寝る時力が入るに該当するQ&A

検索結果:3,190 件

てんかん息子の今後の対処について

person 10代/男性 - 解決済み

つい先日17歳息子がMRIで脳波を調べ、てんかんの診断を受けました。(但してんかん専門医ではない) きっかけは、昨秋やめていたゲームを再開して毎日4時間していたら、サッカーの練習中頭が朦朧とし動けず、コーチの呼びかけや質問も何を言われているか分からなくなり、こちらのサイトに相談したら精神科医より意外にもてんかんの可能性を指摘されたからです。 思えば小学生の一時目をパチパチするチックは出ました。熱性痙攣はなく、そもそも熱をほとんど出しません。サッカーの試合で地面が眩しく光るように感じる事は何度かあった、周りが白っぽく感じる事が何度かあったと去年初めて話しました。ただお風呂は問題なく快適に入っていて、どこでも痙攣のような事を見たことがなく、急に倒れたりもありません。 次は専門医のいる大きな病院に行くのですが来月なので色々不安でお聞きしたいのです。(ちなみに心療内科でエビリファイ3mgとイフェクサー37.5処方されてます) ○中3から今までも授業中よく寝るようになり。疲れやすく勉強の集中力も続かなくなったのですが、睡眠は8〜11時間とたっぷり取れています。てんかんの影響はないでしょうか? ○ゲームは既に止めています。医師は今後もゲームは禁止とのことですが、スマホで1〜2時間ユーチューブ特にゲーム実況を見たりするのはいかがでしょうか? ○データサイエンスやプログラミングなど、パソコンを使う仕事は避けるべきでしょうか?パソコン自体見ない方がいいでしょうか?どんな仕事に就くことが多いでしょうか? ○息子はてんかんの中でもどのようなタイプでしょうか?薬は処方されるでしょうか?今飲んでいる2種の薬もあるので、あまりに薬ばかりにしたくはなく…そもそも飲み合わせ大丈夫でしょうか? 無知で沢山質問本当にすいませんが、どうかよろしくお願いします!!

3人の医師が回答

コロナ発症後、両足に力が入らない

person 10代/男性 - 解決済み

中1男子ですが8月末にコロナ陽性になりました。発症翌日より匂いがしなくなり、夜には「足に力が入らない」と言うように。 熱は38.5度ほど出て食欲も2、3日なかったのでそのせいで足がふらつくのだと思いましたが、日に日に「足が重い」と言うようになり、つかまり立ちでないと家の中の移動も困難に。立っていると頭がふらふらすると言います。 陽性になった知人のアドバイスで療養期間明けからすぐに耳鼻科を受診し、上咽頭が腫れているとのことで現在までにEAT治療を4回、ノイロトロピン注射を1回受けました。 おかげで嗅覚はかなり戻りましたが足のだるさがなかなか好転しません。 発症後まだ1ヶ月経たないので後遺症外来を受ける段階ではないと都の無料電話相談では言われましたが、発症前日まで元気に部活動に参加していた息子の足が少しでも早く良くなる方法はないものかと思い、相談させて頂きました。 通学や階段の昇降に不安があるため学校は療養期間後も引き続き休んでいます。 薬は補中益気湯、柴苓湯、当帰芍薬散エキス顆粒、メコバラミンが処方されています。 家では横になるのが6、布団の上に座るのが4くらいの割合でおとなしく過ごしています。食欲はほぼ元に戻り、一日三食食べることができています。 熱は療養期間明け少し前から現在まで主に36度台後半ですが、発症前の平熱が36度前後だったので少し高めです。 自分が再び運動できるようになるのか不安で、夜は2時頃まで寝付けません。 学校に復帰する症状の目安等も教えて頂けると幸いです。 長文で恐縮ですがよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

