検索結果:4,650 件
一年前に生理が来なくなって婦人科を受診したところ、更年期や閉経の人と同じ状態、もう生理がくることはないと言われ、毎月プレマリンとプロべラを飲んでいます。 ここ最近ですが洗髪後のドライヤーで髪の毛が沢山抜けるようになった気がします。(30本位) これは女性ホルモンの関係でしょうか? 薬の副作用はありますか? 主人は婦人科に行けと言うの関係ですが、こんな事で行っていいものか…と思い、こちらで先にご相談させて頂きました。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
12月の中旬から髪の毛が急激に抜け始め、今では後頭部とえり足部分に少し残る程度です。以前にも同様の症状が2度あり、一年半ほどでウィッグが必要なくなるまでには回復してきました。今診ていただいてる先生から半年以内にステロイドパルス療法を勧められました。副作用についても説明を受け、入院も必要になることや今まで回復してきたこともありこの治療を受けるか悩んでいます。ちなみに血液検査では要因となりそうなものは見つかりませんでした。
9人の医師が回答
30歳男性ですが、今年の健康診断で 白血球の数値が『10,000』を超えて、要精密検査となりました。 健康診断の案内をみても、要精密検査としか記載が無く、 白血球が一万を超えていると、どんな病気を疑いがあり、精密検査となりますでしょうか?今まで検診に引っかかったことがなかった為、心配になっております。 なお、ここ2年は白血球は5,000代だったのですが、急に今年10,000になっていました。 また、関係があるかは分かりませんが、ここ最近、髪の毛が急に抜け始めたのも何か関係あるのか…と急に心配になっております。
6人の医師が回答
3カ月前に腕のほくろを除去しました。 形成外科医がナイロン製の糸で縫合。1週間後に抜糸しました。抜糸してすぐ抜けてない部分を見つけ自分で抜きました。そのときは見た目にも何もなかったのですが先月、手術痕の中に髪の毛程の小さな点を見つけました。1ミリくらいの小さな物です。自分なりに1、ほくろが再生した。2、糸が残っている3、毛が生えてきたのどれかだと思います。そこでお聞きしたいのですが手術痕に毛が生える事は考えられますか? また一番まずいのが糸だと思いますが糸が残っていた場合(ナイロン製)髪の毛程の小さな物でも良くないのでしょうか? 自分で少しひっかいたら多少とれて今は見た目にもよくわからない程度になっています。根元は傷痕の固い皮膚の中なのでとれないと思います。こんな状態で病院にいってもわからないと思います… なので糸だった場合と毛が生える事はあるのか教えていただけるとうれしいです
4人の医師が回答
産後5ヶ月です。 ここ2週間ほど前から、朝起きる際に手と指にしびれを感じます。また、日中、長い間同じ体制で何かを持っている時も急にしびれがきたり、それから夕方爪あたりが少しむずむずすることもあります。具体的には人差し指、中指、薬指あたりに加え、たまに手首にも違和感を感じることがあります。ほぐしたりすると直ってくるのですが、毎日のことなので、少し心配になってきました。 また、上記とは関係ないかもしれませんが、最近髪の毛がよく抜けます。 ネットで検索すると、しびれ、髪の毛ともに、妊娠中や産後のホルモンバランスの変化によって起こりやすい症状であると書かれていたのですが、本当にその理解でいいのか、何か病気が隠れていないのかが気になります。 このまましばらく放置する・様子を見るのがいいのか、早めに病院を受診したほうがいいのか、先生方はどうお考えでしょうか?ご意見をお伺いできれば嬉しく思います。
2歳0ヶ月の女の子です。先週木曜に最高38.5ほど、金曜日は下がり普段通りに過ごしてたら土曜日のお昼寝中にまた38.5ほど熱が出て、夜には下がりました。日曜日も熱はなく、ただあまり機嫌が良くなく、一時は物を投げたり、頭を振りながら怒るように泣いていました。月曜日も熱はなく、保育園に行かせたのですが、朝からまだ情緒不安定で、保育園でも髪の毛をむしってきて、抜けた髪の毛を渡されました。あまり元気がなく、17時ごろ帰ってからは、ママ抱っことママから離れず、すぐ寝てしまいました。普段はこの時間に寝ません。口の周りに少し湿疹ができていて、もともと軽めのアトピー性皮膚炎でもあり、食事の拭き取り不足で荒れてるのか、何か別の原因で荒れてるのかは不明です。途中起きたりしながらも、2時間ほど寝ています。熱はないですが、何か別の原因があるのでしょうか。
