7ケ月男児、額の白斑についつ

person乳幼児/男性 -

7ケ月の男児です。
1週間ほど前、額(生え際に付近)に白抜けしている所を発見しました。
白抜けといっても、真っ白ではなく、ほかの部分と比べて肌色が薄い程度です。1センチ~2センチほどの円形のものが、ぼやぼやっと4ケ所くらいあります。
すべて生え際付近にあり、白抜け部分にうっすらと毛も生えていますが、白髪ではありません。

これが白斑なのか急に心配になり、皮膚科専門医を受診しましたが、「尋常性白斑にしては、色がある。それに白抜け部分の髪の毛も白髪ではないから、白斑とは違う気がする。帽子の影響か抱っこ紐で抱っこして、生え際がお母さんとくっついていたから、そこだけ日焼けしにくかったのではないか。」と言われました。
確かに、よく抱っこ紐で抱っこもしますし、外出時は帽子を被せています。ただ、だからと言って、まだらに日焼けしたりするでしょうか。
また先生に「ただ白抜けして1週間てことは、もし白斑だったらこれからどんどん白くなっていく。ほかの部分とのコントラストもつきやすい。白斑ではなかったら、そこも自然と日焼けしてくるよ。念のため、また1ケ月後に診せにきてください」と言われました。

不安で不安で1ケ月待つのが怖いです。
白抜け部分が白髪でなくとも、白斑の可能があるんですよね?
もし白斑なら、赤ちゃんの場合どのくらいのスピードで真っ白になりますか?1ケ月、今とあまり変化なければ、白斑の可能性は少ないでしょうか。
個人差があることは十分承知しておりますが、なにか分かることがあれば、教えてください。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師