検索結果:3,382 件
はじめまして。8ヶ月の子どもをほぼ母乳で育てています。2日ほど前から、白斑が出来てしまい、乳頭に白い皮ががっちり張っています。いけないとは思いつつ、爪で少し剥がしてみましたが、あまり剥がれません。ネットで助産師さんが、口内炎の薬が効くと書いていました。本当でしょうか?新デスパコーワというものです。また、今は、牛蒡子と葛根湯を飲み、馬油を塗りラップし、乳頭が腫れているので冷罨法しています。この方法は最善でしょうか?以前にも白斑が出来たことがあり、上記+助産院でマッサージしてもらっていました。
1人の医師が回答
10ケ月の赤ちゃんです。先程、目のつまったスポンジの様なものを口に入れてしまっていたので出しました。大きさは大人の小指の爪くらい厚さは0,5ミリ程。これはPCのルーターの滑り止めとして貼ってあったもののようで、五ケ所あり全て剥がれていました。周りには落ちていなくて飲み込んでしまったかもしれません。実際見たわけではないですし、今苦しそうとかはなく、普通に遊んでいます。病院に連れていくか、様子を見るか迷っています。取り出したのは一枚で、これまでに四枚飲み込んでいたとしたら、それも大丈夫でしょうか?
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。今日は2才の息子の事です。ここ数週間前までは耳掻きも爪切りも歯磨きもイヤと言わずにちゃんとやらせていたのに、いきなりイヤがるようになりました。何一つさせないのです。耳糞は、もうすぐ目の前に見える所に大きいのがあり、爪は、割れてきてしまって今にもはがれそうなのもあります。歯も歯垢が付いてきて…。今私は妊娠7ヶ月です。先週まで20日位入院をしてました。この入院する少し前(入院の話がでてきてから)に変わってしまいました。何か関係があるのでしょうか?良い対策はありませんか?
31歳女性です。 以前より下の歯の歯茎に膿のようなものが出来ています。 少し前まではたまにぷくーっと膨らんでいて口内に違和感がありましたが、最近は膨らんでいる事はないように思います。 少し触っただけで出血します。 歯茎も柔らかく、歯から少し剥がれやすいような感じです。 また見えている歯の根元のところが、黒くなっています。 爪で触るとザラザラ硬い歯石があるような感触です。 今まで虫歯かな程度に思っていましたが、歯肉がんというものがあると知り、とても心配です。 どう思われますでしょうか、、?
2歳の女子です。顔をよく触り、爪のケアも怠りがちだったこともあり、おそらく傷をつくったことをきっかけだったと思うのですが、血豆ができて固定されるようになりました。ここ一週間ほど、かさぶたにもならずに色も形状も変わらずこのまま顔に留まっています。ひょっとしたらかさぶたになった瞬間また、本人が触ってしまってかさぶたが剥がれてしまっているのかも知れないのですが、色がかさぶた色にならないのが不思議です。女の子なのでできれば治してあげたいのと、何か良くないものでないかというのも気になるのですが、このようなことはよくあるのでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。
5人の医師が回答
2週間前に形成外科で陥入爪のフェノール法を受けました。 それから毎日、抗菌薬の軟膏を塗り、絆創膏(ケアリーブ)で保護していましたが、浸出液がなかなか減らず、皮膚の剥がれも見られたため、絆創膏をしない方が良いのではと思い、昨日1日だけ外しました。 すると、そのせいか軽い痛みが出て、爪の根本が赤くなってしまいました。やはり絆創膏が必要だと思い、今日から再び使用しています。 次の受診は2週間ほど先なのですが、このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?また、浸出液はいつ頃なくなるのでしょうか?
