検索結果:10,000 件
今週の火曜日から咳が出始め、乾燥からかと思っていたのですが痰が絡んできたので水曜日に耳鼻咽喉科を受診しました。 その際、添付の薬(咳止め・痰切り)を処方され飲んでおりましたが薬が切れてくると咳が強くでる状況。 本日朝から節々の痛みと頭痛、寒気があり、38.3℃まで発熱しました。 以下質問です。 1. 頭痛が辛かったのでロキソニンを一錠処方された薬と併用してしまいましたが、飲み合わせ注意と書いてあったので心配です。 平気ですか? また頭痛が治らず、熱が下がらなかった場合再度ロキソニンを服用しても平気でしょうか。 2. また、咳だけで数日発症してから発熱した場合、インフルエンザの可能性はあるのでしょうか。 先週の土曜日にインフルエンザの予防接種を打ったばかりです。 3. 夫も同じ様に咳だけでしていて、発熱はしてません。子供二人(3歳・11ヶ月)は何も症状がありません。 全員予防接種済みです。 この場合もインフルエンザが感染してる可能性もありますでしょうか。 4. 今は寒気がひいて熱が上がり切った気がするので首を冷えピタで冷やしてます。 明日朝まで、熱が下がらなかったら再診予定ですが問題ないでしょうか。 ご回答のほど宜しくお願いします。
8人の医師が回答
先週の月曜日に発熱し、火曜日に病院受診し、インフルエンザA型でした。ゾフルーザを処方してもらい、熱は水曜日に下がりました。今日で、ちょうど一週間経ちますが、頭の側頭部の気持ち悪さや、ふらつきが治りません。ここ3日間下痢で胃の気持ち悪さもあります。まだインフルの菌が残っているのでしょうか?頭のふらつきがつらいです。9月にもインフルエンザA型に感染しました。まだ2ヶ月しかたっていませんが、9月になったときよりもしんどいです。菌が完全に体からぬけるのはどのくらいかかりますか?
4人の医師が回答
2月13日深夜1時頃から38.5℃の発熱。 2月14日13時頃病院受診。インフルエンザ陰性。 2月15日再度受診。熱は40℃。インフルエンザA陽性。溶連菌も陽性。 2月17日〜18日まで下熱するも、19日から再び40℃の発熱。病院受診し、インフルエンザから肺炎になる場合があると説明を受け、体内酸素98%、吸入行う。聴診器による胸の音は悪くないと診断され、薬をもらい帰宅。(レントゲンは撮らず) 2月20日朝から36.8℃熱は下がっている 2月13日発熱する一週間前から咳が続いており、昨日まで咳がかなり酷い状態。 2月13日夜から何も食べておらず、水分のみ摂取。今日になり、フルーツを食べるも少量のみ。 ずっと布団から出てこず、トイレのみ起き上がる。 熱は下がったが全く普段の様子と違い明らかに元気がなく、ずっと寝ている状態。 明日また病院受診予定。 6歳男の子です。今の状態、経緯書きました。 普段は良く食べますし、ここまで食べない時は今までありませんでした。 子供なので多少の熱があっても今までの熱の時は元気だったのですが、今回は全く元気がありません。 熱が下がってきたのに、ぐったりしていて食べようとしません。 このまま様子見れば元気になるのでしょうか? また聴診器だけで肺炎でないと判断できるのですか?レントゲンを撮っていないので不安です。 丸々一週間ほとんど食べていませんが、点滴などの処置は必要ないのですか? 明日も様子見ましょうともし病院で言われたら、別な病院を受診すべきですか? ちなみに持病もち、ネフローゼがあります。 プレドニンを先週飲み終わったばかりで、今は➖です。 長文失礼しました、何から何までわからず、お力おかしください。
7人の医師が回答
今月18日に熱が出て(一時39度まで上がり解熱剤を飲ませたら下がり、20日インフルエンザの検査をしましたが陰性でした)、そのときは元気でしたが咳がひどくなかなか治りませんでした。咳もだいぶ落ち着き、昨日通常インフルの一回目の予防接種をかかりつけの病院で受けました。 今日の朝は元気に幼稚園に行きましたが、帰ってきたら様子がおかしく熱を計ったら38度6あり、かかりつけ医に電話したところ、以前に処方された熱さましを飲ませて様子をみて、熱が下がらなかったら明日来て下さいと言われました。 言われたようにして対処して様子を見ています。 落ち着いていた咳がまた酷くなり、寒気もあるようです。 (夕方に39度3に上がったので解熱剤を飲ませました。1時間後に計ったら38度だったものの少し元気になりました) インフルエンザかどうかは検査しないとわかりませんが、予防接種を受けたあとに熱を出したのはこれで二回目です。(一回目は別の予防接種でしたが) 予防接種で熱を出すことってあるんでしょうか? ただ、昨日、かかりつけ医に行ったとき、インフルエンザらしき患者はいました。あまり接触はしてないし、咳もしていませんでしたが… 回答よろしくお願いいたしますm(__)m
