薬ガスモチンに該当するQ&A

検索結果:3,150 件

機能性胃腸症で空腹感、満腹感がありません。

person 20代/女性 -

機能性胃腸症を今年の春くらいからあります。 当初は早期満腹感や吐き気、食事もままならなかったり、胃が重たかったり腫れた感があったりと、いろいろ悩まされ、体重も36キロを切っていました(身長157センチです)。 今はだいぶ回復し、先月から体重も増え43キロになりました。 いろいろな症状もなくなり食欲も出てきました。 ですが、空腹感と満腹感がありません。 ただそれだけで、食事は普通に取れます。 普通に食事が取れるようになっただけでも嬉しいので、あまり気にしてなかったのですが、体調も良くなると欲が出てくるのか、空腹感欲しいなーっと思ってます。 毎日30分程度のウォーキングをしてますが、運動量が足りていないのでしょうか?? 今療養中なので、ストレスもありません。 機能性胃腸症も良くなってきたので、体調に対するストレスも今はそんなにありません。 ただ、お腹が空かないのが気になりますが、悪循環になるほどのストレスではないと思ってます。 どうしたら、空腹感が出てくるのでしょうか?? 薬は、ドグマチール朝夕、ガスモチン1日二回、エクセラーゼ1日三回 あと、ドグマチールは食欲が増すと聞きました。 食欲があるのは、ドグマチールを飲んでるからなのでしょうか?? ドグマチールの処方が終わると、また食欲低下になってしまうのか心配です。 来週から仕事復帰するので、ぶり返さないか心配になります。 ちなみに、機能性胃腸症の原因は仕事ではなく、hivノイローゼです。 検査は陰性で、陰性と分かれば良くなると思ってましたがそうでもありませんでした。 機能性胃腸症の改善で、投薬と運動以外で他になにがあるか教えていただきたいです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

胃の不快感と貧血疑いについて

person 40代/女性 -

40代後半、女性です。 ・2週間ほど前から、胸部の違和感(心臓がポコポコするような感じと、みぞおちや背中が重い)、喉の違和感、げっぷと胃もたれを感じて胃腸科を受診 ※外食が続いており多食でした。 ※睡眠不足、多忙などのストレス自覚あり ・心電図を希望→異常なし 逆流性食道炎の疑い(5年前の胃カメラで食道炎、食道裂孔あり)で、ガスモチン5mg(毎食後)、ネキシウム20mg(夜)をひとまず10日間処方され、5日間服用していますが、若干の改善のみ 空腹時には少し胃の痛みがあり、就寝時に1番強く感じます。 胸の違和感(心臓ポコポコ)はほぼ消滅し、食欲はいつもの70%はあり、食べると空腹時の痛みはおさまります。 ・別件で3週間前に受けた血液検査を見ると、 赤血球 358 ヘモグロビン 11.5 ヘマトクリット 35.2 MCV 98.3 MCH 32.1 MCHC 32.7 血小板 22.5 とあります。 これを貧血状態だと考えると、悪性腫瘍を強く疑いますでしょうか。 ※現在、更年期に入っており、月経は年3回ほど、かなり軽く、月経による貧血は考えにくいため ・胃の症状と貧血の関連を考えれば考えるほど怖くなり、さらに胃が痛くなる思いです。 逆流性食道炎の薬がすぐに効いていないのも気になります。 医師からも「様子を見て胃カメラを」と提案されていますのでそうするつもりですが、現時点でのアドバイスをお願いします。

