咳吐きそうに該当するQ&A

検索結果:4,629 件

強く咳き込むと痰に血が混じる何度も申し訳ありません

person 50代/女性 -

今年2月に母が風邪を引き、治っても咳と痰が持続する為掛かり付けの内科に受診、そこで喘息の既往が有る事と聴診で喘鳴が聞こえた為一般内科医は喘息と診断。吸入薬・鎮咳剤・去痰剤・抗生物質を処方。 しかし、3月になっても改善せず1日に何度も激しい咳が続いていた為、紹介状を書いて頂き呼吸器内科に受診。 胸部x線、採血、肺機能検査を受け、呼吸器専門医の先生が担当になり、X線や採血では異常は無く肺機能検査で喘息特有の数値が出たため喘息と診断。 治療としては紹介元の内科で処方した飲み薬と吸入で経過を見て一週間後には治っている筈との事で予約になり、一週間後になると確かにだいぶ改善していたが、1日にあるか無いか程度で軽い咳が有る為飲み薬は中止して吸入を続ける事に。 そして、1ヶ月後の4月にまた経過を見るため予約になりました。 吸入だけになった当初は飲み薬を飲んでた時より咳が一時は増えたが、続けるとまた咳は少なくなりました。 そして、4月になり受診の日が来ましたがまだ1日に軽く咳が出たり時には強く咳が出たり痰が出るため呼吸内科の主治医は花粉の影響も有るかもとの事で花粉が無くなる頃に治っているか経過を診る為、6月に予約になり吸入薬は今も続ける様にと言われてます。 今は風邪の後に続いた咳や呼吸器内科に初めて受診した時に比べれば咳はだいぶ良くなっています。 ただ、1日に何度か軽く咳が出たり強い咳が出るそうです。 たまに強く咳き込むと痰に血が混じる事が有るとの事です。 再質問した理由は母に十分に咳の頻度を聞いて僕が以前した質問と症状の記載が違っていた為です なお呼吸内科で聴診した際大きく息を吸って吐いてを繰り返すと咳き込んでしまいました 痰に血が混じるそうで、吸入を続けてもいまだに先ほどの様に咳が有るそうですが大丈夫でしょうか? 何度も申し訳ありませんが、どうか回答お願いします

7人の医師が回答

嘔吐 熱 副鼻腔炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳9ヶ月男児です。2〜3週間前に鼻炎+咳(熱なし元気あり)で耳鼻科を受診し、アレロック、アスベリンを飲んでいました。鼻水も咳も止まってきたなーと思っていたのですが、2日前の昼食中にむせて咳こみ、それから そのむせたような咳が続きました。もともとよくむせる方ですが、その日はいつもより咳が治らず、でも翌日には咳が減り大丈夫かと思っていたのですが、またその翌日(昨日)は、朝から元気なくダルそうで、様子を見てましたが夕方に嘔吐。その1時間後にもう1回嘔吐し、計2回嘔吐。その時は熱37.5度、就寝前には38度でした。そして今朝は36度台に下がっていましたが、おでこが痛いと言い出し病院に行ってきました。喉と耳ちょっと赤く、副鼻腔炎かな?との診断で とりあえず3日分 メイアクト、アスベリン(まだ咳が少し出ると伝えたので)、ムコダイン、あと吐き気に効く漢方を処方されました。それから家に帰ってきたら、おでこも痛がらず(押すとちょっと痛いらしい)、昨日の夕方〜朝まではグッタリで起き上がりもしなかったのが、普通にできるようになり、水分もとれています。食事はまだプリン、ゼリーしか食べていませんが、今のところ熱も上がっていません。そこで何個か質問です。 1.むせるような咳は関係ないでしょうか?気管支の炎症の可能性はありますか? 2.副鼻腔炎だとしたらアレロックで鼻水を止めてしまったことが原因でしょうか?熱も副鼻腔炎からですか?3.吐いたのは熱のせいでしょうか?ちなみに下痢はしていません。4.おでこが痛いと言ってましたが、頭が痛いのか まだ3歳でハッキリ言わないのでイマイチわかりません。頭のせいで吐いた可能性ありますか?ちなみに髄膜炎などだったら熱はすぐ下がりませんか??普通にしていられないくらいもっと頭痛がりますか??頭は何もなければいいのですが... ただの風邪でしょうか?質問多くてすみません

