寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,191 件

むせた後に過呼吸のような症状が急にでました

person 30代/女性 -

本日仕事から帰宅し、家の前を歩いてたところ、唾が変なところにはいった感じでむせてしまい、咳が止まらなくなり呼吸が苦しくなりました。むせることはよくあるので、苦しいなと思っていたら、いつもと違いだんだんそのまま息が全くできなくなり、(今思えば必死に吸おうとしてはぁぁぁあと声が出続けた感じになり)その場にしゃがみ込みました、このままだと死ぬとまで感じました。周りには人がいなかったので、本当に危機を感じ自分で急いで119番していたら、最初はまったく喋ることもできなかったのですが、どんどん息ができるようになり、治ってきました。(下を向いた状態でした)自分でも大丈夫とわかったのと家まですぐだったので救急車は断りました。 自分自身ではなかったですが関わる方で過呼吸の症状は知っていたので、いま冷静になると過呼吸だったのかもと感じています。ただ特に精神的な面で何かあったわけでもなく、あまりにも突然、しかもむせておきるものなのかと。そして、今回のような死ぬかもしれないと思うような状況が起きてしまったらどうしよう、どう対応すればいいのか、今回のように本当に落ち着くものなのか、不安なためご連絡させていただきました。 それから1時間近く経ちますが、喉に何か詰まったような感覚が残っています。呼吸は完全に落ち着いていると思います。 またこの症状はたびたび寝てるときにこれまでもあったと思います。今日ほど呼吸がしばらく止まったように感じる感覚は初めてでした。 過呼吸であれば、対処法などあれば伺いたく、 お医者さんにかかったほうがいいのか、その場合呼吸器科なのか内科でいいのか、などお伺いしたいです。 補足情報としてアルコールは殆ど飲みませんが、電子タバコを吸っています。

2人の医師が回答

CPAPの使用による声枯れからの気管の炎症について

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性です。1年ほど前に急性の副鼻腔炎の治療で受診した耳鼻咽喉科で、同時にCPAPの検査を勧められて、鼻詰まりの酷い状態で簡易検査を受けて重度(そんな状況だと検査結果としては当たり前だと思ったのですが...)と診断され、CPAP を1年3ヶ月の間、CPAPを使用しております。 以前は気になりませんでしたが、最近「声枯れ」が酷くなってきており、会議などで長時間話すと声がガラガラになってしまうことが、ここ2ヶ月間ぐらい続いておりました。後鼻漏というのでしょうか?上向きに寝て起きると寝起きに黄色い痰が出ることもしばしばです。ですが、2ヶ月に一回通院する際に、出張や寝落ちなどが原因であっても、使用率が 90% を切ると「使う意味がない」と怒り狂った口調で罵倒される(なかなかに強い口調でお話しされると評判のお医者様です)ので、体調不良の時には我慢して毎日使用していますが、それ自体にストレスも感じています。 ついに、1ヶ月前にこの状態が特に酷くなり、気管が炎症を起こして話をすると咳が出るようになってしまいました。2週間前に、黄色い鼻水と痰が沢山出て、熱っぽさもあったため、掛かりつけの内科で感染症を疑って、コロナ、インフルエンザ、溶連菌、百日咳などの検査を受けましたが、全て陰性で、CPAPによる喉への刺激が原因の症状ではないかと言われました。 そこで、本日、耳鼻咽喉科の方を受診して、その旨説明をしたところ、気管の炎症の検査を行われ「喘息」であるとして吸入薬を処方されました。CPAPが原因なら一旦やめることはできるか?などと質問したのですが、「CPAPをやめる、咳が出るから話をしない、などというのは解決にならない」との直接的でない回答しか得られませんでした。「咳や鼻詰まりなどの症状がひどい時にはCPAPを使うのは辛いので自己判断で使用を控えてよいか?」と質問してみましたが、それは可能だという返答でした。 自分は、もともと軽度のダニアレルギーはありますが、普段は鼻の通りも良く、極度の肥満でもないのですが、飲酒時にイビキをよくかく方であると自覚していたので、まあいいか、とCPAPを初めてみた感じです。 そもそも、CPAPによる喉への刺激が原因であれば、喘息も発症しないわけで、CPAP を初めてから、喉の調子が悪いだけで正直あまり効果も感じられません。単にCPAPを使わせたいだけなんじゃないか?と疑いたくなります。今後もCPAPが原因で、そもそも使わないでいたら起こらない症状と付き合っていかないとならのか?と疑問に思います。 そこで質問ですが、このような場合、患者自身の判断で CPAP の使用を止めることを担当の医師に伝えるというのは、適当であると思われますでしょうか? ご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

