鼻血について
person40代/女性 -
こんばんは、いつもお世話になっています。
今日は、息子の鼻血について教えて頂けたらと思いメールしました。
息子は現在17歳です。小さい頃から喘息持ちで、鼻も悪く鼻炎(副鼻炎)よく小児科と耳鼻科を行ったり来たり、連れて行きました。中学生までは、喘息で入退院を繰り返していましたが高校に入ってからは、喘息もほとんど出なくなりました。
鼻炎の症状もほとんど気にならなかったんですが、(最近ここ一週間以内)最近修学旅行もあったせいか、お疲れモードで久々に鼻の調子がよくないらしくグスグスしてるなぁと思ったら、朝鼻血がでて、初日は鼻血の量も多くない?し鼻炎持ちなので粘膜が傷ついて出たんだろう?くらいに思っていました。で、また2日後の朝鼻血がでて、シーツに少しついていて鼻をかんだらもちろん血がでます。昼間も出る時があると言ってました。
病院に行くように説得させていますが、たいした事ないから、わざわざ行きたくないと言います。
今までと変わらない、副鼻炎や蓄膿症ならいいんですが、今回は量は多くないんですが鼻血の回数など気になります。
鼻血の病気のサインとしては、鼻血の量や回数など、どのくらいなら、病院に連れていった方がいいとか様子を見ていいものなのか?ポイントを教えて下さい。宜しくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





