難聴治るに該当するQ&A

検索結果:3,059 件

20代男性、左耳の閉塞感が取れません。

person 20代/男性 -

20代男性です。1年ほど前に両耳が低音障害型感音難聴になり、一時期は回復したり悪化したりを繰り返していました。今なお、同様の症状が続いたりすることがあり定期的に病院に通院しております。 ただここ1週間ほど前から左耳に水が溜まったような感じ・閉塞感・つばを飲む時にバリバリ音がなるなどがあり心配になって急遽受診しました。その期間に少し大きい音を聴いてしまったのもあり、音響性外傷なども疑いました。 そこで聴力と内耳神経(DPOAE)を調べる検査を受けることになりました。 しかし結果自体はそこまで悪くなく、すべて-20db以内で収まっていました。 医師からはメチコバール・アデホスコーワ等が処方されました。 数日ほど経過を見ていたのですが、あまり改善せず、本日別のクリニックの方に受診し、内視鏡の方で耳の中を見たり、再度聴力検査を受けたりしましたが大きな変化はありませんでした。 ただ、そちらのクリニックでは耳管機能不全の可能性もあるとのことでしたが、耳管通気に関しては行ってないとのことでした。クリニックの方からは様子見とのことでした。 また顎関節症から由来している可能性もあるとの指摘も受け、口腔外科の案内もされましたが、現段階ではまだ治っておりません。 この場合、耳管機能不全の方が考えられるのでしょうか? ガムやメンソール等を食べた時に左耳だけスースーするので耳管開放症なのでしょうか? それとも低音障害の後遺症みたいなものも考えられるのでしょうか? これを改善できる漢方等や対処法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

24歳男性、昨日の夜から片耳のこもりと聞こえにくさがあります。

person 20代/男性 -

24歳男性です。実家に帰省し数日、寝起きに片耳が詰まる感覚が多かったのですが、数時間で治っていました。しかし、帰省から4日目の昨夜、突然片耳に普段とは異なる音がこもる感覚があり、夕食後に1度ほぼ平常に戻ったのですが、就寝し翌朝5日目の昼時点現在も続いています。 考えられる理由は恐らく、私がアレルギー性鼻炎を持っており、実家に帰ると毎回ハウスダストかカビ・両親の吸うタバコなどで自宅よりも鼻詰まり・くしゃみが出る頻度が多く、それに伴い鼻をかむ回数も1日10数回以上はあることからかと思われます。 寝ている際も鼻が詰まることが多く、市販のステロイド入り点鼻薬も使っています。 音のこもり方としては、呼吸は反響しませんが自分の喋る声が、狭い箱の中に頭を突っ込んでいるような、ぐわんぐわんと内部で反響するような感覚で、人の声も立体音響のように変に響き不快です。 また、4日目夜に聞こえにくくなったあと、深夜段階では比較的聞こえやすくなった気がしますが、翌昼現在、寝起きから数時間の段階ではやはり上記のようにかなり聞こえづらいです。 この場合、突発性難聴の疑いなどはあるでしょうか? 耳鼻科受診の必要可否などもあわせて伺えますと幸いです。 お手数をお掛けいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左眼の原因不明な痛み

person 40代/女性 - 解決済み

45歳女性です。 9年前より左耳低音感応性難聴です。 喘息持ちで、毎晩デザレックス1錠服用、フルティフォーム夜1回吸入しています。 両眼とも視力は、0.1未満です。黒目が大きいです。 法務部勤務で平日12時間はパソコン画面や紙で資料を読み込んでいます。 帰宅後、休日も勉強のために、資料を読み込んでいることが多いです。 2年半くらい前に寝る前に横になってスマホを長時間見ていたところ、左眼が痛みました。 その後もスマホ依存症を辞められず、見ていました。 その半年後くらいに、左眼に沢山のアメーバみたいなものが飛び、眼科で網膜裂孔のレーザー手術を受けました。 それからも、たまに左眼の中が痛みます。しかし、地方住まいで土曜日に4つの開業眼科に行きましたが、異常なく、迷惑患者扱いです。 また、左眼は乱視が進み、視力もさらに落ちた気がします。 さらに、コンタクトレンズも眼鏡屋さんで1番透過性が高く、金額も高いものしか痒くなったり腫れるためつけられなくなりました。 左眼が痛むときは、やはり、寝る前にスマホを見てしまったときが多く、同時に左肩がかなり凝ることが多いです。 ごくたまに頭痛がするときは頭の左上です。 左耳の前に20年以上前にニキビで大分膿み、ずっと治りきらずグジュグジュはしています。 左眼の痛みは、何でしょうか? 肩凝りが原因でしょうか? フルティフォームの副作用に、緑内障があるようですが、副作用でしょうか? 左耳前の膿みが耳や頭や眼に回ったとか?しかし、数年前に頭部MRIを撮りましたが、異常なしです。

