便の回数が多いに該当するQ&A

検索結果:4,014 件

肛門周囲膿瘍の治療中に下痢をしています

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月の息子が肛門周囲膿瘍と診断されました。 GWに入ってすぐ赤みのあるしこりができ、休み明けに受診した頃には結構大きくなっていました。 1週間塗り薬で様子を見るよう指示が出たのですが日に日に悪化していき、1週間後の再診で救急で外科へ行くことになり、膿を出してもらいました。 小児科ではこの月齢で悪化していることが疑問と言われクローン病の可能性などを心配されたのですが、紹介された病院の外科では1歳を過ぎても治らないなら検査する方向で大丈夫、この月齢は免疫がなくなるから悪化しやすいとのことで肛門周囲膿瘍と診断されています。 切開後は塗り薬と整腸剤を処方してもらい、朝晩で整腸剤は飲んでいるのですがこの2日程下痢が続いています。 クローン病を疑われていたこともあり、下痢が続いていてとても心配になってしまい、、 今までも時折緩めの便が出ることはあったのですが、ここ2日は排便の回数が圧倒的に増えており、どれも緩いものばかりです。 息子の最近の状況としては ・下痢をする3日前くらいから離乳食の量を一気に増やした(保健師さんに身体が大きめなことと運動量が多いことから増やすように言われました) ・上の子が下痢が始まる4日前に緩めの便を何度もしていた ・下痢が始まってから咳が出ており、喉もゴロゴロ、ゼーゼー言うことがある ・機嫌は良く食欲もある ・念のため昨日の夜から離乳食を休んだところ、体重が一気に200g減った ・便は食べたものがそのまま出ていたり、離乳食をやめてからは便の中に白っぽい塊のようなものがぽろぽろあったりする感じ このような状態はあまりよくない症状なのでしょうか。 肛門のしこりは1週間以上経ってどんどん小さくなってきていています。 時折少し膿は出ています。

3人の医師が回答

1年以上続く胃腸障害

person 20代/女性 -

去年の2月に感染性胃腸炎になったことと、その年の4月に祖父が亡くなり、孫代表のスピーチに緊張してお腹が痛くなったことをきっかけに過敏性腸症候群になりました。元々お腹が弱く、今思えば過敏性腸症候群っぽい症状があったので、きっかけは個人的にそうだろうなと思っているだけです。過敏性腸症候群についても胃カメラや大腸カメラはしていません。念のため婦人科にも行きましたが、機能性月経困難症と診断されただけで病気等は特にありませんでした。その約半年後には機能性ディペプシアも併発しました。また、機能性ディペプシアと同時期くらいから腰痛が始まり、とても酷かったので別々の整形外科でレントゲンを2回撮りましたがこちらも異常なしでした(1つ目の整形外科が信用できなかったので)。過敏性腸症候群については半年後に一時軽快したのですが、機能性月経困難症の治療のために超低用量ピルを始めたらまた酷くなってしまい、ピルも吐き気等の副作用が酷かったので4ヶ月でやめてしまいました。少し前に心療内科に行ってみたのですが、診断をつけるとするなら自律神経失調症と言われ、出された薬や先生に不信感があったのでそれっきり行っていません。そして特に症状が軽快するわけでもなく今に至ります。主な症状は下痢・軟便や腹痛で、コロコロした便が出る便秘気味の時もあります。ご飯を食べるとお腹が鳴り、すぐ便意を催して急いでトイレに行くと勢いよく便が出て、それが下痢や軟便であることが多いです。1日の便の回数は、少量の便が数回に分けて出ている感じです。吐き気や胸焼けもしょっちゅうあります。最近は舌の左奥の側面がただれていて、歯磨きをすると出血したりご飯を食べると痛みます。何もしなくてもヒリヒリしていて、同時に喉や左耳も痛いです。以上のことから胃カメラや大腸カメラをした方が良いでしょうか?また、この一連の症状の原因は一体何なのでしょうか?

