指差ししなくなったに該当するQ&A

検索結果:3,328 件

低緊張の発達障害について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の息子の発達について悩んでいます。最近10歩ほど歩きはじめたのですが体が柔らかく医者に「低緊張ではないか?」と聞いたのですが低緊張ではないと思うと言われました。 もしも低緊張だったり体幹が弱いと多くが発達障害や自閉症があると聞き不安でたまりません。この時期1歳3ヶ月だとどれくらいのことできてれば大丈夫でしょうか? 気になること ・体が柔らかく体幹が弱い気がする。足が外反足。・座っている時に足がクロスしている事多い・喜んだとき手をブンブンしたりする(自閉症の特徴?) ・言葉がまだ出ない。物を投げるとき「えー!!」(えーい?)と言うくらい 出来ること ・目はよく合い後追いもすごくする。 ・言葉の理解はすごくしている。大人が話すことはほとんど理解している様子。また「うん!(おねがい)」(手をパチパチ)や、「嫌!」(首を振る)などジェスチャーで自分の気持ちを意思表示する。例えば「ママ○○行ってきてもいい?」と聞くと「ふぇ~ん」と泣きながら首を振ったり、「○○する?」と聞くと手をパチパチ叩く。 ・指さしをよくする。応答の指さしも20~30個はできる。1歳半検診の指さしもほぼ応えられる。「パパはどこ?」など聞いてもキョロキョロとパパを探し見つけると「んっ!」と言って指さす。 ・見てほしいものなどあると「ん!!」と言って私の所まで持ってくる。 ・「ゴミ捨ててきて」「これパパに渡して」など指示したこといくつか出来る。 ・ボール投げや、かくれんぼなど母親とのコミュニケーションとった遊びもよく楽しんでいる。 ・真似っこ大好き(10個以上は指示したことやってくれます。) ・遊びはシール貼りやお絵かき好き、積み木は2~3個なら積めます。人形にゴハンを食べさせたりもします。 お医者様からみて息子の発達で現段階で気になることはありますでしょうか?

5人の医師が回答

かんしゃくについて べし先生お願いします!

person 乳幼児/男性 -

息子について相談です。今1才4ヶ月ですが、かんしゃくをすぐ起こし困っています。 いままでの経過 正期産、初産、アプガー10点 発達は遅く、定期健診でたびたび引っかかるが特にフォローなし 3ヶ月首すわり、8ヶ月お座り。うつ伏せを極端に嫌がる。その間の移動方法はないて呼ぶ。11ヶ月ようやくズリバイ。 1才ハイハイ、1才1ヶ月つかまり立ち1才2ヶ月つたい歩き、1才3ヶ月独り立ち、歩き出す。 マイペースです。 精神面はいままで引っかかることはありませんでした。 現在1才4ヶ月で バイバイ、ワンワン、葉っぱなど数語発語あり。 どーも、バイバイなど声かけでお辞儀したり、手を振る。 呼んだら振り返る。名前を呼ぶと自分の鼻を指差しする。 甘えん坊でまーまーと寄ってまとわりつく 保育園に通い始めて、慣れるのに人の何倍もかかり毎日ないて慣らし保育も延長していましたがようやく慣れた。 新しくプールが始まり大泣き。 スイカ割りの大きな音で大泣き。何にでも時間がかかる。 車や友達とのやりとりは好きで保育園を去る時みんなにタッチする 動き始めるまでとても手がかかるこでした。ずっと抱っこでした。動き始めて少し楽になりましたが、今度はかんしゃくが始まり、泣き始めると1時間くらい平気で泣きます。 頻度は1日4.5回。眠いなどの生理的なもののときもありますが、 ご飯の時好きなメニューじゃない、遊びたいのに外に行かせてくれない。思うようにできないなど様々なことですぐにかんしゃくを起こし大変です。 どのように対応したらよいですか?これは普通なことですか? また、あまりにひどいのでこの経過で何か発達障害などの病気を考えたほうがいいですか?

