検索結果:10,000 件
2月13日深夜1時頃から38.5℃の発熱。 2月14日13時頃病院受診。インフルエンザ陰性。 2月15日再度受診。熱は40℃。インフルエンザA陽性。溶連菌も陽性。 2月17日〜18日まで下熱するも、19日から再び40℃の発熱。病院受診し、インフルエンザから肺炎になる場合があると説明を受け、体内酸素98%、吸入行う。聴診器による胸の音は悪くないと診断され、薬をもらい帰宅。(レントゲンは撮らず) 2月20日朝から36.8℃熱は下がっている 2月13日発熱する一週間前から咳が続いており、昨日まで咳がかなり酷い状態。 2月13日夜から何も食べておらず、水分のみ摂取。今日になり、フルーツを食べるも少量のみ。 ずっと布団から出てこず、トイレのみ起き上がる。 熱は下がったが全く普段の様子と違い明らかに元気がなく、ずっと寝ている状態。 明日また病院受診予定。 6歳男の子です。今の状態、経緯書きました。 普段は良く食べますし、ここまで食べない時は今までありませんでした。 子供なので多少の熱があっても今までの熱の時は元気だったのですが、今回は全く元気がありません。 熱が下がってきたのに、ぐったりしていて食べようとしません。 このまま様子見れば元気になるのでしょうか? また聴診器だけで肺炎でないと判断できるのですか?レントゲンを撮っていないので不安です。 丸々一週間ほとんど食べていませんが、点滴などの処置は必要ないのですか? 明日も様子見ましょうともし病院で言われたら、別な病院を受診すべきですか? ちなみに持病もち、ネフローゼがあります。 プレドニンを先週飲み終わったばかりで、今は➖です。 長文失礼しました、何から何までわからず、お力おかしください。
7人の医師が回答
一歳4ケ月になる娘です。金曜日から熱を出して、土曜日には39.5℃、日曜も40℃まであがりました。インフルエンザではありませんでした。血液検査で両耳が中耳炎とわかり抗生剤をもらいました。しかし日曜午後から嘔吐下痢がひどく水分がとれない状態に。再度受診しロタといわれました。今日熱は下がっていたのですが、また39℃以上まであがっています。水分とってもすぐ下痢してしまう上に、熱が上がり、脱水が心配です。下痢でも座薬使っても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
2歳になる子供の事なんですが、5日の夜に38.7℃の熱を出したので、6日に急患で診てもらいました。インフルエンザと溶連菌は陰性でした。しかし頬の内側に大きな口内炎が出来ており、先生曰く「熱の原因はこの口内炎かも」と言って、ゾビラックスを処方してもらいました。飲み始めてから鼻水とたんがからんだ咳が出るようになってしまいました。熱もまだ下がっていません。口内炎のせいで鼻水や咳も出る事ってあるんでしょうか?? それとも、もう一度病院に行った方がいいでしょうか??
生まれて初めてインフルエンザにかかりました。かかって今日で10日になります。熱は下がり、咳もでていません。かかって5日目から会社に出社してます。ですが、まだ歩くと、頭がくらっとしたりします。お腹は減るのですが、必ず残します。病気じゃない時はおにぎり2コ食べてお腹いっぱいになっていたのが、インフルエンザになってから1コでお腹いっぱいになってしまいます。今日、お昼を食べたら気持ち悪くなって、トイレに2時間半位こもっていましたが、吐けませんでした。ずっと吐き気も治まらず、気持ち悪いのに更にプラスで、頭もボーっとし、このまま意識がなくなるんじゃないかと思ったくらい頭がおかしかったです。あまりにも気持ち悪いのと頭がぼーっとしていて気分が悪かったので、早退してしまいました。以前質問したときに、くらくらするのは治りますと言っていただきましたが、いつぐらいに治るのでしょう?インフルエンザになったら熱も下がっているにくらくらしたりするものですか?普通、そんなことはないですか?ご飯も前より全然食べれないし、食べたら気持ち悪くなるし、無理して食べなくてもいいでしょうか?インフルエンザになってもう10日も経つのにおかしいですよね?どうすれば正常に戻るのでしょうか?