3人の医師が回答
いつも大変お世話になっております。1歳1ケ月の娘が木曜日の夜から熱を出し、38度~39度4の熱が続いています。先々週から先週にかけて、突発性発疹になり初めて熱性痙攣?(←痙攣というよりは発作のような感じで小頭症なので熱性痙攣ではないかもと言われ、5月に脳波の検査予定です。)になり今週の木曜日に2回目の痙攣のような発作のような先週と全く同じ事がおきました。それから私も怖くなってしまい、病院で処方されている解熱剤を1日3回までと書いてあるので1日に3回きっちり使ってしまっています。 解熱剤を使っても熱が下がる時と下がらない時があり、熱があるときはいつもより元気がなくかわいそうでしかたありません。インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。何か考えられる病気はありますでしょうか?そして明日も熱が続くようなら病院にまた行くべきでしょうか?現在の状況は熱が下がらない以外には鼻水と痰まじりの咳がたまに出ます。ヨダレの量がすごいです。体がびくっとなる事が1日に何回かあります。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
一歳4ケ月になる娘です。金曜日から熱を出して、土曜日には39.5℃、日曜も40℃まであがりました。インフルエンザではありませんでした。血液検査で両耳が中耳炎とわかり抗生剤をもらいました。しかし日曜午後から嘔吐下痢がひどく水分がとれない状態に。再度受診しロタといわれました。今日熱は下がっていたのですが、また39℃以上まであがっています。水分とってもすぐ下痢してしまう上に、熱が上がり、脱水が心配です。下痢でも座薬使っても大丈夫でしょうか?
2歳になる子供の事なんですが、5日の夜に38.7℃の熱を出したので、6日に急患で診てもらいました。インフルエンザと溶連菌は陰性でした。しかし頬の内側に大きな口内炎が出来ており、先生曰く「熱の原因はこの口内炎かも」と言って、ゾビラックスを処方してもらいました。飲み始めてから鼻水とたんがからんだ咳が出るようになってしまいました。熱もまだ下がっていません。口内炎のせいで鼻水や咳も出る事ってあるんでしょうか?? それとも、もう一度病院に行った方がいいでしょうか??
2歳半の子供です。 9日の夕方から突然、39度の熱が出た為母子健康センターで診察してもらった所、 インフルエンザA型と診断されました。 すぐに夜にタミフルを1度飲ませました。 次の日の朝は36度5分と熱が下がりました。 夕方も36度だいです。 本日かかりつけの病院で、同じタミフルを処方されました。 朝と夜飲ませました。 少し異常な行動と言葉を言います。 熱がないのに、このままタミフルを飲ませても平気なのでしょうか、 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
七歳の息子ですが、月曜日に38度5分の熱を出し病院へ行きましたが、まだ早くて検査できないと言われて 解熱剤だけもらいました。火曜は朝から熱が下がり、水曜も1日元気でしたが、今朝また38度5分の熱がでました。喉も痛くなく咳が少しでるくらいです。この症状でインフルエンザの可能性があるのでしょうか?この後病院へ行くべきか悩んでいます。ちなみに予防接種も二回受けています。御返事よろしくお願いします。
一歳五ヶ月の娘の予防接種のことなのですが、11月7日にインフルエンザの予防接種一回目を受けました。 3,4週開けて二回目をと言われたので、12月頭に受けようかなと思っており、ちょうど同時期に四種混合の追加接種も受けなければならず、スケジュールに悩んでいました。 しかし、11月30日に38.5℃の熱が出てしまいました。今日は下がったのですが、まだ37℃前半です。熱が下がってからどのくらい開けて、それぞれ接種したらいいか教えて頂きたいです。 事情があってそれぞれを別の病院で打つので、こちらで相談しました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療