3人の医師が回答

眠りにつく時脳にもわっと色収差のような現象が起こる・耳鳴り

person 40代/女性 - 解決済み

40代女性です。 今朝、寝起きの意識半分の時に、目を瞑っていると視界(脳内)にぼわんと七色の色収差のようなものが見えました。 閃輝暗点も経験ありますが、それとは違い、眠りにつく時の脳がぐにゃぐにゃっとなる感じで脳全体に虹色の線が二重に広がりました。起きて目を開けている時は起こりません。 また、ここ最近キーンという耳鳴りと少し詰まる感じが両方にあり、脳が関係しているのかと不安です。 先日耳鼻科に行き、軽度の低音難聴があったため一週間ほどステロイド投薬と内耳の血流をよくする薬をもらいましたが効果なしでした。 元々脳に一過性脳虚血や小さな髄膜腫があり(今のところ経過見)、去年まで半年に一回MRI検査をしていたのですが、大きな症状もなく変わりないので年に一回となりました。 次回検査は来週で、結果は月末になります。それまで放置で大丈夫でしょうか? その他症状としては偏頭痛は気にならない程度に繰り返し起こりますが、数分もしないうちに治り一日中ではないです。 2ヶ月に一度くらい薬を飲むほど痛む時があります。 あと時々頭の上あたりに神経痛のようなおできのようなツンとした痛みがあります。 プレ更年期もあって度々不正出血やリンパの腫れがあり、ホルモンのバランスも悪く自律神経も乱れていると言われており、正直どれが原因かはわかりにくいです。 沢山書いてしまいましたが、一瞬とはいえ画面エラーのような七色にぼやける現象が気持ち悪く検査まで放置でいいのか不安だったため、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

眩暈が激しく、頭重感あり、歩けない状態が数日続いています

person 70代以上/女性 - 解決済み

母のことで相談させてください。 以前からふらつく事がたまにあったのですが、一昨日の夜、これまでとは違って程度の強いふらつきがあったようです。 その日はそのまま入浴し、就寝したのですが、翌朝は更にひどくなっており、歩くのがママならない状態でした。 普段別居している娘の私に連絡があり、私も母宅へ行き、#7119で相談したところ、救急で診療依頼をとアドバイスを受け診てもらいました。 救急にて脳のCT、MRIでは異常無し、血液検査、心電図でも異常見られず、よって薬の処方もなく、入院も出来ず、ふらふらの状態で深夜帰宅。 そして今朝ですが、ふらつきは全く治っておらず、途方くれているところです。 昨日の診断時に、耳からきているかもしれないので、耳鼻科で診てもらうのも良いと推奨されています。頭痛無し、難聴や耳のつまり感などは無し、冷や汗や麻痺なども無し。吐き気は今は無いのですが、昨日の診察後はいろいろ検査で頭を動かしたからか、嘔吐が少しありましたが、今朝は吐き気無しです。既往歴として高血圧(降圧剤服用中)と白内障(両目とも手術済)があります。 今一度、#7119に連絡相談したところ、救急で診てもらうよう推奨されました。が、母親がもう今日は体力がない、とのことで、今日は様子を見ようと思っております。(横になっていると楽なので、寝ることは問題ない様子。) 私なりに調べて、メニエール病、もしくは自律神経系か…と思うのですが、どうでしょうか?明日以降でまた救急で診てもらう予定ですが、また薬もなく、治療の術がないようなことにならないかとてもしんぱいです。また、吐いてしまうのも心配なようで、あまり食べていないのですが、体力消耗してしまわないか、それも気がかりです。 どのようなことでも構いませんので、アドバイスいただけると助かります。

5人の医師が回答

1ヶ月前からの中耳炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1か月の男児です。 1か月前より再診や別件で受診していますが、その度に中耳炎の診断があります。 期間を開けながらも抗生剤を内服していますがなかなか中耳炎が消えません。 下記に受診や抗生剤の処方日数について記載しています。 (中耳炎と抗生剤のみ言及させてください) --- ・小児科ではなく耳鼻咽頭科を受診しても治りのはやさは関係ないか ・中耳炎は長い目で様子を見ても大丈夫か、難聴など後遺症が残らないためにはいつまで様子見ていいのか ・子供の様子で気をつけること --- 5/11 鼻水と目やにが多いため受診 両耳中耳炎の診断 クラバモックス 5日分 朝夕 5/15 再診 もう少し中耳炎が残っていると診断 クラバモックス 2日分 朝夕 5/27 熱で受診 左耳が中耳炎と診断 クラバモックス 7日分 朝夕 5/30 再診 中耳炎はまだ残っていると言われる 6/3 再診 まだ中耳炎は残ってると言われる クラバモックス 3日分 朝夕 6/12 蕁麻疹、鼻水、目ヤニがあったため受診 中耳炎(左)と診断 クラバモックス 5日分 朝夕 6/16 再診 中耳炎は回復傾向といわれる クラバモックス 2日分 朝夕 6/19 熱で受診 中耳炎(左)があると診断 左耳が曇っているといわれる クラバモックス 2日分 朝夕 6/20 再診(代診医) 左耳に水があるけど抗生剤は一旦お休み、今ある分で飲みきり終了(6/21終)といわれる 次回は鼻水のシロップを飲みきったら再診予定(6月末あたり?) --- 抗生剤を飲んだ期間は 5/11~5/17 7日間 5/27~6/5 10日間 6/12~6/21 10日間 です。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

