子ども目やにに該当するQ&A

検索結果:3,471 件

11ヶ月の子どもが1ヶ月半以上鼻水や咳が続いています

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の子どもが6月初めより保育園に通い始めてすぐに鼻水が出て、2週間後には咳もし始めました。風邪症状は治まらず7月初旬に突発性発疹になり、高熱が出ました。咳も痰が絡んだような咳に変わり、その翌週にまた熱を出しています。 風邪症状が治らない為なのか、水いぼももらい、さらに先週は鼻からくる結膜炎にもなりました。熱が出る度に小児科に通い、鼻水や咳の薬、点眼薬をもらい様子を見ていました。 結膜炎は徐々に落ち着いて目やにも寝起きに少し出るくらいで、痰が絡んだような咳も少しずつ落ち着いてきたと思っていた矢先、今週の日曜日からえづくような咳をし始めました。 えづくような咳を頻繁にしており、離乳食やミルクを飲んだあと咳をしてえづいて食べた物を吐いてしまいます。 吐かないように、少量ずつミルクをあげたりしているのですが子どもは足りないとギャン泣きして、また吐きそうにえづきますが少量ずつあげると吐いたりはしていません。 夜中も咳で目を覚まし、えづくような咳をしては苦しそうにしているのであまり眠れていないようです。 鼻水がずっと出ているので、鼻水が喉に落ちて咳が出たりしているのかとは思いますが、苦しそうに泣いている子どもを見ているのは正直辛く何とかしてあげたいと思ってしまいます。 もう一度病院行って診てもらったほうがいいのでしょうか?

3人の医師が回答

溶連菌疑いでの再受診と薬について

person 10歳未満/男性 -

4歳の15kg男児です。 4/16に発疹がおしりと足1個、指1個あり、あとは陰部のかゆみと掻き傷にただれがあり受診しました。 何かの菌が入ったかもという事で、 L-ケフレックス小児用顆粒200mg 1日2回 3日分が処方されました。 (先生は2日、と仰ったような気がするのですが実際薬局でもらったのは3日分) 飲み切りました(1回飲み忘れ、翌日飲む) その後、私が喉に痛みを感じ耳鼻科受診しました。 喉が白く膿んでいる状態で、扁桃炎という診断でした。でも、もし高熱が出たらアデノウイルスかも?という事でした。 思い返せば、子供の目が一時充血して目ヤニが出ていたので、もしかしてアデノウイルスだったのでは?と思ったのですが、 本日、主人も喉が痛くなり 耳鼻科を受診すると、検査の結果溶連菌でした。 これは、家族みんな溶連菌だったのでしょうか? アデノウイルスと溶連菌違うのにかかる事も可能性としてはあるのでしょうか? 子供は喉の痛みは訴えていないため恐らく喉痛は無かったかと思います。 また、もし子供も溶連菌だった場合 ケフレックスを3日しか飲んでいないのですが、調べると7日抗菌剤を飲まないと再発した場合リウマチ熱の可能性もあるとみて怖くなりご相談させてもたいました。 3日分でも大丈夫でしょうか? 明々後日の火曜日に別件で小児科へ行く予定があるので、その時に相談した方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1週間以上続く微熱、咳、倦怠感

person 30代/女性 - 解決済み

6/3の夜に1歳半の子供が発熱し、寒暖差での風邪との診断され、その2日後、6/5に私が微熱と喉の痛み、目やにの症状がでました。 子供は中耳炎ぎみでしたが6/8頃には回復しています。 6/9に私の微熱と咳が酷く病院にいって以前風邪を引いた時にもらった時と同じ薬を処方されました。 その日の夜38.0まで発熱し、処方された薬と家にあったロキソニン60mgを病院に聞いたら飲んでもいいとの事だったので飲んで就寝。 その後は朝は平熱でも午後から寒気を感じ、熱を測ると微熱、頭痛もします。 日によって少し寒気は感じるものの熱が出ない日もありました。 昨日も今日も37.3ほどの微熱があります。 咳は少しずつ治まってきて、前は咳き込むと吐きそうになる苦しい状態でしたが、そこまでの咳は昨日今日はほぼ出なくなりました。 ただ微熱が続いて倦怠感、頭痛があるのと、治まったとはいえ咳が出るのは続いているので他の病気なのではないかと不安です。 調べると肺結核と出てきたり、子供は今のところ元気ですがそういった病気わうつしてしまったらどうしようと心配です。 病院を受診した時は、肺の音に問題は無いこと、以前も何度か風邪を引いて咳が長引いてる事もあり、今回も同じ薬の処方でした。 写真はもらったお薬です。 内科を受診したのですが、再受診は同じ内科の受信が良いでしょうか?呼吸器内科や他の病院のほうがいいのでしょうか?

11人の医師が回答

淋菌結膜炎について

person 20代/女性 -

よろしくお願いします。 去年まで仕事上、不特定多数の方と関係を持ちまして、最近になって1人の方から去年淋病とクラミジアになったと連絡がありました。 その人は私としか関係を持っていなかったため私がうつした可能性があるのですがまだ検査してないためわかりません。 そこで心配なのは咽頭にも性病がうつると知り、クラミジア、淋菌の結膜炎がある事も知ったのですがけっこう前から目が充血したり痒み、目やにがあり痛くなったりします。 そして4月から親子揃って風邪症状が続いており今は喉と頭が痛くなります。 7歳の息子は最近、視力が低下と学校から通知が来て4月から激しい咳と鼻水とだるさ微熱も続いています。 5歳の息子は喉が痛い、部屋にいても目が眩しくなる痛いと言い良くまばたきもします。 子供たちとは同じタオル使ったりお互い治療中の虫歯がありながらキスしたり、ふざけて舌を入れてきた事があり唾液が入って私が喉の性病とかがあったらうつしてしまった可能性があり目に感染すると失明する可能性もあると知り不安です‥ 最後に性交があったのが半年以上前なのでそれ以前から私が感染していたら今、眼科でクラミジア、淋菌の結膜炎を検査しても結果はでますか? だいぶ前から子供たちも感染していたら明日にでも眼科行って治療すれば失明はしませんか‥? あと7歳の息子の症状からしてクラミジア肺炎の可能性はありませんか? 質問多くなりましたがよろしくお願いします。

1人の医師が回答

目の怪我について(目尻、白目)

person 20代/女性 - 解決済み

昨晩、1歳の息子が走っていたところ、バランスを崩してころんでしまい、近くに積んであった板の角に目の辺りをぶつけてしまいました。目尻のあたりに2箇所ほど傷ができてしまい、滲む程度に出血もありました。白目にも2つほどすごく小さな赤い点ができていました。直後には泣いていたこともあり、目が少し充血していました。ぶつけたところの白目は他のところと比較して少々赤みが強いようにも感じました。 現在、とくに目やにが酷いということもなく(普段気にならない程度の少量はでています)、白目にあった赤い点も無くなり、充血も良くなっているようです。ただ、目は少し腫れぼったくなっているように感じます。 このまま家庭で様子を見ても良いでしょうか。 このような症状があれば、病院へなど、何か目安になるものがあれば教えていただけると助かります。 うちの子ども達は非常に活発で、危ないと思って追いかけても追いつかなくなることが多くなってきてしまったので、普段近寄らないところでも置いてあるものに今まで以上に気をつけて行きたいと思います。 ご教示、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)