子宮がんに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮がん(体がん・頸がん)の精密検査の結果について

person 20代/女性 -

子宮体がんと子宮頸がん検診で引っかかり精密検査をしました。 (細胞診で子宮体がん擬陽性・子宮頸がんAGCと出てしまい内膜掻爬とコルポをしました) 子宮内膜も厚く子宮内膜増殖症の疑いがあるとのことでした。 検査結果を聞いたところ 子宮体がん(子宮内膜) 中等度異形成 子宮頸がん 軽度異形成 3ヶ月ごとに検診をすると言われ薬はでませんでした。 そして子宮内膜増殖症ではなかったそうです。 癌かもしれないと毎日不安だったのでこの結果は少し安心できるものなのでしょうか? 異形成が出てるのでいずれ癌に移行しますか? 内膜が厚いのと生理時の大量出血があったので自分自身も子宮内膜増殖症かと思っていたので、違うと言われ戸惑っています。 子宮内膜増殖症は内膜掻爬でハッキリ診断されるものなのでしょうか?なにをもって違うと判断されたのでしょう... また最初にAGCとでていて、これはAGCの軽度異形成?ということですか? AGCは情報もなく、検索しても悪いことばかりヒットするのでさらに別の病院で検診したほうがいいのか考えてしまいます。 結果が出たとはいえ、わからないことばかりで不安です。 教えていただけたらありがたいです。

6人の医師が回答

子宮がん/ステージ1での抗がん治療の必要性

64才の母が子宮内膜増殖症と診断され、 いずれガン化するという事でしたので、 子宮の全摘出手術を受けました。 手術は無事に終わり、術後も問題なく回復しましたが、 術後の検査で摘出した子宮の組織からガン細胞が見つかりました。 子宮以外の、リンパ節などへの転移は認められないとのことでしたが ステージ1-Cという診断が出されました。 担当のお医者様によると、他の病院ではその後は検査のみで、 抗がん治療を行う病院は少ないが、 その病院では母の様な段階のガンであっても、 6ヶ月の抗がん治療をすることを勧めていると言われました。 母は転移の不安を抱えてるくらいなら、 前向きに抗がん治療を受けるつもりでいるようですが、 抗がん治療の体への負担を想像すると、 ステージ1-Cで転移も無い状態で、治療を行う必要があるのか疑問が残りました。 母にはセカンドオピニオンを勧めてみましたが、 あまり気が進まないようなので、それ以上勧められず困っています。 すぐに治療を始める必要はないと言われたようですが、 そう言われるとやはり治療自体の必要性そのものに目がいってしまいます。 本人は治療を前向きにとらえて覚悟をしているようですが、 今後の保険として治療を積極的に受けるべきなのか、 ご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)