Q

インフルエンザ、溶連菌、肺炎、、?急ぎです!!

質問者:さゆり さん
通報する

2月13日深夜1時頃から38.5℃の発熱。
2月14日13時頃病院受診。インフルエンザ陰性。
2月15日再度受診。熱は40℃。インフルエンザA陽性。溶連菌も陽性。
2月17日〜18日まで下熱するも、19日から再び40℃の発熱。病院受診し、インフルエンザから肺炎になる場合があると説明を受け、体内酸素98%、吸入行う。聴診器による胸の音は悪くないと診断され、薬をもらい帰宅。(レントゲンは撮らず)
2月20日朝から36.8℃熱は下がっている

2月13日発熱する一週間前から咳が続いており、昨日まで咳がかなり酷い状態。
2月13日夜から何も食べておらず、水分のみ摂取。今日になり、フルーツを食べるも少量のみ。
ずっと布団から出てこず、トイレのみ起き上がる。
熱は下がったが全く普段の様子と違い明らかに元気がなく、ずっと寝ている状態。
明日また病院受診予定。

6歳男の子です。今の状態、経緯書きました。
普段は良く食べますし、ここまで食べない時は今までありませんでした。
子供なので多少の熱があっても今までの熱の時は元気だったのですが、今回は全く元気がありません。
熱が下がってきたのに、ぐったりしていて食べようとしません。
このまま様子見れば元気になるのでしょうか?
また聴診器だけで肺炎でないと判断できるのですか?レントゲンを撮っていないので不安です。
丸々一週間ほとんど食べていませんが、点滴などの処置は必要ないのですか?
明日も様子見ましょうともし病院で言われたら、別な病院を受診すべきですか?

ちなみに持病もち、ネフローゼがあります。
プレドニンを先週飲み終わったばかりで、今は➖です。

長文失礼しました、何から何までわからず、お力おかしください。
(10歳未満/男性)

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

小児は、インフルエンザに細菌性肺炎を合併することは稀です。
高熱が続いた後は、体を休める為に、寝てばかりいたり、体温が低くなったり、脈が遅くなることがあります。
冷えないようにしてあげましょう。
熱が下がれば、後は、自然に回復して行くでしょう。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

インフルエンザと溶連菌感染症が重なってしまい、具合が強くなってるようです.
解熱してるのでしたら、肺炎があったとしても良くなってるのではないかと思います.