3人の医師が回答

3歳男の子 突然の激しい咳き込み ゲップのような音がする咳

person 10歳未満/男性 -

3歳児を自宅保中です 離乳食後期くらいから、咳き込み嘔吐が毎日のようにあったのですが、原因や改善策がわからず、2歳半頃に体重が成長曲線を下回ったので、総合病院の紹介状を貰い本格的な検査になりました 血液検査とレントゲンで異常無し。これ以上の検査は入院が必要だったり、本人の体に負担がかかるため経過観察となりました。 病院側に伝えた息子の症状としては、 ・咳き込むタイミングはバラバラ(昼間も夜も家の中も外も関係なし) ・突然腹圧がかかるような激しい咳をする(お腹の中の空気が出て、ゲップのような音がする咳) ・一発目からゲボォという音がする (ケホケホと予兆がある訳ではなく、いきなりゲボォと音がする) ・吐いたあとはスッキリしている ・1日に2~3回そのような咳が出る これまでの傾向や経験から ・偏食である。感覚過敏の傾向がある。 →嫌いなものを無理やり食べたから? 歯科でかみ合わせや嚥下のアプローチ △特に効果なし ・アレルギー気質である(血液検査でアレルギーの数値が若干高め) →鼻水や喉が敏感でちょっとした刺激から激しい咳き込みに繋がっている? ◎アレルギーの薬(オロバタジン)処方→少しマシになった など様々な仮説からの対策をしました そんな経過観察をしているうちに症状が落ち着いてきて(3歳手前くらい)ゲップのような音の咳を聞くことが少なくなり、 ゲップのような咳をしても吐かなくなることが増えたので、自宅での経過観察になりました。しかし、最近になりゲボォという音の咳と吐き戻しが3日間連続であります 便は普通、鼻水なし、風邪のような頻回な咳なし、熱なしです。少々食欲が低下しているため、風邪引きそうなのかな?と思う程度です。やはりこれは鼻喉の粘膜が悪いのでしょうか?花粉症や季節の変わり目など継続的な薬の投与が必要なのでしょうか??

2人の医師が回答

長引く夜中の咳について

person 10歳未満/男性 -

2歳の息子のことで相談させてください。 ここ4週間程体調を崩しています。最初は水っぽい鼻水から始まり次第に黄色い鼻水になり耳鼻科を受診。鼻風邪だろうと言われ薬を処方してもらい様子をみていたら咳をするようになったので3週間前に小児科を受診。小児科でも咳と鼻水止めの薬を頂いたので飲ませていたのですが、あまり改善せず4日程前から、夜中の咳が酷くなりました。日中はあまり咳もなく鼻水(黄色い)が出るばかり。夜、お布団に入って寝付くまでの間が咳込むようで、えずくようになりました。咳をすることで誘発され、えずくのだと思いますが咳が出てない時でもえずいてしまいます。咳はタンが絡んだような咳と言うより乾燥したような咳。熱は出ていません。夜、深い眠りに入れば咳をすることもないですが浅い眠りだと咳込み、鼻水も出ています。小児科の先生曰く、3週間薬を飲んでも良くならないからアレルギーかもしれないのでアレルギーの薬も出そう…と“キプレス細粒4mg”を7日分処方されました。夜間のみの咳・発熱なし・食欲&元気有り・黄色鼻水、一番気になるのは咳の誘発のせいなのか、えずく事。やはりアレルギーの症状なのでしょうか?まだキプレスの薬をのみ初めて3日目なので、薬の効果などは出てないのかもしれませんが、夜苦しそうにえずく姿を見てると、これは本当に“咳の延長線でえずいてしまうのか?”と疑問に感じてしまいます。実際に吐いてはいません。この症状がアレルギーとも考えられるのか、またえずく事はよくあることなのか、子供が少しでも咳をしない・えずかない、良い方法などがあれば教えてください。 現在処方されている薬は【キプレス細粒4mg】と【メキタジンDS0.6%「KN」&カルボシステインDS50%&アスベリン散10%】をまとめて粉薬で処方と、【ホクナリンテープ0.5mg】です。全て1週間分処方され、現在3日分使用しました。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

本当に風邪でしょうか?

