熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,770 件

MRワクチンの副反応でしょうか?!

person 乳幼児/女性 -

1歳1ケ月の女児です。4月1日にMRワクチンを接種しました。その後4月7日の夜に39℃を越える発熱がありその夜は熱以外に症状はなく以前クループの時に貰った坐薬(アニルーメ100)をさし様子をみて翌朝小児科を受診しました。インフルエンザは陰性でおそらく突発だろうという事で解熱剤(カルジール)と坐薬(アンヒバ50)がだされました。帰宅後すぐに解熱剤(カルジール)を飲みましたが、その日の昼にはまた40℃を越え坐薬(アンヒバ50)をさしても39℃までしか下がらなかったのでまた受診しました。喉が少し赤く少し目の充血も見られるとの事でもしかしたら溶連菌かもと検査をしましたが陰性でした。しかし熱は40℃近くから下がらず飲まず食わずだったので点滴をしてもらい抗生剤(パセトシン)とリゾチーム塩酸塩シロップという薬(何の為かよく聞き取れませんでしたが…何の為だったのでしょうか?)を処方され帰宅しました。そこから11日の朝まで常に40℃近い熱があり飲まず食わずで更には下痢も始まり脱水症状を起こし毎日点滴に通いました。10日(発熱から4日目)からは顔からプツプツと発疹らしき物がでて翌日からは熱が下がったのと同時に本格的に全身に発疹が広がりました。小さな診療所でこうなって初めて血液検査をしてくれ今結果待ちですが先生からは風疹ぽいと言われました。 …長文の為つづく…

1人の医師が回答

前立腺炎による発熱と排尿痛が抗生剤で改善されません

person 50代/男性 - 解決済み

3日前に発熱(39℃)と排尿痛で夜間診療を受診し、前立腺炎の可能性が有るので翌日泌尿器科を受診してくださいと言われ1回分のレボフロキサシン錠と3回分のカロナール錠を処方されました。2日前に泌尿器科を受診、解熱剤服用でこの時は熱が36.3℃だった為39℃の発熱と排尿痛で夜間診療受診の事と夜に少し吐き気が有ったので説明して受診しました。尿検査をして前立腺炎でしょうとの診断で6日分のレボフロキサシン錠を処方され、菌の培養とクラミジアの検査をしておくので抗生剤を飲み終わったらエコー検査をしましょうとのことでした。39℃の発熱で夜間に行きそこで測った時は38℃でその後解熱剤を服用すると下がるけど効果がなくなると38℃に戻るという状況で、排尿痛も最初の激痛は無いもののあまり変化が有りません。昨日解熱剤が無くなったので自分で市販のアセトアミノフェンを購入して服用(昨日午後休診だった為)、昨日から脇腹の痛みも出てきて、発熱と排尿痛共に今日も変化がないため再受診、レントゲンとエコー検査してもらいました。結果はクラミジア(-)48時間培養(陰性)腎・膀胱・前立腺エコー異常なし、レントゲン異常なし、癌、結石などの所見なし、2日前の白血球[尿沈査]10-20今日も10-20でした。診断は菌が陰性だったのは最初の抗生剤の効果で菌が無くなっていたからで、他の病気の所見もないので前立腺炎でしょう、抗生剤の効きが悪いようなので抗生剤を変えます、念の為血液検査もしておきましょう、とのことでした。ん(?)と思い抗生剤の効果で菌が無くなったのに抗生剤の効きが悪いということですか?と尋ねると、この膿量なのでこの治療方針で問題ないでしょうとのことでした。現在の熱は37.5℃になりました。 菌が無くなる効果が有っても効きが悪いということはありますか? もともと菌は無かったと考えた時に、考えられる病気はありますか?

3人の医師が回答

高熱続き、下がって2日後に大量の発疹は何故?

person 乳幼児/女性 -

日曜日の夜中、39度8分熱があり、機嫌が悪いのと、耳を触るので、救急に行きました。中耳炎と診断され、とりあえず、解熱剤だけ、処方されて、月曜の午前中に耳鼻科へ行き、オラペネム小児用細粒10% 1g ベリアクチンシロップ0,04 4ml 小児用ムコソルバンシロップ3,6ml カロナール細粒20% 0,8g を3日分、出して貰い、帰宅。 深夜に40度位に熱が上がり、フラフラして、元気もない。 急に、痙攣しはじめて、意識が無く、すぐに救急へ。 痙攣止めの座薬を入れて、点滴をして、8時間後にもう一度、痙攣止めの座薬を入れて、朝一で、小児科に受診。 その時は、解熱剤もしたせいか、38度位まで下がる。 また、夜に、脱水の為、救急で点滴してもらう。 水曜日には、熱が下がり、水分と食事を少しだけ出来るようになりました。 木曜に耳鼻科に行き、中耳炎は、治ったと、言われましたが、火曜日から、水下痢しているので、ビオフェルミンを処方して貰いました。 熱が下がってから、急に、痛がるかの様にバタバタしながら泣き、機嫌が悪く、今日、上半身、顔を中心に、大量に赤いブツブツの発疹があり、機嫌も悪く、水分や食事も全然、とれてません。 常に寄りかかり、ダルそうにしています。 他の何か違う病気だったりするんでしょうか?

2人の医師が回答

1歳8ヶ月息子、解熱後歩きません

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳8ヶ月 男の子 保育園通園中 木曜日 午後から何か食べると吐き、水分はとりますが元気のない状態でした。 金曜日 朝から発熱(38度台)と嘔吐が続き、かかりつけ小児科受診。#胃腸炎とのことで解熱剤・整腸剤・吐き気どめ(座薬)を処方。帰宅後、座薬を行う。軟便。バナナは食べられるため、OS1を飲ませながら食べられるものを食べる。夜から40度弱の熱発で、解熱剤や体を冷やしながら対応。 土曜日 38度あたりの熱が続く。何を食べても嘔吐するため、OS1と麦茶で水分をとる。ややぐったり。とにかく寝ている。気になるtvは指さしたり出来る。だっこしながら看病。夜も解熱剤を飲む。下痢。 日曜日 嘔吐なし。熱は38度あたりだがゼリーやうどん少量など、食べられるものを食べさせる。軟便に変わり始める。この日も基本的に寝て過ごす。夜解熱はじまる。 月曜日 36度代で嘔吐なし。うどんやお粥を食べる。お腹や膝に赤い発疹が出る。 このような経過から、突発性発疹かなあと思っています。解熱し、消化によいもの食べながら補水しています。 気になるのが、走ったり踊るのが好きな子でしたが、朝から14時時点までほぼ自分で歩けず、立ちあがるのも拒否します。自分で座ってオモチャで遊んでいますが、元気ならば私のところに走ってくるところ、呼んだりコテンと横になっていて立てないようです。 3日程寝たきり状態で、体重も−0.5kg以上落ちました。体力や筋力が落ちたのか、何か後遺症でしょうか?またかかりつけ受診をするつもりではありますが、心配で投稿しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)