50歳女性 喉の違和感が治らない

person 50代/女性 - 解決済み

3年前に、上奥歯の治療につらい体制のまま、2時間半かかり、それから頚椎ヘルニアになってしまいました。その後から喉に違和感も感じるようになり、歯科治療で食いしばりの可能性があると言うことで、レーザー治療などを受けました。半年ほど治療を続けましたが、全く効果がないのでやめました。 その後にあまりにも首が痛いため、整形外科に行き、頸椎ヘルニアが判明いたしました。首も通常のカーブの形と逆の形に変形してると言われました。事故にもあった事もないのにです。 リハビリに1年ほど通いましたが、全く良くならず、薬も効かず、どんどん薬が増えていくばかりなので、治療を辞めたいと言うことで、その後整形外科も行く行くのをやめました。 今は週一で整体に行っている状態です 耳鼻咽喉科、胃カメラもしましたが、異常なしです。ほとんど1日中、喉に違和感がある状態で、飲み込むと動く顎と喉のつなぎ目のあたりが苦しくてたまりません。 圧迫感があるというか、力が入ってしまうというか、そのような状態で、夕方にはもう疲れきってしまいます。首も肩もガチガチです。 ただ、子供の学校でPTAに行ったり、裁縫をしたり、人と会って話をしたり、何かにすごく集中しているときは、症状はでません。 それから朝起きて1時間くらいは症状は出ない事が多いです。夜も寝る前位の時間になると落ち着いてきます。 心療内科にも行って検査を受けましたが、ここではあなたに出す薬は無いですよと言われました。 内科で筋肉の緊張を和らげる、デパスとスルピリドを朝昼晩一定ずつ飲んでいます。 なかなか良くならずにとても悩んでいます。 半夏厚朴湯は、半年ほど飲みましたが、全く効きませんでした。 どうすれば、この症状が良くなるでしょうか?

11人の医師が回答

昨夜懸垂した夫 謎の頭痛 嘔吐2回 MRI異常なし

person 30代/男性 - 解決済み

夫 34歳 男性 (橋本病あり) (10年前、白血病でしたが移植して完治) 昨夜19:00スポーツジムで懸垂(けんすい)を いつものようにしていたところ、 首に力が入ってしまい、そのあと、 頭痛がすごかったため、おかしいと思い すぐにトレーニングを辞めて、帰宅。 どんどん頭痛はひどくなり、最初は前頭部 のちのちに全体的に痛みが増します。 身体中に寒気がでて、ガタガタ震え出し しかし身体には汗いっぱいかいて、 21:00,21:30と2回嘔吐。 (しかし熱は平熱の36.7,血圧も正常) あまりにおかしいので救急患者として 21:45近くの救急がある大きな大学病院へ。 酸素濃度や身体中に管をつけバイタル測り 点滴をうけました。 とても親切に対応していただき、 脳のMRIまで取りましたが異常なし。 痛み止めを処方され、1amに帰宅。 いつと暑がりな夫ですが、 寒いためエアコンはほぼ無しで寝て 今朝の5時に痛みで起きてまた痛み止め 首の左側に圧迫感と頭が全体的に痛く 1-10段階の痛みで表すと7だそうです。 (10がのたうちまわる痛さ、  5が薬を飲むくらいの痛さ) 昨日の嘔吐前までは5,嘔吐からずっと7 体制によっては6-7に変わるらしいです。 脳のMRIまでとってもらったのに、 謎の頭痛で苦しんでいます。 他に何か起こった可能性はありますか? 今日は仕事を休むつもりなので、 また病院に行き診てもらえば、 他に何か検査でわかるでしょうか、、 それとももうやることもなく、 様子見てと言われてしまうでしょうか。 辛そうで不安な夫が心配です。 すみませんが皆様の知識で、アドバイスを 頂けたらと思います。 ※外傷はないので写真はありませんが、 必要でしたら撮影致します。

