ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,370 件

半月前に風邪をひいたあとから特に寝起きに喉が腫れている感じがする

person 30代/女性 -

12/4に急性声帯炎になりました。 声は4日くらいで出るようになったのですが、年末にまた風邪をひきました。 12/27に37.7℃の発熱があり、熱は1〜2日で下がったのですが、その風邪がすっきりと治りきりません。 毎日良くなる感じがなく、朝起きるたびに痰が絡み鼻の奥が詰まっていて…というのを1週間ほど繰り返し、やっと少しマシになったかなという感じです。 ただ、寝起きに喉が腫れている感じがずっと続いていて、気になったので耳鼻科に行きました。 鼻からカメラを入れて、声帯の入り口あたりまで確認してもらったのですが、 ・鼻と喉の付け根が腫れている ・声帯の周りが強いていえば腫れているような気もする というように言われました。 声帯の周りが腫れているのは逆流性食道炎かな?と言われたのですが、今まで逆流性食道炎を指摘されたことはありません。 感覚的には風邪の喉の痛みと同じなのですが、そういうものなのでしょうか? 口を開けて喉を直接見る分には「うんうん、全然大丈夫だね!」と言われました。 ・六君子湯 ・ネキシウムカプセル20mg ・カルボシステイン を処方されましたが、あまり良くなっている感じはありません。 先ほど昼寝をしたらさらに喉の腫れが気になるようになってしまいました。 胃カメラなどしてもらうべきなのか、 もう半月以上この調子なのだが治るのか、 何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

3ヶ月の女児 発熱か

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月の女児の母親です 昨日18時すぎ、娘が指しゃぶりをしているもののおっぱいを飲まなかったため、不安になりました。 体温を測ったところ37.9度でした。おっぱいを飲む以外は少し鼻水があるくらいで特に変わったところありません。ずっと鼻水はあります。機嫌も良いです。 その後は機嫌はよく指しゃぶりを2時間ほどしておりましたが、再度20時頃測ったところ39.5度になっておりました。念のためもう一度測ると37.5度でした。 その時もおっぱいは飲まなかったものの、ニコニコ笑ったり様子は普通でしたが突然大泣きしてしまいました。 21時過ぎ、体温を測ると36.9度でした。しかし機嫌は悪く、1時間ほど泣き止まず困り果てたため、ドライブに行ったりあやしたところ、0時すぎにやっと寝てくれました、今もおっぱいは飲んでくれてます。 質問1.本日朝熱があれば受診した方がいいですか?また何度であれば受診すべきでしょうか?ちなみに咳の症状はありません。鼻水は少しあります。 質問2. 私自身がここ数週間、アレルギーのためか痰が少し絡む、鼻水がでるのですが娘に授乳したときに、私の鼻水がついたかもしれない手を娘が舐めたかもしれません。アレルギーや万が一風邪であれば感染しますか? 質問3. どうしても泣き止まない場合、受診はするべきですか?受診のめやすを教えて欲しいです 参考に写真は20時ごろの娘です 元気そうです

9人の医師が回答

RSウイルスとコロナの同時感染について

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になります。 約1週間前に5歳の子が咳と発熱で受診しました。熱は2日で下がりましたが痰の絡む咳が強く続きやっと落ち着いてきております。 その2日後に父親がコロナの陽性になりました。父親は子供達とほぼ接触する機会はないのでおそらく職場や飲み会で感染したと思われます。 陽性確認後すぐに隔離しており6日目となります。 5歳の子が発熱して4日後に2歳の子も鼻や咳、そして発熱とありました。そしてRSウイルス陽性でした。 5歳の子は発熱の3日後に溶連菌やヒトメタ、RSの検査すべて陰性でした。2歳の子は上の子が咳をし出してから今までの約1週間、家から一歩も出ていません。ということは、5歳の上の子が実はRS偽陰性であり、2歳の子はそこから感染したと考えていいのでしょうか? RSの偽陰性はあり得ますか?激しい咳き込みの経過などそっくりです。 ちなみにですが、子供達はコロナはずっと陰性です。父親は隔離しておりますが万が一同時に感染ということもあり得ますか?母である私は既に1週間まともに寝ておらず、これからさらにコロナまで罹患するのかと思うともう辛すぎます…

5人の医師が回答

2歳、発熱3日目、37℃台から38℃台を行ったり来たり。肺炎の可能性は?

