半月前に風邪をひいたあとから特に寝起きに喉が腫れている感じがする
person30代/女性 -
12/4に急性声帯炎になりました。
声は4日くらいで出るようになったのですが、年末にまた風邪をひきました。
12/27に37.7℃の発熱があり、熱は1〜2日で下がったのですが、その風邪がすっきりと治りきりません。
毎日良くなる感じがなく、朝起きるたびに痰が絡み鼻の奥が詰まっていて…というのを1週間ほど繰り返し、やっと少しマシになったかなという感じです。
ただ、寝起きに喉が腫れている感じがずっと続いていて、気になったので耳鼻科に行きました。
鼻からカメラを入れて、声帯の入り口あたりまで確認してもらったのですが、
・鼻と喉の付け根が腫れている
・声帯の周りが強いていえば腫れているような気もする
というように言われました。
声帯の周りが腫れているのは逆流性食道炎かな?と言われたのですが、今まで逆流性食道炎を指摘されたことはありません。
感覚的には風邪の喉の痛みと同じなのですが、そういうものなのでしょうか?
口を開けて喉を直接見る分には「うんうん、全然大丈夫だね!」と言われました。
・六君子湯
・ネキシウムカプセル20mg
・カルボシステイン
を処方されましたが、あまり良くなっている感じはありません。
先ほど昼寝をしたらさらに喉の腫れが気になるようになってしまいました。
胃カメラなどしてもらうべきなのか、
もう半月以上この調子なのだが治るのか、
何かアドバイスがあったら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





