ALT肝臓に該当するQ&A

検索結果:6,217 件

安静心拍数の急な上昇

person 40代/男性 - 解決済み

自分の安静時心拍数はスマートウォッチの記録から平均値で50〜60台なのですが先日ある日を境に急に80〜90台となったまま5日程経過しましたが高いままとなっております。 ちょうど心拍数が早くなった前日は発作性心房細動に対するアブレーション手術の為に入院しており事前の経食道心エコー検査を受けました。また私は気管支喘息があるのでエコー検査と同日にプレドニン30mgを服用しました。 10/9 経食道心エコー検査    21時プレドニン30mg 服用 10/10 起床時から安静心拍数が80台に上昇 10時頃プレドニン30mg 服用    11時〜12時アブレーション手術 10/10起床時から今まで安静時心拍数が70後半から90後半のままさがらず。 その他今回の手術前より肝機能の数値が若干悪く検査結果では脂肪肝、腫瘍、肝硬変、ウィルス性は全て否定されており薬剤性肝障害の疑いが指摘されています。 10/11の肝臓の数値はLD339 AST79 ALT123という結果でした。 一応安静時心拍数の基準値以内ではありますが普段がもっと低いので今回の急な上昇に不安になっていますが、これは肝機能障害とも関連があると考えられますでしょうか?また今の状況的に受診した方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

65歳男性、B型慢性肝炎です。7年前に肝がんでラジオ波焼灼を受けたがその7年後AFPが増加している。

person 60代/男性 - 解決済み

64歳男性、B型キャリアです。40歳過ぎてB型慢性肝炎を発症し、10年以上、強力ミノファーゲン注射とウルソ剤を毎日使用してきましたがだんだん肝炎が進行し50歳ころ肝硬変になってしまいました。肝硬変になってからは、3か月毎に超音波→CT→MRIの検診を受けています。そのころ核酸アナログ剤が登場しそれを服用するとALT・ASTは平常に下がりました。その後はずっと正常値です。当時よかったと安心していましたが、57歳の時に肝がんが見つかり、ラジオ波焼灼手術を受けました。術後は7年間再発なく、アナログ剤はずっと服用していますが体調も普通です。3か月サイクルで超音波、CT、MRIを受けていますがずっと今まで異状なしでした。しかし、なぜか不思議なことに、腫瘍マーカーのAFPの値が、昨年8月が5、11月が9、今年2月が37、5月が56でした。確実に上がっているのです。主治医は首をかしげています。そこで、来週MRIを受けることにしています。どこかに肝臓以外にがんがあるのでしょうか。CTやMRIは首の下から胴体全部撮っていてもちろん異状なしです。血液検査も尿検査も5月の定期受診ではほとんど正常でした。AST19、ALT16、血小板18.3万あります。三十数項目の項目のうち、Highが尿素窒素22.8mg、クレアチン1.17mg、LowがMPV9.0fl、PDWが9.1fl だけです。ずっと健康な生活に努めてきました。生活スタイルでの変化は、昨年から夏場はビールを350㎖6月~9月まで週5日ペースで飲んでいました。また、3か月に1回ほど友人と飲み会でジョッキ2杯酎ハイ1杯を飲んでいました。もし、来週のMRIで異常が見つかれば納得できるのですが、異常なければ、どう考えればよいのか、またどう行動すべきなのかご助言下さい。アナログ剤は、エンテカビル耐性株→現在エンテカビルとテノフォビルの併用です。

1人の医師が回答

ウルソ600mg/日は、多くないですか?

person 40代/女性 - 解決済み

半年に1度肝臓専門医で採血し経過を見てもらっています。過去に抗核抗体が陽性だったため、自己免疫性肝炎による肝機能障害の疑いと言われています。 今回の経緯です↓ 3/18 定期受診採血。 γGTP156 AST34 ALT40 ALP90 総ビリルビン1.1 LDH161 IgM106 「半年後の採血でさらに高くなっていればウルソ内服を考える」とのこと。 ↓ 3/30受診。2月初旬から全身の痒みがひどくタリオン内服中であり、PBCの可能性はないかを医師に確認。「平成29年と平成30年に抗ミトコンドリアM2抗体を調べており、陽性が出ている。ただし今回γGTP以外の項目は高くないため“PBCの気がある”という状態。痒みがそれから来ているか、花粉の時期でもあるのでそのためかは不明だが、ウルソを1ヶ月飲んでみよう。今日も一応採血して肝機能の値や抗ミトコンドリアM2抗体を再度調べる」とのこと。 ウルソ錠600mg/日が1ヶ月分処方される。 家に帰って過去のデータ確認すると抗ミトコンドリアM2抗体の結果はもらっていない。当時その結果を聞た記憶も無い。 ↓ 4/6 採血結果を聞きに行く。 γGTP93(↓) AST24(↓) ALT17(↓) ALP75(↓) 総ビリルビン0.6(↓) LDH148(↓) IgM109 「平成29年と平成30年に測ったものは抗核抗体の値であった。抗ミトコンドリアM2抗体は今回が初めて検査した。結果は陰性」とのこと。 体の痒みが良くなったかは不明(タリオン飲んでいると症状落ち着いているため)なのでウルソ600mg/日は出された分飲み切るように、とのことでした。 質問です。 ウルソ600mg/日は、医師が『抗ミトコンドリアM2抗体が陽性だった』と勘違いして処方した内容ですが、今の私の状態でこの量は多くないでしょうか?