低音障害型感音難聴について

person 40代/女性 - 回答受付中

お忙しい中申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。 18日(木)朝から左耳が詰まっている感じ。鼻炎が治りかけで、鼻声だったので、その関連かなと思っていた。 夜、子供を寝かしつけ後、左耳からボーっと音がする。これは、、とネットで検索し、メニエール等出てくる。 最近、逆流性食道炎が続いており(処方薬飲んでいる)なかなか良くならず、寝付きが悪かった事もあり、寝不足や、毎日子供に怒りストレスは常にあり。 19日(金)朝やはり症状があり、めまいも少し。かかりつけ耳鼻科受診。聴力検査し、低音障害型感音難聴と診断。ベタヒスチンメシル、イソソルビド処方。2週間後再診。 重症ではなく、中くらい。寝不足、ストレスかなと。この日友人とランチの約束あり、行っても良いか聞くと、大丈夫だよ、ストレス発散しておいで!と言って頂き行きました。 カフェだったので、賑やかな場所と、友人と盛り上がり、ランチからお茶をし、5時間程で帰りました。終始ガヤガヤした所だったので、時々耳が気になり、遠い場所という事もあり、疲れたので早めに子供と就寝。が、子供の寝相悪く夜中に何回もかかと落としや、蹴りが入り全然熟睡出来ず。。 20日(土)本日、朝起きると、左耳の詰まり具合、ボーっとした音、共に悪化。目眩も少し増したかな。 と、ゆっくり休みたい所ですが、ワンオペで、沢山の洗濯物を放置出来ず、洗濯物をし、少し横になり、子供の昼ごはんを作り、自分のご飯も作り、子供が児童館に行くと言うので送り、そのままスーパーでちゃちゃっと必要な物を買い帰宅。 夕方、キッチンに立っており、そろそろ息子を迎えに、、と思ったら急に強い目眩が、、立てない程。そして、ヤバい、、とパニックからなのか、頻脈で心臓バクバク、血の気引き、ヤバいヤバい意識飛ぶ?倒れる?大丈夫?!ヤバい!!とパニックなり、とりあえず四つん這いでベランダの入口に座り、児童館に連絡し、息子に自分で帰宅する様に伝え、帰ってきてもらい、脈は落ち着き、血の気が引く感じも落ち着き、救急相談所?に連絡すると、ご主人に連絡し帰宅次第救急外来へ行って下さいとの事。主人が帰宅まで横になっていると、段々目眩が軽減し、トイレや歩ける程になり、救急には専門医がいなく、詳細な検査が難しい事、薬を出す事も難しい事を知り、現在自宅で様子見ようとなり安静にしています。 長くなりましたが、 ・現在、救急へ行く程の緊急性はございますでしょうか? ・又どんな症状が出たら救急へ行くべきでしょうか?(又、同じく強い目眩が来たら、落ち着くのを待たずにすぐ行くべきか) ・特に胸の痛みや、頭痛はありませんが、頭や心臓の病気の可能性はありますか? ・今日、明日安静にし、症状が安定していても、月曜に又かかりつけ医に行くべきでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ございませんが、ご意見頂けますと幸いです。 どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

軽度の急性感音性難聴でも治らないことも多いのでしょうか、今後の治療について

person 40代/女性 -

当初は片耳音響外傷でしたが、1か月後急性感音難聴となりました。 プレドニン30ミリ6日減量で寝不足で働き、7日目から入院しステロイド点滴と高圧酸素療法で不安からか寝不足続き、一か月後ステロイド鼓室内投与4回受けました。鍼治療を3週間目に受けました。1か月経過後、あった眠剤と漢方を処方していただけるクリニックに出会いました。 悪い耳の状態は、 発症当初6分法30DB→入院中42DB→1か月38DB→現在1か月半30~34DB です。 現状 125HZ→15DB 250HZ→30DB 500HZ→25~40DB(音程が狂って聞こえます) 1000HZ→30DB 2000HZ→25~30DB 4000HZ→30~40DB 8000HZ→40~60DB です。 4000HZと8000HZは、両耳とも発症前から悪いです。 よい方の耳は、6分法で19DBほどです。 質問は ・聴覚過敏、耳鳴り、耳閉感、狂った音程は、付き合っていくというとらえ方しかないのでしょうか。改善方法はありますか。 ・軽度でステロイドも早期から始めて治らないのは珍しいケースなのでしょうか。寝不足やストレスに対しての治療をしなかったため手遅れだったのか、はじめから鼓室内ステロイドを受けなかってたからか、体質なのか、受け止めきれない気持ちです。 ・治療方法は、鍼治療、音響療法、プラセンタ点滴、漢方、など今できることはありますか。 ・ほかの病名の可能性はありますか。 ・補聴器も考えた方がよいのでしょうか。セミナーや会食が不安です。 医師からは3か月は聴力が動く可能性があるといわれたため、あきらめたくありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)