1人の医師が回答

2歳1ヶ月の息子について

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子についてです。 正直、自閉症かADHDの傾向があるのかなと思っています。市に相談もするつもりなのですが、何人か意見を伺いたくて投稿します。 運動機能について(寝返り、つかまり立ち、歩き出し等)は全て早い方でした。 1歳2ヶ月くらいでは発語は出始める(お兄ちゃんの影響もあり、変身!とかジャンプ!など行動的な発語) 〇〇くーん?はーい!等もしてた時ありました。 ただふと気付くと、はーい!などもしなくなっているし、発語はほぼ増えてないかなと思っています。(電車、バイバイ、おいしー、変身、ジャンプくらいがずっと) 絵本は仮面ライダー関係のものは1人で何か言いながら見てたり、だるまさんシリーズは自分なりに読んでます。いちごさんは?と聞くとだるまさんの絵本を持って来たりはします。ふれあい遊びや、歌などは保育園でもしてくれていて好きです。 歌を何となく歌ってることもあります。 目は合いますが、声掛けてすぐに向くとかではない。笑顔は多い。 声かけに対して反応がない事は多い。 自発的な行動はできるけど、受動的に動く事はない。(自発的→自分で考えて行動する…飲みたい、食べたい、やりたいで動く。受動的→これ持って来てとか、これは?とか聞いても分かってないし、教えようとしても聞かない) 好きな事については分かってることもある。 ご飯できたよーで、椅子に座ったり。 いくよーって言うと来たりはします。 繰り返しやってることについてはできることもありますが、覚える気はないです。 指差しもしません。 唯一電車と飛行機だけは通ってると指差して電車!と言います。 正直コロナ禍で保育園に通わせるまでほぼ友達や両親含めて会わしてこず、あたしも話しかける方ではないので遅いのはわかりますが、、また違うのかな?とは思っています。長くなりましたがよろしくお願いします。

5人の医師が回答

ASDの知的遅れの有無について

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘がASD疑いです。 専門医は「現時点ではASDと確定できないし知的障害もあるとは言えない」とのことですが、特性が典型的なカナータイプのように感じることが多々あります。 0歳児から違和感や育て辛さがあって本当に大変でした。 他害や衝動性も強くおそらくADHDも有り。 知的遅れが無いなら個性としてやっていけるくらいになるだろうかと期待する反面、今後差が開いて典型的な自閉症と診断されるのでは?とも思います。 「パパの靴は何色?」「犬が食べているのは何?」等見て分かる簡単な質問には答えます。 目の前で起こっていることも話します。 「あ、赤い車」「ママご飯無くなった」「○○ちゃん泣いてる、可哀想」等。 要求も言葉で伝えます。 「娘ちゃんも○○したい」「ママ○○して」「○○貸して(一つだけ渡すと)もう一つ貸して」等。 「○○は何個?」と聞くと1つずつ指差しながら「1、2」と、3までは確実に数えます。 日常的に使う言葉や指示はよく分かっていてパパが「お風呂入るよ」と言うと従ったり「ママと入る」と言ったり。 「○○を△△して」という指示も反抗的ですが理解はしてます。 靴や服の着脱もかなり上達。 ドアの開く音の種類で「パパ帰ってきた!」「ママトイレ」と言って迎えに行く。 スリッパ履いてた時に「娘ちゃんスリッパ!パパもスリッパ!一緒!」と喜んでていて、私が「ママだけ履いてないわ」と言ったら取りに行って「ママはいどうぞ」と渡してくれたり。 が、「yes、no」の概念がなく何か聞いても頷きも首振りも無し。 「これ何?」等こちらに質問してくることがない。 全くと言って良いほど会話にはならない。 何をするにも理解しているというより過去の経験の記憶を元に全てをパターン化しているように感じます。 娘はカナータイプの可能性高いですか?

2人の医師が回答

10ヶ月 自閉症や障害が心配です

person 乳幼児/男性 -

何度か質問させていただいています。 10ヶ月と1週間ほどの息子の発達が心配です。38週3日(2420g)で生まれました。 特に心配な点 ○ハイハイ、つかまり立ちしない ・ずり這いはスムーズですが、少しアンバランスな動きです。右手右脚をよく使います。左側も全く使わないわけではないですが、右より積極的に使いません。 1、これは単なるクセでしょうか。発達を疑いますか? ・つかまり立ちは立たせると30秒ほど立てたこともありましたがほとんど5秒以内に座ってしまいます。 2、このような状況の場合、おおよそいつごろひとり歩きできるようになるのでしょうか。 ○後追いしない、おとなしめ ・そもそも泣くことが少ない気がします。 夜泣きはありますが、ミルクや白湯をあげると落ち着き、激しく泣く時間は短いです。 3、日中私と2人きりだと一度も泣かない日もあります。異常でしょうか? ・私がトイレやキッチンに行くと、足元までずり這いで寄ってくるときもありますがニコニコ寄ってきて、泣きません。私が隠れるとご機嫌で見つけに来てくれます。 4、これは後追いではないですよね?? あやすとゲラゲラ笑い、バイバイパチパチ等は少しできます。目はよく合い、微笑返しもあります。いつも私の膝によじ登って甘えてくるので、「ママ」の認識はあると思います。抱っこの違和感もありません。お座りも安定しています。指差しした方向は見たり見なかったりします。 小児科に相談し診てもらったところ「この子は大丈夫です。安心して」と言われました。 5、自閉症等は乳児期では判断できないと思いますが、「おそらく定型だろう」というのは乳児期の頃からわかるものなのでしょうか。 また、この時期から自閉症を疑う場合は特にどういった特性が出るのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2歳発達について(発語なし、指差しなし)