5人の医師が回答

橋本病から無痛性甲状腺炎になった後の体調について

person 30代/女性 -

32歳の女性です。 高校生の頃から甲状腺肥大で大学生の時に甲状腺機能低下症になりました(以後橋本病)。 橋本病は良くなったり悪くなったりを繰り返しており、コロナになるまではチラージンを週5日飲んでました。しかし、コロナに罹ってから体調が著しく悪くなり、コロナに罹ってから2週間後ぐらいに甲状腺を検査したところFreeT4が2.49、TSHが0.08、TgABが43、TRAbが2.5になり無痛性甲状腺炎と診断を受けチラージンなしで2月末から経過観察となっております。 3月末と今日検査を受けたところ値が正常になってるから問題ないと言われたのですが、体調が著しく悪く、先生にも相談したのですが、頭の検査か循環器内科に相談した方がいい、甲状腺が絶対原因ではない、他の病院でもそう言われると言われて、こんなに辛いのに甲状腺じゃないんだと泣いてしまいました。 今日の検査結果と今の症状を以下に書きますので、先生が言う通り甲状腺が関係ないのならどの診療科を受けるべきかご教授いただきたいです。 検査結果 エコー→血流が激しいと検査している人には言われました。甲状腺は小さくなってないと言われました。写真を見たら以前より白い塊?が増えてて怖いです。 FreeT4→1.42 FreeT3→3.68 TSH→2.25 Thyroglobulin→3 TRAb→3.4 症状 頭がぼーっとして深く思考するのが難しい 眠気がすごくて気を抜くと寝そうになる 手に力が入らなくなってきてお菓子の袋が開けられない 体がとにかく怠くて動くのが辛い 朝起き上がれない 呂律が回らない気がする 本当に辛くてたまらないので、よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

足の甲、上腕、指の腫れ/痛み

person 50代/女性 -

経緯 2019年9月東南アジア(酷暑)で朝突然歩けなくなりました。太腿の力がなくトボトボとしか歩けず、熱は微熱、全身状態悪いと判断、数日寝てました。 歩ける程度に回復、数日後足のむくみでリフレクソロジーへ。 事は翌日帰国後。足がパンパンにむくみ靴が入らず。驚きは朝起きると手と足がクリームパンみたく腫れ上がり、痛く歩けなくなった 近医へ受診、内科で血液検査の結果LD305, Dダイマー5.7, アイソザイム LD2, 3高パターン。エコーで脚に血栓なし。 医師は診断しかね血液検査を続けるのみ。次の惨事は帰国から2週間後、朝突然右手の指がぐぐぐと固く滑らかに曲げられず、右腕はビキーっと縦に切り裂くような鋭い痛みで、手指も腕も使えなくなってました。指は人差し指と中指の第2関節腫れと痛み。内科医は診断しかね、大学病院へ紹介。(足は整形外科で"何かに感染したかも、時間かかるよ"と。問診は5分) 次に大学病院の膠原病リウマチ内科で血液検査、両手、胸のレントゲン。"膠原病らしさはない"とのこと、整形外科に回されました。 整形外科はとりあえずロキソプロフェン1週間。その後、 肩の専門医。MRIで肩に水が溜まっており炎症を示唆。 次に手の外科。数値に出ないリウマチ患者もいるとプレドニンを試験的治療として投与されました。5mg 2週、2mg 2ヶ月。 今プレドニン断薬後1ヶ月半。 右手指は起床時の腫れと痛み減少、押すと第一関節が少し痛い、握った感じは少々重いが治療開始時よりはよい。手首少々痛む 肩は動く角度でピキッと痛む時あり おたづねしたいこと ・足の甲の痛み5ヶ月経過しても夜間痛と起立すると痛む ・手と上腕、リウマチにならないか ・足と上腕、第三者に診てほしいが何科? (足リフレクソロジで強く押され神経を傷めた?時間が経っていて不安