7人の医師が回答

突発性難聴

person 40代/女性 -

6年前位から鼻炎と耳管狭窄症(右)があり、左耳も時々軽く塞がったり治ったりで両耳通気治療をずっとではなく、年に一度位で特に冬場調子が悪い時(何日かだけ通院で続かず)治療しておりました(自分で鼻をつまみ耳抜きしたらすぐ戻ってたので)そして昨年【10/20】朝起きたら今迄にない突然の右耳閉感&耳鳴りあり病院に行かず翌朝治る⇒【10/31】又同じ症状が翌日まで続き慌てて【11/1】耳鼻科に行った所、軽度の突発性難聴(全音域40dB位)との事でアデホス,メチコバール,ユベラN,リーゼを5日分頂きました。薬を飲んで2時間後に耳鳴り&耳閉感がスッキリなくなり【11/5】通院時にノイターゼだけに変更となりました。2日間だけノイターゼのみ飲んでるうちに又【11/7】同じ症状が出たのでその日に(高音部40dB他20dB位)薬を戻され計5種類になりました。 今日で約3カ月そのお薬と通気を続けておりますが、その間に耳鳴りが大〜段々小さくなる&耳閉感&音が耳に響く→調子良くなる→又悪くなるの繰り返しが続いています。調子の悪い時に自宅で音チェックをすると低音があきらかに左より聞こえてなくグラフも日々上下変動してるだろうと思うのですが、先生に変化は伝えておりますが"聴力は変わらないと思う"との事で今日まで検査はその2回のみです。今日は自声が右耳に響く感じがありましたが寝て治るという事は特に無い様に思います(昨日迄はどちらかというと起きないと耳抜きができない日もありました) 長くなってすみませんが、私はステロイドじゃなかった為か又はノイターゼのみの日がネックとなっての突発性難聴の後遺症なのか蝸牛型メニエールに移行なのか耳管狭窄なのか開放症への移行なのか本で調べても判りません。病院を変えた方が良いのでしょうかorこの治療を何カ月も続け様子を観るしかないのでしょうか?教えて頂けると助かります m(_ _)m

1人の医師が回答

体調が安定しない。原因と対策が分からず困り果てています。

person 30代/男性 - 解決済み

3年前頃から頻回に体調を崩すようになっており困っています。 体調を崩すと1~2か月症状が続く事が多く、身体的な不調が続くため精神的に参ってしまいます。体調さえ良ければやりたいことがたくさんあるのに、それが出来ないため精神的に辛いです。 具体的な症状としては喉の症状(イガイガ、染みる感じ、声の出しにくさ)が最も強く、喉の症状が続くとストレスからか倦怠感や微熱など色んな症状が続いて出てきます。全く動けなくなる程のしんどさではないのですが、仕事をするだけで精一杯で休みの日は症状があるとしんどくて家で過ごす事が多いです。 体調を崩した際は耳鼻科や内科などで内視鏡や血液検査などを行ってもらうのですが、いずれも明らかな所見はありません。その際、アレルギーや炎症に対する薬を処方して頂いたり、半夏厚朴湯なども試しましたがいずれもあまり効果がありませんでした。 風邪かな?と思っていたのですが、症状が頻回で(1年の半分近くが不調)ただの風邪でこんなに症状が長く続くものでしょうか?体調を崩した際は鼻水が黄色くなったりする事はないですし、飲み込むのが辛い程の喉の痛みはありません。37.5度以上の熱が出た事もありません。 精神的なものも考えましたが、ストレスはあるもののそこまでひどいものはないと自分では思っており、どちらかというと身体症状に対するストレスで精神的に参っている状態です。 持病はアレルギー性鼻炎と過敏性腸症候群を持っています。喉に関しては痛めないように鼻うがいや寝るときの口テープ・マスクは必ずしています。 文章が分かりづらく申し訳ありません。 喉さえよければ多少の症状は気にしないようにしているのですがとにかく喉がしんどいです。 やりたい事を楽しめない人生が辛いです。 先生方のお力をお貸しください。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

