髪の毛が抜けるに該当するQ&A

検索結果:4,650 件

7ケ月男児、額の白斑についつ

person 乳幼児/男性 -

7ケ月の男児です。 1週間ほど前、額(生え際に付近)に白抜けしている所を発見しました。 白抜けといっても、真っ白ではなく、ほかの部分と比べて肌色が薄い程度です。1センチ~2センチほどの円形のものが、ぼやぼやっと4ケ所くらいあります。 すべて生え際付近にあり、白抜け部分にうっすらと毛も生えていますが、白髪ではありません。 これが白斑なのか急に心配になり、皮膚科専門医を受診しましたが、「尋常性白斑にしては、色がある。それに白抜け部分の髪の毛も白髪ではないから、白斑とは違う気がする。帽子の影響か抱っこ紐で抱っこして、生え際がお母さんとくっついていたから、そこだけ日焼けしにくかったのではないか。」と言われました。 確かに、よく抱っこ紐で抱っこもしますし、外出時は帽子を被せています。ただ、だからと言って、まだらに日焼けしたりするでしょうか。 また先生に「ただ白抜けして1週間てことは、もし白斑だったらこれからどんどん白くなっていく。ほかの部分とのコントラストもつきやすい。白斑ではなかったら、そこも自然と日焼けしてくるよ。念のため、また1ケ月後に診せにきてください」と言われました。 不安で不安で1ケ月待つのが怖いです。 白抜け部分が白髪でなくとも、白斑の可能があるんですよね? もし白斑なら、赤ちゃんの場合どのくらいのスピードで真っ白になりますか?1ケ月、今とあまり変化なければ、白斑の可能性は少ないでしょうか。 個人差があることは十分承知しておりますが、なにか分かることがあれば、教えてください。

2人の医師が回答

1歳2ヶ月の娘、髪が薄くなってきた

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の長女は、半年ほど前から髪が薄くなっています。 抜けている様子はないのですが、髪の毛が細くなってきている気がします。 生まれた時は黒髪でたくさん生えていました。 周囲の人からは、それほど気にならないという意見もあります。でも、少し茶色くなってきた・ぺちゃんこになったような気がするという意見も聞きます。 私と主人は、髪が薄くなってきているという意見です。 全体的というより、耳の上あたり、サイドの部分だけが薄いです。前髪はそれなりの量があります。 伸びるのは遅くはなく、前髪は切ってもすぐに伸びます。 まつげは長くきれいに生えています。眉毛もあります。 髪の長さは肩くらいで昔よりは伸びているために、多少は少なく見えるのかもしれませんが、この先、髪の毛が増える・太くなる見込みはあるのでしょうか? 小柄ですが大きな病気することなく、今のところ元気です。主人は、寝るときに横向きで頭が圧迫されてその部分が生えにくいのではと言っていますが、そのようなことで生えないということはありますか? 薄くなった要因として思い当たるものがないので、どうしたら良いか悩んでいます。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

円形脱毛症について

person 30代/女性 -

円形脱毛症について教えてください。 1ヶ月程前から1センチほどの物がありましたが、ここ数日で5センチくらいに広がり、今も広がって行っているように思います。 抜けている箇所に強いかゆみを感じて、気になって触っていると数本、痛みも何もなくスーっと抜けてしまいます。 今までにも2回程円形脱毛症になったことはありましたが、痒みを感じるのは初めてです。 他の方の円形脱毛症の質問を読んでいて、皮膚のトラブルが原因でなることもあるという回答を見つけましたが、近頃、抜けている箇所だけではなく、頭全体に痒みを感じています。髪の毛もここ数ヵ月でなんだか、急激にバサバサになり、ボリュームも一気に落ちました。年齢的に、そういうこともあるのかもしれませんが、上記のようなことが、皮膚のトラブルと、いう可能性は、ありますでしょうか? 特にストレスを感じている自覚が無いもので、急に脱毛箇所が広がり、また、油断すると見えてしまう所にできているので、ハラハラして、これが一番のストレスになって、気が滅入ります。 まだ、抜けて行っているということは、治るまでに数ヶ月 かかるということなのでしょうか? また、円形脱毛症は、痒みを伴う物なのでしょうか? どなたかご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

40男 急性抜け毛&多発円形脱毛 歯根幹治療高熱後

person 40代/男性 - 解決済み

長文おそれいりますが、急性な抜け毛にとても困っております。 さらに他の病院にかかる方が良いか(最後は総合病院)、 今の薬を続けるべきか等々、悩みばかりです。 助言いただけましたら幸甚です。何卒宜しくお願い致します。 2020年1月に10年以上前の奥歯クラウンに膿がたまり根幹治療を開始、 クラウンを外して、消毒、仮のかぶせものをして膿を出し、クラウンを戻すまでに 約1.5カ月かかりました。最初の2週間は痛み止めのみの処方で、 痛みはとれますが、毎日痛み継続、ある日39.5度の熱が出てから 4週間は抗生物質も飲み、2月中旬クラウン治療終了。 3月に円形脱毛(3か所)に気づき、皮膚科で多発性円形脱毛症と診断。 3月2日から6月10日までステロイド外用剤、セファランチン、オロパタジン。 内科の血液検査で異常なし。 1カ月程度で2か所からは産毛が出始めたが 3か月目からは脱毛が頭皮全体から目立ち、 もともとは毛量が多く、太い直毛でしたが 抜け毛の量は次第増え始め毎日200本から300本。 触るだけで5本以上抜ける。 抜ける毛はどれもまっすぐで毛根なし。 長い毛から次第に短い毛まで進み、地肌がたくさん見えてきた。 5月から、小さな円形脱毛が3個追加。 自身の観察では3月からステロイド塗布部以外の 短い髪の毛がほとんど確認できない。 セカンドオピニオンのために他の皮膚科にかかり、 頭の状態を遠目で見るだけで円形脱毛と診断。 希望があればAGA(フィナステリドとミノキシジル)と助言いただき 藁にもすがる思いで薬を購入。 しかしながら、AGAを調べると抜け毛の進行は緩やかで、 抜ける毛に元気が無かったり、切れていたり、 抜けても細い髪の毛が生えてくるものと知り、 動悸も起きたので使用をすぐに中止。  

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)