つわりがあるのに流産に該当するQ&A

検索結果:3,682 件

妊娠中の便秘薬アローゼン

person 30代/女性 -

現在妊娠8週目です。7週目からいから便秘でお腹が張り、つわりの気持ち悪さに加えて余計気持ちが悪くなり、かかりつけの産婦人科で便秘薬アローゼン粉末0.5グラムを処方してもらいました。食後に1日2回2週間分もらいました。はじめは処方どおり飲んでみて、下痢になるようなら、量を減らしたり、調整してと言われました。 1袋飲んだところ、14時間後くらいに排泄はできましたが、腹痛を伴い、流産してしまうのではないかと心配になりました。排泄後は腹痛はおさまりましたが、大丈夫でしょうか? 腹痛の赤ちゃんへの影響が怖くて薬に頼らず朝起きたら牛乳を飲んだりとしましたが、やはり、なかなか排泄できず、排泄しても、またお腹が張って気持ちが悪くなってきたので、アローゼンを半袋飲んだところ、14時間後に腹痛を伴わず排泄ができました。 薬を調べると、アローゼンは妊婦には原則禁忌とあります。現在は3月17日から2日に1回半袋を飲んでいます。(夕方飲んで、翌日の朝にもよおします)赤ちゃんに悪影響はありますか?アローゼンを飲むことにより、流産の危険はありますか?飲むのをやめたほうがいいでしょうか? ご回答をどうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

科学流産後も陽性?

person 30代/女性 -

先週科学流産の診断を受けたと報告したのですが、ちょっと事態が変わってきました・・・。 科学流産の診断を受けたのですが、止血剤を飲んでも出血が止まらず(今日現在も少量の出血中)昨日、自宅で検査薬を試すと陽性でした。 病院に行ってみたのですがやはりエコーでは子宮内に何も映らず、先生もどうしたものか・・・と困っている様子。 子宮外妊娠の可能性も出てきたので、とりあえず組織検査(?)をするということで組織を取ってきました。 この状態だと、やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。子宮内に赤ちゃんがやっぱりいました。という事はありえるのでしょうか。 上の子(2歳)がかなり活発で、安静にしていることはとても出来ないし、つわりっぽい症状(軽い吐き気・だるさ・無気力など)があっても、休むことは出来ません。イライラ して子供に八つ当たりしてしまうこともあるので、自分でもとても辛いです。 検査の結果は来週なのですが、それまで今まで通りの生活をしていて良いのでしょうか。 また、子宮外妊娠だとしたら、処置は手術となるのでしょうか。子供を何日も預けることは出来ないので、入院はしたくないのですがやはり入院が必要なのでしょうか。。。 かなり動揺していて、次回の病院まで精神的に持たない気がしています・・・。

1人の医師が回答

妊娠14週 下腹部痛

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠14週です。つわりがややひどいため、産科、職場と相談して在宅勤務をしています。薬を頂いたということもあり、つわりは良くなってきた気はするのですが、昨晩からお腹の張りというか下腹部痛があります。動くと悪化し横になっていると緩和されるようだったので、昨夜は途中から家事はせず、横になって安静にしてから入浴だけして就寝しました。ただ、今朝起きたら症状変わっておらず、本日は在宅勤務ではなく休もうかと思っています。出血や下痢は今のところありません。(胃腸が弱いので、その関係かと思いましたが、そうでもないようでした。) 1 安静にすれば、マシになるので受診せず、様子見でいいでしょうか。(産科といえど、大きな総合病院で、めちゃくちゃ混みます。数時間あたりまえのように待つ為、それで具合が悪くなっても、、、。)次の健診は5日後です。とはいえ、緊急性が高ければ、もちろん受診します。病院と相談した方が良いでしょうか。 2 橋本病があるので、明日甲状腺科も受診予定です。電車で乗り換えありで、30分ほどですが、腹痛治らなければキャンセル(リスケ)した方がよろしいでしょうか。 3家事も控えた方が良いでしょうか。家は他に子ども二人と夫がいますが、自分が何もしないと気になってしまい、、、。 流産経験が2回ほどありまして、心配になってしまいました。どうぞよろしくお願い致します。

2人の医師が回答

仕事に行くのが怖い

person 20代/女性 -

こんにちは。 今妊娠11週です。 妊娠6週から切迫流産にて診断書のおかげで自宅安静しています。 今現在も数日に一度のペースでおりものに少し血混じりだったり、お腹が張る、食事をしてなかったら吐くいわゆる食べづわりと食べ物ムラがあります。 今月末までの日付で診断書を書いていただいてありがたく思ってますが、まだやはりお腹の張りや出血が気がかりで仕事に行くのが怖いです。 職種も看護師をしており、 介護病棟のため重労働です。 今行けば職場にも迷惑かかる不安と食べてないと気持ち悪くなり寝ていないと治らないためまだ仕事に復帰を踏みとどまっていたいのが自分の希望です。 半年前に流産もしており、私やパパからしたら待望の赤ちゃんを自分たちで守りたい。今度こそ守っていこうと思うのですが、診断書を書いて欲しいのを強く今頼めていません。 先生に今の説明をしても、 みんなよくあるからねとあっけらかんとしておられ…。 私も看護師なので先生とのやりとりであまりゴタゴタしたくありませんが、守るのは自分。となると診断書を書いて下さいと強く頼めるのでしょうか? 前の担当の先生はいつでも診断書書くからねと優しく自分の体の不調をいいやすい環境でしたが、今の先生はなかなか聴いてくれません。患者としては私の今の思いに耳を傾けてほしいと思っています。どうしたらいいですか?