person 乳幼児/女性 -

海外在住の2歳9ヶ月です。 現在、発熱して3日目です。 元気ですが、食欲不振でご飯はほとんど食べません。水分や果物は摂れていて、お菓子は欲しがります。 熱は就寝時、38℃後半が出る時もありますが、ほとんどが37℃台で、37℃前半の時もあり、行ったり来たりをしています。 当初より、痰が絡んだ咳があり、透明の鼻水もずっと出ています。 乳幼児はウィルス性の風邪がほとんどで、基本的には抗菌剤は必要がないと聞いております。以前、抗菌剤を服用し、下痢が続いたり、嘔吐した経験もありますので、できれば飲ませたくはありません。 こちらでは、小児科を受診すると、抗菌剤が出ますのでまだ受診していません。 ただ、肺炎が心配になり、質問させていただきました。 1.当初に比べ、段々と咳がひどくなって来ています。5分に1回くらいや、連続して出る時もありますが、20分近く出ないこともあります。 肺炎の咳は、もっと頻繁に出るものでしょうか?それとも、咳き込む間隔は肺炎とは関係ありませんか? 2.まだ39℃を越える熱は出ていませんが(以前、40℃前後の熱は経験あり)子供の38℃台でも高熱に該当するのでしょうか? 肺炎の可能性はありますか? 3.明日にでも、一応小児科を受診した方がいいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

3歳男児 続く咳症状について

person 乳幼児/男性 -

3歳なりたての男児です。 4月に幼稚園に入園してから風邪をひいてない日がないのでは?というくらい体調が悪い日々です。 4/12に1回目の風邪をひき、しばらくして治ったと思ったら5/22よりパラインフルエンザによる風邪。 それも治ったと思った6/12より再び咳が出始め数日前から痰が絡むような咳になり夜間は咳き込み嘔吐があります。22日よりは鼻水も出てきております。 6/12からの風邪は咳と少しの鼻水だけの症状で今のところ熱もなく食欲もあり元気です。 やっと咳が治まったかな?と思ったらまたすぐに咳をしはじめており、長い期間ずーっと咳をしているようで見ていてキツそうです。 小児科には何度もかかり、その都度咳止め(カルボシステイン等)を処方されています。 これだけ咳が続くと気管支炎や喘息になっているのでは?と心配になってしまうのですが特に小児科の先生から指摘されることはありません。 小児科ではなく呼吸器内科に受診すべきなのでしょうか? それとも小児科の先生から指摘がないということは気管支炎や喘息になっている可能性は低いということなのでしょうか。 ちなみに本日も小児科にかかり、咳止めを処方していただきました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

11/15から熱があります

person 30代/男性 -

36歳の夫です。 11/15に38.5度の発熱。 11/16も同様の熱で内科受診、コロナ、インフル陰性。それから4日ほどロキソニン服用。 毎日37.2度ほどの微熱が今朝まで続いています。 明日で発熱から1週間です。 先程、夜体調が悪そうなので測ると38.6度まで上がっていました。 熱が出てから2~3日後から喉の痛みのない咳が出ます。黄色い痰が絡んでます。鼻水なし。 ロキソニンで胃が荒れたのか食欲もあまりないです。 現在、ただの風邪だと思っていたので旅行先にいますがさすがに発熱が1週間続くのと咳がずっと出るのがただの風邪にしてはおかしいと思い、先程ネットで調べたらマイコプラズマ肺炎なんじゃないかとおもいました。 5ヶ月の赤ちゃん(完母)と3歳の息子と同じ部屋にいますが、いくらマスクしてても車内などで家庭内感染している可能性が高いですよね? 私自身、強迫性障害などの精神疾患持ちなのでかなり不安感が強くて、潜伏期間が2~3週間もあるとのことでとても不安で夜も眠れません。 夫の症状的には、マイコプラズマ肺炎の可能性が濃厚でしょうか?(帰宅後に内科受診予定ですが) 私自身(32歳)、3歳と0歳5ヶ月が感染していた場合、重症化リスクなど教えてください。

5人の医師が回答

大至急お願いします

person 30代/女性 -

6歳の男の子です。3日前に軽い咳をして次の朝クループらしい咳で過去にクループになってる為に病院に行きました。胸の音は大丈夫で風邪と言われ。ペリアクチンシロップ0.04% アスベリンシロップ0.5% c-チステンシロップ5% を朝昼夕出されました。元気にしてましたが咳が段々重い感じで痰がからみ様子見ましたが今朝苦しいといい喉あたりからピィとかゼェ見たいな音がして病院行きました。音がゼェってするけど一回じゃ喘息とは言えないと言われ吸入して帰宅しました。オノンドライシロップ10%朝夕 クラリスドライシロップ10%小児用100mg朝夕出され 帰宅後飲ませました。食欲なくアイスやチョコなどしか食べなく午後過ぎにお腹痛いといつもより緩い便をしました。ゼェってなったり苦しいと言ってまたちょっと良くなったりでずっと座椅子に座ってました。それから眠りまた起きて8時に薬飲ませるとまたお腹痛いと言いましたがトイレにはいかず、立ったら目眩がするといいました。座ってると落ち着くみたいですがなぜフラフラと目眩がするんですか?熱は37度とか36.8度です。そしてクラリスを飲むと眠くなり寝ちゃいます。お腹痛いというし機嫌も変に悪くなったりピクピクと足が寝てる時になります。副作用とかですか?また喘息みたいになっても今回だけでならない子もいるんでしょうか?詳しい回答お願いします

