電図はなかなか都合がつかずやっていません。 まだ、ときどき心臓が苦しい感じの違和感があります。 因みに、2004年に漏斗胸を手術しています。このまま放っておくしかないのでしょうか。長々とすいません、宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

出血について

person 70代以上/女性 -

78歳母の事で、ご相談です。 2年位前から逆流性食道炎が、すごくひどく、2日前に苦い胃酸を口からティッシュに出した時に、鮮血がついてて(テイッシュに直径4センチ位)胃カメラ・腹部エコー・採血しましたが、異常はなく、精神的なストレスから、逆流性食道炎の症状が出てるのかなと、薬の処方頂きました。 喘息を、持ってますが、呼吸器科で、肺のCT含めた受診を消化器内科の先生から紹介状貰って、来月半ばくらいに行く予定です。 ただ。薄い色の出血がテイッシュについてきます。 3週間くらいまえに薄い色のが数回あり、しばらく止まっていたのですが、2日前に赤い鮮血で、また、昨日夕方からは、薄くテイッシュについてます。 痰は、出てないようにみえるのですが・・ 逆流性食道炎でげっぷが、咳みたいにひどかったので、気管が切れたのかなと思いましたが、げっぷしない時もうすく付いてる時があるみたいです。 掛かり付けの消化器内科の先生には症状はつたえてありますが、心配です。 手に湿疹があり、血流を良くする薬を飲んでたのですが、昨日までで、今日からは服用しません。 症状について、様子を見ていいでしょうか?

3人の医師が回答

気胸について

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっています。よろしくお願いします。11ヶ月の男の子です。 8ヶ月ごろから風邪をひき咳のたびに気胸を繰り返し、毎月入院していて、気胸の穴が塞がらないから手術で膜を貼りますと言われ、日程を組んでいましたが感染症にかかりまだ次の予定は組めていません。感染症は治り、今月半ばから風邪をひきかなり激しく咳をしました。近くの小児科を受診しレントゲンを撮っていただいたところ、ほんの少しだけ気胸になっている(レントゲン上で2×3センチほどの範囲)ものの、以前のように肺の3分の1潰れるという状況ではなく、穴が塞がってきたのかな?と少し期待をしているのですが、そういうわけではないのでしょうか? まだ漏れているから、手術しなくてよい状況にはならないですか? 担当医の先生には風邪が治ったら連絡を、と言われているのでどう考えていただけているのかわかりません。 ここにいらっしゃる先生は、手術について、した方がよいか、しなくても良いのではないか‥意見を伺ってみたいです。 また手術以外の治療はないでしょうか。 たくさん質問してしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)