血圧緊張に該当するQ&A

検索結果:3,269 件

食後・トイレ後の吐き気

person 20代/女性 -

どうぞよろしくお願いいたします。 【症状】 5日ほど前、夕食後に吐き気におそわれ、 以降今日まで毎日食後やトイレの後に吐き気がします。 ちょっと気持ち悪いかも…と思っているうちに心臓がバクバク、息苦しくなり、手や足からさーっと血の気がひく感じがします。 近くにいる人には顔色が悪いと言われます。 吐いてしまったり倒れたりなどしたことはなく、数十分~数時間じっと耐えていれば治まる感じです。 もともとこのようなことが1年に何回かあり、内科にかかり血液検査・心電図・胃カメラやバリウム検査など受けましたがどれも異常なしでした。 年々この原因不明の吐き気の回数が増えてきているのも不安です。(吐くことにとても苦手意識があるため、吐き気に耐えるのも辛いです。) 【質問】 過去に献血や抜歯の際にも同様の症状になり、その時は迷走神経反射と言われましたが最近の不調も同じことでしょうか? 実際に失神などしたことは一度もありませんし、生来緊張しやすい性質でときどき気持ち悪くなってしまうので気分的なものもあるのかも…とも思ってしまいます。 診療内科にも行くべきでしょうか? (参考までに記載しておきます。) 20代女 やややせ型(159cm43kg)・低血圧気味(上90台/下50台) 今まで特に大きな病気や怪我はありません。 煙草や飲酒の習慣はありません。 職場へ自転車で通う(片道15~20分程度)以外に特別運動らしいことはしていません。 仕事は座っての作業が多めです。 妊娠の可能性はありません。

2人の医師が回答

動悸と左胸の震えについて

person 40代/女性 - 解決済み

緊張すると血圧が高くなる為、5年前からビソプロロールフマルを服用しています。服用してから、鼓動がゆっくりと強く打つような胸の違和感がありましたが、薬の影響と思い、気にせず生活していました。 3ヶ月前から、動悸(頻脈ではなく、ゆっくりと強い鼓動)を頻繁に感じるようになり、同時に左胸から脇腹が細かく震えるようになりました。ジーン、ジーンと振動する感じです。座っている時や横になっていると起こりやすいです。動悸と共に細かな振動が胸元に伝わり、胸がムズムズして落ちつかず、息苦しく感じてとても不快です。就寝前や寝起きにも起こります。1時間以上続く事もあり辛いです。最近は左腕や足も震えが伝わっているのか振動します。 ホルター心電図を行ったところ、動悸や振動が起きていると申告した時間はノイズとして記録されていました。先生が言うには細かな筋痙攣が頻繁に起きているようだが原因は分からない、不整脈はない為、心臓に異常はないとの事でした。 動悸と震えが酷い時は抗不安薬を飲むよう言われました。ビソプロロールフマルも1日2回の服用となりました。 ホルター心電図で不整脈が出なければ心臓に原因はないのでしょうか。心エコー検査など受ける必要はありませんか? 甲状腺の検査で橋本病と言われましたが、現時点で治療は必要なく動悸や震えの原因にはなっていないと言われました。 何か考えられる原因があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

