胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,101 件

乳ガン骨転移の可能性は?

person 50代/女性 - 解決済み

3年前ぐらい前から左胸上部にしこりがあり、乳腺外来のクリニックに行きマンモとエコー検査をし初診では9mmの良性の繊維種でしょうということでここ2年は1年毎の定期検診をしていました。今年の2月に定期検診に行きマンモとエコーをしたところマンモは確認が出来ないがエコーは少し変化があるから半年後来てくださいと言われ8月に検査の予定でしたがそれからそう言えばしこりが痛い様な気がすると思い急きょ、6月に検査をしました。そこでようやく針生検をしガンだったと分かり、しこりの大きさは10.1mmで急に大きくはなっていないとのことでした。エコーで見る限りリンパの腫れは見れないと言うことでした。触診ではわからないが同じ左にあらたにしこりもあるとのことです。そこから総合病院を紹介され手術を前提としたエコー、M R I、CT、骨シンチ検査をし、来週の金曜日に結果出るので治療方針が決まるようです。先生が言うにはしこりが小さくても骨に転移していることもあると言われすごく気になります。日頃パソコンの作業でせなかの張りがありますが、左側のほうが肩から胸の後側にかけて違和感があり、たまに動きの加減で痛いような時が有ります。針生検してから、脇が痛いような時もあります。しこりがわかってから3年経ち繊維種がガンになったと言うことでしょうか?もともとガンだだったのでしようか?それとも繊維種の近くにガンが出来たのででしょうか?もともとガンだったとして3年も経っているので骨に転移してないでしようか?今も左側のろっ骨辺りが押すと痛むので不安でしかたありません。長々と支離滅裂な文面申し訳ありませんでした。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

考えられる肺疾患はなんでしょうか?

person 40代/女性 -

42歳女です。昨年11月頃から様々な体調不良があり、数回こちらでも質問させて頂いてます。 最初は下痢症状からはじまり、現在は胸の圧迫感、痰が喉にはりつく感じ、息苦しさ、腰痛、膝痛です。たまに左腕、脇も痛い時があります。 これまでに、昨年10月から大腸内視鏡、胃カメラ、胃バリウム、11月に経膣エコー、腹部超音波、単純腹部CT、造影腹部CT、血液検査(腫瘍マーカー、リウマチ、膠原病) 12月に心電図、胸部X線(違うクリニックで2回)1月に胸部単純CT、3月に胸部X線、尿検査、血液検査、心電図、そして今日呼吸器機能検査をしてきました。 喘息ではないという診断でしたが、細い気管支が狭くなっている?という話でした。 検査結果の見方がよくわからず、この結果から考えられる事を教えて頂きたく投稿させて頂きます。呼気NO 138と記載がありました。 現在咳は全くなく、痰が気になります。 時々、痰に血の用なものが混じっている事もあります。 副鼻腔炎もたびたびかかり、匂いが分かりにくい事が、よくあります。 体重の減少、食欲不振、倦怠感等はありませんが、自分では肺がんではないかと思っております。 お忙しいとは思いますが、先生方どうかご意見アドバイスよろしくお願いいたします。 呼気NO 138と書いてありました。

2人の医師が回答

乳房のへこみ

person 30代/女性 -

いつからか鏡の前で万歳すると右の乳輪の外側がへこんでいる様に見え、乳房の脇から下へセルライトの様になっていてそれが乳ガンの可能性が高い症状なのを知らず、胸が垂れてきたと思っていました。1年に1回病院の婦人科検診でマンモ、エコーを4年連続で受診。毎年異常なし。乳腺症と4年前に診断。胸も大きいので去年もしかしたら見落とされていた?…と思ったら急に怖くなり…へこみの下を触ったら奥の方にしこりがある感じですが2センチ近くあるかも…指でつまむと逃げますがもしかしたら胸板に張り付いているかも…動くとは違うかもです。その他大小さまざまな型のしこりがあり柔らかいものもあります。先日病院の婦人科検診に行き気になると話しましたがエコー時も「先生に伝えておきます」だけでしこりの有無は言われませんでした。マンモも撮りました。が反対側の肩の具合が悪く6月から整骨院へ行っていて首が張っていると言われ、しばらく治療をしていました。もしかしたらリンパに転移?腰、背中が痛く最近は足の裏がたまにつるようになり先生に「脊髄が悪いんじゃないか」と言われたのを思い出しあちこち転移してるのかもと…昨日は両腕がしびれ、首すじ首つけねが張っています。1年でこんなに進行しますか?2センチになるのに10年かかるって聞いたのに1年で2センチ。進行の早い物もあるのですか?因みに昨日からしぼったら透明の分泌液(両方から)が出てきました。検査結果を急いでもらおうと昨日病院に問い合わせました。何日かうちには来るでしょうがすぐに診察に行って大きい病院だと1回1回何週間とかまたされ進みが悪くて今でもかなり進行しているかもしれないのに手遅れになりますよね?進行具合で緊急ってするものですか?心なしか触ってばかりだからか2、3日チリチリ痛みます。もしかしたら両乳房かもしれません。毎年検診していたのに悔しいです。先生方の見解宜しくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ陽性 カロナール 飲酒

