行為後血が出るに該当するQ&A

検索結果:3,618 件

鼻血について

person 40代/女性 -

こんばんは、いつもお世話になっています。 今日は、息子の鼻血について教えて頂けたらと思いメールしました。 息子は現在17歳です。小さい頃から喘息持ちで、鼻も悪く鼻炎(副鼻炎)よく小児科と耳鼻科を行ったり来たり、連れて行きました。中学生までは、喘息で入退院を繰り返していましたが高校に入ってからは、喘息もほとんど出なくなりました。 鼻炎の症状もほとんど気にならなかったんですが、(最近ここ一週間以内)最近修学旅行もあったせいか、お疲れモードで久々に鼻の調子がよくないらしくグスグスしてるなぁと思ったら、朝鼻血がでて、初日は鼻血の量も多くない?し鼻炎持ちなので粘膜が傷ついて出たんだろう?くらいに思っていました。で、また2日後の朝鼻血がでて、シーツに少しついていて鼻をかんだらもちろん血がでます。昼間も出る時があると言ってました。 病院に行くように説得させていますが、たいした事ないから、わざわざ行きたくないと言います。 今までと変わらない、副鼻炎や蓄膿症ならいいんですが、今回は量は多くないんですが鼻血の回数など気になります。 鼻血の病気のサインとしては、鼻血の量や回数など、どのくらいなら、病院に連れていった方がいいとか様子を見ていいものなのか?ポイントを教えて下さい。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

鼻うがいの後に鼻くそや鼻水に血が混じる

person 50代/男性 -

以前(8月)にも相談しましたが、先程、鼻うがいしたところ、添付の様な血の混じった鼻水が出ました。 副鼻腔炎予防の為に、耳鼻科医に進められ毎朝、生理食塩水で鼻うがいをしています。 鼻うがい後に、鼻をかんだ時に、少し血の混じった、鼻水や鼻くそが略毎日出ます。 <既往歴> ・12〜13年前に、右鼻の上顎洞副鼻腔炎の内視鏡手術を行い、膿や鼻茸を除去。同時に左鼻中隔の変形修正の為に軟骨を削る ・2021年4月のCT検査で、嚢胞があることを指摘(左右どちらかは失念) ・2022年 7月に鼻炎となり凡そ1ヶ月抗生剤を投与され、ほぼ治ったという事で、鼻うがいの継続のみとなる。 ・2022年8月中旬。まだ症状がスッキリしないので別医でファイバースコープで両鼻の状態を確認したところ、見える範囲においては問題なしとの診断。 2022年10月頃に朝起きた時に喉が痛い日が続き、耳鼻科で診察を受けたところ、上咽頭炎と診断され、逆流性胃炎の影響だろうと言う事で、胃酸を抑える薬を処方され 現在も服薬しています. コレまでも冬になると乾燥により同様の鼻くそ、鼻水が出ることがありました。   今回の症状ですが、このまま様子見で問題ないでしょうか? 知り合いに上顎洞癌になった人がおり、非常に不安です。

3人の医師が回答

気管支炎?咳喘息?蓄膿症?

person 20代/女性 -

まずお伺いしたいことは今何科に行くべきか、何の病気なのかを知りたいです。 2021年9月にコロナワクチンを打ち、全身に蕁麻疹、咳が長引き咳喘息と診断され、その後蓄膿症、逆流性食道炎、今は気管支炎と言われています。 咳喘息は一旦落ち着いたものの、痰だけが残り、呼吸器内科の先生に蓄膿かもしれないから耳鼻科も行った方がいいと言われ耳鼻科に行きました。そこで蓄膿と分かり治療を開始しました。 しかし痰が出るのが治らなかったので違うところを転々とし、今の耳鼻科で逆流性食道炎と診断されました。また、上咽頭が浮腫んでいるようだったのでビースポット治療をしています。今は時期的に鼻の中が乾燥で荒れてしまって鼻血が出ては固まって、それが取れると血が出るということを繰り返しています。痰が出る時に血が混じっていることもあるので後鼻漏もまだあると感じています。 しかし今日喉を見てみると黄色い痰が沢山絡んでいて気管支炎と診断されました。実際に咳き込むと黄色い大きい痰が喉から出てきます。乾燥でよりへばりつく感じがあります。夜も咳で起きてしまうことがあります。 出された薬 ジェニナック錠200mg1回2錠夜 カルボシステイン500mg1回1錠朝昼夜 アンブロキソール塩酸塩錠15mg1回1錠朝昼夜 一度、咳喘息の時に吸入をしていますが、再開するべきでしょうか?症状が重なりすぎて何の病気なのか分かりません。ご意見いただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