4~5日前から舌が喉に張りついたような痛みが有ります舌に亀裂が有り荒れてます

person 70代以上/女性 - 解決済み

何時も解りやすく解説していただいて有り難うございます、今日もよろしくお願いいたします 一週間前に、カラオケ中、喉に何か張りついたような状態になり声が出なくなり すぐ水を飲みました、すぐに症状は収まったのですが、それから毎朝舌の痛みで目が覚めます、舌が張りついたような感じになって起きます、舌の亀裂や周りが でこぼこしてます、前々から喉が 乾燥するので、マスクをして寝ますが 効果が無いです、4年位前に逆流性食道炎 になって、胃カメラも受け2ヶ月薬を飲み症状が楽になり止めました 今年になって、インフルエンザにかかり 3月末に左足首捻挫し、まだ痛みが残る 中、先月今度は畳の上で転け、教えて頂いて整形外科で見て貰い 骨に傷が有ると湿布薬と胸ベルトを付けて、います 次々と病気や怪我をするので、 ストレスで逆流性食道炎(口に苦い液が上がってきたり)するので再発したのかもと思いにますが、喉に何か張りついたような違和感、舌の荒れ痛みが、辛いです 耳鼻咽喉科に、行った方がいいでしょうか、3月に健康診断を受けて血の検査も受けてます、結果はコレステロールが少し高い、糖尿病もぎりセーフ位でした 後は、心臓や尿検査は心配無いとのことでした その時胃の痛みも有ったからエコーを受けて、ガスが多いと言われましたが、 胃炎の薬を出して頂いて2週間飲んだらいたみが収まりました 逆流性食道炎の影響で喉や舌の痛みが出てそれで、喉や舌の癌になったりしますか 今は、飲み物程度しか食べてないです オートファジーは良いと、この頃よく 耳にしますが、何日位するのがいいでしょうか?よく噛んで少食にするのがいいでしょうか、 いろいろ質問してすみませんよろしくお願いいたします

4人の医師が回答

2019年1月から不眠、ぴくつき、視覚異常など

person 20代/男性 -

2019年1月上旬から様々な不調に悩まされており、内科(血液検査)、脳神経外科(MRI・CT)、精神科を受診しました。各種検査に異常はなく、2月上旬から、ミルタザピン30mg、ベルゾムラ20mgを服用しております。しかし、継続して不眠はひどく(悪化)、朝まで寝つけない日が週に数日あります。ただのうつ病、不眠症なのでしょうか、プリオン病などの重篤な病気ではないかと不安です。 【気になっている症状】 ・不眠(特に入眠困難):1月下旬から継続、朝まで眠れた気がしない日もある ・線や文字が波打って動いて見える(両目):2月上旬より自覚 ・全身のぴくつき(局部的、1回きり、体が動く)…入眠時に起きることがある。日中にも自覚 ・集中力の低下(あたまがぼーっとする) ・言葉がでづらい、舌が回らない、言葉を間違える:まれに表れる ・動揺性めまい:感じたり、感じなかったり ・心気妄想:改善も少し残留、新しい症状を自覚するたび憎悪 【気になっていない、改善した症状】 ・額の発汗:まれ ・寝汗:まれ ・不安、パニック:ミルタザピン服用以後、改善 ・手足からの発汗:不安とセット ・のどの痛み、声の枯れ:1月上旬から服薬により解消 ・入眠時に脈、呼吸が乱れる:現在はほとんど見られない ・倦怠感:1月上旬からの初発症状ミルタザピン服用以後、ほぼ発症前のレベルに戻る ・身体の鉛のような重さ:ミルタザピン服用以後、改善するが、下肢の重さを感じる日もある ・話が頭に入ってこない:ミルタザピン服用以後、ほぼ解消 ・判断力の低下:ミルタザピン服用以後、改善 ・全身のぴくつき(局所的1秒間に数回以上、体は動かない)…2007年春より継続 ・両手足、口周辺のピリピリ感…2007年春より継続