6人の医師が回答

耐え難い胸焼け?胃もたれ?どうしたら…

person 40代/女性 -

こんばんは! 関連した質問を先日投稿したばかりですが質問権終わってしまったので新設しました。 金曜に急に胃のムカムカを感じ、前日にお出かけしたこともあり胃腸炎もらったのかと不安でした。ですがここの先生方にシチュエーション的に違うと思うと言って頂き安心しました。 そして土日と徐々に回復していき、このまま良くなると思っていたのですが、今朝明け方に胃もたれ感で目が覚め、でも少しお腹空いてる気もしたのでクッキーを食べました。 それがくどかったのか、そこから何しても胸焼けというんですかね?喉までは来ず胃の中には収まってはいるけど、胃がぐつぐつ煮えてるようなムカムカがあります。 ナウゼリン、ガスモチン、ガスコン、タケキャブと普段処方されている薬は飲みましたが余り効きません。 お腹はぐるぐると鳴って空腹感みたいなのは来るので朝も昼も優しめにバナナやクラッカー程度にしましたがそれでも食べた後は胸焼け増します。 あまりにつらく夕方往診に来て頂きましたが、触診と聴音器で「胃腸は悪くなさそう」と。 でも食べてすぐに胃に燃えたぎるような感覚するのは胃の機能が何かが正常ではないんですよね? 夜も少し空腹感ありコーンスープを薄めたものを少し飲みましたが、やはり液体でも胸焼け感してて、何が起きているのかとても不安です。 胃カメラは今年の7月に異常なしです。 明日町医者で腹部エコーしてもらった方が安心できますか? 土日よかったのになんでまた今日こんな金曜以上にムカムカぶり返したんですかね、、、 胃に優しいものしか食べてないのに。 やはりクッキーのバターが胃に負担強くて荒れたんですかね?しばらく水分だけど断食みたいにすれば落ち着きますか?( ; ; ) アドバイス欲しいです。。。

5人の医師が回答

みぞおち右側の圧迫、異物感と痛み

person 40代/女性 -

2年前に胸の痛みで循環器内科で心臓に異常なく、消化器を紹介され胃カメラで軽い逆流性食道炎と診断、ネキシウムを症状が出るたびに飲んでいました。昔から胃が弱く、精神的などで胃痛になります。ここ一年ぐらいで胃の調子が悪くなる事が増え、この半年は良くなったり悪くなるを繰り返していました。 それでも2、3日食事をお粥などにすれば良くなり、普通に食事を取れていました。 それが2週間前からみぞおちの右側、まん中より3センチ程右で乳房の下辺りです。がドーンと痛みその後胃全体、特に右側が痛み、頓服のブスコパンをのみ、痛みは数時間でやわらぎました。次の日から胸の痛み、ゲップ、タンのような苦い物が込み上げるの症状も出て来ました。この症状は逆流性食道炎だと思うのですが、それから5日ほどスープぐらいしか飲めず、2週間たった今はお粥、うどんなどが食べれるようになりましたが、みぞおち右の張りと言うか、違和感、鈍痛が治りません。お腹の張りもあります。 吐き気もときどきあります。 薬はここ数ヵ月ネキシウムとアルサルミンでしたが、4日前にパリエット20とアルサルミン、ガスモチン、ナウゼリンに変わりました。現在通院している病院は循環器内科で、ここで胃の薬も出してもらっています。2年前から胃カメラしてないので、循環器の先生に胃カメラ紹介するからと言われていますが、不安神経症もあり、もはやガンだったらと結果が怖くて返事を待ってもらっています。 半年ぐらい胃の痛みと治って調子いいを繰り返して来たので体重も4キロ減ってしまいました。元々は肥満です、 一年前から親の介護でストレスはつねにあります。 変わったパリエットなどの薬でよくなるか様子を見てもいいか、早いうちに胃カメラしたほうがいいか、ご意見お聞かせください。 右みぞおちの違和感と鈍痛が心配です。 長くなって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