5歳の子ども血液検査で白血球が2200、少ないと言われました。

person 10歳未満/女性 -

5歳の子どもなんですが、5/22〜5/25まで38.5度を超える発熱、最高40℃、咽頭痛、鼻水、咳などの症状があり、小児科でアデノ、コロナ、溶連菌、ヒトメタニューモなど検査をしましたが陰性。5/26には37.5℃まで下がり、黄色い鼻水などがあり、5/27に耳鼻科で副鼻腔炎と診断され、そこから耳鼻科へ週に3回ネブライザー通院が始まりました。咳などしばらく落ち着いていましたが、また6/8土から咽頭痛、38.4度の発熱、翌日には解熱し、咽頭痛に加え咳鼻水の症状が強く出てきました。6/11に耳鼻科で咳が強いとのことでウイルス性か細菌性かを調べるため指先から採血を行い、白血球2500、血色素量9.2、血小板9.7という結果で、機械がおかしいのかもしれない、心配なら小児科へとのことで、翌日に小児科を受診し、再度血液検査を行いました。 白血球2200、血色素量12.9、血小板数21.7、好中球800、単球17.6という検査結果でした。今風邪症状もあり、前回からの風邪の影響もあってか、白血球の生産が追いつかず一時的なものかもしれないとのことで、一ヶ月後に再度血液検査をすることになっています。 ・風邪などを繰り返しひいていたりすると、白血球数はここまで下がるものなのでしょうか?2200はかなり低いものなのでしょうか? ・一ヶ月後再検査で低い数値だった場合どんなことが考えられますか?その後どういった検査となるのでしょうか? ・よく風邪を引きやすかったり、足がだるいと言っていることも気になります。 幼稚園に通っているのですが風邪症状が治ったら通園と思っていますが、泥遊びなど通常保育で大丈夫なのかも気になっています。 ・昨日かかりつけの耳鼻科でネブライザー吸入、のどの吸入の時に薬剤を誤って大人のものでされていました。1分ほどだと思いますが影響ありますか?いまのところ本人は大丈夫そうです

7人の医師が回答

不正出血

person 10代/女性 -

こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 生理開始が9月13日で 生理終了日9月21日でした。 初経から今まで生理は大体7日間程でしたが、今月初めて長く続きました。生理5日目あたりに性交を行い、生理終了日の21日と翌日にもしました。ちなみにコンドームなどの避妊はしてません。腟外射精です。そしてその3日後の25日夕方から、量は多めのおりものに血の混ざったようなものが下着についていておかしいなと思っていて、一昨日の夜からはおりものではなく、生理のような血液に変わり、1円玉くらいの大きさの血液の塊もありました。排尿のあとティッシュで拭くと少量の薄い血がつきます。昨日からは卵巣のあたりや下腹部に違和感や生理痛のような違和感もありました。 一昨日の夕方に性交をしたさいには大量の血液がついていて途中で中断し、昨日の朝性交を再度最後までした時には、少量の血液が出ました。感覚なども途中から違和感なども感じました。気のせいかもしれませんが、胸の張りとゆうかしこりとゆうか痛みとゆうか、そのような違和感も感じます。今日は思いとゆうか違和感をやはり下腹部に感じ、特に左の足の付け根などに感じます。体温は特に問題はないです。たまに少し熱っぽいと感じるくらいです。 3ケ月くらい前から生理の期間中は、一回くらいのでしたが、他の日はあいて2日か1日くらいでほぼ毎日性交を行っていました。 今月からアルバイトを久しぶりに初めたばかりでストレスが原因でのホルモン異常かななど、とにかくこのような不正出血は初めてで、子宮頸がんやびらんの炎症、流産や子宮外妊娠、祖母や叔母や母も子宮の病気や卵巣の病気を患った経験もあり、とにかく不安でたまりません。 回答をぜひよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査についての詳細と注意事項

