最近動悸が・・・

person40代/女性 -

昨年暮れに脈が早くなり収まらずに救急車で病院に運ばれました。病院に着く前に収まり始め、その時は心電図にも異常なく帰されました。
その後ホルター検査(1月21日)をしましたがそれも異常なし。
その後、同じような症状が出ましたので病院へ行き、血液検査と超音波による検査(3月20日)をしましたが以上なしでした。
丁度子供の受験と重なった時期でしたので「精神的なものでしょう。貴女は自分で病気を作ってるんだよ」と言われました。(行ったのは地域の大きな病院です)
血圧も高めでしたが「薬を出すまでもないかな。様子を見ましょう」と言われました(高130〜160位、低80〜100)。
3月末に引越(東京から東北へ)環境が変わったからか、動悸が頻繁におこる様になりました。最近はほぼ毎夜就寝後30分から1時間位の間に目が覚めると動悸(脈は90〜110位)が始まります。ほんの2〜5分くらいで落ち着いてきます。その後は眠れています。
最近は朝目覚めると同様な症状が出ます。その他日中も突然やってきます・・・やはり5分くらいで落ち着きます。
また出かける時も、緊張からかドキドキが始まります。最近は一人で出かけるのが怖いです。
動悸が始まる前は胸に変な違和感や気持ち悪さもあります。昨日から、二の腕の内側がだるく重苦しい様な少ししびれる様な感じもあります。
体力も衰えたのか、少し歩くと苦しくなってきます。
これって精神的なものからきてるのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師