1人の医師が回答

55歳女性 胃腸内科で処方されているお薬について どうしても調子が悪いです

person 50代/女性 -

よろしくお願いいたします。 お盆休みで、どうしたら良いかと思い相談いたしました。 普段から便秘と下痢を繰り返し、以前から過敏性腸症候群と言われていました。 突然来る我慢できない下痢が多くなってきたため 6月に大腸内視鏡の検査をしました。 結果は、ポリープが4つあったものの他に異常はなく次回は二年後で大丈夫と いう事でした。 以前、ピロリ菌もいたため、同時に胃カメラもやりましたが異常なし。 その結果、便を出やすくするための薬を服用していくことになりました。 大腸内視鏡をするために出された「酸化マグネシウム錠」は どうしてもガスが異常に腸内に発生してしまうことで 「リンゼス錠0.25mg」が処方され、まずは2週間様子を見てみましたが 激痛ではないものの腹痛が見られるため 一緒に服用する「桂枝加芍薬」の漢方が追加され一か月の様子見。 しかし、便通が整わず、快便⇒便秘⇒腹痛⇒酷い下痢の繰り返しが短いサイクルで 起きてしまうことで 「モビコール配合内容剤」を一日一回二袋で一か月の様子見となり 今、10日程経ちました。 最初、腹痛もなく便意も穏やかに起きて不快ないのですが とにかく便が細くて、量もあまり出ないためスッキリ感が全くありません。 だからなのか、酷い時はトイレに行く回数の半分は便が出て 便意がない時でも出てしまう時があります。 何度も出るわりには便が細く量もないため、結果一日かけて一回分を出したような 感じです。 ただ、お腹が痛くなるわけではないので問題ないのですが 一昨日からちょっと腹痛が出てきて下痢をしてしまう前兆のゴロゴロと音がして 昨日は一袋にしてみたのですが、おへその辺りが痛くなってしまい どうしたものかと悩んでいます。

3人の医師が回答

生後11ヶ月、原因不明の嘔吐

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後9ヶ月頃から原因不明の嘔吐が突発的におこります。小児科には4件かかりましたが、「寝て食べて元気なら心配ない」といって原因究明まで及びません。原因をつきとめたいです。 (子供の基本的なこと) ・生後7ヶ月から離乳食は3回食、混合 ・鼠径ヘルニアを12月に手術予定 ・卵白のアレルギーあり(初めて食べた時に発疹が出て検査)生後6ヶ月頃から卵は一切食べていない ・もともと嘔吐しやすいなどはない ・便は毎日、少なくとも2日に1度はでている ・食欲はある方で離乳食は規定量食べる (症状のおこった回数) ▼7月末から始まり、8月に3回、9月に3回、10月に2回いずれも突発的 (症状の詳細) ・時間は決まっていないが、昼寝後か食後に機嫌が悪くなることが多い ・機嫌が悪くなると6時間~最大16時間、苦しそうに唸り、その後嘔吐。唸る時は身体に力が入っているような感じ。抱っこすれば多少落ち着くが、それでも波があるように唸る。抱っこしていないと寝たり、のたうちまわるとまではいかないが転がったり、親の身体にのぼってくる ・嘔吐の回数は1回~3回 ・嘔吐以外の症状はない(発疹、発熱、便秘、下痢など) ・嘔吐をすると唸りがやむ、睡眠をとって次の日には元気になっている。食欲もある。 ・鼠径ヘルニアの部分だいぶ出ていることが多いが、嵌頓のように泣き止まず痛がったり色が変わっているまではいかない。ただ泣いているので押しても戻らない。 ・なかには共通するものもあるが(10回中3回など)食事内容は共通していないように感じる (聞きたいこと) ・消化管アレルギーの可能性はあるのか(小麦、乳製品など) ・ストレスなどでこういった症状はおきるのか ・鼠径ヘルニアは関係あるのか その他、なにかご存知なことがあったら教えてください。本当に困っています。

2人の医師が回答

10ヶ月の子ども、昨夜嘔吐を繰り返す。

person 乳幼児/男性 -

10日火曜19:00-19:30頃の事です。 押入れから敷布団を取り出した時に生後10ヶ月の子供がそこにいて、踏んでしまいました。 そこでバランスを崩し、計2回も。 敷布団が陰になって、どこを踏んだかはわかりません。 その後すぐ泣き出したのですが、一瞬声が出なくなり、唇が青ざめた時がありました。 救急車をすぐ呼び、病院に行く途中で機嫌や様子はいつも通り戻りました。 ただ車内で一度だけ、ポタポタという少量の吐をしました。 病院で診察を受け、医師の方が体の様々な箇所を触っても痛がる様子はなく、「頭部になにかあった場合は最初の6時間、マックス24時間何もなければ平気だろう。腹部は数週間様子を見てもらえれば」日常生活も普段通りで大丈夫とのことでした。 その後 昨日まではなんともなかったのですが、13日から14日にかけての夜中に嘔吐を繰り返しました。 嘔吐 色は白。バナナ、マグロが出ている様子。 回数は3回。 便は朝に1回。硬め。ふだんはもう少し出る。 23:15 1回目の嘔吐 量多め 23:30 2回目の嘔吐 色はクリーム色 量少なめ 23:50 3回目の嘔吐 量少なめ →2,3回 この間に嘔吐。 12/14 0:40 4回目の嘔吐 液体だが、マグロやバナナが混入。量少なめ。 1:00 5回目の嘔吐 量多め。 2:30 嘔吐の気配はあり。 2:40 6回目の嘔吐。 計7,8回嘔吐をしています。 先日受診した医師には「頻繁に吐いていたり、ぐったりしていたら、内臓系に穴があいている可能性もあるからすぐまた受診してください」とのことでしたが、今朝はいつも通り元気です。 吐いた回数や内容からしてみて、胃や内臓系に穴があいている可能性はありますか? 今朝は元気ですが、病院は受診したほうがいいですか。