person 40代/女性 - 解決済み

人間ドックの検便で2日目に+が出てかかりつけ医に行ったところ、いちにちでも+になった場合は内視鏡検査をしたほうがいいと言われ予約をとりました。 明後日検査日なのですがはじめてのことで大変恐ろしく不安になってきました。 家族で内視鏡検査を行った者に話を聞くと寝ている間に行ったので特に何も感じなかったと言われたのですが、それを担当の先生に話したところうちの病院では完全に寝て検査することはできないと言われました。 1.同じ検査でこのような違いはどういうことなのでしょうか?使う麻酔?などが違うのですか? 2.そもそも大腸内視鏡検査とはそんなに痛みを有する検査なのでしょうか? こちらのサイトで大腸内視鏡検査を検索すると検査後にお腹が痛くなったりはったり便が出ないなどけっこう大変なことが相談されていて大変不安になりました。 3.検査後は普通に過ごせないような痛みやお腹の張りがあるのでしょうか? 4.現在毎日便通があるのですが検査後は出なくなったりするのですか?そうなると何日ぐらい出なくなるものなのですか? 5.検査の2日後に会食を予定しています。気をつけることはありますか?お酒はやめたほうがいいですか? 便は毎日朝もしくは朝食後には便通があり便の色は黄茶色で太いソーセージのような形状です。 数ヶ月に一回程度、固い時や太く出た時、ウォシュレットで入り口部分(肛門の中ではなく外部分)が切れてしまったかな?とヒリヒリすることがあります。その時はティッシュに血が少し付きますが軟膏を塗り数日で治ります。

8人の医師が回答

「39歳、産後6ヶ月。生理についての心配事」の追加相談

person 30代/女性 - 解決済み

前回の質問後、6/13に近所の婦人科を受診し、LHとFSHの採血、エコー、子宮頚がん、クラミジアの検査をしました。 そして本日6/27結果をききに行ったのですが、LHは12.04mIU、FSHは6.63mIUでした。本日はエコーはなく、前回6/13に受診した時の内膜の厚みは14ミリで厚めだったと聞きました。 この結果から更年期ではないがそのような症状だと言われました。 この14ミリですがこれはD12の時の厚みです。(先生がそこを把握されてるのかわかりません) 私が気になるなら体がんの検査をする。とのことですが特にすすめられているわけではなく次回来年2月にまた受診で。という形で診察が終了しました。 私が気になっているのは前回の質問の生理開始1週間前あたりよりおりものに血が混じることです。今回も6/23より血混じりおりものがほんの少し出始めました。生理はまだ本日きておらずそろそろかという感じです。 計4回くらい生理開始1週間前あたりより血混じりおりものが少しでて生理が始まるといったパターンが定着しています。D12で内膜が14ミリだしこれは体がんの可能性もあるのでしょうか? ちょうど産後7ヶ月です。 あとその6/13に受けたD12のエコーで多嚢胞と言われました。2回出産していますが2回とも不妊治療病院(タイミング〜体外受精まで経験)へ行きましたが多嚢胞と言われたことはありません。 今回受診した病院はその不妊治療病院の前にも行ったことがありここでは8年前にも一度多嚢胞と言われました。しかし、不妊治療病院では違うと言われ。 体がんの件に合わせて多嚢胞の件も知りたいです。 体がんの検査は早く受けるべきですか?一度産後の悪露の経過が悪い時、出産した総合病院でR5年の年末に病理検査(内膜掻爬術と書いてありました)は何も異常なしでした。もうすぐ40歳です。

