検索結果:8,766 件
呼吸が重いような苦しい感じが1週間続いています 起きている間はずっと苦しいです 苦しくない時がありません。 25さい女 昨日大きな病院の呼吸器内科で 胸部レントゲン、心電図、酸素濃度検査(指にはさむやつ)しましたが異常無しでした。 父が膠原病なので膠原病の検査もしましたが異常無しでした 呼吸器内科の医師にはストレスでなる過換気症候群?(名前忘れた)と言われましたがわたしはほぼずっと息苦しいので考えにくい気がします。 過換気症候群をネットで調べましたが息苦しいのは数時間以内に治ると書いてありました ただ、寝るときは何ともない時があります。 あとやった方がいい検査はありますか?
1人の医師が回答
3カ月くらい、なんとなく息苦しかったり、横になって寝ると痰が喉ではなくみぞおちくらい下の方で絡まる感じがあって苦しくなる症状が続いています。 痰は奥なので出てきませんが無理やり咳をすると絡まりが動く感じがあります。 息苦しくて運動してて息切れするようにもなりました。 喘息で呼吸器科に通っていて、最近は頻繁に通い何度か薬を替えたり強めたり試してしていますが全く改善しません。 これまで殆ど症状なく過ごしていたのに、この3カ月くらいで苦しい日が続き、薬も強めてもなぜか治らずいます。 39歳ですが、肺がんの可能性はありますか? 半年前の人間ドックでは異常なしで、今も咳、熱、痛み、体重減少などはありません。
4人の医師が回答
火曜あたりから目の前がチカチカすることがあり木曜は胸の真ん中あたりがズキっと一度だけ痛みました。胸の痛さは少しあり土曜の夜に布団のなかで考えごとをしていたところかこきゅうぎみになりそのままねました。 朝はちょっと肺がいたいくらいで一日に煙草も10本くらい吸いました。肺がつぶれるような感覚が少しあり夜も息苦しくなり足が痺れたような感覚(貧血のような?)早めにねました。月曜の朝にはスッキリ痛みもなく、煙草を吸うと鈍い痛みはあります。 去年は長い階段を歩いて登ったり走ったりすると息苦しさがありました。左胸に痒みがあり一週間ほどで消えました。 とりあえず煙草は控えています。
1ヶ月前から、寝ている時、椅子に座っている時、息苦しく感じます。 用事をしている時は忘れてしまう程度の軽い症状です。 酸素濃度97%以上。 脈拍40(実数60)心室期外収縮二段脈の計測値ですが安定しています。 そのまま立って歩くと気が紛れて忘れてしまう程度で息切れしません。 2年前ステント留置。 心エコー、血液検査、心電図は異常なし。 肺のレントゲン異常なし。 10ヶ月前の胃カメラは少し荒れている程度。 このような状況で、息苦しさが心臓に起因することはありますか。 レザルタス、タケキャブ、クロピドグレル、リクシアナ、メキシレチン、ビソプロロール、柴胡加竜骨牡蛎湯、服用。
6人の医師が回答
3月くらいから息苦しいなどの症状があり、今年の5月に初めて呼吸器内科を受診しました。 問診や簡単な検査の結果、気管支喘息(疑)とのことでレルベアを処方され2週間程服用しましたが、効果があまりなかったためフルティフォームに変更して吸入を続けています。 そこで質問なのですが、初めて受診した5月くらいは一日中息苦しいことなどなく、 普通に生活し、仕事にも影響がなく、睡眠も取れていたのですが、 フルティフォームに変えてから頭がぼーっとする、体がだるい、息苦しいのが続く、気持ち悪い、なかなか寝付けないなどの症状が出始めた気がします。 吸入薬の影響で増悪する、薬があっていない、喘息ではなく違う病気といったことは起こり得ることなのでしょうか? 先日の朝、息苦しさがあったので違う呼吸器内科でも診察してもらいましたが、 NO値26、モストグラフもグリーンのところで気道の収縮はほぼないと言う結果で数値的に見ると喘息(?)と言う結果でしたが、スピリーバを追加して様子を見ることになりました。 喘息?の治療は初めてで薬が効くとこんなに楽になるのかというくらい楽になると先生に言われていたので???という状態で、むしろ悪くなってる気がします。 このような経過をたどることもあるのでしょうか?