精神的にとても辛いです

person 30代/男性 -

よろしくお願いします。もともとみぞおちの辺りがキリキリ痛む症状は社会人になってから年に数回ありましたが、5年ほど前、痛みが長引いたので胃カメラの検査をしましたが結果異常なしで、その時は『ストレス、精神的な物かもしれないから』と緊張を抑える薬を処方して頂いてしばらくしたら回復しました。それから年に数回はみぞおちの辺りが痛む時もありましたが、嫌な事があったり、考えすぎたりすると痛くなるような気がしないでもなかったし、一時的な物でしばらくすると良くなるので、痛んでも『あぁまたか』くらいの感じで生活してきました。ですが今回、昨年12月半ばにみぞおちの辺りがまた痛くなりましたが、この痛みもまたしばらくすれば治るだろうと食生活も変えずにいましたが、痛みが消えてもみぞおちの鈍痛、張りが消えず流石に帰宅後の缶ビール一本も揚げ物も止め、一ヶ月様子を見ましたが良くならないので、消化器系の医院で胃カメラ、血液検査をして頂きましたが、どちらも異常なしでした。あれから二ヶ月たちましたが、今は胃薬のガスモチン、オメラップ、あとは寝る前に緊張を和らげる薬メイラックス3種 を処方して頂いて、定期的に通っていますが、今の自分の症状が、顔のほ照り、指先の震え、息苦しさ(気にすると特に)、少しの運動での息切れ(20歳から一日約20本位の喫煙者です)、毎日のみぞおちの違和感+下腹(腸、ベルトの辺りのキリキリ痛、右だっり左だったり真ん中だったり日によって変わるんです)、だるさなどの症状です。特に気になるのが息苦しさで深呼吸を一日に何度もします。この症状は医師にも話したのですが医師も首をかしげてる感じがします。子供がまだ3歳と1歳で気をつかう環境ではありますし、考え込むと特に症状が出やすい感じもあります(夫婦喧嘩など)。呼吸器の検査も念の為した方がよいのでしょうか?3ヶ月間気が張ってしまいとても辛いです。

1人の医師が回答

機能性胃腸症・HSPでも妊娠出産ができるか

person 30代/女性 -

1.子供が欲しいと思っていますが、機能性胃腸症・HSPを患っていても妊娠出産が可能ですか? 不安やストレスで胃みぞおちが膨張圧迫され、胸焼けと呼吸が浅くなる。妊娠すると更につわり・胃の圧迫が重なる為、自分の体がどうなってしまうか不安恐怖でここ数年妊活を遠ざけていました。間もなく32歳になりこのままだと時間が経過し妊娠出産のリスクが高まると分かっていますが不安恐怖が邪魔をして妊活に踏み切れず悩んでいます。 2.「不安やストレス」を感じた時の考え方や対処法を教えてください。 機能性胃腸症の症状(15年前~)が出るケースは大まかに3つ「ストレスや不安(妊活・人間関係等)を感じる時」「寝不足」「食後時間を空けず横になった時」発症。この中でも「寝不足」「食後すぐ横になった時」はランニングで症状が緩和され解決法が分かります。しかし「ストレスや不安」からくる症状は考え方・メンタルから引き起こす為運動しても症状が良くなりません。(運動で一時的に気分が前向きになるが、翌日不安事象を考えるとまた症状が出る。最近は妊活のことを考え不安→胃胸の症状→悪循環に陥っています) 3.機能性胃腸症を根本改善するにはどうすればよいでしょうか? 胃腸内科では薬(ネキシウム・六君子湯)を服用しつつ徐々に治すのがよいと言われましたが、薬に頼るのは妊娠を考えると抵抗があります。HSP・考え方メンタルから胃胸の症状に繋がる為、考え方が変わらないと薬を服用してもまた症状は繰り返されてしまいます。(10年前ネキシウム・ガスモチンを服用したが胃胸の症状は改善されず) ※食生活は野菜魚中心です 4.最終的には自分の心の持ち用でなんとかするしかないのかとも考えており、病院に行っても解決しない内容かもしれないとも思っています。 もしも病院等に行き解決する問題であればどこに行けば良いか教えてください