2人の医師が回答

再手術になりますか。

person 20代/女性 -

2月末にクリニックに行き、妊娠が分かりましたが、血流の流れがある?正常妊娠ではないかもしれない。と言われ、大学病院へ行き、胞状奇胎の疑いがあるとの事で、3月中旬に1泊2日で中絶手術を行いました。退院の日に子宮のエコー検査をして、血の塊があるとの事で、子宮を収縮させる薬(名前を忘れました)を飲み、何回か血の塊が出て来ました。手術してから2週間くらいは多くはありませんが、出血をしていましたが、毎週診察があり、エコーもしていて、妊娠したら高くなる値(ホルモンの値)も順調に減ってきているし、子宮後屈もあるから、血の塊が出るのが遅いかもと言われ経過観察をしましょうと言われました。手術で摘出したものも悪いものではなかったと言われていました。 手術から1ヶ月くらいたった今月中旬くらいに、また出血があり、生理かと思っていましたが、1週間以上続いていて、次の診察は、1ヶ月後だったので、今日診察に行きました。先生の移動で、担当が新しい先生に変わっていましたが、引継されており、症状もわかられていました。1今、生理のような出血がある事も伝えました。 採血と子宮エコーをした後に、診察に呼ばれましたが、前回の診察の時には酷くなかったが、今回のエコーで子宮内に血流が見られると言われました。今生理の様な出血があるのも、血流のせいか、生理がきているせいなのかは分からないと言われ、追加で造影剤を使ってMRIを取りました。来週また診察なので結果は分かるのですがまた再手術になるのかなと思うと不安にです。【パニック障害と左心房が大きい(今年の初めに初めて言われました。)と言われ、薬を飲んでいますが、中絶手術の時に、麻酔が切れたあたりでいきなり心拍数が上がりパニックを起こしました。大学病院ではパニックと言われましたが、循環器科では、不整脈かも?と言われました】 この様なケースはあり得るのでしょうか。

2人の医師が回答

大腸ポリープ切除方法について

person 70代以上/女性 -

先日、80歳の母が下血して(ドロッとした血も出る)内視鏡検査で大腸の中の方と肛門付近に2cmのポリープが見つかり中の方だけEMRで分割切除しました。 生検に出し結果、陰性で線種?とのことです。 1時間程かかった上、母がとても痛がりもう一つの肛門の方は3ヶ月後に今回のポリープ切除後の経過を見る時に切除するとの説明でした。 そこで疑問に思ったことを質問させて下さい。 1.2cmものポリープならEMRよりESDで切除した方が良かったと思うのですがEMRでする方が何かメリットはありますか?  先生(30代半ば)にESDでする腕があればESDで行われていたのでしょうか? 2.陰性なのに3か月後に切除後を確認するのはなぜでしょうか?生検で陰性と出てもガン細胞が混じっているのでしょうか? 3.残りのポリープは早く切除してほしいのですが「2回下剤を飲むのもしんどいと思うし  3か月後でも問題ない」と言われるのですが残りは生検に出してないと思うのでがん細胞が混じっているかもしれないし少しでも早く切除した方が良いのではないのでしょうか? 4.母は週に3回は社交ダンスをしていますが2cmのポリープは潰れたりしないのでしょうか?ドロッとした下血が肛門近くのポリープから出たものなら切除まで運動は控えた方が良いでしょうか? 5.残り1つのポリープは次はESDでしてもらった方が良いでしょうか? 6.EMRで2cmのポリープ切除時間は平均どれぐらいでしょうか?   たくさん質問してすみません。ご回答よろしくお願いいたします。  

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)