8人の医師が回答

3~2週間以上収まらない微弱な腹痛、排便・ガスの回数の増加等について

person 30代/男性 - 解決済み

3週間前に3日間、決まってお昼から夕方にかけてガスが多く、5分に1回程度の頻度で出ていました。 それが収まったかと思うと6月16日より主に夜に、おへそ周辺に痛みを覚えるようになりました。痛みそのものは微弱で我慢できないほどではないですが、痛みの場所や感じがウイルス性の胃腸炎をしたときのような、おへそ周辺の何とも言えない場所です。またガスも夕食後は頻繁に出るようになりました。 痛みのある間に便が出る訳でもなく、本当に微弱な痛みのみで、しかも痛みで目が覚めるという事もなく寝ている間は痛みがないようです。ちなみに寝起きに大量のガスが出ます。 以前に大腸憩室炎を患ったこともあり、はじめは憩室炎の再発を疑って上記の症状で6月20日に消化器内科を受診しましたが、問診の上行った採血検査の結果はcrpや白血球数はじめすべての数字が正常値で、腹部CTの結果も特に異常なしとの事で、しばらく様子を見るよう言われました。 その後は様子を見ていましたが、痛みの感じはいまいち変わらず、また便の回数も以前は1日に朝1回だったものが、ここ数日は1日に5~6回程度(朝いちの1回は通常?の量であとは少ないものが食事の前後を問わずに)出ています。また若干軟便気味です。 今朝は血便なのか少し便に赤いものが混じっていました(昨晩食べたトマトの皮かもしれません)。 弟が潰瘍性大腸炎を患ったことがあり、その初期か?などと考えてしまったり、上司に相談したら上司の弟さんが過敏性腸症候群とのことで、それではないか?と言われたりして少し不安になっています。 再度受診して大腸カメラ等の検査をしてもらうべきでしょうか? なおこの間の体調としては、もともと不眠の気があり寝不足気味でした。またいつも寝不足が続くと37℃前半の微熱が続きますが、その微熱も3,4日出たことがありました。

4人の医師が回答

1歳4ヶ月児の嘔吐、発熱について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳4ヶ月児の母親です。よろしくお願いします。 普段食欲旺盛な息子が、今朝から食事を少量だけしか食べず、おかしいなと思った矢先に、全部嘔吐しました。その時点で熱は37.6度です。吐いた時点で土曜の昼で小児科がやっておらず、病院は受診していません。 その後、小分けにして息子が口に入れる分だけあげましたが、やはり吐いてしまいます。 脱水が怖く、こまめに水分を取らせますが8割ほどは吐いてしまいます。 だるそうな表情で少しぐずりますが、泣くほどではなく息子本人は食事を食べたがる様子がありました。昼寝の回数がいつもより3時間多かったです。 そして、22時前に水を100ml、おかゆを子供茶碗半分食べて就寝しました。熱は38.1度です。ちなみに、今日は一度も便をしていません。 ○脱水にならないために、寝てる間も少しずつ水分を取らせた方がよいですか? ○考えられる病気はなんでしょうか?(昨日電車移動で気温差の激しい環境においてしまいました。お腹を壊したのかと思っていたのですが…) ○病院の受診は必要でしょうか? ○食事をとるのが苦しそうです。とりあえず水分を飲めるだけ与えておく対応で問題ないでしょうか? 以上です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃腸炎での下痢が止まりません

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。日曜から嘔吐と下痢で月曜日にウイルス性胃腸炎と診断されました。 嘔吐は1日でなくなったのですが、下痢が止まりません。 水曜日には軟便に変わり、水分も良く取りご飯は少なめですが食べています。 今日から保育園に行ったのですが、夕方からまた水便が4回ありました。 まだしっかりと治ってないのに保育園に行って調子が悪くなったのでしょうか? 整腸剤と下痢止めを処方されてますが、下痢は回数もへってきてたので2日間だけしか飲ませてませんでした。整腸剤は続けています。 先月まで1カ月間心内膜炎で入院していました。 入院中に掻いて背中に傷が出来てアズノールを塗ってましたが治りが悪く赤みが引かないまま退院しました。 痒がる事が多かったので退院後も塗ってましたが 月曜日に小児科の先生が「これは化膿してるからアズノールでは治らない、薬も飲まなきゃいけないが下痢が続いてるのでアクアチムを塗って下痢が良くなったら飲み薬を出します」と言われました。 下痢も治らず傷もあまり変化なく痒がるので心配です。 入院して以来なかなか普段の生活にも戻れず保育園にも行けてないので仕事にも行けません。 月曜日から仕事が始まるので不安でいっぱいです、

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)