病院の転院に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

口唇裂のエコー診断について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠33週5日です。 前回31週の時の4Dエコーの画像で口の辺りが暗く写ったのが気になり、今日の健診の際に口唇裂の疑いがないかどうかを先生に確認しました。 (31週の時の先生の発言は「口あけてるね〜」です。私もそんなものかと思っていたのですが帰宅後色々と気になりだしました。) そこの病院は4Dを扱う先生が診察する曜日が決まっていて、今日私が受けた健診の先生は4Dエコーを扱わない先生です。 そして今日の先生の回答は次回の健診時に4Dエコーを扱う先生に診て貰って下さいとのことでした。 WEBで調べる限りは2Dのエコーでも口唇裂は確認できるとあります。 今日の先生が回答を避けたのは何か意味があるのではないかと気になり始めてしまいました。 口唇裂がわかった場合は一般的にはすぐに教えてくれるものですか?それともこのような形で明確にわかるまで先送りにされるものでしょうか。 私は里帰り出産のため今の病院に転院したのですが、前の病院でも敢えて告げずに先送りにされた可能性もあるのではと疑心暗鬼になってしまいます。 因みにこれまでの健診では「赤ちゃん元気ですよ」しか言われたことがありません。

8人の医師が回答

転院を考えています。

73才の母は、物忘れ外来で認知症と診断されました。 現在、神経内科でアリセプトを処方、言語聴覚士の先生に生活指導を受けています。そこでの指導に疑問を抱いています。 特に強く勧められるのが日記の記入なのですが、母は書くことが大の苦手なのです。自分の字に自信がないのと、漢字をよく間違えるのを、他人に見られたくないのです。 いろいろな本を読んでみると、「患者が自信を持てることをやらせるとよい」という記述が多く、特に日記を書かせることを勧めるような記述は見当たりませんでした。 その他の指導についても、ただ先方が思いついたことを勧められるだけで、母個人の実態にあった指導をしていただいているとは思えません。現在は話を聞いた段階で、私が母に合うかどうかを判断して取捨選択していますが、初めの頃はよくわからずに言われるままにやっていたので、母子共に疲れてしまいました。 本人も「あそこに行くと嫌なことをやらされるけど、二ヶ月に一回ぐらいは仕方ない」と、いやいや通っています。ハッキリ言って、言語聴覚士の先生に対しては壁を作ってしまっている状況です。精神科医によるフォローは一切ありません。 このままこの病院に通うか、別の病院に転院するか、迷っています。

1人の医師が回答

父親の認知症と脳内出血

person 40代/男性 - 解決済み

いつもお世話になり有り難うございます。 私の父親は来月95歳に成りますが、7月に何度か転倒して外傷性内出血をしまして、市内の脳神経外科に入院していましたが、8月1日にリハビリの出来る市内の病院に転院しました。そこでも余り精神的、身体的にもリハビリは出来ず、車椅子♿でいますが、話し掛けても余り反応は無く心配しています。最悪病院からの電話で心肺停止の時はどうしますか? と言われまして、私は一度だけ蘇生処置をお願いしましたが、妹達は反対で、肋骨が折れて血を吐き、生きていても一週間位だからそれでは苦しんで可愛そうだよ!と言われました。 私はそれでも諦めきれずに、今度はリハビリを頑張ってもらいながら、認知症の薬「レカネバム」が承認に成ったので、それに懸けようと思って居ます。 そして父親は、妻からの一方的な私との離婚の話を何度も聞かされ、PTSD(心的外傷後ストレス障害)にも成っていて、アルツハイマー型認知症とも医師から言われています。後は、治療薬「メマンチン(メマリー)」と言う薬が有るので、治療をお願いしようかと思いますが、どうしたら良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナウイルスに関する面会制限

person 70代以上/女性 -

91歳の祖母が、整形外科の回復期リハ病院に転院したのですが、入院中は一目として会わせないと言われ、困惑しています。パーテーション越しやリモート面会も設備がないので無理、洗濯物は病院で洗濯をするので来るなと。 本日渡したもの以外、何も入れることはできないようです。 2週間に一度、様子を電話で知らせるのみになると言われました。 祖母には認知症はありません。 が、普段は主に琉球方言で話をするため、お医者さんや看護師さんの言っていることは半分ほど理解できず、コミュニケーションがあまり取れません。 本人は言葉が通じないので、「叫ばないと痛みが通じない」と思っているようです。大きな声で痛みや不快感を訴える方法を取っているようで、そのせいで看護師さんに認知症の患者さんと同じ扱いを受けているようです。 誰もコミュニケーションが取れない中に、数ヵ月も放って置くと本当に認知症などにならないか大変心配です。怪我ばかりで日本語は得意ではないですが頭はしっかり働く聡明なおばあちゃんです。どうにかきちんと助けてやりたいのです。 家族になにかできることはありませんか?ご回答のほどよろしくお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)