person 乳幼児/男性 -

今月で2歳になる息子(現在1歳11ヶ月)ですが、以下のような状態があり自閉症等を疑っています。 ・有意性のある発語なし(喃語、宇宙語はよくしゃべる) ・指差しなし(図鑑を見ての接触の指差しはする) ・寝る前にハンドリガードのように手を動かしてじっと見つめている ・名前を呼んでも振り返らないことが多い(テレビなどに熱中をしている時は振り返らない。静かな場所では振り返ることがある) ・指示もあまり通らない(ベビーチェアに座る、靴下を履くから足を前に出すなどはできる、ゴミをポイしてきて、絵本持ってきて、閉まってなどは通らない) ・嬉しいと体を揺らすことが時々ある ・つま先歩きをすることがある ・クレーン現象らしきものがある(取れるものは自分で取る。ただ届かないものの場合、近くまで手を引いて取って欲しいとアピールをする) ただ以下のような状態も見えます。 ・よく笑う ・目は合う ・叱るとしょんぼりして一応やめる ・模倣は時々する(手を叩く、しゃがむ、ばんざい) ・よく寝る(20時から翌朝6時までしっかり寝る。保育園でも昼寝をしている) ・自傷他傷行為はない ・こだわりもなし ・癇癪もなし 正直なところ、今のところ育てにくさのようなことは感じておりません。 ただそれでもやはり発語、指差しがないことが特に心配であり、早期の療育も考えています。 現状からの自閉症、知的障害の可能性、また二歳検診まで様子見の予定のつもりですが、早期の療育をしたほうがいいかを含めご教示いただけると幸いです。

6人の医師が回答

2歳 二語文、多動が心配です

person 乳幼児/男性 -

2歳1ヶ月の息子がいます。 兄弟はおらず集団生活もしていません。 1.二語文 1歳の頃から単語はよく喋り、散歩に行くと見た物の名前をいつも言います。 今も話せる単語は増えています。 手遊びの歌を口ずさむこともあります。 好きな絵本は所々暗記しています。 ママどこ?と他の人が聞くと私のいる方を指差したり、写真を見せてこれは誰?と聞くとパパと答えますが、私たちが呼び掛けられることはほとんどありません。近くに来て、ねぇねぇと言われます。 ドア閉めて、ゴミ捨てて、などこちらの指示は以前から通ります。 自宅ではいつも英語の歌を流しており、歌が流れていない時にも、up and downと言いながら体を上下に動かしたり、i love youと言ってハグしてくれます。 1歳の頃に自分で置いたバスのトミカを私が片付けてしまい、バスなーい!と言ったのが最初の二語文でしたが、その後はなかなか進まないのが悩みです。 2、多動 走る、ボールを蹴る投げる、ジャンプ、アスレチックが得意で活発です。 外で手を繋がない、商業施設内で走って先に行ってしまう時があることに悩んでいました。先に行く時は後ろを振り返り私を確認します。 もう言葉も少しは分かるだろうし説明しようと思い、家から公園に散歩に行く時に、危ないから手をぎゅっと繋いでね、気になる物があればママにも教えてねと言いながら手を繋いだら、ぎゅっぎゅと言いながら公園まで繋いでくれ、それからは繋げるようになりました。ただ商業施設内ではまだ先に走って行こうとします。 じっとしているのは苦手だと思います。 最近は偏食がありますが新しい食べ物を気分次第で自らチャレンジする事はあります。 よく会うお友だちとハグしたり、公園で滑り台の順番は守ります。 発達相談に行った方が良いでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

一歳7ヶ月の息子、自閉症なのでしょうか?

person 30代/女性 -

一歳7ヶ月の息子がいます。 最近一歳半健診で親子教室を勧められました。 指差しが遅く一歳3ヶ月からで、 不安になり保健師さんに電話相談したことがありました。 それから要求の指差しはします。 テレビを見て指差しするので、共感も出ている様に思いますが、応答の指差しはしません。 言葉は初めて発したのが「ママ」で、単語と効果音みたいなものを合わせると20個ほど出ていています。 「どーぞ」と言って渡すと「あーと」と答えます。 ゴミを捨てたり、オムツを捨てたりの指示や、お風呂に入るよ、くっく履くよなどの簡単な意味は理解しています。 目は少し合いづらい時もありますが、自分からしっかり目を見て「ママ」「パパ」と甘えます。 小学生のいとこがいますが、会うと付いてまわってます。 名前は呼んでも振り向いたり振り向かなかったりで、たまに他の名前でも返事をしてしまうことがあります。 健診の際、コップに入った積み木が最初に出て来て、それに夢中で型ハメにも応答にも興味を示さずでした。 積み木を落とした際、私が「こら!」と言っても笑っていたこともあり、保健師さんからは「物への興味が強く、マイペース。人の顔色があまり見れないかな」と言われたのですが、私と旦那が怒ってもご機嫌とりをしてきますが、その他の人に怒られるとすぐ泣くので、人を見て区別しているのだと思います。 要求が通らないと怒って物を投げたり、叩きにきたりと、確かに癇癪もちなところはあります。 言われた言葉を調べると、自閉症を疑われているのだと思うのですが、その可能性が強いのでしょうか?発達には問題ないと言われました。 長文ですみませんが、ご回答お願い致します。