person 10歳未満/男性 -

2歳2ケ月の男児の風邪について、よろしくお願いいたします。 今月5日から咳が出るようになり、6日37℃台の熱と咳で休日診療を受診。風邪との事で抗生物質と咳止めを1日分もらいました。 翌日7日には38℃台になり咳も酷く小児科へ。抗生物質は処方されず咳止めを処方されました。この夜39℃~40℃の熱が出て 翌日8日に再受診。グッタリしてたので点滴と血液検査をしてもらいCRPが0,8だから大丈夫との事でしたが、一応、抗生物質も処方して頂きました。 翌日には熱は下がりました。咳は酷いままでしたが薬を飲ませ様子を見てました。 11日は熱はないけど、痰が絡んで苦しそうで、ご飯食べても咳き込んで吐いてました。元気はありました! 12日も咳が酷く、鼻水も出て、夕方には熱が39℃出てグッタリしてたので解熱剤を使用しました。 今日も38℃台の熱と痰絡みの咳に鼻水で(鼻は詰まってません)小児科を受診。咳止めなど4種類の薬が入ったシロップをもらい、昼に飲ませましたが咳は止まらず、昼寝してても顔を真っ赤にし咳き込んでいて、可哀想です。まだ熱もありますが水分は採れてます。 熱や咳がこんなに続いてても、8日の血液検査以外は何の検査もしません。『風邪』としか言われないのですが、大丈夫でしょうか? 他の病院(科)を受診した方がいいですか? 長文すいませんでした。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

咳喘息?

よろしくお願いします。 40代の主婦です。1週間前に外出したあとから、喉が急に痛みはじめ、翌日の夜、熱が37度5分まで出ましたが、すぐに下がり、その後は喉の症状も和らいできました。が、そのあと咳が出るようになり、病院で抗生剤と、フスコデとムコサールを処方されました。去年の同じ時期に、これと全く同じように、風邪?のあと咳が長引き、吐きそうなくらいの咳も出始めたので、呼吸器科を受診して、フスコデとムコサールを飲んで、治ったのは1ヶ月後でした。 二回とも、診察していただいたのは、5年前からの持病の間質性肺炎を、いつも診ていただいている先生です。ちなみに、間質性肺炎の方は、肺生検の結果、NSIPか膠原病性のもので経過観察のみ。まだステロイドは使ったことがありません。KL-6は、最新のもので360くらい)でした。今回も、1年前の咳の時同様、肺の方には問題はなく、風邪の炎症反応が出ているので、風邪による咳だろうとのことでした。 現在の咳は、咳止めが効いているせいか、そこまでひどくはないし、また去年と同じようにそのうち治るような気もするのですが、実は4月の初めに、卵巣嚢腫の手術を控えているのです。(先日こちらで麻酔のことについて質問させていただきました)咳止めを飲まなくても咳が出ない状態にならないと、手術はできないと言われているので、あせっていろいろ調べてみたのですが、どうも咳喘息といわれる病気の症状と、似ているような気がしてなりません。もしその場合、咳止めも効かないそうですし、処方していただいたお薬も違うような気がします。現在診ていただいているお医者様に、このまま診続けていただいてもいいものなのか、この症状だけは、他の先生にも診ていただいた方が良いのか悩んでいます。長文でごめんなさい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

