病院の転院に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

子宮頚がんからの転移

person 60代/女性 - 解決済み

母65才が癌で在宅で緩和ケアしています。原発は子宮頚がん、転移が直腸、肺、肝臓、骨、リンパ、腹膜播種です。 緩和ケア病院に転院する前に、一度抗がん剤をしましたが体力の限界でやめました。抗がん剤も効かないタイプだとの事。余命は2、3ヶ月と言われました。 そして緩和ケアにうつりました。 それまでは味覚障害もひどく食べれずでしたが、ステロイドを服用するようになったら食欲も出て、元気になりました。 痛みもフェントステープとオキノームで抑える事が出来ています。 便秘など色々な事が起きてはいますが、比較的安定している様子です。 ご飯も食べれるし、本当に余命2、3ヶ月なのか?と思うほどです。 お尻の骨に癌があるため歩くのはやっとです。 腹水もたまっています。足の浮腫みあり。要介護2です。 このような状態で、突然何か起きたりするような事があるのでしょうか? 緩和ケア病院の先生には少ししか聞く機会がなく、いつも母と訪問診療の時は一緒なので、色々な先生の意見を聞かせていただけたらありがたいと思いました。 一人で母の面倒を見ているので不安で仕方ないです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胃ろうについて教えてください。

person 60代/女性 -

統合失調症の母が大腿骨頸部骨折で入院しました。63歳です。 骨折前から、飲み込みが悪くてガラガラ声や むせ込みが多く、やわらかいご飯やとろみがあるおかずを食べてました。 入院してる病院から、むせ込みが凄く 危ないから鼻から栄養を入れてると言われました。 最近、口から食べるのに挑戦したけどやはりむせ込みが酷くてストップになりました。 今日、今後のことを聞きに行ったところ、 胃ろう か 鼻からの点滴? を提案されました。 飲み込み検査のレントゲン?をしたら 本来通るべきところに食べ物がいかず 普通の人なら咳こむはずなのに母は 咳こみもしなかったと言ってました。 まだ、骨折のリハビリもしてる最中で リハビリ病院に転院するにあたっても 胃ろうが、、、とゆう話でした。 本人も家族も自宅で看護を望んでるので そのてんからも、胃ろうの方がとのことでした。 精神科の薬の影響もあるかもとは言われました。 家族としては、肺炎 窒息のリスクを背負って なにもしないで今までのとろみ食を食べるよりも、胃ろうにして栄養をとった方がいいのかな?と思ったり。 今まで、むせ込みながらも調子の良い時は問題なく食べてました。タンがらみがあったので耳鼻科の薬を飲みながら。 体重は38キロです。

2人の医師が回答

ステージ3の脳腫瘍

person 30代/男性 -

家族が先月脳腫瘍のため即入院になり、現在に至ります。 33歳で、夏バテかちょっと頭痛がすると病院に行き、そのまま入院となりました。何も症状がなく、医師が驚くほどでした。 ステージ4に近い3くらいという事です。 3度の手術を経て、現在8割強腫瘍は取り除けたとの事。 左側にあった腫瘍のため、右手右足が麻痺。言葉は、こちらの言っている事は何とか理解はしているようですが、自分の言葉が上手く出てこなくてイライラしている様です。 難しい病気ですし、私の伝え方だけでは分からないかもしれませんが… 今日放射線の病院に転院し、10日後か 治療を始めるとの事。色々検査をしてからだそうですが、家族としてはこの間に進行したらと早く進めてもらいたいのですが… そして、30回放射線を当てると聞きました。よく5、6回という様な話を聞くのですが、30回というのは多いのですか?私の聞き間違いかもしれませんが 家族も気が動転していて何から聞いていいか分からず… 放射線で完治する事もあるのですか?可哀想ですが、ただの延命措置の様な気がして…辛い治療に耐えているのを見ると必要な治療なのか悩んでしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)