6人の医師が回答

白い便(便の一部に白いものが) 病気の可能性

person 60代/男性 - 解決済み

大便をして流そうとしたところ、便の一部が白く見えました。バナナで作ったイメージ写真を添付します。 汚いですが、何かな?と思い、つまむと取れました。そして、白いものを取った後の便は形も色も良かったです。何かのタイミングでトイレットペーパーの一部が便についたと考えるのが普通だと思いますが、あとになって本当にトイレットペーパー?と不安になり、ネット検索すると白い便=ガンみたいなものもあり、心配になって質問しました。上腹部ということで1ヶ月前に膵管拡張経過観察のため受診した際の血液検査のなかで上腹部らしいところを列記します。CHE295、T-BIL0.6、D-BIL0.2、ALP(IFCC)77、γGTP36、LDH(IFCC)180、AST33、ALT49、Amy120、LIP37ということで、プロテイン?サプリ?の影響か肝機能の数値が基準値を上回っています。肝機能は二転三転していて基準値内だったり、高い時はALT60くらいまであがります。mrcpは膵管の説明だけでしたが、一緒に映ったところは放射線科の先生が別にチェックしてくださっていると思います。 エコーのデータの中で関係ありそうなのは、膵臓MPD最大3.1mm軽度平滑拡張、肝臓肝内胆管拡張(−)SOLなし、CBD最大7mm、狭窄閉塞機転認めない、です。 1、およそ3ヶ月に一回、エコー検査しています。MRIは膵臓中心かもしれませんが年に一回の検査です。白いものが取れたあとは普通の色だったので、上腹部について考えなくて良いでしょうか? 何か追加で調べたほうが良い項目はありますか? 2、大腸内視鏡検査は夏に予定しています。2年前に過形成性ポリ-プとドックで言われ、念のためチェックしていただくことになっています。早めたほうが良いでしょうか? 3、数日は観察しようと思います。10日くらい何もなければ慌てなくて良いでしょうか?

2人の医師が回答

トラムセットと肝機能

person 70代以上/男性 - 解決済み

膝痛や腰痛を緩和するためにトラムセット(一日2錠)を服薬して4ケ月経過しました。 ところが、最近の定期検診の血液検査で肝臓の数値がかなりあがっていることが判明しました。 4ケ月前のAST(GOT)が21から現在は30に上昇し、ALT(GPT)は25から45になりました。 私は10種類以上の服薬がありますが、この期間に服薬が始まったのはトラムセットだけです。 原因を一概にトラムセットに決めつけることは出来ないと思いますが可能性はあると思います。しかし、私の高齢(74歳)や多剤服薬状況をみれば原因が複雑に絡み合っているのかもしれません。 トラムセットは人工関節にするか保存療法で行けるかの見極わめの期間に痛みを抑える為に処方されています。 私としてはトラムセットの鎮痛効果で救われているのですぐにやめるのは辛いところです。 間もなく、整形外科の主治医の診察日があるので、検査表を持参して対策を考えてもらうことになると思います。 ところで、今年の5月3日に私がこのサイトの中で投稿名「トラムセットと胃薬」で質問をした時に、T先生のご回答の中に「自分(先生ご自身)もトラムセットを服用しているが肝臓への影響を考えて、トラマールにした。トラムセットに配合されているアセトアミノフェンの量が多いと肝臓にはよくないようだ」という内容がありました。 そこで質問ですがトラマールの鎮痛効果はトラムセットにくらべてかなり弱くなるものでしょうか? 今の服薬全体をを調整するといってもかなり厳しい問題があるとおもいますので、とりあえず、トラムセットからトラマールに切り替えるのがいいかなと思いますが、先生方のご意見を頂きたいです。

