検索結果:6,718 件
先日3ヶ月になったばかりの息子のことです。 生後1ヶ月くらいから夜中の授乳もなく、朝までしっかり眠り、昼間はほとんど起きているという感じです。 ところが、ここ1週間、ほとんど起きている時間がありません。そして、泣きません。ミルクもオムツも抱っこも、今までギャーギャー泣いていたのに、泣かなくなりました。 今はこちらの判断で、大体5時間の間隔でミルクを飲ませています。目を覚ましてもすぐにまた寝てしまうので、その隙に飲ませます。飲ませれば、嫌がることもありませんし、きれいに全部飲んでしまいます。便やおしっこも普通です。 24時間中、起きている時間は全部で1時間にもならないと思います。お風呂に入れていても、ウトウトしています。 これくらいの月齢なら普通のことなのかもしれませんが、つい1週間前までとあまりに違うので不安です。何かアドバイスがあれば、よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
生後9ヵ月で母乳育児をしています。 離乳食は1日3回、もりもり食べています。 2週間後に私が手術することになり、入院期間は最短で9日間入院します。 そのため、断乳をすることにしました。 しかし数ヶ月前から、ミルクを飲めせようとチャレンジしているのですが、全く飲みません。 私がいないとき、パパやおばあちゃんがチャレンジしても、ひきつけを起こすくらい大泣きします。 水や麦茶は、ストローやコップでよく飲みます。 今断乳して、離乳食だけで大丈夫でしょうか? 何か気をつけて方が良いこと等ありますでしょうか? ミルクを離乳食に使ったりしていますが、1日20ccくらいです。 あまり使うと嫌がります。 ちなみに体重は9,5キロくらいです。
生後1ヶ月の乳児です。 1ヶ月検診の時間とミルクの時間が重なり、家で飲ませる時間が無く、調乳したミルクを持って病院へ向かいました。 口をつけていない状態で2時間以内 ということだったので、13:45に調乳し、検診後の車の中で14:50に飲ませました。 しかし後から不安になって再度調べたら「調乳後すぐに5度以下に冷やす」という文を見落としていたことに気づきました。 今回調乳したのは人肌までには冷やしましたが、そこから1時間後、常温保存状態のものを飲ませてしまいました。 自分の調べ不足に激しく後悔しております。 今回の「調乳後1時間 人肌 常温保存」で飲ませてしまった場合、赤ちゃんの健康を害する事は起きてしまうでしょうか? とても心配です。
9人の医師が回答
生後1か月の赤ちゃんについてご相談です。完全ミルクで育てていますが、ほぼ毎回授乳時にむせて苦しそうにしています。むせた後にそのまま寝てしまうこともあり、急いで飲んでいることが原因かもしれません。ミルクを残すこともあります。誤嚥性肺炎のリスクが心配です。 また、呼吸時に喉が陥没しているように見えることがあり、寝ている時・泣いている時・しゃっくり中などに鼻の穴がピクピクと動くことがあります。しゃっくりは1日5~6回程度あります。 ただ、体重は順調に増加しており、顔色も悪くありません。 来週半ばに1か月健診の予定がありますが、それまで様子を見てよいのか、早めの受診が必要か判断に迷っています。アドバイスをいただけると助かります。
生後6ヶ月の女児ですが、現在体重が6810g。 生後5ヶ月になった日が6660gだったので 1ヶ月で150gしか増えていません。 出生体重は2910gでした。 3ヶ月くらいから完全母乳で 5ヶ月と1週から離乳食を始めましたが 体重はあまり増えませんでした。 私はもう3回程乳腺炎をやっています。 子どもは機嫌も悪くなく、寝返りや、 数秒のおすわり、手足をよく動かし発育に 問題はなさそうなのですが体重の伸びが良くありません。 おっぱいが足りなくて泣くと言うことはないのですが いつまでも離さずに飲んでいる事はしょっちゅうあります。 ミルクを足した方がいいでしょうか? また娘は4ミリの心房中隔欠損症と肺動脈上弁狭窄を持っています。 いずれも軽症で医師からは自然治癒の範囲 (1ヶ月半前の診察で穴はすでに閉じかけていました) と診断されていますが体重の伸び悩みと関係あるのでしょうか。 夜中も3時間起きくらいで頻繁に起きるのでおっぱいが足りず おなかが空いているのか心配です。
4月1日産まれで生後三ヶ月の赤ちゃんです。生後1ヶ月健診では順調に体重増加がありましたが…徐々に体重増加が悪くなり平均1日14gしか増加しません。ミルクもあまり飲まなく嘔吐があった為病院で検査した所便秘による胃捻転がありました。その際血液検査をしたのですが…甲状腺の数値と肝機能が悪いと言われ10日後に再検査と言われました。今の数値でどのくらい病気が疑われるのでしょうか?心配する必要がないくらいですか? TSH 6,71 FT3 4,56 FT4 1,46 A/G 2,50 GOT 94 GPT 76 LDH 349 ALP 1126 T-Cho 163 r-GTP 46 です。よろしくお願いいたします
2人の医師が回答
助産師さんの指導で、生後2ヶ月頃に母乳量を増やすためにミルクの量を減らして混合育児をしていました。 その頃のおしっこの記録を見ると、1日のオムツ替えが5回だった日が何日かあり、その頃もしかして脱水になってしまっていたのではないか。脱水のサインを見逃していたのではないかと今更不安になっています。 よく、脱水のサインには、大泉門がへこむ、唇が乾くとネットにありますが、チェックをしていませんでした。 おしっこが日に5回は脱水でしたでしょうか? また、この頃の脱水による影響はありますか?
10人の医師が回答
生後3ヶ月になる娘のことなんですが、4〜5日前から、黄色の粘液便に白い粒々が混じった便が出ています。1日に五回ほど…。時々、おむつに吸収されるような黄色の便も出ます。以前は2〜3日に一回、黄土色の軟々便でした。完母ではなく混合です。そして、今はありませんが、おととい37、6度の熱がありました。機嫌も比較的良く、ミルク・母乳もしっかり飲みます。便の性状が変わったので、心配になりました。ご回答よろしくお願いします。
赤ちゃんの睡眠について気になることがあります。29日で生後5ヶ月になります。夜は19時半から20時には寝るのですが、夜中1時か2時に一度おきます。ミルクを飲んでそのまま寝ることもありますが、1時間ほど目が冴えて起きていたりしますが、その後再び寝て、それから4時か5時には起床します。お昼寝は1日トータルで2時間ほどです。朝まで寝かせるために、もう少し、寝る時間を遅くした方がよいのでしょうか?どちらの方が子供にとって良いのでしょうか…
5人の医師が回答
生後一ヶ月の女児です。通常2時間半〜4時間半の授乳間隔なのですが、先ほどから急に30〜1時間で欲しがるようになりました。 流石にあげすぎな気もしますが、あげても問題ないでしょうか? 20:00 母乳左右13分ずつ 22:00 ミルク40ml 22:15 母乳5分 23:00 母乳10分 そしてまだ欲しがってるのか口をパクパクしてギャン泣きしてます。。 念のためスケールで測ったら母乳はちゃんと出てるようでした(5分で30ml)
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6718
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療