11ヶ月の子供、咳がひどくなっています

person 30代/女性 - 解決済み

11ヶ月の次男の咳の状況が悪化しており、再診すべきか他院にいくべきか、それとも様子見か判断に迷っております。 時系列は以下の通りです。 9/24 長男(7歳)マイコプラズマ陽性 抗生物質10日分と坐薬を処方してもらう ※家庭内では次男意外マスク着用 9/30 長男、治癒証明書をもらい10/1登校開始 ※発熱5日間ほどあり 10/2 次男、時々乾いた咳あり カルボシステイン5%シロップ、坐薬処方される ※熱はないがお守りとして坐薬処方される ※肺の音は綺麗と言われた 10/7 次男、たんの絡むような咳に変わり咳も頻回に 10/8 上記咳継続 朝の離乳食は咳により機嫌悪くほぼ食べられないため、ミルクで補う お昼、夕方は比較的機嫌良く食べられる 夜のミルクは吐き戻さないが、咳が混じり辛そうに泣く 寝ている今も咳き込みあり 熱はなし 10/2受診の際に、医師から兄のマイコプラズマがうつった可能性はあるが、乳幼児は重症化しにくいため、抗生物質は不要との診断でした。この時はまだ機嫌もよく、乾いた咳をたまにするくらいだったのでいつもの風邪と似ていると思っていましたが、日に日に咳が湿ったようになり、頻回で辛そうな時があります。胸元でゴロゴロ聞こえる時もあります。 ただ、熱もなくミルクやご飯も食べられれば咳き込んでも機嫌が良いのですがもう一度受診すべきか、処方されたシロップで様子見か悩んでいます。 また、受診となれば同じところで再診すべきか、呼吸器内科も併設して診てくれる別の小児科へいき受診すべきか迷っています。 長男は夜中に少し咳が出るくらい、私も昨日から喉がイガイガし乾いた咳がでる状態です。こちらも念の為、受診した方が良いのでしょうか。 長文失礼しました。

8人の医師が回答

咳が治らないです

person 20代/女性 -

度々申し訳ありません。 先日風邪の症状で質問させてもらったばかりなのですが、あれから少し症状に変化があり不安なので質問させて下さい。 12月23日頃から喉のイガイガ、黄色い痰が出始め熱はありませんでした。 12月26日に病院へ行きその日も熱はありませんでした。喘息の心配は今の所無く、風邪との診断を受け薬を頂きました。(デザレックス錠5mg、トラネキサム酸錠250mg、ロキソプロフェン錠60mg、カルボシステイン錠500mgそれぞれ7日分) 咳はその日までは出るというか痰を出す為に咳を自分から出している感じだったのでその旨伝えた為か咳止め?は頂いておりません。 ですが、その後から痰が絡むような咳が止まらなくなり、喉もたまに片方のみチクチクしてきてじわーっと広がるような感覚になり、涙目になってそれが原因で吐きそうになります。 熱が昨晩37.8℃まで上がったのですが今は平熱です。 今1番辛いのが咳の症状なのですが、咳のせいでなかなか眠れなく一日中ゴホンゴホンしていて体力も消耗して声もガラガラです。 咳をした時に出る痰は前よりはサラサラしてきましたがまだ黄色いです。 あまりにも咳が辛いので明日市販の咳止めを買いに行こうと思っているのですが問題ないでしょうか… 薬の飲み合わせなど色々あるとは思うのですが、可能なら明日にでも咳止めの薬が欲しいのです。 それから後から熱や咳といった症状が出てきているのは症状が悪化してるのかどうかも聞きたいです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

12歳女児咳が1ヶ月以上続く

person 10代/女性 -

12歳の娘の咳が1ヶ月以上続いています。  日中の咳と就寝中に痰が絡んだ咳が出て咳き込んで毎日苦しそうに吐いていました。 熱はありませんでしたが風邪だろうとの事でプランルカスト、メプチンミニ、カルボシステインを飲み1週間後も治らず病院を変え、そこではプランルカスト、カルボシステイン、メジコン、メプチンミニ、クラリスが7日分処方されました。 それでも治らずさらにプランルカスト カルボシステイン、ホクナリンテープ、ムコソルバン、クラリスが10日分処方されました。 それでも治らず再受診しプランルカストカルボシステイン、ホクナリンテープ、フルタイド100ディスカス、モメタゾン点鼻液を処方されました。 その後、3日ほどで就寝中の咳がピタッと治まりました。 しかし、まだ起きてる時間に咳がたまに出て痰が絡んでるのか数秒ですが息が出来なくなるのが一日数回毎日出ています。 息は出来る普通の咳も出ます。 ちなみにフルタイドは夜のみです。 薬は1ヶ月分頂き今はホクナリンテープは咳が酷い時のみ使用するように言われています。 1週間ほど咳が出なくなれば全部薬を辞めて良いみたいです。 アレルギー持ちで判明してる分だけですがハウスダストとダニがあります。 喘息とは言われてないんですがこの状態は気管支喘息なんですか? 咳喘息とか色々ありますがよく分かりません。 かなり咳自体はマシにはなってきていますが、経過の途中から息が出来なくなるような咳が出てきているので怖いです。 このまま様子見で大丈夫ですか? 治らなければ薬がなくなり次第再受診の予定です。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)