糖尿病、足切断から敗血症

person60代/男性 -

60代の男性糖尿病、20年前心筋梗塞。10年前右足切断。その後脳梗塞、心不全をしてます。
一年前からの左足先の傷がこの度化膿し、切断前提で入院、足先小指と薬指を切断しました。
その切断の後、傷が治らず、ひざまで壊疽して、敗血症になり、意識障害や、低血圧、肺に水が溜まったり、危ない状態も数回ありましたが、その間心臓カテーテルや、首から高栄養点滴、ノンアレドナリン投与など、いろいろ処置をしてもらい、術後やく40日です。
医師もここまでもってるのに驚いているとのこと、
今後足の切断はまず全体状態が悪くできない、なんとか流動食を食べれるぐらいに回復してますが、心臓はかなり弱ってるそうです。意識もはっきり受け答えはできなくうつろです。入院してるのは、公立の病院で急性期はもう越したので、療養型の病院へ転院を勧められました。
回復は奇跡が起きない限り無理なのは、素人でもわかりますが、壊疽した足を抱えて、
こんな状態なのに今後どうしたらよいでしょうか?
はっきり言って、足先を切断しなかったら敗血症にならず、ここまでは急に悪くならなかったのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師