5人の医師が回答

8ヶ月 発達についての心配

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8ヶ月半になる娘についてです。 1.目が合いにくい 抱っこするとキョロキョロして、ほとんど目が合いません。ミルクの時寝かせているとじっと見てくることもあります。少し距離があると合うことも。 2.名前を呼んでも反応しない 10回に1回も反応しません。返事のように声を出すこともありますが、目線は全く別のところを見ています。 耳は聞こえています。 3.はいはい、つかまり立ちができず、ずりばいが後ろだけ はいはいも練習していますが、なかなか前に進みません。おもちゃで釣っても、ニコニコはしますがあまり取りに行こうという意欲がなさそうです。おいでと言っても無視か、ニコニコするだけ。 ずりばいは1月ほど前からしていますが、ずっと後ろだけです。 おすわりは安定しており、ずりばい姿勢から自分でおすわりして遊んでいることが多いです。 4.1人遊びが得意 基本1人で遊んでいます。眠たくなるとぐずるくらいです。寝るのも起きるのも、基本1人で大丈夫。起きて私の顔を見てニコッとしてくれることもありますが、無視することがほとんど。 その他、夜泣きなし、人見知りあまりなし(男の人に対しては泣くことも。あとは口をへの字にして泣きそうになるが持ち堪えてる)、後追いなしなど、不安な点が多いです。 まんまんまん、やいやいや等の喃語はあります。 抱っこは好きで、特に抱っこで歩くと興奮しているのが分かります(視界が変わって楽しい?)。 高い高いやお歌で手遊びするのも好きで笑います。 パチパチ、バンザイの模倣はしてくれますが、最近は気が向いた時だけです。 台所から駆けつけた私の顔を見てニコッとすることも。 ここまでダラダラ書き連ねてしまいましたが、ご教示いただきたいのは、1.目が合わない 2.呼びかけへの反応がない はこれから変わっていく可能性はあるのでしょうか? この2つが一番気になっています。

7人の医師が回答

3日前から微熱で2日前にコロナ陽性に

person 20代/女性 - 解決済み

一昨日の朝から37.5℃の微熱があり、節々の痛みや頭痛、倦怠感がありましたが、簡易キッドでコロナの抗原検査をしたところ陰性だったので職場の人で足りなかったので市販薬を飲み出勤しました。帰宅後と休憩時間に熱を測ると市販薬が効いていたのか平熱の36℃代にまで下がりました。 翌朝、熱を測ると38.5℃まで上がり、節々の痛みや倦怠感はなく、喉の痛みと咳、鼻づまりがあるだけで動く事も苦じゃなかったです。(熱を測るまで高いことが分からなかった) またその日も市販薬で平熱まで下がった為、夕方に病院へ受診し、37.1℃あったので抗原検査を勧められ、インフル陰性、コロナ陽性でした。喉の痛みと咳、鼻づまりの症状と昨日の様子等を伝え、カルボシステイン錠500mgとデキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mgとトラネキサム酸錠250mgと頓服でカロナールを処方されました。 その日の夜も平熱だったのでカロナール以外を飲み就寝しましたが、夜中に息がしづらく目が覚め、自分の唾液さえ飲み込むのも痛く寝れない状態が続きました。その後も薬を飲んでもこの状態と声が出にくく、横になると鼻も詰まり口呼吸の状態が続いています。 また、食欲はあるのですが喉が痛いので水分摂取すらまともにできません。 受診した時よりも症状が悪化していると思うのですが、家族は1度コロナを経験していてコロナ感染中は誰しもがしんどいから耐えるべきと言うのですが、さすがに辛すぎて、また27日から職場復帰をしなければいけない予定なので再度病院受診または相談、病院変更等したいと思っています。 コロナはインフルと同じ5類になったものの(10年ほど前の話ですが)インフルの時はインフル陽性と判断されてからも喉の状態など診察してくれましたが、今回はコロナということもあり一切診察がなく、問診だけだったのでほんとうに薬が合ってるのが気になります。