1人の医師が回答

喉のムズムズ感と咳が出そうな感じ、食道炎との関係性?喘息?

person 40代/女性 -

40代女性です。 今朝喉がムズムズし、大きく息を吸い込むとゲホッと大きな咳が出そうになる、または出る、という症状がありました。 しばらく続き、昼間仕事をしている間はなかったのですが、夕方から夜にかけてまた症状が現れ始めました。痰はからまない咳です。風邪をひいたあと、咳だけが残ったときの症状に似ているような気もします。今は咳が出そうになる感覚が怖いので、少しずつ息を吸い込んでいる感じです(そうすると咳は出ていません)。 特にまだ逆流性食道炎という診断はまだ受けていないのですが、胸のつかえ感やその他の症状からそうかなと思い、内科で処方されたファモチジンを飲むと落ち着くような気もするのですが、時間がたつとやはり咳が出そうな感覚が戻ってきます。ずーっと痛いわけではないのですが、喉がヒリヒリイガイガして痛むときもあります。 熱や頭痛、鼻水など、他の症状はありません。 逆流性食道炎でも、このような症状が出るようなことがありますでしょうか?食道炎が喉のムズムズを起こし、大きな咳が続くというような喘息のような症状をよぶこともあるのでしょうか? また、時節柄コロナの初期症状にこのような症状は当てはまりすでしょうか? 咽頭の違和感やヒリヒリイガイガムズムズ感が長く続いていて、原因が知りたいと思っています。教えて下さい。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

鼻づまりとおっぱい吐き

person 30代/女性 -

お世話になります。 生後25日の女の子です。 2日前より、鼻づまりの様でフガフガと鼻を鳴らして息をしています。 ずっとではなく、熟睡時はなく、おっぱい中や覚醒時等が鳴っている様です。 授乳は、冷凍する程完母で、出過ぎてむせる事やゲップ時に少量の嘔吐は以前からありましたが、ここ2日(鼻づまりに気付いてから)は授乳後にほぼ毎回ガーゼハンカチがボトボトになるくらい吐きます。 授乳中は、自分で息を整えながら休み休み飲みますが、おっぱいから口を離す事はないので、鼻呼吸は出来ているみたいです。 市販の鼻吸い器で吸いましたが、少し取れただけで、フガフガは治りませんでした。(鼻くそは綿棒で取ってます) 時々、鼻水が喉に行く様で、一度だけ痰がらみのおっぱいを吐きました。 私は、副鼻腔炎で、鼻の奥に絡みついた鼻汁の苦しさがわかるだけに、子供も同じ苦しみを生後3週間から経験をさせて申し訳なく思います。 どうすれば楽にしてあげれるでしょうか? やはり早めに耳鼻科か小児科に行くべきでしょうか? 1週間後に、1ケ月検診があるのですが、その時に相談するので大丈夫でしょうか?? 鼻づまりによる、乳幼児突然死症候群の様な事になったりしないでしょうか? いっぱい質問してすみません。 初めての子供で、不安だらけなので、良かったら解答お願いしますm(__)m

1人の医師が回答

微熱が続いています。

person 10代/女性 - 解決済み

19歳です。微熱と下痢、軽い咳以外の症状はありません。ずっと安静にしています。 8月10日から微熱が5日間続いています。薬を飲むまで37.5〜38.5度の間でした。夜になると上がる印象があります。 8月11日から腹痛・下痢の症状もあります。下腹部が痛み、たまに生理痛のような重い痛みを感じます。生理は終わったばかりなので前兆などではないです。 8月12日に病院に行き血液検査をした結果、ウィルス性の何かか胃腸炎と診断されました。ホスミシン500という抗生物質と整腸剤を処方され、飲んだ後は熱が36.5〜37.2度の間になりました。下痢も日に日に普通の便に戻りつつあります。腹痛はそのままです。 8月12日の夜から深呼吸をすると胸のあたりから自然と軽い咳が出ます。抑えられる程度の軽いものです。痰は絡んでいません。クーラーを一日中つけているので乾燥しているのもあると思います。 1.薬のおかげで微熱の温度は下がりました。しかしまだ私の平熱より高いと思います。これ以上下げる方法はありますか? 2.体温が完全に下がらないということは、コロナウイルスである可能性はありますか? 3.この微熱が続くなら、pcr検査を受けるべきでしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)