4人の医師が回答

5月末で7歳の子どもが百日咳かもしれず、現在1ヶ月の赤ちゃんがいて心配

person 10歳未満/女性 -

5月末で7歳の子どもが、夜中にいびきかく日が続き鼻が苦しそう。おでこが痛くてしんどいとのことで5/9受診。 →副鼻腔炎とのことで1週間薬処方あり。 花粉症や黄砂やPM2.5のアレルギー持ちで2月からアレルギーの薬は現在も、飲み続けている。しかし、それでもくしゃみが出ていた。4月も副鼻腔炎になっている。 子どもはすぐに元気になったものの、5/15に喉が痛い・しんどいと言い、5/16もやはり同じ状態で咳もたまにするようになる。声も痰が絡んでるのか枯れる時あり。 →5/17耳鼻科再診。副鼻腔炎の症状はもう大丈夫とのこと。咳止めをもらう。 →その夜中、鼻か喉に何かが絡んだようなズーズーした音がして寝苦しそうでうなされてる。息をするとキュルキュルコポコポした変な音が聞こえる。 普通の風邪の咳ではあまり見ない状態でさらに心配になる。 現在、生後1ヶ月になる子どもがおり、予防接種期間前のため、もし百日咳で感染したらと思うとすごく心配。 ●5/19 小児科受診。百日咳の検査は検査機関が停止していて検査できないとのこと。 胸は変な音なし。 副鼻腔炎の時に抗生物質を5/9から1週間飲んでるからその期間に感染しても薬が効いてるからそこまで感染力はないと思うとのこと。 1ヶ月の赤ちゃんにもしも感染した場合が恐いから念のため、抗生物質や咳止めなど処方していただく。 →その日の夜、布団に入ると30分くらい咳が止まらずに苦しんでいたのでさらに心配になる。しかし、眠った後は、鼻が苦しそうないびきはすごいが咳はたまにしか出なかった。 →鼻が苦しいのかと5/20耳鼻科に再度受診するが、喉は赤くないし、鼻も苦しそうな状態ではないから耳鼻科的要因は見当たらないと言われる。 →この日は1日を通して度々咳をすることあり。しかし、寝る時は咳はあまり出ず、眠った後、息を吸う時に鼻がズーとなってるが苦しそうではない。 ●母親は5/17(土)の夜中から喉が痛い症状あり。5/19の夜中に喉が激痛で心配になる。咳はなし。 花粉や黄砂などのアレルギー持ちでくしゃみが出るので、喉や鼻の病気にかかりやすい。 →5/20耳鼻科受診すると、私は鼻と喉の間に絡んだものがあり風邪と診断。鼻うがいの処方。 ●質問● 1. この状況で6歳の子どもは百日咳に感染している可能性はあるのか? (夫と1ヶ月の赤ちゃんは元気である) 2. 6歳の子どもはすでに抗生物質を1週間飲んでいたので、もしそうでも感染させる力はないと思って安心しても良いでしょうか? 5. なんとしても1ヶ月の赤ちゃんに感染するのは避けたい。何かできる対策があれば教えてほしいです! どうぞよろしくお願いいたします。 普通の風邪だと良いのですが、予防接種前なのでとてつもなく不安でいます。

6人の医師が回答

椎間板ヘルニアで足に力が入りにくい

person 30代/女性 - 解決済み

35歳女性です。元々5年近く腰痛持ちです。 昨年10月から左臀部の痛み、左足(外側中心に太腿から薬指あたりまで)の軽い痺れが出ていました。日常生活に支障なかったので放置していました。 ところが今年3月11日、左臀部の痛みが強くなり、左足の痺れが痛みに変わったため、3月12日整形外科を受診しレントゲンとMRIを撮りました。診断は、4番と5番の間の椎間板ヘルニアということで、タリージェが処方され、「重いものを持たず、リハビリを行うように」という指示でした。また側弯症状も見られるため、その影響もあるかもしれないとのことでした。 その時は痛いながら普通に歩行できてきましたが、その翌日(3月13日)から真っ直ぐ立って歩くことができないほどに痛みが強くなりました。 3月17日に改めて受診しましたが、特に「そのうち良かなる」とのことでタリージェが処方されました。同じ日、同院で理学療法士による運動療法を受け、その際ヘルニア付近をマッサージされました。その後から臀部・足の痛みが増しました。 日が経つにつれ、日中の痛みは無くなってきましたが、深夜に臀部が痛んで寝られない日が続いているほか、3月20日から左足に力が入りにくくなってきました。 このまま様子を見るべきか、ほかのヘルニアに知見のある病院を受診した方がいいかアドバイスをお願いします。 今受診している病院では、先生は初診のとき足の動きと、レントゲン・MRIの画像を見るだけで、一切患部を見ないうえ、2回目の受診では動きなども見ようとしない点が気になります。 なお、私は子育て中で、昨年5月に出産し、毎日0歳児を数時間おんぶするほか、3歳児を抱っこしていました。(3月11日以降は抱っこ・おんぶはしていません) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

