ゲップが出せないに該当するQ&A

検索結果:5,505 件

新生児の授乳について

person 20代/女性 -

生後22日の男の子の授乳の仕方について相談です。 現在、1日約3時間おきに、母乳とミルク(昼間は30ml、夜間は40ml)の授乳スタイルです。 入院中は母乳がほとんど出なかったため、退院時、40mlずつの混合授乳を指導されました。 また、乳頭が小さいため、退院直後は保護器を使用していましたが、先週から、直接乳首からあげられるようになりました。 ・母乳、ミルクの吐き戻しが多く、授乳直後のこともあれば、しばらくたってからのこともあります。げっぷをさているつもりですが、げっぷは1回だけでなく、数回出るものなのですか?げっぷの音の大きさもマチマチで、大きな音のが出るまで縦抱きを続けるべきですか?・授乳時間はどれくらいがいいのでしょうか?乳首をくわえた直後は吸う勢いが強いものの、だんだんペースが落ち、すぐにただくわえているだけになってしまいます。片方のおっぱいを10分はくわえさせるようにしていて、ほっぺを刺激する等して休み休み吸っています。やはり母乳が少ない、乳首が吸いづらいのでしょうか?保護器で与えている方がいいのでしょうか?10分経過して乳首を放そうとすると、少し吸いついて放そうとしないのですが、続けてあげた方がいいのでしょうか?おっぱいのやめ時はどうやって見極めればよいのでしょうか?・夕方6時以降の授乳から終了後、なかなか寝付けず、すぐに泣き出してしまいます。ミルクが足りないのでしょうか?抱っこしても泣き止まないので、ミルク後なのに添い乳でやっと静かになる状況です。添い乳は寝てもらうためにやっているので添い乳後はげっぷをさせていないのはまずいでしょうか?

1人の医師が回答

ミルク中のけぞり怒りおなら

person 乳幼児/女性 -

新生児をすぎ。1ケ月ももう終わる。あと2日で2ケ月になる男の赤ちゃんの件です。この時期になったらまた悩みがいろいろでてきました。【悩み】完ミです。ミルク中にいきなりのけぞりながら泣き始めていくら吸わせようとしても泣きすぎて加えません。のけぞり泣いたなと思うと、おならばかりします。それでも吸わせるとやっぱり飲みたいは飲みたいみたいで三口ぐらいはのむんですが。またすぐのけぞり泣きます。そのせいで140ぐらいのんでいたのに頑張ってのませて100もいかないぐらいしか飲まなくなりました。また授乳時間も長くなります。おならをするのでガスかな?うんちかな?と思うんですが…うんちが上手くだせないようで。いきんですぐ泣きます。でもいろいろ調べると固いうんちや便がでてれば便秘ぢゃないと書いてありましたが。いきんで泣くので綿棒で浣腸してあげています。そうすると大量にうんちを出して。機嫌がとてもよくなります。そのあともう一度ミルクを飲ませた所やっぱりのけぞり怒ります。うんちができってないのでしょうか。げっぷも最近うまくできるようになりましたがげっぷと同時にミルクを吐いたりします。このようなキーワードで検索したらいじくねんてんしょう?など出てきました。しかし1ケ月検診ではなにも言われませんでした。次の検診が3ケ月なので心配なのですが理由はなんでしょう…。どなたか回答お願いいたします…

1人の医師が回答

生後約1ヶ月半の女の子、夜中に苦しそうに長時間うなります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1ヶ月半の女の子ですが、最近、夜中に寝ながらお腹が苦しそうな様子でうなったりげっぷをしたりいきんだり泣いたりを繰り返します。 手足も伸びをするように上にあげ、お腹を横によじったりもしています。 おなかに私の手を当てて少し押してあげると、多少落ち着いておとなしくなるのですが、数十秒するとまた苦しそうにします。 授乳して寝かした後1時間くらいしてからこのようにうなり出すことが多いです。 うなり出すと1時間くらい続くこともあります。 いきんでるわりにガスやうんちは少ししか出ていません。 綿棒浣腸はほぼ毎日やっていて、大量のうんちやガスが出ます。 昨日も18時頃に綿棒浣腸しましたが、その日の夜中も苦しそうにうなっていました。 日中は授乳後やおむつ替えの時にそのようにうなることはありますが、夜間ほど長い時間ではありません。 完全母乳です。 げっぷは授乳ごとに数回させていて、その後5〜10分は縦に近い姿勢で抱いています。 おしっこは1日10回以上出ています。 臍ヘルニアになっていて、いつもおへそがかなり出ています。 お腹にガスがたまっているだけでしょうか? それともここまで長時間苦しそうにしているのは異常でしょうか? 夜もこんな状態ではしっかり眠れていないのではと思い、心配です。