3人の医師が回答

胸の痛む期外収縮について

person 50代/女性 - 解決済み

先日もこちらでご相談したものです。先週から胃が痛み逆流性食道炎+胃炎+胃潰瘍疑いでファモチジン(ガスモチン→今週から追加)の内服開始となりました。その2日後ぐらいからズキンとする胸の痛みが頻発しています。すぐに循環器内科を受診し、期外収縮だろうとのこと、昨日ホルダー心電図を撮り本日結果を聞きに行きました。 昔から自律神経失調症(パニック障害)で洞性頻脈が突然表れセルシン頓服で内服していましたが、今年7月コロナ感染後より自律神経が大きく乱れ夜間と明け方の頻脈が続き、セルトラリンを内服し始め3ヶ月ほど経過しています。夜間明け方の頻脈はなくなりましたが、午前中の脈拍の上昇や気温差で頻脈が出たりまだ安定していません。 先週からの胃腸の不調で食事もまともに摂取できず、体重も4kg程度減っています。 そこで今回のご相談は、ホルダー心電図の結果ですが、心室性期外収縮207 上室性期外収縮28。胸がズキンと痛むのは心室性期外収縮のためだろうと。様子見でよいが、気になるようなら薬を処方しましょうかとのことでした。現在胃腸の調子も悪く薬をこれ以上増やしたくないため、しばらく様子を見ることにしました。 上室性期外収縮28心室性期外収縮207と心室性期外収縮が多いのが、少し気になります。 先週から急に胸の痛みが頻発し始めたので、急に期外収縮が増えたのではないかと思うのですが… 1、このまま様子みて大丈夫でしょうか? 2、薬とはどのようなものがあるのでしょうか? 3、運動やこれから寒くなりますがウオーキング等の運動はしても大丈夫でしょうか? 4、心筋梗塞や心筋炎等他の病気に移行することはないでしょうか? 以上4点のご相談宜しくお願いします。

3人の医師が回答

肝臓数値が3ヶ月で高い数値になりました。

person 40代/女性 - 解決済み

■詳細(症状・経緯・背景など) お世話になります。私は3ヶ月に1度一般の血液検査を心療内科にて検査しております。いつも肝臓の数値はγ-GTPはもう20年以上も前から数値100前後でした。お酒も全然飲みませんし体質か肝脂肪であるか薬の量で上がってるのかもしれないと言われてきましていつもの事だと思い気にしてませんでした。3年前には胆石のため胆嚢摘出しておりその時も血液検査はしましたがγ-GTPの数値については先生にも触れられませんでした。その時にも肝臓は肝炎の血液検査もしており肝炎はありません。ですが先週また心療内科にて血液検査をした結果肝臓の数値が急に上がっていました。ASTは23で正常。上がっていたのはALT46。ALP117。γ-GTPはあいかわらず130でした。後、中性脂肪157とLDL143でこれも高いです。この1年で体重は10kg程太りました。薬はデパス。酸化マグネシウム。漢方3種類。ガスモチン。ファモチジン。アリナミン。ハイチオールを毎日服用しております。心療内科の先生によれば肝脂肪で数値が上がって居るのだろうと言う事だったのですがこの肝臓の数値は何が原因でしょうか?いろいろネットで調べると肝臓癌。胆道癌。などが出てきます。腹部エコーは10日ほど前にしており何も指摘はされませんでした。たまに左脇腹下が痛いなと言うことはありますが他に痛いところもありません。やはりこの肝臓の数値は何処か癌の可能性が高いですか?3ヶ月で急に上がったので不安で仕方ありません。癌でなければ他にどう言った原因が考えられますか?どうかご回答よろしくお願いします。 ■先生に聞きたいこと(質問)質問は何故急に肝臓数値高いのかやはり肝臓癌。胆道癌の可能性が高いのか他に急に肝臓の数値が上がる原因は何があるのかお聞きしたいです。このままどんどん数値が上がって行くのではないかと不安で仕方ありません。