スキルス胃がんが心配です

person 50代/女性 -

50歳 女性。身長155、体重は2週間前まで53キロほどありましたが、今朝は50.9kgでした。たった2週間で2キロも痩せています。 1か月ほど前から、毎食、食後30分~1時間(もしくは1時間半)後くらいになると、みぞおちが前面にぼっこり膨れた状態になり、押すと表面が硬く、痛みはありませんが、だんだんもたれたような重いようなちょっと気持ち悪いような感じになり、立ち上がって動いたり歩いたりすると、胃の中の食べたものがタプタプと音を立てて動いているような感じで、常にみぞおちの周りの筋肉にぐーっと余計な力が入ってしまうような変な嫌な感じがしていて、思わず前傾姿勢になってしまうような感じです。人と話したり笑ったりした時などにも胃とみぞおちの周りの筋肉が引きつれて動くような変な感じがしています。これがずっと続いています。消化に時間がかかっているような感じで、食べてからやがて2時間過ぎて以降くらいからはこの症状が落ち着いてきます。そして、完全に消化されてみぞおちがペタンコになっている時には、何の自覚症状もなく、ものすごくスッキリとしていて体調は絶好調と思えますが、不思議なことにいつまでも空腹感を感じなくなってきています。以前のようにぐーぐー盛んにお腹が鳴るということがなくなりました。でも食べないと体に悪いような気がするので、がんばって3食、胃にやさしいものを食べていますが、食べるたびにほぼ毎回、この胃とみぞおち周りの不快な膨満感・胃もたれ感・胃とみぞおちの筋肉が連動して動いてるような不快な症状が出現します。便の色は普通の茶色で、黒色便は出ていません。 じつは日曜日にスパゲッティのレトルトでひどい水下痢のあと発熱して一日中寝ていました。昨日、胃内視鏡検査を受け、ピロリは陰性、ところどころ胃炎の所見ありで、いま組織を病理に出して結果待ちです。スキルス胃がんの可能性がないか心配です。

6人の医師が回答

右肩の前側 痛みの原因

person 50代/女性 -

現在、右肩の前周辺、鎖骨下、首 、腕の前側、脇の付け根?などに痛みがありますが どこからの痛みなのかはっきりしません。 1月末に退職してから 就職活動でスマホやPCを使う事が多くなり何となく肩や首の痛みを常時 自覚していましたが3月末に2時間以上集中してPCでマウスを使用したその夜に痛みが悪化しました。 特に鎖骨周辺の痛みと腕の痺れと手に力が入りませんでした。 一週間ほど痛み止めと湿布と安静で様子を見て、だいぶ良くなりましたが 長時間の姿勢などで肩の前側がヒリヒリしてくる為、近くの整形を受診しました。 首と肩のレントゲンは異常なく(石灰沈着のできかけのモヤモヤしたのはあるそうです )肩も痛みなく自由に上がる為 、原因が分からないとの事でトラムセットを処方して頂きました。その時の検査で首を前後左右に傾ける検査で特に鎖骨周りから肩に痛みが 又、ぶり返してしまいましたが 一週間たった頃には落ちつきました。 今は 日によって痛みに度合いは違いますが、 朝、起きた時が肩全体に痛く重い感じがしますが動かしていると痛みも重さもなくなります。 長時間の車の運転した日は夜に鎖骨周りと首の痛みが悪化します。 肩を上げると力こぶの辺りが一時的に筋肉痛のように痛みます。 たまに腕にかけてピーンと張るような痛みがあったり親指まで痺れがあります。 肩を反対の左側に回すと肩の内側に厚みを感じて痛いです。 布団の重みで痛む日もある為トラムセットは寝る前に1/2だけ飲んでいます 痛みは この様にさほど強くないですが 痛みの根本の場所がはっきりせず、 身体の使い方が分かりません。 ウォーキングは痛みのない日にできるだけしていますが 今のところ肩は安静が必要なのでしょうか。 長文ですいません。お願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)