10人の医師が回答

2歳1ヵ月 言葉の遅れについて

person 乳幼児/女性 -

2歳1ヵ月の娘の言葉がなかなか出てこなくて心配です。言葉以外にも気になる点があって発達障がいの可能性があるのではないかと思っています。 一度保健所の方にも話して言葉の遅れと目があわないことが気になるが3歳まで様子を見てもいいかなと言われました。 実際に診察してみないとわからないとは思いますが先生たちの意見をお聞きしたいです。 〈できること〉 ・言葉 「まんま」1歳3ヵ月頃「あれ・はい・よいしょ」2歳前後 ・ほしいものは「あれ」といって指差しをする。 ・私がゴリラなどと言うと胸を叩いたりしてジェスチャーする ・積み木 10段ほど積めたりすることもある。1歳8ヵ月 ・お出かけやお風呂は声をかけると玄関やお風呂場に行く。  ・「いただきます」「ごちそうさま」と手を合わせる ・おかあさんといっしょのダンスや私が踊踊ったりすると真似したりする ・おままごとセットなどのおもちゃで使い方を見せると真似てし遊ぶ 〈気になること〉 ・言葉 犬やバナナなどの単語を言わない ・イラストを見て「犬はどこ?バナナはどれ?」と質問しても指差ししない ・一人で急に笑う(部屋を真っ暗にして寝る時に天上を見て笑うことが多い) ・「はい」と返事をするが関係ないことをいっても返事する。理解してる感じがない ・自分の指を噛む(注意した時や嫌なことがあるとよく噛む) ・怒ると人を叩いたり、噛んだりする ・たまにくるくる回る ・私が真剣に叱ってもと笑って目を見ないようにする ・基本人見知りしない(子供が好きみたいでビックリするほど近付く。よしよししたりする) ・男の人は嫌がることが多い ・手を繋ぐのを嫌がる ・スプーンは使えるが手で食べることが多い ・下の妹が生まれてから目をパチパチする 長くなりましたがどうでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

3歳の子供が、今週日曜日に38.6℃の高熱を出しました。

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供が今週日曜日に高熱を出しました。 その時は咳や鼻水の症状がなく、熱だけで 座薬を打ち、翌日月曜には熱が下がりましたが様子を見る為、保育園を休ませました。 火曜日は保育園に行かせ、熱はないものの お昼ご飯を一口しか食べなかったと報告を受け、またこの日朝、晩、家でもご飯を一口ほどしか食べませんでした。(水分は取っていますが、機嫌が悪い時は水分も取りたがりませんでした。)そして、何か食べると舌を指さして何かを訴えていました。(口内炎などはなかったです。) この日の夜から咳が少しずつ出て来ました。 水曜日、熱がまた37.6℃まで朝から出て、朝からしんどそうで機嫌も悪いので病院に連れて行きました。 診断は風邪で風邪薬が処方されました。 しかし、夜からさらに咳が酷くなり 2~3時間置きに起きて泣くようになり、 木曜日は大事を取り、保育園をお休みしましたが、熱はないものの、家にいる間は 咳と鼻水で不機嫌で、ぐったりしていました。 そして今日、夜中の咳も続き(夜中の咳は苦しそうにフーフー言っています) 本当にただの風邪か心配だった為、 もう一度病院に連れて行きました。 RSの疑いがあると検査もしましたが 反応が出ず、風邪からの喘息(普段はまったく症状ありませんが、前から少し喘息の気があるとは言われていました。) という診断で吸引等の薬を追加してもらいました。 その後、11時に病院から自宅に戻ると(外に出ている間は少し咳が出るものの元気でした)またグッたりして、普段自分で眠れない子が私が用事を済ませている間に 勝手に眠っていて、 16時現在、起きようとしません。 熱もなく、食欲は少しずつ回復していますが、今までも風邪をひきましたが、 こんなにもグッたりしてる子供を見るのが 初めてで、本当に風邪と喘息だけの症状なのか心配です。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)