1ヶ月前からの中耳炎について
person乳幼児/男性 -
1歳1か月の男児です。
1か月前より再診や別件で受診していますが、その度に中耳炎の診断があります。
期間を開けながらも抗生剤を内服していますがなかなか中耳炎が消えません。
下記に受診や抗生剤の処方日数について記載しています。
(中耳炎と抗生剤のみ言及させてください)
---
・小児科ではなく耳鼻咽頭科を受診しても治りのはやさは関係ないか
・中耳炎は長い目で様子を見ても大丈夫か、難聴など後遺症が残らないためにはいつまで様子見ていいのか
・子供の様子で気をつけること
---
5/11
鼻水と目やにが多いため受診
両耳中耳炎の診断
クラバモックス 5日分 朝夕
5/15
再診
もう少し中耳炎が残っていると診断
クラバモックス 2日分 朝夕
5/27
熱で受診
左耳が中耳炎と診断
クラバモックス 7日分 朝夕
5/30
再診
中耳炎はまだ残っていると言われる
6/3
再診
まだ中耳炎は残ってると言われる
クラバモックス 3日分 朝夕
6/12
蕁麻疹、鼻水、目ヤニがあったため受診
中耳炎(左)と診断
クラバモックス 5日分 朝夕
6/16
再診
中耳炎は回復傾向といわれる
クラバモックス 2日分 朝夕
6/19
熱で受診
中耳炎(左)があると診断
左耳が曇っているといわれる
クラバモックス 2日分 朝夕
6/20
再診(代診医)
左耳に水があるけど抗生剤は一旦お休み、今ある分で飲みきり終了(6/21終)といわれる
次回は鼻水のシロップを飲みきったら再診予定(6月末あたり?)
---
抗生剤を飲んだ期間は
5/11~5/17 7日間
5/27~6/5 10日間
6/12~6/21 10日間
です。
長文になってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





