Q

薬の処方について 生後10ヶ月の息子に授乳中

質問者:ポコ さん
通報する

3週間くらいむせる咳が止まらなくなり、子供の受診してる小児科で見てもらい、咳喘息という事で、シムビコートタービュヘイター30を一週間使いましたが、良くならず。
最寄りの呼吸器内科に行きました。
3週間くらい咳が続くと、まず疑うのは、肺がんか結核と言われ、胸のレントゲンとりました。
肺は、問題は、ありませんでした。
肺の下あたりに、少しだけ白さが濃くみえるので、炎症してるのでは。と。
喘息か気管支炎の可能性と言われました。
処方された薬ですが、テオロング錠100mg1日3回毎食後14日分、メジコン錠15mg1日3回毎食後14日分、シングレア錠10mg1日1回夕食後14日分、アレジオン錠20 1日1回夕食後14日分、シムビコートタービュヘイラー30吸入.2キット
1日2回、2吸入ずつ、と処方されました。
この薬で治らなかったら、他の呼吸器内科へ紹介状書くとの事。
症状は、むせる咳、痰、鼻水、頭痛、夜になると36.8〜37°くらいの熱が出ることある。咳のしすぎなのか、脇のしたあたりの骨痛い。
医師、看護婦、受付、薬剤師さんには、現在授乳中だと伝えております。
ですが、薬の説明書き見れば、テオロング錠は、この薬を服用中は、授乳を避けてくださいと書かれてましたし、ネットでもありました。

クリニックに確認した所、こちらは、問題は、ないと処方してますので、ご本人様でよく考えて
ご使用してくださいと言われ心配になりました。
この薬の組み合わせは、授乳しても大丈夫何でしょうか?あと授乳前後どちらに薬飲んだほうがいいのか?それとも、全く授乳しないほうがいいのか?
詳しく教えてください!!よろしくお願いします!
(30代/女性)

18人の医師からの
回答があります

クラペディア先生

クラペディア先生による、ポコさんの薬の処方について 生後10ヶ月の息子に授乳中への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

誤診?

以前、循環器内科で処方されていた、ホクナリンテープ2mgとフルタイドが効かなくなり呼吸器内科のある循環器病院に行きました。今まで処方されていた薬は中断し新たにシムビコート60を1日2吸入を2回してくださいとのことで、2日試しましたが息苦しさは変わらず、夜眠れず、再び受診したら肺機能検査をし結果はかなり悪いと言われ授乳中で、喘息の点滴はできないので、シムビコートは1日4吸入を2回に、追加でステロイド錠を処方されました。最初の2日は効果があまりなく、仕方なく独断でホクナリンテープ2mgを追加したところ動悸はありましたがよく眠れました。翌日は処方された薬のみで眠れたので職場にいきましたが換気が悪いのか再び苦しくなり家に帰ると呼吸困難になり、パニックから過呼吸に陥り、救急車で運ばれましたが、過呼吸の処置しかしてもらえず、喘息の不安からのパニック症だと言われました。その時に以前処方された薬があまり効果が見れなかったので独断でホクナリンテープを追加で使ったと説明すると激怒されました。過呼吸を和らげるデパス錠も処方され、今日シムビコートとステロイド錠、デパス錠を使いましたがやはり苦しく、追加でホクナリンテープを貼りました。今は動悸も無いです。授乳中ということもあり、これ以上は処方できないと言われましたが喘鳴もなく、サーチュレーションも高い、喘息としては症状が軽いので本来あなたにはこんなに必要がないと言われました。でも、安定剤のデパス錠が効かず、シムビコート8吸入、ステロイド錠、ホクナリンテープを使っても今まだ、少し苦しいのです。肺活量が少ないのでシムビコートが上手く吸えてないか、調べると、サーチュレーションが高い喘鳴もない無音喘息や、喘息発作が原因で過呼吸になることもあるという記載を拝見したので自分では喘息が悪化してるのではないかと思うのですが…私はどうしたら良いのでしょうか。 (20代/女性)

20代/女性
Q

胸と後頭部の痛み

現在妊娠25週です。3週間前に風邪をひいて、産科で抗生物質を含む内服薬を4日分処方してもらいました。薬を飲みきっても咳が酷く続くため、その後呼吸器内科へ受診したところ、さらにジスロマックなど内服薬を処方されました。その薬の効果が持続するという期間様子を見ていたのですが、咳は変わらず酷く続くため、再度呼吸器内科へ受診したところ、気管支が狭く喘息持ちかも知れないということでした。自宅用に吸入器を1週間借りて試しているところです。朝晩と使い始めて3日目ですが、咳はだいぶ落ち着いてきています。ただ今日の昼になって左胸と左後頭部から耳の後ろ辺りにズキンズキンと痛みが出ています。診察の際に心臓疾患について訊かれたので、5年ほど前に発作性上室性頻拍でカテーテル心筋焼灼術を受けましたが、その後継続的治療は無い状態で過ごしていると伝えました。それでも時々不整脈が起こるのがはっきり感じられていたので今回の吸入は不安でしたが、咳が続くとお腹に力が入ってしまうのも赤ちゃんが心配です。深く息を吸い込むと痛みが強く響きますが、吸入とこの痛みは関連があるのでしょうか?また、ジスロマックを飲みはじめてから2週間ほどずっとお腹がかなりゆるいのも気になります。胸の痛みの出たときに受診した医院が休診のため、現在の内服薬と吸入を続けてよいのかおしえてください。 内服薬はクラリス錠、ムコダイン錠、マーズレンS配合顆粒、アルサルミン細粒、吸入薬はステリ・ネブ吸入液1%2ml、ベネトリン吸入液0.5%1回0.2ml、パルミコート200μgタービュヘイラー56吸入11.2mg1回2吸入 です。 (30代/女性)

30代/女性
Q

咳喘息の薬と妊娠

咳喘息の薬テオロング200mg朝晩1錠,セレスタミン寝る前1錠,シムビコート タービュヘイラー60吸入を1日2回2吸入を今しています。 昨日避妊せず性行為を してしまいました。 排卵日予定だったので 妊娠可能性大です。 まだ妊娠してるかは もちろんわかりませんが 上記書いた薬は 続けていても大丈夫でしょうか? (30代/女性)

30代/女性
Q

授乳中に服用しても問題ないでしょうか?

咳が酷くて薬を処方してもらいました。 1歳1ケ月の娘がまだ卒乳していないのですが、処方された薬を服用中でも授乳はして良いのでしょうか? ムコソレート錠15mg、毎食後1錠、7日分 カフコデN配合錠、毎食後2錠、7日分 ツロブテロールテープ2mg、一日1回、7枚 (30代/女性)

30代/女性
Q

咳が再発

3月末にも、喘息症状と花粉症のため、点滴治療とプレドニン内服を7日間ほどおこない、数日間は症状も落ち着いていたのですが、本日再び咳がひどくなり、耳鼻科受診をしました。その時にも、呼吸器内科で服用中の内服薬も伝えていたのですが、同様の薬を処方されました。本日の耳鼻科処方、テオロング200mg ザイザル、キプレス10mgアンプロキソールL ツロブテロールテープ2mgです。普段は、呼吸器内科で、ユニフィル200mg プランルカスト アドエアですが、耳鼻科の医師に、本日処方分のみ内服して、呼吸器内科の薬は中止するように言われました。今まで、呼吸器内科の薬は中止したことはないのですが、大丈夫でしょうか?今は、呼吸苦と咳がひどくて、座っていることが限界です。よろしくお願いします。 (30代 女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。