2人の医師が回答
30代女性です。 もともと、髪の毛をいじる癖があるようだったのですが、 どうも精神的なものやストレスからのような自覚があります。 この1年で、特にいじる癖が無意識に増えているようで、 気がつけば前髪の生え際が薄毛というより、はげてしまっています。 私は富士額なのですが、富士額の先端は髪の毛が短いからか、指にからかまらないのでそのまま残っていますが、その上のところが抜けてしまい、変な状態になっています。 抜毛症なのかなと、自分でも調べて感じています。 やはり、心療内科か精神科に行くしか、改善方法はないのでしょうか。 市販の養毛剤や育毛剤をネットで購入して試してみようとも思っています、無駄でしょうか? 病院でも薬をもらえるようですが、副作用があるとか目にしました。 私はもともと胃腸が弱いので、吐き気や胃腸の調子が悪くなる副作用は辛いので避けたいと思って居ます。 どうするのが一番最善でしょうか。よろしくお願いします。
6歳の女の子ですが、去年の10月頃に小児もやもや病の診断を受け、12月の下旬に手術を受けました。 脱毛に気がついたのは、年明けてから10日前後だったと思います。 慌てて皮膚科を探し、受診しましたが、フロジン液を貰っただけで、様子見となりました。 酷くなるのか?治るのか?聞いても、わからないとの返答でした。 毛穴は目視できていて、脱毛部位のなかでも抜けていない髪の毛の部分もあります。左側のうなじから少し上にできたものでした。6センチほどあり、楕円形です。2つ括りにするとはっきり見えてしまいます。 子供には、脱毛症があることは伝えていません。 子供の脱毛症は、ほっておいて治るものではないんでしょうか?また急いで治療しないと進むこともよくあるんでしょうか? また、何時頃から髪の毛がなくなっているのか、映えかけの時は短い毛が一気に映えるものでしょうか? どうにか治してあげたいです。。 写真は、脱毛症がわかったときのものです。
2歳半の娘ですが、昨日お風呂上がりに足の裏を何気なくみたら左足の裏(かかとに近い所)に小さな赤い傷みたいなものを見つけました。 よく見てみると3ミリ程の傷で薄らと黒い線のようなものが1〜2ミリで見える気がします。何か大人の髪の毛のようなものが皮膚に平行に突き刺さっているみたいです。 本人は痛がらずいつも通りに歩いています。 もし、髪の毛?がささっているならやはり抜いた方がいいのでしょうか? その場合は自分で処置しないで皮膚科に連れて行った方がいいのでしょうか? とても小さく見えにくいので、刺さっているのかただの傷の治りかけなのか判断つきかねます。 自然に抜けたりするものなのでしょうか? また刺さったものが血管を通して心臓にいったら大変な事になると聞いたことがありますが本当ですか? 心配になってきたので相談させていただきました。 どうぞ宜しくお願いします。
7人の医師が回答
薄毛などとは質問が異なるのですが、毛の事をどこに聞けば良いかわからず、どうか教えて下さい。 現在、生後2ヶ月の赤ちゃんです。 産まれた時から赤ちゃんの両耳のうしろにも耳のふちにも髪の毛と間違えるほどの毛が生えていて、「生後1ヶ月くらいには抜ける産毛だから大丈夫。」と励ましを幾度もいただいたのですが、いっこうに薄くなる気配も無く、かと言って濃くなっていくわけでも無く、ストレートな耳毛が1センチ伸びたまま両耳にビッシリと束を作っています。両親共に耳毛などはありません。 大変目立ち、女の子の赤ちゃんなので、さらにどうしていいか不安でたまりません。今後抜け落ちる産毛と思って良いのか、それともお風呂の度ガーゼで擦って薄くなるよう努力したほうが良いのか、どうしてあげたら良いのか悩んでいます。是非教えてください!よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4650
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療