person 60代/男性 -

62歳の主人が 昨夕 内科にて検査して頂き コロナとわかりました。39.1°Cと高熱だった為 昨夜の薬の服用法を聞いたところ 食前にカロナール錠200、食後に他3種を服用との事で 主人は食前1時間前にカロナール、食後に他3種を服用しました。 主人は風邪など体調が悪くても 全く食欲が落ちる事も飲酒を控える事もないのですが さすがに今回は私が止めたのですが いつも通り きく耳持たずです。 昨夜こちらのサイトで同じような相談をされている方がおられ 飲酒をすると免疫力低下、副作用、肝臓が悪くなるなどの先生の回答を目にし いち早く検索してればと後悔しています。 毎年10月にある会社の健康診断で去年γ-GTP 51、2021年ALP 35でB判定。 随時血糖は2022年A判定だけど、2021,2023年は110と105、HbA1c 5.0と5.1 今後 何を気にすれば良いのか、会社の健康診断のC判定時に再検査で大丈夫ですか? 主人は 2年程前から咳が でる時はかなり続いたりで 去年9月内科で急性気管支炎の可能性と薬を服用しましたが全く良くなる兆しがなく 会社では 毎年胸のレントゲン受けましたが異常なしでした。 12月になって咳をするたび胸の脇らへんが 酷く痛いといい神経内科受診したら 大きい病院の総合内科を紹介され受診 肋間神経痛と言われました。聴診器、問診などから 検査の必要はないとの事でした。 付き添いで私も行っていて、原因追求を申し出たらCT予約ができました。ですが 主人が キャンセルしてしまいました。 その時 鼻づまりと咳がつながりがあると わかってて先生にお話しし検査、解決していたかもですね。8月1〜18日までお休みとなり 受診させようと矢先に 一昨日 まず私が先にコロナに。 大変 長文で申し訳ありません。 何卒 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

妊娠初期の症状?発熱について質問です。。。

とても心配なのでどうぞ宜しくお願いいたします。 私はすでに3歳の息子がいて、今回二度目の妊娠?というところです。 「ルナルナ」というサイトでは生理予定日まであと7日あったのですが、 ずっと微熱(37,2度〜)(脇で検温)があったこと、頻尿、おりもの過多、異常に胸が痛くて張っている・・・などなどでなぜか「妊娠している?」と思っていました。 歯が痛かったので歯医者さんに久々に行きたくなり、レントゲンを撮るんだよね・・と思うところから、1週間早いのは百も承知で検査薬を試してみましたら、ハッキリと陽性反応でした。。。。 そこで、相談なのですが、4週間ほど前に38度熱を出してから、下がっても36,9度で、ここ1週間以上は37,4度〜37,6度を行き来しています。 「風邪」のようで、風邪の諸症状がいまいちなく、これが妊娠によるものなのか、はたまた、風邪の症状も加わっているのかがわかりません。 産婦人科に今行っても、まだ早すぎて赤ちゃんを確認できないでしょうし、かといって妊娠の可能性だけをひっさげてかかりつけの内科にて風邪を診てもらうべきなのか、どうすればいいのか迷っています。 夜になると熱が上がっているようにも思います。 風邪っぽいなと思うときは、寒気が時折あることでしょうか・・。 しかししばらくすると、汗ばむほど暑くなって、熱を計ると37,5度とか表示されているようなことを繰り返しています。 伝わり難い質問で申し訳ございません。 産婦人科に行っても、風邪かどうかの診察はしてもらえませんよね・・・? 妊娠していれば、どちみち特効薬的な効き目の強いお薬は処方してもらえませんし、様子を見ていればいいのか、色々考えている間に時間ばかりが過ぎてしまっています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

