血尿に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

無症状の血尿について

person 40代/男性 - 解決済み

47歳 男 血尿について質問させてください。 昨日、少し長い距離、15キロくらいのウォーキングをしました。何年かぶりの長い距離で大変疲れて、ヘトヘトでした。 帰ってすぐトイレに行くと、ワイン色の尿が出たため、血尿と気づきました。 2時間後、心配になり透明の容器に尿を出すと、やはり茶褐色の尿でした。 血尿は、まんべんなく出ていて、出始めや、最後の方ということはありませんでした。 さらにその2時間後、今度は普段通りの尿が出て、現在まで肉眼で確認できる血尿はありません。 そのため、本日総合病院泌尿器科を受診しました。 単純レントゲンで左腎臓に結石、尿検査にて潜血(±)、赤血球5-9/hpfで、他は正常範囲でした。※画像の通りです。 結石については、半年前ドックでも指摘され症状はありません、無論血尿に際して、また現在も痛みなど症状ありません。 診察していただいた先生は、 レントゲンで前立腺にも結石があるようだし、ウォーキングで動いて血尿に繋がったかな? とおっしゃっており、二週間後に細胞診の結果とエコーにて判断しましょうと言われました。 さて、 痛みなど伴わないのに血尿が出ること、ウォーキングなどで血尿が出ることがあるのでしょうか? 痛みがない血尿はガンなどを疑うことがあると聞いたことがあり、ガンなどの悪い病気を心配しています。 よろしくご回答ください。

3人の医師が回答

血尿、腰痛が続いています

person 40代/女性 - 解決済み

44歳、女です。8年前から腎臓結石があり、経過観察中でしたが、11月下旬に血尿があり、日ごとに腰痛が出て来て痛みが増してきたので、受診したところ、尿管の近くに石が落ちてきているとの事でその痛みと言われました。石の大きさは、1.5ミリなので、手術で取るしか無いと言われました。しかし、母子家庭で、1月下旬に高校入試を控えているので、最後の追い込みの為、今は入院出来ません。そのため、先日尿管ステントを挿入しました。しばらくは違和感があり、血尿もあります。だんだんとなくなると言われましたが、2週間位たってもまだ血尿がでています。トイレにいくたびに血尿が出て、貧血とかにはならないのでしょうか?オシッコをするたびに、残尿感や、下腹部より下辺り、子宮の辺り?や、石のある方の腰が痛みがあります。手術まで、2ヵ月位ありますが、ずっとこの調子なのでしょうか?もう少しで、生理も来るので、ダブルの痛みがくるのでしょうか?痛み止めは、座薬のみで、ボルタミンサポです。もうすぐ、年末なので、しばらくは病院が休みなので、痛みや、血尿が出てても手術するまでこのままでよいのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)