脳出血やくも膜下出血について詳しく教えてください。

person 20代/女性 -

頭痛についてなのですが 私は普段から頭痛もちではなく 顎関節症とストレートネックのため首コリ肩こりが毎日ひどいです。 月1で頭痛はありましたが首から来てるとわかる頭痛で 首の上の頭が全体的にズキズキする痛みでした。 しかし、ここ2週間毎日ある頭痛は そのときと痛み方が全く違います。 しみわたるような痛みのとき、じわじわした痛みのとき じーーーんとする痛みのとき、ぎゅーーとなる痛みのとき ズキンとする痛みのときとそれぞれです。 初めての頭痛の感覚です。ねこまないで普通に生活できますが 怖くて気になって手で押さえてます 頭の左横の部分と、左側の後頭部の上の方?あたりが主です。 手のしびれもあります。たまに。 MRI,CT、MRAは異常なし。 先生から私が脳出血などの前兆かと悩んでいたので 前兆ではないので安心していい と言われてホットしたのですが ネットでそれらをやってても、なった人を知ってる という書き込みをいくつか見たため、かなり怖くなっております。 先生からは緊張型頭痛ではないかといわれました。 ここで質問なのですが 前から首こりもひどいのになんで、頭痛が前とちがう痛み方で出たのでしょうか?時間帯もとくに関係なく朝から夜までじわじわしてたり少し強めに痛みがでたり怖くて仕方ないです。 脳出血やくも膜下出血などは 高血圧、奇形、脳動脈瘤などがなければいきなりなることはない と聞いたのですが、それは嘘なのですか? だとしたらかなり不安です。 毎日、どうやって過ごしたらいいのでしょうか。 怖いです

1人の医師が回答

突発性難聴後、頭痛が頻発します。

person 50代/女性 -

12/27から1/3まで、突発性難聴で入院治療 プレドニンやビタミン剤の点滴とメチコバール、アデホスコーワの投薬で、聴力は入院時と比べ半分くらい回復して退院しました。 退院後、高気圧酸素治療を行っている別の病院を紹介いただき、通院で高気圧酸素治療を 3回(1/7・1/11・1/12)受けましたが、高気圧酸素治療の後、頭痛が頻繁に起きるので ドクターに相談したら、13日以降の高気圧酸素治療をやめておきましょうと言われ、様子を見ていますが、頭痛が治まらず、入院していた病院で頭のMRIを撮っていただいていたので、そちらの脳外科で診察を受けました。 CTも取っていただき診てもらいましたが 特に異常はありませんと言われました。 もともと海綿状血管腫があります。(特に治療の必要はないと言われ大きさとかは聞いていません) 頭痛の原因は高気圧酸素治療に対する緊張やストレスかな?と言われ鎮痛薬をもらいました。 突発性難聴の後遺症で頭痛が続く事はありますか? また、高気圧酸素治療の後に頭痛が続く事はあるのでしょうか? 頭痛はズキズキではなく全体的に重く、とくに後頭部がモヤモヤして痛い感じです。 血圧は普段から低く100-60くらい 頭の痛みが強い時は150-90くらいになります。病院で処方されたロキソニンを飲むと 少し治まりますが、毎日憂鬱です。 スッキリしたいです。 ご回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

最近動悸が・・・

person 40代/女性 -

昨年暮れに脈が早くなり収まらずに救急車で病院に運ばれました。病院に着く前に収まり始め、その時は心電図にも異常なく帰されました。 その後ホルター検査(1月21日)をしましたがそれも異常なし。 その後、同じような症状が出ましたので病院へ行き、血液検査と超音波による検査(3月20日)をしましたが以上なしでした。 丁度子供の受験と重なった時期でしたので「精神的なものでしょう。貴女は自分で病気を作ってるんだよ」と言われました。(行ったのは地域の大きな病院です) 血圧も高めでしたが「薬を出すまでもないかな。様子を見ましょう」と言われました(高130〜160位、低80〜100)。 3月末に引越(東京から東北へ)環境が変わったからか、動悸が頻繁におこる様になりました。最近はほぼ毎夜就寝後30分から1時間位の間に目が覚めると動悸(脈は90〜110位)が始まります。ほんの2〜5分くらいで落ち着いてきます。その後は眠れています。 最近は朝目覚めると同様な症状が出ます。その他日中も突然やってきます・・・やはり5分くらいで落ち着きます。 また出かける時も、緊張からかドキドキが始まります。最近は一人で出かけるのが怖いです。 動悸が始まる前は胸に変な違和感や気持ち悪さもあります。昨日から、二の腕の内側がだるく重苦しい様な少ししびれる様な感じもあります。 体力も衰えたのか、少し歩くと苦しくなってきます。 これって精神的なものからきてるのでしょうか?