1歳3ヶ月の息子が昨日の午後からグズグズで、夜に9度まで熱があがったので夜間救急センターで受診したところ、インフルエンザと診断されました。タミフルとアンヒバ坐薬、アスベリン、ムコソルバン、ポララミンのシロップを処方してもらい、今朝は7度8分まで下がりました。3日前にパパがインフルエンザと診断されており、深夜から私もインフルエンザのような症状が出ています。 息子は体調が悪いからおっぱいから離れたがりません。普段もおっぱいが無いと眠れない感じなので、可哀相で授乳をどうにか続けたいのですが。 私もインフルエンザの治療をしながら授乳することは可能ですか?
3日前から鼻水が出始め、昨日の昼から熱が上がりはじめました。 念のため受診し風邪薬と抗生剤をもらい飲んでいますが、今日になっても38.1から38.7度とまだ熱が下がりません。解熱剤は使用してません。 いつもは、一晩寝れば次の日には下がるので、もしかしてインフルエンザかな?と少し心配になってきました。 でも、本人はそこそこ元気で食欲もまずまずあります。 このような状態ですが、再受診したほうがよいのか迷っています。 また、昨日はかかりつけが休診だったため別の病院に行きましたが、再受診するならかかりつけでもよいでしょうか? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
一歳五ヶ月の娘の予防接種のことなのですが、11月7日にインフルエンザの予防接種一回目を受けました。 3,4週開けて二回目をと言われたので、12月頭に受けようかなと思っており、ちょうど同時期に四種混合の追加接種も受けなければならず、スケジュールに悩んでいました。 しかし、11月30日に38.5℃の熱が出てしまいました。今日は下がったのですが、まだ37℃前半です。熱が下がってからどのくらい開けて、それぞれ接種したらいいか教えて頂きたいです。 事情があってそれぞれを別の病院で打つので、こちらで相談しました。
2歳の息子が39度の高熱を出し、小児科へ行ってインフルエンザの検査をしてもらい、陰性。 首の両側に1センチ未満のしこりが10箇所くらいあり、抗生物質を出してもらい、飲みだしたらすぐに熱は下がりました。 今日で抗生物質を飲み始めて三日目ですが、首のしこりは小さくなった様子も大きくなった様子もないのですが、どれくらいで無くなるものなのですか? 抗生物質が効いて熱が下がったということはこわいリンパ腫瘍とかでは無いということでしょうか? 土曜日にまた小児科へいくのですが、それまでに色々考えてしまって不安なのでご返答いただけたらうれしいです。
先週木曜日の晩に節々が痛くなり38度の発熱をしました。その時から口内炎が唇の内側と歯茎にできてました。 そのままロキソニンを飲み寝たところ翌朝金曜日は熱が下がっていたため会社へ出勤し一日熱は上がらなかったが、また金曜日の晩に関節痛があり発熱し37.9°ありました。 土曜日に病院へ行きコロナとインフルエンザの検査をしましたが陰性で、カロナールだけもらい帰りました。 ただ、その後も口内炎の痛みと関節痛と頭痛が治らず、発熱したりカロナールを飲むと下がったりでなかなかよくなりません。 私の症状は疲れから来るものだけでしょうか?明日また病院へ行こうかとは思います。
9人の医師が回答
昨日相談させていただいた5ヶ月の女の子についてです。 インフルエンザAと診断されました。 熱が出て今日で3日です。 1日目は夜に発熱2日目は1日中高熱 3日目の今日は熱が下がっています。 5ヶ月で体重約7キロです。アスベリンシロップとタミフルドライシロップとビオヘルミン散剤を処方されました。 アスベリンシロップは1日3回 その他は1日2回です。 5日間くれているのですが 全部飲ませたほうがよいのでしょうか あまり薬に頼りたくないこともあり 副作用も心配です。 教えてください。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療