3人の医師が回答

1.老化による胃線の萎縮は治る?2.PPIの長期服用をやめたい。

person 30代/男性 - 解決済み

35歳男性です。 今年の2~3月にかけて、かなりの精神的な高ストレス状態になり、就寝中に胃に空気が溜まり深夜に眼を覚ます状態(ゲップ)と、喉の下の方のイガイガ感がありましたので、3月に病院に行き、胃カメラ、血液検査、尿検査、エコー検査、および、レントゲン撮影を行っていただきました。 血液検査、尿検査、エコー検査、および、レントゲン撮影では異常はありませんでしたが、胃カメラにて逆流性食道炎、十二指腸潰瘍、および、固有胃線に軽度の萎縮が見られるとのことでした。ピロリ菌はいませんでした(生検1か所) 3月からネキシウムカプセル20mg、ガスモチン錠5mgを服用しています。 胃に負担をかけないように食事は毎日、豆腐、卵、納豆、キャベツを中心にしてご飯はおかゆにし、就寝2時間以内には食事しないようにしています。現在は夜に眼を覚ます状態はなくなり、喉の下の方のイガイガ感は少し和らぎましたが、ゲップの症状がまだあり、たまにみぞおちあたりが少し痛みます。 質問は以下の通りです。ご意見いただけると幸いです。 1.固有胃線に軽度の萎縮がみられたとのことですが、原因は老化だと先生がおっしゃっておりました。老化なので回復しないのでしょうか。(固有胃線の萎縮(萎縮性胃炎)により胃がんになりやすくなるとのことなので不安です) 2.以前に逆流性食道炎になったときに1年半ぐらいネキシウムカプセル20mgを服用して完治しました。今回もおそらく症状がなくなるまで主治医の先生はお薬を出すご方針だと思いますが、長期服用は胃がんや認知症のリスク上昇との報告があるので、長期服用は避けたいです。もうすぐ2か月になるのですが、とりあえず薬は毎日飲まず、胃の調子が悪い場合は頓服でH2ブロッカー、効かなければネキシウムカプセル20mgを服用しようと思いますが、この考えはいかがでしょうか。

3人の医師が回答

便秘、ガス型の過敏性腸症候群

person 30代/男性 -

30代、会社員、男性(独身)です。 4年間ほど、腹部膨張感及び慢性的な便秘がつづいています。(それまでは一度も便秘にはなったことはありません。) 大腸カメラ、注腸カメラ、検便、血液検査、腹部X線と一通りの検査を受け異常はありませんでした。最終的な医師の結論として、腸の長さも平均的だし、考えられる事とすればストレスが原因の便秘、ガス型の過敏性腸症候群だろう、とのことでした。この4年間で軽いうつ病の薬(ジェーゾロフト)、ガスコンなども含め様々な薬を試しました。現在はセレキノンとガスモチン、整腸剤を毎食後に服用しています。(基本的に全ての下剤は効きますが、下剤には頼りたくないので。) 通常の状態常にはお腹が張っています。特に食後の膨張がひどく、いすに座っているだけで頭痛がすることもあります。頻尿にもなります。一応便通は毎朝ありますが(便意なし)、量が少なく、便自体も細く、常に残便感が残ります。一回の便の量が少ないので昼食、夕食後に出せるときは少しずつ出しています。排便後もお腹がすっきりすることはなく、膨張感は残っていることが多いです。 食事は朝食は繊維質を豊富に含んだシリアルやヨーグルト、昼食と夕食は野菜中心のメニューにしています。食欲は普通にあり、体重も減っていません。 腹痛や下痢は全くありませんが、常に腸が詰まっている感じで、食べ物の移動にかなり時間がかかっています。先日、試しに少量をコーンをかまずに飲み込んだところ、便と共にでてくるまでに88時間もかかりました。 睡眠時間は6〜7時間、仕事はデスクワークですので一週間にジョギングをしています。 ここ数年、仕事や生活環境も大きく変わり、ストレスが関係していることは確かだと思います。精神的にはうつ気味ということもないので、何とかこの便秘とガスのつらい症状が解消すれば、とても生活しやすくなると考えています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)