歪な形のほくろ メラノーマの可能性

person 20代/女性 -

21歳女です 胸の下のほくろなのですが、数年前にピンセットで取ってしまいいつの間にか歪な形のものになっていました。 いじる前は真っ黒く3mmくらいの大きさで取れそうなほくろでした。 変化に気づいたのは去年の7月で大きさは6mmで1年間変化は無いもののここ最近色むらが出てきました。去年の12月と今年の9月と皮膚科を2件まわりダーモスコピーで診てもらいましたが1件目ではほくろですと言われ2件目ではメラノーマの症状にいくつか当てはまってるので気になるようであれば取ってしまった方が良いと言われました。 この写真はほくろを摘んで上から撮影したものです。左の方に写っているほくろと色の差があり身体全体にもこのような形と色のほくろが無いため自分でも怪しいと思っています。 1.メラノーマの可能性はありますか 2.ほくろを自らいじることによってこのような形になるのはあり得るでしょうか 3.21歳でメラノーマって稀ですか 4.病理検査に出して悪性だった場合、この状態のメラノーマはどの段階でしょうか 今年の3月から5月の2ヶ月で8kgも太ってしまい今もそれをキープしており肋骨が痛かったり右の脇に膨らみがあったり両足の膝裏が少しふくらんでいたり身体に異変があるためメラノーマによってリンパに転移してたらどうしようと毎日考えてしまいます。社会人1年目で激しい動きをする仕事なので身体が慣れず疲労によってなのかとも思います。 長々とすみません回答いただける先生がいましたらよろしくお願いします。

5人の医師が回答

1ヶ月以上前に突然お腹に5〜6個の赤い発疹が出ました。

4日程でお腹全体に拡がり… ネットで見た梅毒のばら疹の画像に似ていたことからてっきり梅毒になったんだと思い急いで性病科に行って診察を受けましたが、検査の結果カンジダだと言われ、発疹はただのストレスかカンジダの副作用だと言われアンテベートと言うステロイドを処方され帰宅しました。しかし一向に良くなる気配はなく塗り続けて1週間ほどした頃には首や背中一面にまで発疹が拡がり、胸の下やわきの下など、人に見せられないくらいの状態になってしましました。そこで再度受診し、何か別の原因ではないですか?アレルギーや他の病気はありませんか?と聞いてもアンテベート追加しとくから大丈夫だよと軽くあしらわれ、ろくに診察して貰えず帰宅…不信感が募り、思い切って病院を変えてみたところ「ジベルばら疹ぽいけど、なにか他のものの様にもみえますね、とりあえずアンテベートはやめて違う薬にしましょう」と言われ、もう少し弱めの薬(会社なので処方箋が手元にない為、正確な名前は解りませんがヒルドロイドとパンなんとかと言う薬が混ざっているクリームで少し匂います)を塗る様にと指示を頂きました。先生からすぐに治るものではないと言われたので仕方ないかも知れませんが、初めに発疹が出てから既に1ヶ月以上経ち、見た目にも解るほど日に日に発疹が細かく赤く増え続け、全く治る気配がありません。発疹がたまにチクチクした痛いような痒い様な感じになり首にも目立つくらいではじめ、腕の半袖のあたりまで小さいですが細かく発疹が現われ段々もう治らないのではないかと不安になっています。先生もハッキリと原因を言ってくれないしどうしたらいいのか解りません。

2人の医師が回答

血液検査の結果が気になります。

先日、血液検査を受けたのですが、一つだけ基準よりも高くでました。 LD(LDH)というものなのですが、測定値が357でした。 整形外科で定期的に血液検査していただいているのですが、今まで血液検査では気になる点は無かったんです。 このLDHというものについて、整形外科の先生からは、「心臓とか肝臓とかが悪いと出る」と言われましたが、 他の値が基準値以内なので、特に気にする事はないと言われました。 ですが、私自身が少し不安症なので、気になってしまいまして・・・ さらに、ここ1週間ほど、左側の胸のあたりが(脇に近い上のあたり)痛かったり、心臓のちょうど裏辺りが、凝っているというか重く感じたりと、 少し気になる点も続いていたので・・・ 元々、軽いパニック障害があり、普段でも胸苦しさや息ぐるしさが、時々あります。 今までは、疲れや精神的なものだと思っていたのですが、血液検査で高い数値が出てしまったので、不安になってしまいました。 数ヶ月ほど前に、一度、ホルター心電図をしました。動悸は起きているが、病的というまでもないと言われ、特に異常なしでした。 (あまりにも動悸が続いていたので、軽いパニック発作だろうと思っていましたが、気になってしまったので、当時受診しました。) 私の、357という数値はやはり高いのでしょうか?(整形では240以下が基準値と言われました。) このLDHの数値が高いと、どんな事が考えられるでしょうか? また、何か薬や食べ物などで、影響を受けることもあるのでしょうか? 循環器科で受診してみようかと思ってはいるのですが、1度の血液検査で、1つの項目がややおかしいというだけで、受診するのもどうなのかと思ってしまったので、まずこちらに相談させていただきました。 とても気になっていますので、できれば早い回答がいただければと思います。 よろしくお願いいたします。35歳女性