2人の医師が回答

音響外傷ではないのでしょうか

person 30代/女性 -

大音量の音楽が流れる環境で働いています。9月6日(金)に、音楽を聞いて20分ほど経ったとき、スピーカーに近い左耳だけ音楽に合わせて「ガガガガ・・・」という耳鳴りと強い痛みを初めて感じました(音楽が始まると耳鳴りが始まり、止まると耳鳴りも止むという状態が繰り返されました)。音楽が止んだあとも耳の違和感と強い痛みが残り、夕方、耳鼻咽喉科を受診しました。状況を話し、聴力検査もしましたが、「正常値の範囲内には入っている」「薬を出すほどではないので、静かな音で生活して様子をみましょう」と言われました。受診後も、左耳だけ違和感とともに、「寝付けないほど痛い」「痛みのため、耳珠の辺りを指で外側から一日中押さえていたい」「日常生活で高めの音(人の声や物音など)を聞くと、それほど大きな音でなくても、冷や汗が出るほど痛い」状態が続いています。翌日は、痛みが増し、軽いめまいがしました。今日(9月8日)になっても変わりません。職場では、毎日ではないのですが、週に数時間程度、屋外で、大音量の流れるスピーカーの近くで立っていなくてはならない業務があります。左だけ耳栓をして臨むことも考えましたが、現段階では、ソフトタイプの耳栓であっても、入れたときに耳珠の辺りに当たっているのが痛いので、つけているのが難しい状況です。職場で業務を配慮してもらう(スピーカー自体の位置や音量は変えられないので自分の立ち位置を変えるしかない)には、医師の診断書が必要なのですが、もう一度別の耳鼻科に行ったとしても、痛みや違和感があっても、また「問題ない」と言われてしまうのではないかと思うと躊躇しています。次、再び職場で大音量を聞くのが9月12日(木)なのですが、その前に、もう一度別の耳鼻科を受診した方がよいのでしょうか。また、先述のように、日常生活のちょっとした音でもヒヤッとすることがあるのですが、何か対処法はあるのでしょうか。

2人の医師が回答

中学3年生の娘のことでご相談です

person 10代/女性 -

娘は5月の中旬頃からお腹の症状を訴えて休みがちになりました。(ガスが溜まり体育座りをするとおならが出そうになるようです)3年生になり3人でお友達と行動し、2人は仲が良く娘はどちらかと言うと真面目で冗談とかもあんまり言えずその中に入れず一緒にいても1人でいるようだと。勉強も普通よりは上で部活も楽しいと最後まで頑張ってやり遂げました。本人も一度休んだ時に休まなければよかったと後悔したようですが、始めはお友達のことが原因だと思っていたようですがそれはきっかけにすぎなかったと、結局自分がどうしてこうなってしまったのかよくわからないと言っていました。クラスに入るのが怖くて音楽のテストの時みんなの前で笛を吹くことができず頭が震えたと言っていました。他の2人に自分の思いを先生と同席のもと伝えたところその場では娘をフォローしてくれるよう言っていたようですが、1人の子は声をかけることもなくそっけない態度で、もう1人の子も嫌な態度をとらずともその子よりのようです。娘はショックを受けたのとまたそのこともわかっているような感じでした。受験のこともあり出席日数も気になり娘の将来のことを思うととにかく学校に行くことを強要してしまいました。別室で自主学習をして遅刻、早退を繰り返しながら一学期をどうにか終えました。私たちも一体娘になにが起こったのか理解ができず、甘やかして育てたのが悪かったのか等自分達を責めました。夏休みが終わり2学期が始まっても 寝ているかテレビやスマホをみたり、自分の好きな芸能人の雑誌をみたり、ご飯を食べているかでそんな娘を目の当たりにして、主人は怠けているだけと。 娘は行きたくても行けない。どうしてわかってもらえないのかと。本人は高校も行きたいし大学も進学したいと言っています病名は?また今後どのように親は子供に寄り添って対応していけば良いのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)