妊娠体重が増えないに該当するQ&A

検索結果:3,943 件

40歳、食べてるのに体重が減り続ける

person 40代/女性 -

40歳、身長161センチ、今朝の体重が44.8キロです。 食べても体重が減るので、悪性リンパ腫や悪性腫瘍が原因かと不安です。 30代は妊娠時以外ほぼ47キロで、コロナ禍で52キロまで太りました、 2021年12月からはほぼ46〜47キロ、7月から体重減少が始まりました。 食欲は有り食べる量は変わらず、運動量も増えてない中、45キロ代に下がり、9月に44キロ代、昨日は44.5キロです。 悪性リンパ腫かと不安で、病気不安症があり、体重を測るたび泣きそうです。 1800kcal食べると体重は減らないと病院で言われこの1週間摂取していますが、体重は減っています。 [症状] ●体重減少。7月〜9月で5%の体重2キロ減 ●寝汗。ここ1週間、首周り寝汗酷く着替えます ●夜中頻尿。3時間おきに目が覚めます ●腰痛(4月MRIでヘルニア診断) ●首から左腕痛(8月MRIで頚椎脊柱管狭窄症診断) 過敏性腸症候群ですがイリボー服用で下痢無し。 8月腹部CT検査、リンパ節肥大無し。 8月人間ドッグ、X線検査、腹部超音波、乳がん超音波、子宮頸がん検査問題無し、胃内視鏡びらん有り。 7月耳鼻科内視鏡問題無し。 7月目眩あり、脳MRI異常無し。 腰痛や首痛だけの悪性リンパ腫もあると見て、不安です。 甲状腺TSH.FT3.FT4と糖尿病の血液検査は、9月に行い問題無し。 一昨日病院で、S-IL-2R検査をして結果待ちですが、1週間、頭がおかしくなりそうです。 [質問] 1.私の体重減少やその他の症状から、悪性リンパ腫や悪性腫瘍の可能性は高いですか? 2.161センチで1800kcal食べていても体重が減ることはありますか? 3.体重減少を気にし過ぎて食べていても体重が減ることはありますか? 4.他に体重減少の原因は考えられますか?

3人の医師が回答

インスリン分泌低下・体重減少 の改善について 糖尿病の状態について

person 30代/女性 -

2021年12月に出産、今現在は授乳中です。出産後に受けた人間ドックでHbA1cの数値が6.0と高くなったため、間食や食べすぎを控え、4ヶ月後に再検査をしたら5.4に落ちつきました。ただ、cペプチドの値が0.7と低く、インスリン分泌能の低下が心配になっています。 出産後、授乳でお腹がすくのとストレスで、甘いものの食べすぎ、ご飯の量もかなり増えていた自覚はあります。 ただ、hba1cが高くなり食事に気をつけたところ、体重が減り、今現在43kg(身長160cm)まで落ちました。 ◯質問 1.妊娠前の検査結果時点では、インスリンが出過ぎでしょうか。この時点で、糖尿病を発症していたのかどうか 2.今現在は隠れ糖尿病か 食後高血糖の可能性はあるか 3.インスリン分泌能はどの程度減っている状態で、回復の見込みは? 回復させるにはどうしたらよいか 4.体重減少を止めるには、どの程度食べていいか。インスリン分泌がさらに低下してしまうのが怖いです。 5.外食、間食はたまには大丈夫か 【2020年10月(妊娠前)】 体重 50kg /グルコース 79 インスリン 5 /HOMAβ 113 【2021年】妊娠中 4月 食事有・産科での検査    尿糖 +/ 血糖 91 4月 人間ドック     血糖 71 / HbA1c 6.0 6月 尿糖 ++ (産科検査) 7月 血糖 60 12月 出産 【2022年4月(授乳中)人間ドック】 血糖 78 / HbA1c 6.0 【2022年8月(授乳中)】 体重 43kg /グルコース 82 HbA1c 5.4 /cペプチド 0.7 CPI(Cペプチドインデックス)0.93 抗GAD抗体 5.0未満 

2人の医師が回答

38週 小さい胎児と胎動

person 30代/女性 -

38週1日の初妊婦です。 今日深夜0時頃、日課の胎動10カウントをしたところ、いつもは大体10分代、ごくたまに30分弱かかる位なのに、45分もかかったので不安になり、救急で受診しました。まずモニター(NST?)をとったのですが、今まで何回かとった時には胎動もよくあり、15~20分で済んだのに、昨日は一向に胎動がなく、看護師さんがお腹を押さえたりブザーを鳴らしたりしてようやく小さな胎動が1、2回あるだけという感じで、結局1時間位かかってしまいました。その後先生の診察でエコーをしたのですが、その頃になってようやく動き始め、特に問題はないと言われましたが、今までこんなに長い時間動かなかったことはなかったので心配です。胎児は今朝の時点で2471gとかなり小さく、胎動が極端に減ったのは栄養や酸素が十分に行っていなくて弱ってきたからではないかと不安でたまりません。 先生は、胎児が小さいのは個人差もあるし、胎盤などに問題がある可能性もあるがはっきりとはわからないとおっしゃっていました。しかし、母子手帳の副読本や妊婦雑誌などを見ると、「妊娠中に適切に(BMI18.5未満の場合9~12キロ)体重が増えない場合、低出生体重児のリスクが高くなる」と書いてあり、私の体重増加不足のせいかと思うと辛いです(身長166センチ、妊娠前49キロ、先週の健診時55キロ)。ただ、こちらのサイトを見ていると、胎児は母体から容赦なく栄養を奪っていくので、母親の体重増加と胎児の発育はあまり関係ないという意見もあり、何を信じていいのかわかりません…。 質問をまとめますと、 1、胎動が明らかに少なく弱くなり、1時間位感じない時もあるが、大丈夫なのか? 2、胎児が小さい原因の1つとして母体の体重増加不足が挙げられているが、胎児に優先的に栄養がいくのであれば、なぜ母体の体重増加(9~12キロ)が必要なのか?以上2点です。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