11月14日(8日前)扁桃腺摘出手術を受けました。その直後から息苦しさが続いており、ずっとこのままなのではないかと不安です。息は吸えるのですが、吐こうとするときに気道が塞がり息を吐くことができず、寝ている時はそれで目が覚めてしまいます。仰向けでは眠れません。8日間まともに眠れていません。 扁桃炎を繰り返ていたので、癒着していてとりにくかったと先生はおっしゃっていました。左側の喉が深く傷付き痛みが激しく、そちら側が苦しいです。術後よりも8日たった今の方が酷く痛みます。顎が小さく、喉も狭いため腫れで気道が圧迫されてるのではないか、との事でステロイドの注射も打ちました。変わりはありませんでした。 扁桃腺摘出手術をした経験者の話で息苦しと言うのはあまり聞かないので、変な後遺症が残ってしまったのではないかと不安です。 手術直後よりは良くなっていますが、ここ3~4日間はずっと同じ苦しさです。 元々不安が強い方です。心因的なものもありますか? ずっとこのままなのではないかと不安で不安で仕方がないです。 痛みが引くのと一緒に、息苦しさもなくなるでしょうか。退院してしまい、何かあってもすぐに対処してもらえなくなった不安も大きいです。 痛みが引くと共に、息苦しさもなくなるでしょうか…
2人の医師が回答
コロナワクチン接種し6日後です。 接種後翌日発熱とだるさ、めまいなどありましたが、こういったよく聞く副反応は3日程で改善しました。 しかし、本日ワクチン接種後6日目になりますが、夕方急に息苦しさやだるさが出て立っているのもしんどくなり横になってしまいました。喘息は持っていますが(薬でコントロール中)、喘息の苦しさとは違う感じでした。息が吸えなくて苦しいというより、胸の真ん中が締め付けられて苦しいという感じです。 30分ほど横になり、少し良くなったので普通に食事をして過ごしましたが、やはりまだ何となく息苦しさは残ります。眠気や怠さも強い感じです。 パルオキシメーターを持っているので、念の為計ったら、酸素濃度は98と問題ないのですが、脈拍が48〜53で変動します。普段から脈拍は50〜55と低めですが、今日は特に低いです。 1)脈拍の低さは息苦しさと何か関係ありますでしょうか? 2)ワクチン副反応とは考えられませんか? 3 )何か考えられる病気の疑いはありますか? 今は軽く息苦しい感じで寝付けません。 4 )眠る事ができれば症状として心配はないでしょうか? 質問4つよろしくお願いします。
3人の医師が回答
以下、発症から今日までの経過を記載します。 発症(?)は先週の火曜日の朝5時ごろに突然目が覚め、なんとなく息が苦しい感じがしました。その焦りから余計に鼓動が早くなっているような感覚になり、起き上がって落ち着けました。 息苦しさの種類としては、なんとなく十分に息を吸い込めていない感じがする、と言う具合です。普段は意識しないはずの呼吸という動作を、意識的にしている感じでした。 その日以来、そのことが常に頭にあり心配で、毎日何となく息苦しいような、そんな感覚に数回なります。 2日目〜3日目くらいにコロナウイルスを疑ったのですが、発症から今日に至るまで熱は一切なく、息苦しさのほかに症状はありません。 毎日の息苦しさの傾向として、寝る前や起きて割とすぐの時間に多かった気がします。 1週間ほど治らなかったため、ネットで様々な原因を調べたところ、動悸がすることと息苦しさが関係あるのではないかと自分の中で疑いが出て、たしかに動悸がするという風に感じ、翌日内科の先生に診てもらいに近所の病院に行きました。しかし、 熱を測る→熱はない 指に付ける機材で肺炎?を調べる→異常なし(どんな器具なのか上手く説明出来ませんが、98という数字が大きく表示されていました。) 心電図、胸部レントゲン→異常なし(気胸でも心不全でもなさそうとのこと) との診察をうけ、大丈夫そうなので様子を見て下さいと言われて帰宅しました。 私の中で、ストレス的な要因があるのではないかという疑いが芽生え、ネットで調べると、たしかに息苦しさや腰の痛みを感じます。 しかし本日も何度か息苦しさを感じ、知識もなく原因不明のため、不安はあります。 再び医者にかかった方がいいでしょうか。 また、考えられる要因とはなんなのでしょうか。ご意見頂けると幸いです。
1ケ月前くらい片手や片肩のしびれのような違和感、さらに顔がそわそわするというか、圧迫感があります。唇の周りもしびれがあります。それは突発的ではなく、ほぼ一日中あります。特に、寝よう思っても気になって寝れません。あとなんだか息苦しいときがあります。その時は深呼吸などして、対応しています。自分的には2ケ月くらいまえから、軽い鬱みたいになっているので、ストレスかなと思っているのですが、これは脳梗塞の前兆、予兆なのでしょうか、またどんな病気が考えられますか?それともあまり気にしなくても大丈夫なのでしょうか?
昨日は夜12時までアルコールを飲みました。量はあまり飲んでません。そのまま睡眠したのですが、夜中3時頃に吐き気などに襲われた訳でもないのに、嘔吐しました。それからまた寝ていたら、みぞおち辺りがしめつけらて息苦しく目が覚め、5分間隔でしめつけられて寝れませんでした。今日は朝ご飯は食べず、昼食はおかゆを食べましたが、ゲップとともに食べたものがあがってきます。今もまだしめつけられる感じもあります。何が原因なんでしょうか。病院に行くなら何科に行ったらいいでしょうか。よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 8766
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療