上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

右肘の痛み

person 20代/女性 -

右肘の痛みについてです。 先月の27日から痛むようになりました。 最初は痛いなと思うくらいで、特に気になりませんでしたが 徐々に痛くなり、5月3日辺りからは、肘の屈伸するのにも激痛あり、荷物をもったり運転したり、その前に何もしてなくても痛みました。 拘縮した腕を無理やり伸ばすような痛みのイメージです。 その後少し肘の屈伸は出来るようになったものの、痛みは持続。 外傷の覚えもなく、見ためも腫脹、発赤はありませんが、 肘を触るとピンポイントで痛みます。 触ると激痛です。 痛みが全くよくならないので、11日に整形外科に受診しました。 レントゲンでは、骨折や靭帯の損傷は認めず 滑液包炎と診断、授乳中とのことで、湿布と包帯で固定安静されました。 先生に色々腕を触られ、痛いと言ってるのに我慢してと言われ、 せっかく肘の屈伸が出来るようになったのに、 また屈伸できず痛みが一番いたいときに戻り、ここから何にもよくなりません。 むしろ、固定することにより痛みもあります。 肘にドーナツ型のクッションも作ってもらいましたけど、 痛みも変わりません。 もう少し様子を見るべきでしょうか 違う病院でまた診て貰ったほうがいいでしょうか。 ネットで滑液包炎を見ると、ポッコリ腫れてるような画像ばかりがでてきますが、私のは何にも無いです。 滑液包炎でこのような症状もありますか? 肘の屈伸、腕を上げても捻っても痛みます。 それにつられて、上腕や前腕にも一緒に痛みが走ります。 どうしたらいいのかわからないです 洗濯、洗い物などの家事が苦痛です。 包丁使用しても、両手で押さないと、とってもじゃないけど右手だけでは肘が痛くて包丁に力が入れられません。

1人の医師が回答

背中、首の痛みとしびれ

person 30代/女性 -

2ヶ月前から、肩甲骨内側(特に左側)の痛みが辛く、整形外科で痛み止め(セレコキシブ、タリージェ)を処方されています。 日によって(どころか数時間おきに)痛い所がころころ変わる(首、肩甲骨、肩、上腕)のですが、特に辛いのが、肩甲骨の内側の痛みとしびれによって、発作のようにしんどくなることです。激痛な訳ではないのですが、じっとしていられなくなり、泣き出しそうになってしまいます。 2ヶ月の間に5回位ありましたが、共通の条件がわかりません。(重い物をもったとか...)いずれも、急に発作的にも現れます。そうかと思えば、2日程軽症が続いたりもします。 首は傾けたり回したり押したりすると痛い部分があります。(整形外科では、ストレートネック、軽度のヘルニアかな、と言われました。) この背中痛みが、本当に辛く、運転中などに出たらと思うと怖いです。 パニック障害の症状にも似てるような気がするのですが、人混みなど特別な状況下だったということはありません。 脳神経外科や診療内科などにもみてもらった方がいいのでしょうか? 朝の寝起きはとても楽で、午前中は比較的症状が出にくいです。発作時に1度横になって寝てみたところ、痛みもマシになり、1時間ほど眠ると、痛みと嫌なしんどさもかなり軽減されました。 首からの症状なら、横になって首の負担を減らすことに意味があるのでしょうか?それとも、眠る事で、神経がリセットされる?のでしょうか? 原因と改善方法が他にも考えられるようであれば、ご教授願いたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左足太股前部等の感覚異常(神経障害性疼痛)について