19人の医師が回答

胆管炎閉塞性黄疸と膵炎について

person 50代/男性 -

50代のパートナーが、腹痛と急な黄疸で12月8日に病院を受診しました。尿検査と血液検査の結果、AST600、ALT1200という数値が出た為、急性肝炎を疑いました。が、翌9日にCTを撮ったら、胆管に石があり、それで胆管が塞がれて胆汁が肝臓に流れて肝臓が腫れているとの事で、緊急でERCPを行いました。 結果そこでは石が見つからず、流れてしまったか泥があったのかもとの事でした。 今現在、経鼻ドレナージで胆汁を外に出しています。 医師からは「胆管炎閉塞性黄疸、膵炎」と言われました。人より胆道が狭いとも言われました。 ドレナージのおかげか、肝臓数値や膵炎数値、総ビリルビン値も日に日に下がっています。 数値が落ち着いてきたので、12月15日にMRCPで胆道細部の検査を行い、その結果によって、翌16日に再度ERCPでバルーンを使って石か泥を掻き出し、ステントを入れるか判断すると言われました。 そこで質問なんですが、もし胆管に癌があったとしたら、最初にやったERCPでもある程度はわかりますか?石や泥ではなく癌だったら…と思うと不安です。 軽い糖尿病がある為、毎月内科で血液検査をしており、11月の検査では数値に異常はありませんでした。 また、9月頃にも少し腹痛があり、CTを撮りましたが、その時も異常無しでした。 短期間に胆管を塞ぐほど癌が大きくなる事はあり得ますか?もし癌を疑うなら、「胆管癌疑い」とか言われますか? ちなみに、胆嚢は7年前に摘出しています。 あと、9日にERCPをして、16日に再度ERCPを行うとなると、身体の負担は大丈夫なんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

頻繁に出る熱。寝汗がある。不安です

person 20代/男性 -

先日、ここでご相談させて貰ったものです。 昨年あたりから頻繁に熱を出します。 血液検査をした所、肝臓数値が3桁もあり、急遽、エコーもしてもらいました。エコーの結果は添付してます。A、B、C、肝炎ウィルスも➖ 病院の先生曰く肝炎だろうの事、、。それから数日熱が下がったのでもう一度検査すると、、肝臓数値が3桁のまま。今現在の血液検査下記の通りです。⬇️ 寝汗もあり、身体がだるい時とだるく無い時があるみたいです。食欲はありこれといった体重減少は無いです。少し気になるのが身体を鍛えるのに、、プロテインを毎日飲んでいた様です。今週、総合病院に予約を取りました。その日まで長くて毎日不安で親の私もそればかり考えています。悪性リンパとか?考えられるのでしょうか?シコリみたいなのはなく貧血も無いです。病院の先生曰く、、膠原病の疑いもあるかも?でした。膠原病でもこの様な状態になるのでしょうか? 総ビリルビン 1.3 直接ビリルビン 0.4 総蛋白 7.8 アルプミン 4.9 A/g 1.75 ALB 63.7 a1 2.7 a2 9.6 B 11.0 T 13.0 AST 51 ALT 112 ALP 158 ygtp 177 コリンエストラーぜ 345 LDH 154 コレストロール 174(脂質) 好中球 32.8 貧血機械法 リンパ 45.4 単球 7.3 好酸球 13.8 好塩基球 0.7 WBC 4.2 RBC 5.24 hgb 15.5 HCT 45.5 MCV 86.9 MCH 29.6 MCHC 34.1 RDW 13.2 PLT 225 MPV 6.4 PCT 0.143 PDW 12.4 エコーで見る限り癌では無いと言われましたが、、肝臓の所に上昇⤴️班様にまるがついてます。何か意味があるのでしょうか? もう、、熱が出たと聞くたびにドキドキします

2人の医師が回答

肝臓数値 健康診断 肝脂肪

person 20代/男性 -

夫(24歳)が入社前健康診断に引っかかりました。 4月ですが、入社前健康診断で肝臓の機能の数値が高く おそらくASTかALTの両方が高く、会社規定は200でしたが 夫は260ありました。(平均はもっと低いと書いてました) 会社自体は偶数月の入社になるので、次は6月です。 大きな病院でエコーなども見ましたが肝脂肪でした。 クリニックで↑の病院を紹介してもらいましたが、 そのクリニックでは、 「10キロほど痩せなければ無理。今後の為にも今だけではなくこれから先もずっと食事改善してください。薬はないです」と言われました。 ですが食事は減らしてますが、10キロ痩せるのはそう簡単ではなく… 夫が昔から行きつけのクリニックへ行ったところ、 薬を処方してもらいました。 もちろん食事改善と少しは痩せよう!との事。 お酒も全然飲まない夫なので、今は薬を飲み食事を減らしてますが このまま下がるでしょうか? 病院曰く薬にも合う合わないがある為、一応来週に受診し また変わらなければ薬を変更。とのこと。 次は6月入社なので、不安です。 そんなに簡単には下がりませんか? ※食べ方が以前はものすごく早かったので、ゆっくり食べる。よく噛む。腹八分目。と減らしてできることはしています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)