1人の医師が回答

肋骨の脹らみ・関節の音

person 乳幼児/男性 -

一歳三ケ月の息子の肋骨と関節について質問です。 先ずは肋骨です。 入浴時に気付いたのですが、右側の肋骨の一番下辺り(胸中央側)に脹らみがありました。 お風呂上がりに仰向けにして確認したところ、脂肪の塊というような柔らかい物ではなく、骨のように硬いものでした。。 触られている息子も特に痛がる様子もなく、くすぐったいのか笑っていました。 特に問題はないのでしょうか? それとも肺に何か異常があるのでしょうか? と言うのも、生後間もない頃から顔に息を吹き掛けると『ハウッハウッ』と息苦しそうな感じになるからです。 今でも顔に息を吹き掛けたり、車の窓を全開にして走ったり、強風が吹いたりすると息苦しそうな感じになります。 その肋骨の脹らみと何か関係があるのでしょうか? 今までそれが(息苦しそうな感じ)病気なのか?と思った事がなかったので、健診で質問した事はありませんでした。 成長も特に問題ないようで身長も体重も順調に伸びています。 健診の際や風邪で小児科を受診した際にも医師から異常があると言われたことはないです。 それから関節の事なのですが、息子を抱き上げる際に背骨というか関節が鳴るような感覚があります。 音が直接聞こえると言うより、手から伝わってくる感じです。 両脇を持つ時に骨が引っ張られて鳴るようなのですが、怖いのでなるべく片側の脇とお尻を持って抱き上げるようにしています。 産まれた時から横抱きで抱き上げたり、授乳時に向きを変える時もよく関節が鳴っていました。 骨や関節に何か異常があるのでしょうか? このまま様子見でも大丈夫でしょうか? もし受診する場合は、小児科ではなく整形外科ですか?

1人の医師が回答

薬の処方について 生後10ヶ月の息子に授乳中

person 30代/女性 -

3週間くらいむせる咳が止まらなくなり、子供の受診してる小児科で見てもらい、咳喘息という事で、シムビコートタービュヘイター30を一週間使いましたが、良くならず。 最寄りの呼吸器内科に行きました。 3週間くらい咳が続くと、まず疑うのは、肺がんか結核と言われ、胸のレントゲンとりました。 肺は、問題は、ありませんでした。 肺の下あたりに、少しだけ白さが濃くみえるので、炎症してるのでは。と。 喘息か気管支炎の可能性と言われました。 処方された薬ですが、テオロング錠100mg1日3回毎食後14日分、メジコン錠15mg1日3回毎食後14日分、シングレア錠10mg1日1回夕食後14日分、アレジオン錠20 1日1回夕食後14日分、シムビコートタービュヘイラー30吸入.2キット 1日2回、2吸入ずつ、と処方されました。 この薬で治らなかったら、他の呼吸器内科へ紹介状書くとの事。 症状は、むせる咳、痰、鼻水、頭痛、夜になると36.8〜37°くらいの熱が出ることある。咳のしすぎなのか、脇のしたあたりの骨痛い。 医師、看護婦、受付、薬剤師さんには、現在授乳中だと伝えております。 ですが、薬の説明書き見れば、テオロング錠は、この薬を服用中は、授乳を避けてくださいと書かれてましたし、ネットでもありました。 クリニックに確認した所、こちらは、問題は、ないと処方してますので、ご本人様でよく考えて ご使用してくださいと言われ心配になりました。 この薬の組み合わせは、授乳しても大丈夫何でしょうか?あと授乳前後どちらに薬飲んだほうがいいのか?それとも、全く授乳しないほうがいいのか? 詳しく教えてください!!よろしくお願いします!

17人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)