嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,397 件

麦門冬湯、カルボシステインの服用期間について

person 40代/女性 - 解決済み

7月半ばから、喉の閉塞感(渇き)、食後痰が絡む感じで嘔吐く、鼻が乾いて息苦しいという症状で耳鼻咽喉科を受診し、後鼻漏でもなく、鼻も喉もきれい、過敏に反応しているだけと診断され、麦門冬湯とカルボシステインを処方されました。1回受診するごとに2週間分ずつ出されているのですが、全部飲み終わり、その後服用しなくても大丈夫か確認して、やっぱりダメでまたもらうということを繰り返しています。(ストレスによるものだからか、先生も続けて受診するように言いません) あまり長く飲み続けるのも良くないと思いますが、2週間ごとに1~2日中断(いつも無くなるのが休診日に当たるため、耐えられず市販薬で代用)するから、いつまで経っても良くならないのでしょうか? 先日、自律神経失調症では?と相談しましたが、この土日は特に症状が酷く、元に戻ってしまった感じがします。特に痰が絡む感じが非常に辛いです。薬の効果が現れるまで水分を多く摂るしか対処法はないのでしょうか?水分すらつかえる感じがします。嘔吐く時には息が吸えず非常に苦しいです。その恐怖心から食事を取れないでいます。

2人の医師が回答

子どもの吐き気が心配です(膨満感?痰の詰まり?)

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小2の男の子です。1週間前から時々膨満感なのか喉のつかえなのか、吐き気を訴え嘔吐することがあります。 最初は1週間前、食事中にげっぷが出ないと言って箸が止まり、その後嘔吐。吐いたらすっきりしたと言って元気になりました。 その後も毎日ではありませんが「痰が喉に詰まってる感じがするけど出せなくて気持ち悪い」と吐き気をうったえます。げっぷが出たり、痰が吐き出せたりすると気分がよくなるようです。タイミングは朝の空腹時だったり食後だったりまちまちです。 小児科ではお腹の触診をしてもらい大丈夫だよとのこと。食欲もあり、昨夜はお寿司を食べ食後もなんともありませんでしたが、今夜はおにぎりを食べたら喉が気持ち悪いと言い出しました。吐くことに軽い恐怖もあるようで吐きたくないとべそをかいていてかわいそうです。 1ヶ月くらい前から鼻風邪を引きずって鼻水と痰が絡んだ咳があり、咳はほとんどなくなりましたが、痰は残っている状態です。大人みたいに痰をうまく出すことができないせいで吐き気につながることはありますか?あるいは胃に問題があるのでしょうか。 夏休みに入り学童に通う日々へよストレスや、急に暑くなってきて夏バテもあるかもしれませんが、上記症状から何が原因と考えられますでしょうか。

3人の医師が回答

鎮静剤が効かないことが怖く、胃カメラを受ける勇気が出ません

person 30代/女性 -

1週間前ほどから食道につかえ感と軽い胸焼けがあり、家族や知人から胃の内視鏡検査を勧められています。 鎮静剤ありでの大腸カメラは一度だけ経験がありますが、胃カメラはこれまで経験がなく、受けなければと思ってはいるもののとにかく恐怖心が強いです。 経鼻内視鏡は通年性アレルギー性鼻炎とスギ花粉症で鼻腔が狭いと思われるため、難しいと考えております。(過去にインフルエンザの検査をした際、痛すぎて泣きました) 鎮静剤ありでの経口内視鏡が有力候補ですが、下記の点がとても不安で予約に踏み切れずにいます。 ・鎮静剤が効かない方は全体の何%程でしょうか? ・鎮静剤投与下で暴れてしまうような人はどれくらい存在するのでしょうか? ・私は3年前まで、2年間ほど抗うつ薬を服用しておりました。精神科系の薬を常用している場合鎮静剤が効きにくいと聞きましたが、過去の服用経験でも当てはまりますでしょうか? ・鎮静剤が効いていれば本当に嘔吐反射は起こらないのでしょうか? ・喉にかける麻酔というのも恐怖です。こちらを噴霧してから鎮静剤を点滴するのでしょうか? 過去、大腸カメラを鎮静剤ありで行った際はバッチリ鎮静剤が効きましたが、そのときとは違う病院で受ける予定のため薬剤の種類も量も異なること、また抗うつ薬服用前であったことから今の自分が鎮静剤の効果を得られる体質なのか分からず不安です。 ご教示いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

嘔吐を繰り返し、食べられなくなりました

person 20代/男性 -

休職前にも、繰り返していたのですが、突然気持ち悪くなって、嘔吐を繰り返すようになっています。頻度としては、午前中と午後に1回ずつが多いです。 あまりにも、嘔吐を繰り返すので、昼食を食べることができなくなりました。食べても吐いてしまうのかという恐怖や、食べても無駄という気持ち、食べたら気持ち悪くなるという思いがさらに食べることを億劫にさせて何も食べたくならせてしまいます。 1日にオニギリ一個、水ペットボトル1本とかです。 昨日は、日曜日の夜にも嘔吐をしてしまい、さらに食欲が減退してしまっています。 嘔吐しているときは、何も動けなくなってしまい、生唾(加えて鼻水のような粘着性のある液体)が止まらなくなり、涙も止まらなくなってしまいます。 加えて、最近は吐血(数滴程度ではあるが)や嘔吐物に血液が混じっていることが多く、気になっています。 このような、食事や水分補給を控えてしまう症状を抑えるにはどうしたらよいでしょうか。これは胃腸障害(胃潰瘍など)が影響しているのでしょうか。それとも、精神的な障害(もしかして鬱やそれ以外の精神的病気?)もからんでいるのでしょうか? 持病(診断されているもの)は、レックリングハウゼン病(歩行障害、手足の痺れ、肩や腕の腫瘍の痛み)、睡眠時無呼吸症候群、鬱病(薬は統合失調症も含まれているが)です。 最近は、歩行障害がつらくて、階段もあまり登れなくなり、平地でもゆっくり(時速2km未満)でないと歩けなくなっています。 鬱病は、今のところ緩和しており、今月復職をしました。 精神的には、強いストレスを受けているとかそういう感情はあまりないです。 他人の表情や言動をマイナスの方向にしかとらえることができなかったり、言葉から受ける精神的ダメージが大きいなど、性格的鬱的な兆候はまだ残っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)