インフルエンザ抗生物質に該当するQ&A

検索結果:4,634 件

発熱について

person 30代/女性 -

うちの一歳五ケ月の息子のことで相談があります。至急返答頂けるとうれしいです! 先週日曜の晩に高熱を出し、ぐったりして、その晩は食べたものを一度もどしました。 次の日、熱が下がったのですがあまり、食事もとれず、病院に行きました。インフルエンザ検査、陰性で少し扁桃腺が赤いから風邪かな〜と言われ、熱もないのでそのまま帰りました。 熱は下がりましたが、その二日後から下痢になりそれが三日続き(食べたら出るという感じで、1日3回ぐらいでて)、また診てもらいに行きましたが、軽い胃腸炎にかかってたのかもと言われ、ビオフェルミンと胃薬とミルラクトという薬をもらい飲んでましたがまた次の日に高熱を出し、下痢をしました。慌てて、病院に連れて行きました、別の先生でしたが、血液検査をしたら白血球の数値が高値だと言われ、抗生物質を二日分出され、二日後に来るように言われ帰ってきました。二日後熱も下がり、診察に行きましたが鼻水が止まらず、少し咳が出ていました。先生はもしかしたらインフルエンザにかかってたのかもしれない、けど熱が治まって元気になるようならそのままで大丈夫!と言われ、鼻水の症状からムコダイン、ムコソルバンを処方され、帰ってきました。そして今また熱が出てきて、鼻水・少し咳をしだしています。 先週日曜から熱、下痢、熱を繰り返し、一体何が原因なのかもはっきりせず、困惑しています! 長々となりましたが先生方、何が原因だと思われますか?ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

がん末期?食事量低下について

person 70代以上/女性 -

70代母が2016年春に悪性リンパ腫再発。本人の希望で治療せず経過観察していました。再発後も特に変わりなく過ごしていました。 が、今年に入りインフルエンザに。そのあたりから食事量が減ってきました。そしてまた風邪を引き、4月に入り体調悪くかかりつけ医で菌が検出されたと抗生物質をもらいましたが、体調戻らず血液内科へ。食欲不振や胸元の気持ち悪さ、咳を訴えた所、縦隔リンパ節の腫れによるものだろうと放射線治療しましたが、その後のPET-CTで縦隔の腫れは消えていましたが、症状は改善されませんでした。 リンパ節はおなかも大きく腫れています。が、これは去年の6月ぐらいからありました(その頃は特に症状なかった)。 あとは放射線治療直前に顔面麻痺になりステロイドを放射線治療と平行して服用しました。 あと放射線治療後、食道炎になりましたが、その痛みはひと月以上前におさまっています。 あとインフルエンザなる前に生検をしました。 最近になり食事量がかなり減っています。食べられそうだが、食べられないようです。 これはがんの末期症状でしようか?それとも4月に感染した何かの菌がまだ悪さをしているのか?(結核、肺Mac症?) 担当医は栄養補助ドリンクをだしてくれるだけで緩和等の話や何もありません。母は現状の不安も大きくかなり弱っています。ご意見を下さい。

3人の医師が回答

度々起こるインフルエンザの時のような症状。何が原因なのかハッキリしません。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。 1〜2年ほど前から、疲労やストレス等(長い時間人と一緒にいたり、肉体労働をしたり)が何日か続くと、発熱、体の節々や筋肉の痛み、怠さなど、インフルエンザの時みたいな症状が出るようになりました。 今回は夜中に気持ち悪さと吐き気、今朝になっても胃腸の不快感と痛みが収まらず、だんだん体が痛くなって今に至ります。ピルの飲み始めによる吐き気かと思いましたが何度か嘔吐いても治らず、食あたりにしては症状が軽い気がします。今は体の痛みと胃腸の不快感が一番辛いです。 少し前にも同じことがあって、そのときは猛暑の中引っ越しの手伝いのために肉体労働をした後、諸事情で水のシャワーを浴びたら上記の症状が出ました。コロナもインフルエンザも陰性で、疲れて免疫が下がったところに何らかの菌が悪さして夏風邪をひいたのだろうと診断され、解熱剤と痛み止めと抗生物質でよくなりました。 正確な日は覚えていませんがこれまでも何度かあります。3~4日ほど外泊した後によく起こりますが、いずれも病院で検査したところウイルスなどの感染症は認められず、何日か薬を飲んで安静にしていないと治りません。主な症状は発熱、体の強い痛み、胃腸の不快感(吐き気や下痢)、めまい、頭痛、怠さです。 もともと線維筋痛症と精神的な病気(鬱、強迫性障害など)があるのですが、なにか関係はあるのでしょうか。それとも他の病気が考えられますか?よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脊椎関節炎を患っています。対処法を教えてください

person 30代/女性 -

一年前に脊椎関節炎を発病し、リウマチ内科に通院しています。アザルフィジンとロキソニンと他、胃薬を常用しています。一年たっても手足の痛みに変化が感じられなかったので相談したところロキソニンの代わりにセレコックスをだされました。私はもともと喉が弱く、喉が痛むとすぐ熱が出るのですが、脊椎関節炎を患ってからは風邪を引く度に、そして生理時になると必ず足の踵の痛みが増すなどと、1ヶ月のうちに必ず痛む時期があるのはパターン化することがわかりました。 しかし秋ごろから、その風邪を引いたときの痛みがかなり強さを増すようになったんです。二日ほどベッドから起き上がらないほど全身のリンパ節と言うのでしょうか、インフルエンザの時の節々の痛みが猛烈にあったり、昨日に至っては、39.9℃の熱が出て、掛かり付けの内科でインフルエンザの検査もしたのですが陰性で、不正熱だからリウマチ内科の医師と相談した方が良いと熱が収まるのを待って…といわれ抗生物質とロキソニンを出されて一晩経つと今はもう36.6℃なのです。踵の付着部に痛みがあるほどで、昨日の吐き気をも様子ほどの頭痛も悪寒も熱もすっかりときえています。 昨日の私は何だったのだろうと落ち込むほどのこの落差に病気を持ってるから仕方ないとは思うのですが、こんなことがこれからも続くのかご相談したく書き込みました。 リウマチ内科の医師は1、2ヶ月に一度の受診なので、すぐ相談できる環境にはありません。 ですので、こういったときの対処法も相談したいです。

1人の医師が回答

以前に蕁麻疹が出たことがあり、コロナのワクチンを打っていいかどうか悩みます

person 40代/女性 - 解決済み

2016年頃、首にイボが出来たので、形成外科で麻酔をし、除去手術をしたことがあります。 その後に感染を抑える薬として バナン錠とセレコックス錠が出されたのですが、飲んだところ全身に蕁麻疹が出ました。 昔からたまに市販の痛み止を飲むと蕁麻疹がでたことがありましたか、その手術のあとの蕁麻疹はけっこうひどかったです。 その後、蕁麻疹の原因を調べるテスト等も検討したのですが入院や引っ越しなどの関係で出来ず、かかりつけ医がいるわけでもないため相談できず、 インフルエンザワクチン等も何かあっても怖いので、毎年打たなかったのですが、 今回のコロナワクチンを打っていいかどうか、詳しい検査が必要なのか、どこに相談すればいいか等もわからず、困っています。 なんとなく、記憶ではイブプロフェンの痛み止を飲むと蕁麻疹が出た記憶がありますが定かではありません。 抗生物質に反応したのか、 痛み止に反応したのか、 コロナのワクチンは打って良いのか? 病院等で相談した方が良いのか? ご回答頂けると助かります。 宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)