9日ほど前から、1日のうち数回息苦しさを感じる。

person20代/男性 -

以下、発症から今日までの経過を記載します。

発症(?)は先週の火曜日の朝5時ごろに突然目が覚め、なんとなく息が苦しい感じがしました。その焦りから余計に鼓動が早くなっているような感覚になり、起き上がって落ち着けました。
息苦しさの種類としては、なんとなく十分に息を吸い込めていない感じがする、と言う具合です。普段は意識しないはずの呼吸という動作を、意識的にしている感じでした。

その日以来、そのことが常に頭にあり心配で、毎日何となく息苦しいような、そんな感覚に数回なります。

2日目〜3日目くらいにコロナウイルスを疑ったのですが、発症から今日に至るまで熱は一切なく、息苦しさのほかに症状はありません。

毎日の息苦しさの傾向として、寝る前や起きて割とすぐの時間に多かった気がします。

1週間ほど治らなかったため、ネットで様々な原因を調べたところ、動悸がすることと息苦しさが関係あるのではないかと自分の中で疑いが出て、たしかに動悸がするという風に感じ、翌日内科の先生に診てもらいに近所の病院に行きました。しかし、
熱を測る→熱はない
指に付ける機材で肺炎?を調べる→異常なし(どんな器具なのか上手く説明出来ませんが、98という数字が大きく表示されていました。)
心電図、胸部レントゲン→異常なし(気胸でも心不全でもなさそうとのこと)
との診察をうけ、大丈夫そうなので様子を見て下さいと言われて帰宅しました。

私の中で、ストレス的な要因があるのではないかという疑いが芽生え、ネットで調べると、たしかに息苦しさや腰の痛みを感じます。

しかし本日も何度か息苦しさを感じ、知識もなく原因不明のため、不安はあります。
再び医者にかかった方がいいでしょうか。
また、考えられる要因とはなんなのでしょうか。ご意見頂けると幸いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師