検索結果:10,000 件
何度も申し訳ありません。 50才の母ががん検診をしたものです。 ProGRPが65が上限のところ72でした。その他の腫瘍マーカーは正常でした。CTの検査でも気になる病変は見つかりませんでした。 ProGRPは肺小細胞がんをしめす腫瘍マーカーで、肺小細胞がんは発見したときすでに転移などもあり、予後がよくないとききました。母は小細胞がんの可能性は高いですか? 特に腎疾患は指摘されたことはありません。親知らずを抜き、痛みが強かったので強い抗生物質と痛み止を2週間ほど服用しています。 また1週間ほどまえ風邪をひき喘息ぎみではありました。 近いうちにPET検査を受けようと思います。 親子ともにとても不安です。
2人の医師が回答
閉経後(二年前)2週間前に不正出血が3日ほどあり婦人科にて子宮けい癌、子宮体癌の検査をしてきました。 子宮体癌は経膣エコーを使い 内膜は10ミリ、最初は多分大丈夫でしょうとのこと。私が痛がるので無理には検査をしなくてもという状況でした。 が少しの出血と白くなっている部分が 診られるとのことで結果検査をしました。念のため腫瘍マーカーもと。 この時にきちんと質問すれば良かったのですが白くなっているということは やはり癌なのでしょうか。 その可能性が高いので腫瘍マーカーも 行われたのでしょうか。 結果をまつしかないのですが 答えにくい質問で申し訳ありません。 検査をした日から眠れぬ日が続いております。
今月11日に右腎の癌により全摘手術を受ける予定ですが、術前の診断では腫瘍は2~3cmで1aN0M0と言うものでしたが、癌の場所が悪く全摘となりました。 質問は例えば同じ大きさで場所的に部分切除できた場合と私の場合に全摘となった場合の予後と転移の確率は、ほぼ同等と考えてよいでしょうか? やはり部分切除の方が予後は良いのでしょうか? それと1aN0M0だった場合、完全に癌が取りきれた場合の再発率(転移の有無)を教えてください。 画像の嚢胞状のものは経過観察で、癌の確率が高いのはその内側の1~2cmの腫瘍と説明を受けています。
3人の医師が回答
先日乳ガンの診断がありました。両胸です。右側硬癌with スキルスチェンジ?と記載、左側充実腺管癌withスキルスチェンジどちらもステージ1と言われましたが左側リンパに腫瘍。現在コアニードルの結果まち。2本取りました。癌保険入ってなかったので不安です。治療費心配です
1人の医師が回答
74歳の父のことで相談があります。 三年前に肺癌になりましたが、早期発見・ピンポイントの照射のみで現在まで転移もなく過ごせました。 ただ、5月中頃の定期診察時に腫瘍マーカーだけが変化を見せ少し上がってると言われており、家族としては心配でしたが、今日の定期診察では、放射線内科・呼吸器内科ともに画像上、何も変化もなく安心できる状況だと言われたそうです。腫瘍マーカーについては、さらに上がっているが何でかなぁと呟くだけで特に何も言われなかったそうです。 ですが、その後に他のことでかかっている(食道動脈瘤・肝硬変)消化器内科に行くと、「腫瘍マーカーが前回よりもさらに上がっているので心配 。4月に大腸・食道・肝臓は調べているので、そこに癌の可能性はない。肺が気になるので肺CTなどの検査を急ぎたく来週します。」と言われたそうです。放射線科・呼吸器内科の見解を伝えたところ、「それなら仕方ない。消化器内科で診るしかないですね。」というだけでした。 ちなみに値は教えて頂けなかったそうですが、腫瘍マーカー以外は何も変化ないとのことです。 この場合、癌の可能性はどれくらいですか?癌だとして腫瘍マーカーだけが上がることはあるのでしょうか?画像に変化がなくても肺癌の再発は考えられますか? 可能な限り、ご教示下さい。よろしくお願いします。
前回アキレス腱近くの腫瘍で こちらで相談させて頂きました。 その後、腫瘍を摘出しまして 本日病理検査の結果が 血管平滑筋腫でした。 悪性でなくほっとしていますが、 ネットで検索してみると SELFYというサイトでは 癌の扱いになっていて また不安になってきました。 摘出はしましたが この腫瘍が摘出しないで そのままにしておくと悪性の肉腫に 変化していくということなのでしょうか? また摘出後、腫瘍が出来ないように 何か気を付けることはありますか? どうぞアドバイスお願いします。
5人の医師が回答
夫は肺がん(腺がん)と診断され、放射線療法とシスプラチン、ビノレルビンの併用療法をしています。治療を始める前に、「腫瘍が半分以下になるのは80%くらいです」と言われましたが、これは、奏効率を指しているのでしょうか。 仮に、効果があったとして、腫瘍が半分以下になったとしても、治療をやめればすぐに腫瘍は増大し始めるのですよね。そうだとしたら、効果は一時的なものなのですね。 現在、2コース目をしていますが、腫瘍は小さくなっているそうです。 ただ、それが放射線の効果なのか、抗がん剤の効果なのかは分からないそうです。
家族が肺水で入院しました。CTなどの結果、肺の後ろに悪性腫瘍があると言われ、肺水はそれが原因ではないかと言われました。腫瘍の大きさはCTを素人目で見る限り、5cm以上あったと思います。(腫瘍のある部分の背中も物理的に膨らんでいます) 抜いた肺水は約2リットル。抜いてもまた溜まっていくそうです。 他に転移があるかは今後調べていく予定です。 ここで質問なのですが、肺の後ろにある悪性腫瘍とは何がんが想定されますか。また肺水があるのは深刻な状態なのでしょうか。
今年27歳になる者ですが、先月末に精巣腫瘍の疑いがあると診断され、およそ1週間後に高位精巣摘除術を受けました。 病理検査結果はセミノーマステージ1との事。腫瘍も2cmと小さく経過観察を行う運びとなりました。 元々喫煙していたのですが、精巣腫瘍と喫煙は相関性があるのでしょうか。 また、現在禁煙中ですが、喫煙を再開する事により精巣腫瘍由来の癌の再発率は高まるのでしょうか。 ご回答の程、よろしくお願い致します。
昨年胃の内視鏡で異常なし 今年10月に大腸がんと肺がん検診も 異常なしでした。 健康診断のオプションで、腫瘍マーカーを受けたら8.1ありました。 今度、ペット検査をしますが、癌が見つかる可能性はありますか?、
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療