マスクしていない咳に該当するQ&A

検索結果:6,215 件

両胸部が痛く咳が出始めました

person 50代/女性 - 解決済み

2/18頃より、のどの腫れがありました。湿布を貼ったり市販の風邪薬を服用したところ、のどの腫れは2/26頃には収まりました。 しかし、2/26頃より、胸の痛みがありました。最初は胸の中央部でしたが、次第に痛みが体側に広がり、現在では、左右の肺尖部と肋骨に痛みがあります。肺尖部の痛みは時々ズキンとするような痛み、肋骨は肋間神経痛(当方は、以前右側に軽い肋間神経痛がありました)のような痛みです。肋間神経痛は日々増悪し、現在では、姿勢をまっすぐ保持するのが辛くまりました。手で押さえると若干緩和します。また、本日(3/4)より肩甲骨の下も痛くなってきました。息苦しいです。 昨日(3/4)夜より咳が出るようになりました。小さな乾いたような咳です。咳の頻度が増えています。 なお、2/22~2/24に軽い発熱(37.3℃)がありましたが、現在では36.0℃付近です。食欲は普通にありますが、2/18より寒気が続いています。 中国の方との接触や感染者との接触は知っている範囲ではありません。マスクがないため、東京都心の満員の地下鉄で職場まで通勤しています。先週より知り合いから紙マスクを3枚譲り受け、マスクを毎日洗って通勤時に使用するようになりました。 質問ですが、このまま職場に毎日通い続けて問題ないでしょうか?私は独身で子どもがいないため、学童を持つ従業員向けの在宅勤務などの配慮を受けられませんし、熱がないので出勤停止にも該当しません。また、有給休暇もありません。非正規雇用で休むと一切収入がなくなり、万が一感染者となると契約をきられます。そこで、できればこのまま勤務を続けながら、この体調不良をなおしていきたいです。 お手数ですが、よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

家族で初めてのコロナで療養期間後の対応を教えていただきたいです

person 40代/男性 - 解決済み

夫が家族で初めてコロナになりました。コロナ発症から3日目です。療養期間が5日間になったと思いますが、5日経過後は普通に生活して大丈夫でしょうか。 幸い、私と子供は今のところ発症していません。 夫1人、寝室に隔離していますが、月曜日に療養期間終了した場合、夫を隔離してる寝室に私達は火曜日から入っても大丈夫でしょうか。それとも寝室にはまだ入らず引き続き夫のみ寝室で寝た方がいいのか、火曜日昼間ずっと換気すれば夜から寝室で寝ても大丈夫なのか。 しばらく夫とは寝床は別にしようと思ってますが、リビングが狭くて子供が寝室で寝たいと夜中何度か起きます。 火曜日から夫のみ引き続きマスクして、普通の生活に戻っていいのか、子供はずっとマスクつけられないので、引き続き隔離したままがいいのか。 発症してない子供は月曜日幼稚園に行っていいのか知りたいです。子供は2週間前にインフルに感染後、まだ咳、鼻水が少し残ってますが、幼稚園に行かせてました。インフル後の咳なのかコロナ感染したのかわからないので休ませた方がいいのでしょうか。

6人の医師が回答

散髪屋での感染リスクについて質問です

person 20代/男性 -

9月25日(昨日)、田舎の散髪屋に行ったのですが、近辺でそこそこコロナが流行っているそうで、店主さん本人もコロナに感染していたとの事です。 というのは直近1〜2週間の事ではなく、最低でも1ヶ月以上前の事らしいです。 当日は、他のお客さんは誰もいなくて、店主さん自身も完治している様子で、マスクをしていました。 ここで心配なのが、髪を切る時洗うときに私自身かマスクを外した状態なのと、眉毛も整えて貰ったので素手で顔に触れられた事です。 咳やくしゃみ等の飛沫はなく、考えられるのが空気感染と接触感染です。会話は終わってから、お互いにマスクをした状態で何分かしました。 もちろん、店から出た後も近辺のお店の手洗い場でハンドソープで手を洗い、ミネラルウォーターでうがいし、アルコール消毒もし、帰宅後も再度ハンドソープで手洗い、うがい薬と水で何度もうがいをしました。お風呂でも徹底して洗い流しました。 上記からコロナ感染のリスクはありますか?また濃厚接触者に該当しますか? もちろん、ハサミやタオル等の器具は徹底的に消毒洗濯されていると思いますし、散髪屋さんも小さい建物で換気がすごく良い所です。 お忙しいところ恐縮ですが、ご回答頂けますと幸いです。

12人の医師が回答

咳が2ヶ月続いた後、喉の引っ掛かりが治らない

person 50代/女性 - 解決済み

昨年の11月中旬に風邪を引き、初めは一般的な風邪薬を処方され、飲み切りましたが咳だけがいつまでも改善せず、その後副鼻腔炎の診断を受け、処方薬を飲むも咳だけが止まらず、夜中に一瞬呼吸困難になるほどの状態でした。 その後、咳喘息かもと吸入薬を薦められ、吸入後2日程度で咳が緩和、楽になりましたが薬の副作用か声が出なくなる状況が続き、薬を変えて貰いましたがまだ同じ状況だったため、先週から吸入をストップしました。 咳はほとんど出なくなったのですが、喉が引っ付くと言うか乾燥している状態が続いている為ご相談した次第です。(常にマスクはして加湿は心掛けています。) 昨年末から診療所へ行き続けてるので、もう通う程では無いかなと思ってるのですが、他に病気が潜んでいるのではないか少し心配です。 ちなみにレントゲンも撮りましたが何も無く、食欲もあり元気です。 熱も出ませんでした。ただ、家族にも咳症状がある者がいます(こちらは私の咳と違い、吸入は処方されてません)。 上記のような症状で疑われる病気はありますか?オススメの対処療法などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)