person 50代/男性 -

お世話になります。 標記の件について、整形外科・神経内科を受診しておりますが、現状、原因等は判明しておりません。 疼左足太股前部の疼痛(鈍痛・ヒリヒリ感・チクチク感)が厳しくなってきており、他部位(左臀部・左腰前部・左手上腕部・左指先)にも軽度の疼痛・痺れ感がでてきております。 今季秋~冬にかけ体重増加(4~5キロ)に伴い、スーツ等にベルト締め付けがきつい状態が続いていたことも勘案すると、「大腿外側皮神経痛」「感覚異常性大腿神経痛」に症状が類似しているものと考えておりますが、知見・アドバイス等を頂きたく、よろしくお願いします。 また、当該神経痛(であったと想定した場合)の治療法(特に、痛み等への対処法)・予後など、併せて、ご教示頂きたく、よろしくお願いいたします。 【経緯・状況】 ・1月初旬(5~6日頃)より、左足太股前部の違和感(鈍痛・ヒリヒリ感・チクチク感)。 ・2週間経過して改善されないので、足マッサージをうけるも変化なし。 ・じょじょに違和感が強くなってきているように感じたため、2月初旬(2/3)、整形外科を受診。腰のレントゲンを撮るも異常なし。1~2カ月経過観察して改善等がないようであれば、MRI等の検査を考慮しましょうとのこと。 ・2/3週後半より、左足臀部・左足腰前部・太股後部にも感覚異常(鈍痛・冷感など)。また、左手上腕部・指先にも違和感(麻痺感※)。(※但、頸椎症の病歴あり、以前も同様の症状が再発したことあり) ・2/13神経内科を受診。症状等を説明した結果、大腿外側皮神経痛などが疑われるが、MRI検査のうえ、原因を特定していきましょうとのこと。現在、MRI検査(腰)を実施し、結果待ちの状況であります。

1人の医師が回答

CPK157、右上腕部が痛み、重だるさあり。ALSや筋ジストロフィー、筋炎を心配しています。

person 50代/女性 -

たまに、手の親指と人さし指の間が痙攣します。そのときは二本の指が少し突っ張って力が入らなくなる感じもします。ただ、本当にたまのことで、症状は20年近く前から続いています。左右両方です。ここ数日、割とよく起こり、更に右上腕部に少しの痛みと軽い重だるさが出てきて、筋肉系の難病を心配して掛かりつけ医で本日、血液検査をしました。CPK167、AST19、ALT16、LD202で、先生がもう一つ検査項目を追加、そちらは結果待ちです(アがつく項目でした)。去年の秋にはCPK101、今年の三月にも101。痙攣が気になり出した20年前から、CPKはずっと正常値です。先生は今回、ASTなどは正常なので、そこまで心配しなくても良いのでは、一週間後、結果を聞きにきてと言われました。 ただ、私は2022年にシェーグレン症候群と診断されています。特に投薬治療なしの経過観察です。筋肉系の難病についても心配しておりますが、手の痙攣は20年前からなので、膠原病の方ではと不安が強くなりつつあります。合併症に怯え続けてきましたが、ついに皮膚筋炎になってしまったのではないでしょうか。 皮膚筋炎なら、すぐに治療を開始しないと生命に拘わるし、数年内に悪性の病気を発症する可能性も高いと聞いています。とても怖いです。今のところ、右上腕部以外と指二本の症状以外には、他の症状は出ていないようです。皮膚もたまに紅い湿疹は出ますが、すぐに治ります。下肢の毛穴は気になります。とりとめもない文章で大変恐縮ですが、これらの状況で考えられるとしたら、どのようなものでしょうか。 また、四月に腰椎椎間板症、軽度の圧迫有りと診断されて、ソケイカッケツトウを長期服用しております。(その時、全脊椎MRI撮影して、頸椎・胸椎の異常はないとのことです) 甘草の取り過ぎがCPKに関係していることはないですか? 

3人の医師が回答

乳癌の術後5年と半年後の先生の対応について

person 60代/女性 -

母が乳癌を患い手術し、5年が経ちました。 一旦ホルモン剤が全て止まり、来月で半年検査となるこれまでに、骨に転移があるんじゃないかと思われる事があり、主治医の先生に話に行きました。 総合病院の外科の先生です。本当は同じ病院の整形で診てもらいたかったのですが診ていただけず、近くの整形外科を通っていて、リハビリ受けてます。 そして、立てないくらいの腰痛・足先の麻痺&骨折・背骨の痛み。あり、整形の先生にレントゲン撮ってもらった。 これを伝えたら、整形の先生が大丈夫って言ってるなら心配ないでしょ。 こう言われました。 私は骨の転移が心配なのに、整形で診てもらってるなら関係ないみたいな対応されました。 左上腕から手にかけての浮腫みはどう思われてますか?と聞くと、「リンパ切ってるから少し浮腫んでるね。」と。実際少しじゃないし、挙上して良くなるレベルはとうに越して、常にパンパン。リンパ浮腫ですよね?って聞いて、「まぁ、そうだね。」私は「どこか、緩和ケアしてるところ紹介してほしいんですけど」って言ったら、「紹介状書いておくね」 挙げ句の果てには、骨に転移してても何もする事ないけど。 この先生の対応ってどうなんでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)