1人の医師が回答

肩こり?自律神経失調症?

person 30代/女性 -

先生方 質問よろしくお願いいたします。 1年前、体が上下に波打つような目眩があってからフワフワした感じの目眩と 肩こり頭痛、首筋の痛みが続いてます。 耳鼻科の検査は異常ナシです。 整形外科では 首の神経に異常なしで 首の骨が真っ直ぐと言われ 肩こり目眩 緊張型頭痛かな?と言われました。 整体で 一番と二番目の首の骨が歪んでいると言われ 矯正に通っていますが ポキッとならした後 フワフワが増します。 内科の先生は 原因は検査しても特定は難しいと思う。と言われていて 血液検査も血圧も心電図も胸のレントゲンも異常無いから 自律神経のバランスを少し崩しているだけ 気にしない事!といわれています。 飲んでいる薬はデパスとグランダキシンです。 肩こりの目眩なのか? 自律神経の乱れなのか? この2つは関係があるのでしょうか!? 内科のカルテに自律神経失調症と書いてあったので 心療内科に通った方が良いですか?と聞いた事がありますが、 自分の体調に敏感なだけと思うよ。心療内科の受診が必要な時は教えるから大丈夫。と言われました。 ずっと見て頂いている、内科の先生の所で治したいと思う気持ちと、月に一回の内科の通院で薬をもらって飲んでいるだけで治るのか悩んでいます。 目眩は1日中ではなく 疲れや肩こりを感じて来ると フワフワする感じです。 毎日 ストレッチをする様にしたら肩こりも目眩も軽くなっていると思います。 説明が長くなってしまい 申し訳ありません。 お忙しいと思いますが、 お返事よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

めまい 不安感 だるさ

person 60代/女性 - 解決済み

66歳です。 一週間ほど前に一度、朝の起床時に軽いめまいがあり、すぐに治りましたが、また昨日からぼーっとする感じの、足元がおぼつかない様な感覚のめまいがあります。 高血圧と心房細動が何回かあり通院しています。ロサルヒドとビソプロロールフマル酸円と、2ヶ月ほど前に心房細動の発作が起きたため、1ヶ月ほど前からリクシアナ錠半錠も追加で服用しています。定期検診では特に何も指摘されません。 夜寝つきが悪く何年か前からエチゾラムを時々処方してもらっています。 あまり利用する事はなくすんでいたのですが、ここ2ヶ月ほどは毎日寝る前に2.5mを服用しています。 それでも夜中にトイレに行ったりすると寝付けなかったり、眠りが浅かったりしています。 スマホを見たらいけないと思いながら依存状態で常に見てしまいます。 自分で思うところ、ストレスが多く、子供も不安障害を患っていることもあり、自律神経失調症なのか、自分も不安障害なのではと思います。 脳の病気だったらと思うと病院に行くのも恐怖です。 こういう相談をしているだけでも緊張して動悸がする感じかあります。 こんな状態なので食欲も全くありません。 他に症状はないので様子を見てもいいのでしょうか? 今はエチゾラム2.5を服用して横になっていますので強い不安や、めまいやボーっとした感覚はありませんが、初めての経験で心配です。 家事もこなせなく他に替わる者もいないので困っています。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

