溶連菌の感染力
person乳幼児/女性 -
溶連菌の感染についてです。
先週土曜日の昼過ぎに上の子3才の男の子が発熱し、次の日の日曜日の昼に40.3度と高熱であったため、救急受診し、インフルエンザは陰性。念のためと、フロモックスを1日分処方され帰宅し午後5時頃に内服させました。
また翌日の月曜日の今日は朝もフロモックスを内服し、かかりつけの小児科に受診し、口腔内の検査で溶連菌が±と結果が出たそうで、引き続きメイアクトの内服を続けるように言われ、今日も昼夕に内服しました。
その後、 夜8時頃に下の子11ヶ月女の子が上の子の飲み干したマグのストローをくわえており、急いで外して口のなかを拭きました。
溶連菌は抗生物質を内服後24時間でかなり感染力が弱まると聞きましたが、さすがに使用済みのストローを間接的に使うとうつりますでしょうか??
下の子はまだ1才にもなっていないので、心配でたまりません。
アドバイスおねがいします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