4人の医師が回答
数日前にこちらに足の人差し指の「メラノーマ」のことで相談をしました。 再度質問させてください。 今日、紹介された病院に行きましたら、 先日の最初の病院とは違うジェルを塗ってから、虫眼鏡のようなものでじっくり診てもらいました。 この指の爪が反対に向いてしまっていて剥がれそうになっていると。テニスを週に何度もやっていることで、靴合ってないんじゃないかな、ずっと当たってこの線が出来ているのではないかと。そういうので線が出来る人もいるとのことで、その指がずっと痛かったから、逆にあまり短くなり過ぎないようにしてたことも話しました。 どの位の期間でこの線の太さになったのかが分からないので、何とも言えないけれど、それでも心配だろうから、もっと爪を切ってつま先を当てないように、経過観察で3か月後に再度診ることになりました。 生検はしませんでした。 靴が合わない、スポーツのやり過ぎで黒くなった人の写真を見ても、まっすぐの線ではなさそうに見えるのですが、そんなものでしょうか。 ネットでは、爪のメラノーマだと、進行性の癌とか書いてありますが、このまま経過観察でいいのでしょうか。どの期間の程度で広がったら良くないのでしょうか。
33歳。主人のことです。 【症状】 両足の親指の爪が食い込んでる皮膚が、足が蒸れたときに痛くなる。 【状況】 症状は昨日今日始まったわけではなく数年前かららしいですが、 しばらく治まっていたものが、新しい安全靴に変えたらまた痛むようになったそうです。 (主人は普段、安全靴を履いて仕事をしています。特にサイズがキツイとか言うわけではないです。) 休日に痛くなることはあまりなく、裸足でサンダルを履いているときなどは皆無だそうです。 ちなみに症状に関係あるかどうか分かりませんが、 主人はマラソンを趣味としており、シーズンになるとフルマラソンを月1以上走るので、 走りすぎなのか親指の爪が浮いて剥がれそうになり、紫色に変色しています。 【教えて欲しいこと】 どういう病気の可能性があるのでしょうか? また、市販されている薬で治るのでしょうか? お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。
このカテゴリであっているかは不明なのですが・・・ 2ヶ月位前から右足の親指の爪のなか?に剥がれる方向で圧がかかっている感じがあります。 痛むと言うほどではなく、その症状の時にその部分を見てみても普段と変わりはないです。 それがここ最近右足親指の付け根のあたりに突然軽い痛みが、多いときで何分間に1回とかの周期で痛むときがあります。 この夏に新しいサンダルを購入し右足の親指の爪のすぐ下に数回靴連れが出来ていたののが関係あるのでしょうか? 痛みの種類としては傷というよりはスジが痛むような感じですごく痛む感じではありません。 左右の足に見た目には違った点はなく、見た目には巻き爪や外反母趾でもありません。 こういった場合どんなケガ?病気?がかんがえられますか? 治療するとしたらまずは何科の病院にかかればよいのでしょうか? 考えられるご意見をお願いいたします。
妊娠5ヶ月です 妊娠1年くらい前から左足の親指の爪が縦分割して8分の1くらいなんとなく黄色っぽく変色していました。剥がれたのかと思い触ってみたところ指の肉?から離れていたので、その部分を全て爪切りで切りました。 その後変色が広がることもなかったので放置していましたが、先程見ると新しく生えてきた部分も以前のように黄色っぽくなっていて指から離れてしまっていたので、また爪切りで切りました。 変色した爪はボロボロにはなっていませんでした。 他の指や皮膚は異常がありません。 これは爪水虫でしょうか? 以下質問です 1.仮に爪水虫だった場合、それが陰部にうつってしまう可能性はありますか?そのために胎児や妊娠継続に支障が出ることはありますか? 2.爪以外の場所にうつらないようにする方法を教えて欲しいと思います 3.フローリングは掃除機をかけていますが、今まではバスマットなど家族分けておらず布団の掃除機がけなどはしていませんでした。つわりなどもあって布団もあまり干したりしていませんでしたし、子供の布団も素足で踏んだりしていました。 しかし1.9歳の子供も含めて家族には水虫(?)をうつしていませんでした。 今後はどのような生活を送るべきでしょうか 子供が床にあるものをつまんで口に入れたり、寝ている私の足を触ったりしてしまいます。その都度子供の手を洗うか、アルコール消毒すべきですか?あるいは私自身がアルコールを足に散布すれば菌を床にばら撒く心配は少なくなりますか? もともとリビングや寝室を裸足で移動していましたが、靴下を履くべきですか? 4.爪以外に菌を広げないように市販の外用薬を皮膚科受診前にぬっておく必要はありますか? 以上よろしくお願いします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3382
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療