検索結果:9,770 件
小2の娘が夕方から喉の痛みを訴え、お熱が38℃ありました。小児科ではインフル検査は熱が出て間もないのでしませんでした。たんがらみの咳が酷いので、クラリスとシングレア、喉の炎症やたんのお薬とカロナールを頂いて帰りました。5時半頃カロナールを飲み、お粥を食べて、お薬を7時半に飲みました。ポカリを飲んで寝ていますが、現在39.6℃まで上がっています。二年前に軽~い新型インフルエンザにかかったことがあるだけなので、かなり焦っています。夜間救急に行ってもとにかく待つそうなので、ためらっています。よく寝ていたら朝まで待ってもいいですか?また、次の解熱剤は起こして飲ませた方がいいですか?質問ばかりですみません。
2人の医師が回答
2歳4ヶ月の子です。 今朝から機嫌が悪く、いつも食欲旺盛ですが、食べず、大好きなお菓子すら拒んだのですが熱はありませんでした(10時頃)。でも、ずっと欠伸ばかりしていました。 その後寝て、すぐ起きてを繰り返しています。 そして、12時に熱をはかると38.1度でした。 起きてもすぐ横になり、うとうとしています。 今の時期、インフルエンザの検査はやると思うのですが、夕方受診しても無理でしょうか? 2回受診するよりは明日の朝まで待つ方がいいのでしょうか? 元気がないので、明日の朝まで待っていていいものか迷っています。 また、もし明日受診する場合、今夜解熱剤を飲ませてもかまいませんか?? 教えてください。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
こんばんは。いつもダイアップについて質問させて頂いてます。4才男児なんですが熱性痙攣もちろんです。最近。よく熱を出し先週は何も無く過ごせましたが、この度、11/1に38.7℃の発熱がありダイアップ使用しました。8時間後に2回目使用。2日、3日は37℃後半~38℃後半と熱が上がったり下がったり、冷やしたり、辛そうな時は解熱剤を使いやっと今日5日は36.8℃で普通に過ごしていました。それがまた、先程21時半位に37.5℃です。 この場合、ダイアップ使用はどうしたら良いですか?1回2セットは分かってるのですが、まだ1日のダイアップの効果は続いてますか? 宜しくお願いします。
6人の医師が回答
現在23週の妊婦です。 コロナの予防接種は2回、インフルの予防接種も受けています。 今日の昼頃から熱が徐々に上がり、20時ごろに38.9℃になりました。 びっくりして夜間救急を受診し、カロナールだけもらって帰りました。 夜間救急で直前に測った時は37.9℃で徐々に下がってきています。 先ほど解熱剤を服用し、今は安静にしています。 発熱と関節痛以外の症状はなく、明日の朝熱が下がっていれば、病院には行かず様子見でも大丈夫でしょうか? それともコロナの検査にだけは行くべきでしょうか? また、かかりつけの産科には連絡すべきでしょうか? カロナールは後2回分あります。 質問ばかりで読みにくく申し訳ありません。 よろしくお願いします。
20日23時頃38.1℃の熱 21日朝37.6℃で元気、病院受診しコロナは陰性、夕方38℃、右目周りに蕁麻疹、夜9時頃には39.3度、右首が傾けると痛いと言う 22日朝、右首の筋?血管のところが少しだけ腫れている感じがし、触るとプクっとしていて、痛いと言う 熱は解熱剤を飲むと37.8℃の微熱、数時間たつと高熱になるのを繰り返しています。 リンパ腫れでしょうか? 今まで高熱を出したりしてきましたが、初めてです。 風邪でリンパの腫れや痛みが出ることはあるのでしょうか? 何か悪いものじゃないかと心配です。