1人の医師が回答

妊娠8週目の経膣エコーについて

person 30代/女性 - 解決済み

38歳で海外の産婦人科にかかっています。 もともと同じ産婦人科で不妊の相談をしており、先月12月には排卵誘発のための自宅注射(Ovitrelle 250mg)を1回、その後膣剤(Cyclogest 400mg)を一日2回服用していたところ、自宅の検査薬で陽性反応が出ました。 担当医師に紹介された専門の検査機関でプロゲステロン検査、HCG検査、venesection charge検査という血液検査を受け、いずれも問題ないと医師に言われました。 医師からは排卵誘発剤などのタイミングから妊娠8週目と言われていまして、そのタイミングで初めて経膣エコーをしたところ胎嚢はあるが赤ちゃんが見えないと言われ、流産の可能性も念頭にまた来週確認しに来るようにと言われました。 私自身は初めての妊娠陽性で、気持ち悪さやだるさ、食べ物の趣向の変化などの一般的なものと思われるつわりの症状があり、出血なども一切無かったため、正直とても動揺しています。 来週の検診まで何も出来ないことは分かっていますが、少しでも情報を集めたく質問させて頂きました。もう流産の可能性が高いと覚悟すべきでしょうか。あるいはこうした状況でも問題なく妊娠、出産出来る事例もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産になりましたがまだ自然流産になりません。このまま待つと、どんなリスクがありますか?

person 40代/女性 -

胚移植をしましたが、胎芽がみえてこず、4月30日に8週で稽留流産と診断されました。自然流産まで二週間待ちましょうとなりました。もしそれまでに出血したら早めてきてくださいと言われました。すぐ、エストラテープ、デュファストンをやめ 5月3日~6日まで出血したので、出血が止まった後11日に診察をして貰ったところまだまだ残っていると言われました。 薬で保っていた人は割りとそのうち出てきますよ。一応25日まで待って見ましょう。25日よりも前に出血したらまた早くきてください。といわれましたが、その後は、本の少し出血?か、わかるかわからない程度でほとんど出て来ません。 今日(5月20日)で、11週にあたります。まだつわりのように吐き気があり、お腹がすいてるときは特に気分が悪く、夜中気持ち悪さで眠れないこともあります。胸の張りもあり、時々、チクチクするような感覚があります。 ネットでしらべたら、稽留流産は2週間で自然流産になるのがほとんどと書いてあり、私は過ぎてしまっているので不安になってきました。25日になっても出なければ子宮内容除去術を受けなければならなくなると思うのですが、最初二週間待つと言われたのが今は3週間待っていることになり待ちすぎではないかと思いました。手術はいやだったので待ってみたのですが、待ちすぎると合併症などのリスクは高くなるのでしょうか?どのようなリスクがあるか教えてください。担当医からはリスクについて費用と、いつ出血するかわからないと言うことしか聞かされていません。 あと、除去術のそうは法と、吸引法、どちらにするかも悩んでいます。希望は吸引法ですが、一般的でなく、器具による感染症のリスクがあるなどかかれていて、そうは法にすべきか悩んでいます。この方法についても担当医からは説明ありません。 不安を少しでも取り除きたいです。よろしくお願いし致します。

1人の医師が回答

胃が苦しい20週目

person 30代/女性 -

お世話になっております。 20週目に入りました。18週目辺りからお腹が大きくなって来たのですが、だんだん胃がパンパンで食事後苦しくなって来ました。かなりお腹も出ているのに、胃は更にお腹より出ています。兎に角苦しさと気持ち悪さで横になるのも何するのも苦しいです。まだ子宮に胃が圧迫されるには早いのでは?つわりがまだあるのか?空腹だと気持ち悪くて3時間おきには何かしら食べています。切迫流産で室内安静指示があり、一日トイレ以外はお布団の上で過ごしていますし、ウテメリンを一日3回服用して動悸が激しいせいの消耗でか、胃が張るほど食べていても体重はそれほど増加してません。4週目からつわりがあり入院も2か月しましたし、膨満感やもたれ、激痛で胃の不調が長いです。スッキリした事はありません。 胃の薬は、セルベックス、ガスターをカマも服用しています。温めると胃の動きがマシになると聞きアンカで温めたり、なるべく右に向いて横になったり、すぐに横にならないようにしています。 ガスターは胃痛に効いたんですが、張りは適切ですか?一日2回から先月胃痛緩和で1回に減らしたんですが2回に戻した方がよいですか?他に楽になる妊婦が服用出来る胃薬や姿勢、

1人の医師が回答

黄色いおりものについて

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 現在13週5日の経産婦です。妊娠発覚時から少量の茶色の出血がありましたが、止血と流産予防の薬をいただき10週頃には止まりました。 ただ、薬服用中からおりものが黄色く、薬の影響なのかと気にしていませんでしたが、ここ2,3日(薬をやめて2週間以上です)黄色が濃くなりさすがに異常なのかと心配になりました。 お腹の張りや痛み、痒みといった自覚症状は全くありません。昼間はおりものシートにうっすらつくかつかないかで拭くと薄い黄色ですが、朝一番のトイレが一番濃い黄色(オレンジに近いくらい)で、拭くとべったりつきます。匂いや粘りけはないようです。 つわりがまだあり昼間は横になっていることが多く、夜は娘が泣いて何度か起きるので、立ち上がって移動する日々です。つわりで辛いため入浴が2,3日に1回なのも関係しているのでしょうか。 4日に初めての経腹エコーを受けたばかりですが、尿検査も初期の血液検査も子宮けいがん検査も全て異常はありませんでした。その健診時の尿検査ではわかりませんよね?経膣エコーをしていないのでわかりませんよね? また、次の健診は3月4日なのですが、その時に相談でも大丈夫でしょうか? 1人目の時にはなかったことなので戸惑っております。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)