検索結果:7,683 件
妊娠糖尿病での出産、赤ちゃんの低血糖について。 現在34週妊婦です。まだ妊娠糖尿病と診断されてないですが質問です。 今通っている病院では空腹時血糖値のみの測定しかなく糖負荷検査は空腹時血糖値に引っかかった場合に行うようです。 32週、34週の検診の際に朝からの検診だったのでご飯を食べずに行って尿糖が+-とでました。病院では何も言われませんでした。 少し気になったのでネットで調べてみると朝一の尿糖は良くなかったので 親の血糖値測定器を借り(両親ともに糖尿病です) 早速測ってみると食後2時間の血糖値が180〜220などとても高血糖でした… 食前も100〜120あたりでした。 28週に検査したときは空腹時75でしたので いつから上がり始めたかは分からないのです。 そこで質問なのですが、 1.28週から今まで高血糖が続いていた場合、赤ちゃんは低血糖になってしまう可能性は高いのでしょうか? 2.妊娠後期の妊娠糖尿病や私の血糖値の数値だと赤ちゃんが重度の低血糖になりやすいなどありますか? 3.私はたまたま親の血糖値測定器があり数値を知る事が出来ましたが 気付かれずに高血糖のまま出産している方も結構いるのでしょうか? またその場合処置が間に合わず赤ちゃんに障害が残ってしまう場合などもあるのでしょうか? 4.今後私の数値ですとインスリン注射をする可能性はありますか?
2人の医師が回答
糖尿の薬を飲み始めて10年近くになります。 現在はジャンヌピア50mg1錠のみ飲んでいます。 2か月近く空腹時血糖値が110前後ですが先日のA1Cが7%でした。 空腹血糖値に対してA1Cが高すぎるのではと思うのですが 妥当でしょうか? 宜しくお願いします。
11人の医師が回答
よろしくお願いいたします。 体調不良が長く続き、検査を受けたところ重度の睡眠時無呼吸症候群と判明して(1時間に50回以上の無呼吸)CPAPによる治療を始めて2ヶ月ほどになります。 だいぶ改善されてきたものの、まだ急にだるくなったりきつくなったりすることもあり、また最近はトイレに行く頻度がかなり高くなっています。 お茶を飲んでいるせいかもしれませんが、職場で何度もトイレに行くので同僚が少し心配していました。 他には2週間ほど前から全身にかゆみが出始めてかなり困っています。 気になりますのは糖尿病ですが、今年の検査の結果は3/23が空腹時血糖値 93で食後1時間後の血糖値が138、HbA1c 5.4、5/2が空腹時血糖値 98(血糖値だけです)、8/8が空腹時血糖値 100でHbA1c 5.3、となりました。 病院での検査と薬局で検査していただいた結果になりますが、空腹時血糖値が100というのは問題がありますでしょうか? 最近、食べ過ぎで太ってしまったり運動不足でもあるため気になりました。 糖尿病予備軍や食後に急激に血糖値が上がっている可能性があるかもきになりますので、アドバイスよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
今日、血液検査の再検査でした。空腹時血糖値127です。今日はHbA1cは結果がわかりません。前月9日、空腹時血糖値156、HbA1c6.3でした。体重は4キロ落ちましたが…先生には薬も飲まないのによく頑張った、いい結果と言われましたが、これは糖尿病確定…ですよね…4日ほど前から風邪をひいてますがこれは関係ないですよね
初めまして。 2か月前、ドック検査で、糖尿病とわかりました。脂肪肝もあり。 2,3年前から少しづつあがってきていたようで。 男性、51歳、173cm、73kgでした。 2か月前、空腹時血糖値143/hba1c-7.3でした。 摂生はじめ、その1か月後、空腹時血糖値115/hba1c-6.5. 現在は、空腹時血糖値110/hba1c-5.9です。 2か月前に比べ、体重は、5kg減量しました。 そこで、アクトス約20日のみ、 昨日検診の病院に行ったところ、DDP-4のほうがいいといわれました。 DDP-4について、知りたいのですが。 ご教授お願い致します。
職場の健診で糖代謝系判定B、空腹時血糖値102、尿潜血±で経過観察とありました。そこでいくつかお聞きしたいことがあります。 1.糖代謝や空腹時血糖値は食事や運動等で改善しますでしょうか? 空腹時血糖値は100以内が望ましいと聞いたことがあるのですが、102という結果はどれくらいまずいのでしょうか? 健診を受けたクリニックの先生は102なら問題ない。心配ならヘモグロビンA1C?を調べるといいとかなんとか言ってたような記憶があるのですが、102ならそれほど心配する必要はないのでしょうか? 2.尿潜血は+と出たり−と出たり、今回みたいに±と出たり、毎回のように変わります。このまま経過観察でいいのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。
食前後の血糖値測定をしているのですが、朝、空腹なのに、血糖値が175とか、高い時が度々あります。ほとんど100前後なんですが、高い時は、睡眠不足の時がほとんどだと認識しているのですが、関係ないでしょうか?
1人の医師が回答
以下の血糖値の変動は普通でしょうか。 空腹時血糖値・・・83 食後2時間半血糖・・・110(30分位前にチョコレートを一粒食べてしまった) ちなみにチョコレート一粒であっても、血糖値には影響するのでしょうか。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
私は今までHgA1c:5.9、空腹時血糖値:108で 糖尿病と診断されながら、医師の了承を得て、薬を使用せずに生活してきました。ところが、最近の検査でHgA1c:6.4、空腹時血糖値:135に悪化してしまい悩んでいます。何か、生活上で血糖値を下げる方法がありましたら教えてください。もちろん、今まで続けてきた通院治療(血圧も高いので降圧剤を処方してもらっている。)は続けるつもりです。
2020.10月 γGTP 179 LDL 209 中性脂肪 260 空腹時血糖値は84 ヘモグロビンA1C 6.0 2021.6月 γGTP 120 LDL 207 中性脂肪 196 空腹時血糖値は100 ヘモグロビンA1C 5.9 2021.9月 γGTP 84 LDL 92 中性脂肪 143 空腹時血糖値は104 ヘモグロビンA1C 6.5 この薬ロスバスタチン2.5mgを6月から飲み始めました。 ヘモグロビンA1Cが高くても6まででしたが、9月に検査をしたら6.5に上がりました。 これは薬の副作用もありますか? ネットで検索したらそのような情報が載っていました。 もし、因果関係があるなら、コレステロールに対応する薬は他のものにしてもらった方がいいのでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7683
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療