5歳の子供ですが、3日ほど40度くらいの発熱が続き、痰がらみの咳がありました。解熱後に顔や体全体に細かな 発疹が結構できてきました。 病院には、何回か行ってます。 熱が高かった時に行った時には、コロナ、インフルの検査をして陰性でした。咳の薬と、熱が高いので中耳炎等の予防もかねてとの事で抗生剤がでています。 解熱後、発疹が出たので再度受診。 その際、突発かな?との事でした。 本日、発疹は少し落ち着いてきたのですが手の指先の皮がベロベロむけてきています。 突発では皮はむけませんよね? 溶連菌?だったのかしら?とも思っています。喉は痛いと言ってませんでしたが… 本人はすごくぐったりしてるわけでは ないのですが、食欲があまり戻らず、 だるいのか、よく昼寝をしています。 再度病院を受診したほうが良いのでしょうか? また、今飲んでいる抗生剤は飲み切った方が良いのでしょうか? (溶連菌だった場合?) また、痰がらみの咳はまだあります。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
おととい、8度の熱が出て病院に行きました。インフルエンザの検査は陰性でしたが、病院から帰って熱を計ると9度5でした。検査が早すぎたのだろうと思い、夜に救急に行き(この時は7度8)もう一度検査しましたが陰性でした。最初の病院で、カロナール200・クラリス200・フスコデを3日分処方され先ほど飲み終わりました。が、まだ体調が万全ではないので夕方もう1度薬を貰いに行きました。病院では6度8、昨日も7度から上がらなかったので、今回は解熱剤抜きで処方されました。ところが、病院から帰ってきて熱を計ると7度6から8を行ったり来たり…。この場合、ロキソニンを合わせて飲んでもいいのでしょうか?明日は病院に行けないので、市販薬で解熱作用のあるものを合わせて飲んでもいいのか、また、飲む場合には1日のうちいつ飲めば効果的ですか?また、インフルエンザは陰性でしたが、インフルエンザの可能性もあるのでしょうか?長々とすみませんが宜しくお願い致します。
7日前に急な40度の発熱があり、解熱剤で38度まで下がりましたが、以後37度を切ることなく熱が続いています。 その他の症状は喉の痛み、咳(咳止めを飲んでいますが日増しに悪化)関節痛腰痛、今日から鼻水と下痢も出てきました。 発熱時と咳の出始めの2回診察を受けておりますが、熱が続き咳がひどくてしんどいです。 短期間に何度もお世話になるのもどうかと思い…(心配症なもので二回目の診察のとき苦笑されてしまいまして…)。ほうっておいても治るような夏風邪でしょうか? ちなみに咳をすると喉~耳と胸が痛いです。様子見でいいかアドバイスお願いします。
1人の医師が回答
1月15日(金)、37度9分の発熱あり。風邪と診断され点滴を受け、抗生剤を処方される。いったん熱は下がったものの1週間ほどして発熱。より強力な抗生剤を処方される。この間、関節痛有。熱は下がったがまた発熱し、PCR検査を受け陰性。そのあとは、様子を見るということで解熱剤の入ったものは飲まないように言われ自宅療養中。この間、「手首の関節が痛み立ち上がるときに力が入れられない。後頭部から首筋にかけ湿疹あり。痒みもある。手の甲にあかぎれのようなものあり。あまり食欲もない。耳たぶ付近の皮膚荒れあり。」といった症状があります。原因として考えられるのは何でしょうか。
4人の医師が回答
8歳の女の子ですが、昨日の午後(気温31℃晴天)、家の外で3時間程友達と遊びました。 帽子をかぶって日陰で座って遊び、水筒の水は飲んでいたようです。出掛ける前に昼食は食べました。 夕方に帰宅した時にはいつもと変わりない様子でしたが、帰宅して3時間近く過ぎてから頭が痛いと言い出しました。 夕飯は出したものを完食しました。 しばらくしてから入浴したのですが、体が寒いと言い出しまして、服を着替えてから頭を触ると熱くなっており、熱を測ると38.6ありました。 夜間の救急外来を受診したところ、軽度の熱中症と言われました(熱は病院では39.1℃)。 頭痛があったためカロナールが処方され、服薬後1時間過ぎてからは36.9℃に解熱しており、そこから5時間後には再び38℃前後に上がりましたが、4時間後には平熱になっていました。 熱中症には解熱剤は効かない、とあったのですが、服薬後に解熱したことから、本当に熱中症だったのでしょうか? 2日前に弟が風邪のため発熱していました。風邪が移ったのではないでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9770
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療