機能性胃腸症を今年の春くらいからあります。
当初は早期満腹感や吐き気、食事もままならなかったり、胃が重たかったり腫れた感があったりと、いろいろ悩まされ、体重も36キロを切っていました(身長157センチです)。
今はだいぶ回復し、先月から体重も増え43キロになりました。
いろいろな症状もなくなり食欲も出てきました。
ですが、空腹感と満腹感がありません。
ただそれだけで、食事は普通に取れます。
普通に食事が取れるようになっただけでも嬉しいので、あまり気にしてなかったのですが、体調も良くなると欲が出てくるのか、空腹感欲しいなーっと思ってます。
毎日30分程度のウォーキングをしてますが、運動量が足りていないのでしょうか??
今療養中なので、ストレスもありません。
機能性胃腸症も良くなってきたので、体調に対するストレスも今はそんなにありません。
ただ、お腹が空かないのが気になりますが、悪循環になるほどのストレスではないと思ってます。
どうしたら、空腹感が出てくるのでしょうか??
薬は、ドグマチール朝夕、ガスモチン1日二回、エクセラーゼ1日三回
あと、ドグマチールは食欲が増すと聞きました。
食欲があるのは、ドグマチールを飲んでるからなのでしょうか??
ドグマチールの処方が終わると、また食欲低下になってしまうのか心配です。
来週から仕事復帰するので、ぶり返さないか心配になります。
ちなみに、機能性胃腸症の原因は仕事ではなく、hivノイローゼです。
検査は陰性で、陰性と分かれば良くなると思ってましたがそうでもありませんでした。
機能性胃腸症の改善で、投薬と運動以外で他になにがあるか教えていただきたいです。
長々と申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。