4人の医師が回答

ゲップやお腹の張りが長年続いて

person 50代/男性 -

現在51歳で、10年くらい前からゲップやお腹の張りで悩まされています。きっかけは、心房細動になり、同僚から心臓の病気だから、短命で、死ぬかもって言われてから、死を意識するようになり、 そのタイミング(仕事も忙しくストレスもありました)から今に至るまで、ゲップ、 お腹の張り(ゲップが、でないと辛い)、 おならに悩まされてます。辛いのは、 お腹の張りで、ゲップしてガスを抜かないとお腹が張って苦しいのが1番の悩みです。胃の検査で、バリウム検査しても異常なし。胃カメラでは、胃の弁がヘタっていて、逆流性食道炎気味と言われました。薬を3ヶ月ぐらいのみましたが、 全く効果なく、薬はやめました。ネットで呑気症を探し出し、空気を飲んでる のが原因かと考えてますが、なかなか 自然と飲んでるみたいで治りません。 また、死への不安があるので、心療内科で不安を解消する薬を飲むと空気を飲むのが減るのか、お腹の張りが多少良くなります。とはいえ、ずっと薬を飲み続けるのも体に良くないと思い、何かしらの方法で、呑気症らしき症状を改善させてたいです。具体的にどのような改善策があるか、お力を頂きたく、宜しくお願い致します。ちなみに、胃カメラをした時にらピロリ菌の検査をしましたが、ギリギリOKとの診断で、ピロリ菌を殺す薬は処方されませんでした。(ピロリ菌が多めなのはお腹の張りには関係ないですよね)呼吸も、口呼吸でこれも良くないと思い、口を閉じて鼻から呼吸するように意識してます。ご飯食べる時も早食いしないようにもしています。 まとまりのない、相談で申し訳ありませんが、今後どのようなアプローチをしていったら良いかアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ミルクを飲んでくれません

person 乳幼児/男性 -

生後6週の男児です。ミルクよりの混合で育てていて、一回のミルクは120〜140飲んで、一日だいたい700以上飲んでいます。 4週目あたりから、ミルクやおっぱいを飲んでいる途中で時々泣くようになりました。たとえば、一回100飲めるはずなのに、30くらいゴクゴク飲んだあと泣いて飲まなくなるんです。ゲップがでなくて苦しいのかな?と思ってゲップをさせて、また飲まそうと思っても、ゴクゴクとちょっと飲んだと思ったらまた泣いて飲まなくなります。 先におっぱいをあげることが多いので、思いのほかおっぱいを沢山飲んでいて、お腹いっぱいなのかな?とも思ったのですが、おっぱいをあげないでミルクのときも、たまにそうなります。泣くのでミルクを放すと、乳首をさがしながら泣くので口にもどす→ちょっと吸って泣くの繰り返し。お腹いっぱいのときは、自分で乳首を舌でおいだすのでお腹はすいてそうなんですが…。 それでも今までは、一日1、2回そうなるだけで、あとは一回量を飲み干すし、体重も順調に増えていってるようだったので、深く考えなかったのですが、昨日の夜から毎回ミルクをちょっと飲んで泣いて飲まなくなりました。40〜80くらい飲んで泣いて飲まなくなるか、舌でおしだされてしまいます。でもすぐお腹がすくみたいで、一時間おきくらいに泣いておっぱいを欲しがります。 熱はありません。 どこか悪いのでしょうか。心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)