しるふぃーゆ 先生
循環器内科

しるふぃーゆ先生

また聴診器だけで肺炎でないと判断できるのですか?レントゲンを撮っていないので不安です。
→ご心配であればレントゲンは撮影してもいいと思いますよ。

中込内科医院 中込 晃 先生
循環器内科

プロフィールを見る

中込 晃先生

聴診器でも肺炎でないと診断はほぼできます。しかし、完全ではありませんので、心配でしたらレントゲン撮影をお願いしたらよいですよ。

たけぽん 先生
小児内科

たけぽん先生

基礎疾患がありますので肺炎などになるリスクがあります。血液検査やレントゲンをおすすめします

masatochan 先生
耳鼻咽喉科

masatochan先生

心配なら胸のレントゲンは撮影するとよいとおもいます。

現役小児科医 先生

現役小児科医先生

レントゲンを撮影してもよいでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

1歳7ケ月 肺炎

26日に発熱(39.7℃)痙攣起こしかかりつけへ その時40.6℃ ダイアップ処方され翌朝は熱下がりましたが夕方から39℃台 朝になると下がるを繰り返しました 28日に再受診 喉が赤いとクラリスと咳鼻水酷いので鼻水咳の薬処方されました 翌日も変わらずで 保育園から同じようか症状で肺炎だった子インフルエンザだった子がいるとの事で大きな病院受診を勧められ 昨日受診 レントゲン血液検査 インフルエンザアデノウィルス検査しました 結果は軽い肺炎 元気だしCRP0.36白血球5730とあまり異常なく脱水症状無いため 様子観察になりました 薬処方は必要ないけど クラリスあるから飲みきって下さいと指示あり 週明けまで熱が下がらければ再受診と言われました 昨夜も39.4℃ 今朝から日中は37℃前後 現在38℃まで上がってます 呼吸もやや荒くだるいのかほぼ1日寝てます(普段はあり得ない) 食欲もあまりなく ポンカンしか食べないです 水分は昨日に比べると少ない(250cc位)です 目がとろんとしています 週明けまで様子観察でいいのでしょうか? 髄膜炎とか脳症など心配です (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

溶連菌ですが熱が下がりません

3歳になったばかりの娘が日曜日から発熱し、月曜日に病院を受診したところ溶連菌が陽性でした。発熱のみの症状でしたが、抗生物質の影響か本日から下痢を数回しています。熱は日中は37.6℃で夜になると40℃まで上がるので解熱剤を夜のみ二日間計2回使用しました。 病院ではサワシリンを処方され、今夜で5回飲ませましたがまだ熱が下がりません。溶連菌は抗生物質ですぐに熱が下がると思っていたのですが、今もまだ38.6℃あります。食欲はありませんが、わりと元気な様子です。水分は取れていて、オシッコも1日に数回出ています。熱が下がらないので再度受診した方がいいでしょうか?もう少し様子見でいいでしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

熱が続く

7ヶ月の赤ちゃんなのですが 18日夜中39.7℃の発熱 朝病院を受診 突発性かインフルエンザか風邪と 言われこの時熱は36.8℃ 19日昼間39.0℃の熱 20日の朝には平熱に戻って 21日も平熱でした。 機嫌はあんまりよくなく 22日38.5℃の熱違う病院受診 熱以外に鼻水、咳、便がゆるく回数も多い。 病院受診しても聴診器でポンポンするだけ なのですが変な感染症の疑いは ありますか?こんなに熱が上がったり 下がったりする事はあるのでしょうか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

子供のインフルエンザと溶連菌

お世話になっております。 小学校一年生の息子がインフルエンザと溶連菌、同時にかかってしまいました。 7日前に発熱(日)。翌日12時間経過したと思われる時間に小児科を受診しましたが陰性(月)。 翌朝体中に細かい発疹を見つけ、他院を受診(火)。 症状から溶連菌とインフルエンザ両方を検査し、2つとも陽性。 当日からタミフルとメイアクトを飲み始めました。 翌日には熱が下がり始め、3日前からは平熱に戻りました(木)。 発疹は少し残っているのですが、とても元気です。 3歳の妹がいるのですが、とても元気で今はまだうつった様子は見られません(本日土曜日)。 インフルエンザは潜伏期間が長くても3日、感染させるかもしれない期間が熱が下がって2日間までと聞いたのですが、妹にもうつっている可能性は来週の火曜日ぐらいまではわからないのでしょうか?? 息子の溶連菌は今年に入り4回目です。 いつも発疹などはなく、今回初めて本で見るような溶連菌の症状になったのですが、何度も繰り返すことがある病気なのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。 (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

長引く発熱、大丈夫ですか??

長女が1月末にインフルエンザに罹患後、咳が長引き、2月18日に受診し、喘息と言われ投薬していましたが、22日から発熱し、呼吸状態も悪く時間外受診し、肺炎と診断され入院となりました。 25日の朝、点滴が漏れ、いきなり退院と言われ抗生剤の内服を追加で出されました。中々飲めず、熱も下がらずで、再度28日に受診し、別の抗生剤で様子見ています。投薬丸3日過ぎても熱が下がりません。39℃台の熱が続いて、ご飯はあまり食べれず、水分は摂れてます。再度、病院に行くべきでしょうか??機嫌も良くはなく、ずっと抱っこか、ゴロゴロしています。ちなみに、アデノ、RS、インフルエンザは陰性でした。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。