繰り返す閃輝暗点について

person 60代/女性 -

4月29日と5月10日続けておこりました。ギザギザの光が見え、15分くらいでなくなりました。今のところ頭痛はありません。最近、眼科で他の症状もあり受診中です。それは••• 3月15日飛蚊症が急に悪化したため受診。網膜裂孔とのことでレーザー手術。その後、飛蚊症の色は薄くなったが光の線が見え始め現在もあり。先生は心配ない、網膜の穴もふさがっているのでと大丈夫だと。その後急に閃輝暗点になり、また受診。今度は視細胞外節症候群といわれ、飲み薬(アデホスコーワとビタメジン)出されましたが、胃腸が弱くビタメジンしか飲めませんでした。シアノコパラミン点眼薬は続けてます。飲み薬はもう飲まなくていいと言われました。 他に目に関しては緑内障(症状が落ち着いてるので休薬中)白内障と左目の水晶体に問題あり。また、片側顔面痙攣のため4月25日に左側にボトックス。と色々あります。 10年くらい前にも暗点になりましたが、一回だけでした。レーザー手術の影響でしょうか?それとも、高血圧、不整脈などがあり、他の病気が原因でしょうか?心配になり、もともと頭痛もち(緊張型)で脳外科で1年に1回MRIをとっているので、5月20日にとってもらいました。その際に特に1年前と変化もなく、ただの閃輝暗点で心配ないと言われました。 しかし、また今日も閃輝暗点がおきました。一カ月に四~五回も起きることなどありますか?心配でなりません。また眼科を受診すべきですか?

1人の医師が回答

原因不明の喉からくる吐き気に困っています。

30代の男性です。 一週間前から、朝起きると喉仏付近に張りを感じ、 意識が鮮明になるにつれて喉の違和感も大きくなります。 加えて、歩行したり等の体を動かす行動を数分行うと喉から吐き気がして、 最後には、数回程度オエっとなります。 胃からくる吐き気ではありませんし、胃から戻したことは一度もありません。 オエっとしたあとは、一時的に楽になりますが、 大抵は、同様の症状が続き、歩くことが困難になります。 喉に痛みは感じません。咳も出ません。 喉の違和感で目が覚めるといったものでもありません。 痰が絡んでいるような感じはします。 喉の違和感は、午後まで続くこともありますが、 少なくとも夕方になると、症状は無くなります。 実は、5年くらい前から、冬の寒い時期(1〜3月)になると同じ症状が出ていました。 経験を重ねるうちに、夜寝るときに部屋を加湿して暖かくした状態で寝ると症状が出ないことを発見し、 ここ数年は悩まされることはなかったのですが、今年は、そのような対策をしていたのに、 症状が出てしまいました。 緊張したときに喉が圧迫して吐き気がする症状と似ているのですが、 ストレス等による精神的なものとは思えません。 寒さ、乾燥、冷え性(低血圧)、寝てる時の息の仕方(口から息をしているとか) が関係していると考えているのですが、 そもそもこのような症状が出る要因が何なのか?をわかるようでしたら教えてください。 加えて、医者に相談する場合の最適な受診科を教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

呼吸に伴う心臓付近の痛み

person 60代/男性 - 解決済み

本日(8/25)の午後2時ごろ運転中に心臓及び周辺に痛みを感じました。ずっと以前若いころに就寝中にも似たような痛みがあったのですが、具体的には、心臓を中心に軽い痛みがあり、深く呼吸するとその呼吸の度合いに応じて痛みが増す症状です。深く息をしていくと痛みが増すので途中で止めます。このとき、深呼吸は痛くて出来ません。 その後現在(6:30PM)も痛みは続いており、通常の呼吸でも痛みを感じます。 血圧は通常と変化はなく(105/78)心拍数も通常程度(55)です。 手足のしびれや冷感はありません。 要因として思い当たるのは、いつも暑いので外は車で移動しますが、今日は、自転車を強めにこいで少し息があがったことと、その後人と90分程度リアルで話をしたことです。(コロナ禍で人との会話はZOOM等に限定していましたが、今日はリアルでしかも相手はマスクをしておらず、やや緊張していたのかもしれません) 尚、ここ数週間心臓の違和感(軽く押されている感覚)があり、4日ほどまえに血液検査等しましたが異常はありませんでした。 心臓は、3年前に冠動脈カテーテル留置をしており、クロピドグレルとロスバスタチンとゼチーアを飲んでいます。尚、洞性徐脈で就寝中は38程度です。 痛みが続くようであれば、明日もよりの総合病院にて診察を考えていますが、この症状の原因と対処についてご教授いただければ幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)