出産後の妊娠糖尿病の経過について

person 30代/女性 -

26週で妊娠糖尿病と診断され、食事療法(朝昼夜後3回の血糖値計測)を行っていました。約4ヶ月の間で血糖値が120を、超えたのは2〜3回です。 家族歴は母が境界型と言われています。 母子ともに問題なく出産、退院しほぼ母乳寄りの混合で育てています。 妊娠前の身長、体重 172cm、56.6kg 出産直前の体重       63.5kg ※現在、妊娠前の体重に戻っています。 ◯妊娠前のHbA1c4.7 ◯10週の血糖値(GLU)は76 ◯26週の50g負荷試験では141 ◯27週の75g負荷試験では 前  76 1時間195 2時間146 HbA1c 4.4 でした。 5月半ばに産後の糖負荷試験があるので、1日一回食後に血糖値を測っているのですが、たまに120超える時があって気分が落ち込みます。 食事にも気をつけているつもりですが、妊娠中と比べ子ども中心の生活の為、食事時間も定まらず、ベジファーストを心がけても少し早食い気味になってしまいます。また、我慢していた反動か妊娠中よりは間食が増えています。妊娠中積極的にウォーキングもしていましたが、今は買い物に行く時に歩くか、子どもと15分ほど外気浴の散歩に出かけるくらいしか動いていません。(てんかん持ちのため、運動より睡眠を優先させてしまっています) このままでは糖尿病と言われてしまいそうでその事ばかり考えてしまいます。 お伺いしたいことです。 1 出産後の糖負荷試験の基準は普通の2型糖尿病の基準で検査されるのですか? 2 上記の血液検査の結果から糖尿病になりやすい数値ですか? 3 糖試験までの食事は糖質を減らす方がいいですか?授乳中のため、食事を減らすと母乳の出が悪くなります。(ご飯は120か150g、パンなら5枚切り1枚、うどんなら1玉を、一度の食事に食べています。)

2人の医師が回答

産後の子宮が戻らない

person 30代/女性 -

2か月半前に双子を帝王切開で出産しました。 二人とも体重が3000g超でした。 自分自身は妊娠で体重が26キロ増え、腹囲が68センチから110センチなりました。 産後体重が一気に13キロ減ったもののそれ以上は減らず、2ヶ月半経っても腹囲が88センチで拳骨ほどの子宮がポコッとお腹から飛び出ています。 1ヶ月半に検診に行ったところ子宮収縮を促す薬を出され、5日分飲みきったのですが、先生から血が出るよと言われたものの全く出ず、子宮がピクリともしませんでした。 出産の際も37週過ぎた頃から5日ほど子宮収縮剤の薬を飲んでも点滴を打っても本陣痛が起こらなかったので帝王切開に至ったという経緯があります。 双子で大きく伸び過ぎたのか、なかなか収縮しない子宮になってしまったようです。 今混合ではありますが、授乳はしています。普通なら子宮はとっくに元に戻っているはずのに大きいままです。 このまま様子をみた方がいいのか、それとも受診した方がいいのでしょうか? ちなみに私は産後の戻りが遅いほうで、上の子(単胎)を出産した際は体重15キロ増で戻るのに1年かかりました。生理が再開したのは1年半後でした。ただ子宮の大きさは1ヶ月で戻っていました。

2人の医師が回答

超低用量ピルでの、”生理前”だけの体重増加について

person 30代/女性 -

現在、フリウェルを使用しています。 低用量ピル自体は20歳ぐらいの頃からずっと飲んでいて、妊娠して出産後に約2年ぶりくらいに再開しました。 もう6シートくらい飲んでいるのですが、昔からフリウェルは体に合っているのか副作用も出ず、飲んでる間はなんともないんですが、昔からなぜか生理前のPMSが起こり、体重が増えたりイライラしたり浮腫んだりします。 今回は特にひどく体重も2,3kg一気に増加してしまいました。 (ダイエットをしていて、2,3kgほど痩せたところです) ネットでどんなに調べても、ピル自体の副作用で、「服用している間の体重増加」・「三シートくらい飲めば、改善する」などとの記載しかなく、”生理前”のPMS症状があるみたいなことありません。 むしろPmsは改善されて、体重増加もむくみもイライラもすることはないと書かれています。 一度ピルをもらう際に、医者に軽く聞いたのですが、そういう場合もあると軽く言われただけで、本当にそうなのか分かりません。 ピルを飲んでいない間のPmsとあまり症状の変化はなく、強いていえば腰痛がなくなったことくらいです。 飲み終わる数日前からイライラが最高潮に達し、今回は特にむくみがひどいです。 ただ、本当に通常の生理前と同じくらいの日数なので、ピルの種類を変える勇気もありません。 こういうこともあることなのでしょうか??

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)