花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

季節性インフルエンザの予防接種

小1(6歳)と2歳7ヶ月の男の子がいます。毎年、季節性インフルエンザの予防接種を受けていますが、みごとにA、B型両方にかかります。かかりつけの小児科の先生からはアレルギーがある子供は予防接種をしても免疫がつきにくいから仕方ないと言われます。 長男はハウスダスト、ダニ、スギ花粉のアレルギーがあり年中鼻が詰まっています。軽い喘息もあります。次男は症状はまだでていませんがアレルギー検査の結果、ハウスダストとダニの数値がでていました。 毎年高いお金を払い予防接種をしてもインフルエンザにかかるので、どうせかかるなら今年は思い切って予防接種をやめてみようかとも考えています。直近の話では今年の1〜3月にインフルエンザに2回かかったのですが、長男は熱も1日で下がったのでタミフルは飲まずにすみました。次男はタミフルを服用しました。長男が軽く済んだのは予防接種のおかげだったのでしょうか?次男は今年の1月にインフルエンザにかかったときに熱性けいれんをおこしてしまいました。けんれんは2度目です。 喘息、けいれんのことを考えるとやはり予防接種はしたほうがいいのか、接種しても感染するなら今年はやめてみてもいいのかすごく迷っています。やはり予防接種をしないという選択はリスクが大きいのでしょうか?

1人の医師が回答

3歳息子の発熱はコロナでしょうか

person 30代/女性 - 解決済み

3歳の息子です。 土曜日の午前中に37.8℃ありました。 病院に行きましたが、昼前ということですでに当日の検査を終了しており 気になるなら救急に行くか、週明けに来てくださいと言われました。 本人は発熱以外、症状もないし元気だったので帰宅しました。 その5日前から母親の私に花粉症の症状があり、耳鼻科でみてもらっていました。鼻水、声がれあり。発熱なし。 私自身アレルギー性鼻炎と言われたけど、実はコロナだったかな?と思いました。 その後、昼寝をし17時頃再び熱を測ると息子は36℃代の平熱に戻っていました。 不安だったので今週はずっと保育園は休み自宅療養していたのですが、 本人元気だし、親も今は特に症状はありません。父親は何ともありません。現在七日目です。 鼻水は発熱前からずっと出ています。 咳はありません。 このまま10日間+濃厚接触者7日間隔離すべきか迷っています。 濃厚接触はしていないとは思いますが、コロナ感染者が多い地域に住んでいます。 やはコロナを疑うべきでしょうか。 いつまで隔離すれば良いでしょうか。 子供は治るのが早いようですが、どのような症状がでますか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

アトピー性皮膚炎やアレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の娘について。 肩から手首までにかけて、ガサガサとした、丸く大きな肌のはたけ?のような赤い湿疹がたくさんあります。 プツプツとした小さなよくある湿疹ではなく、ガサガサとした、そこだけが肌の質感の違う、少し盛り上がり赤くなった感じです。 触った感じは、かさぶたまではいきませんが、硬く、他のお腹などの赤ちゃんの柔らかい質感とはまるで違います。 初めての予防接種からなりました。 なっているのは腕の表側だけです。 内側や、皮膚の弱いところにできる、よくあるアトピーのようなものとは違います。 しかし、主人はアトピー性皮膚炎、喘息、そばやハウスダストのアレルギーで、私は花粉症と猫アレルギーがあり、アトピー性皮膚炎のお子さんを持つ友人から、子供の症状が似ていると言われました。 珍しい症状だけど、アトピーだよと言われました。 しかし、主人はアトピーの湿疹の出方とは違うと言います。 娘は、主人と同じく熱アレルギーで、体が熱くなると全身に湿疹がでます。 今週末にアレルギー外来に行く予定ですが、なにか用意して行くものや、聞かれた時に答えれるようにしておいた方がいい事などありますでしょうか? あと、娘は6ヶ月でまだ、眉をあげたときにおでこにしわが寄ります。 ネットで、おでこにしわが消えない赤ちゃんはアトピーだとあり心配です。

4人の医師が回答

夜から節々痛み、喉のいがいがからの咳

person 30代/女性 - 解決済み

元々、花粉症がありここ2〜3で、鼻水、くしゃみが始まりました。薬を服用する事が嫌で、毎年乳酸菌飲料を飲んだりしています。 そして、今日の夜突然節々が痛くなり、いつもの風邪が始まる時の症状だったのですが、熱は36.5。そして夕食後お腹が突然くだり、下痢が2回出ました。(それで収まりました)そして、乾燥からくる(家の中でもずっとマスクしています)喉のいがいがが始まり、0時を過ぎ少しずつ咳が出始め、先程は体温36.8でした。その他、特に症状はありません。 ・節々の痛み ・喉のいがいが(乾燥している)からくる咳(夜寝ている時に乾燥して喉がいがいがで咳き込み起きる事があるのですが、その咳と同じ) 先週、夕方に犬に噛まれて救急で近場の総合病院(整形外科)へ行き、(患者さんは誰もいませんでした。)先週木曜と、今日も、再診で行きましたが人は結構おりましたが、特に咳をしている方はいませんでした。今日は病院後に一瞬ショッピングモールへ。 単独行動はそのくらいです。 この症状は大丈夫でしょうか? まだ生後4カ月の子供が居るので、かなり心配しております。。。 是非、アドバイス頂けますでしょうか。。。 お忙しい中、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

瞼から頬までの腫れ

person 30代/女性 -

2日前、目覚めたら左瞼が開けにくいので鏡を見たら腫れてました。周期的に左だけ二重瞼が太くなるほど腫れるので今回もそうなのかと思っていたら、夕方には瞼が赤黒くパンパンに。昨日、眼科を受診したところ目に異常はなく、ものもらいでもない。痛みがなくかゆみが強いならアレルギーだろうとの診断。抗アレルギー目薬、塗り薬、飲み薬を処方されましたが、時間がたつにつれて目の下から頬まで赤く腫れてむくむようになりました。本日3日目、更に瞼が出目金のように腫れて目の周辺、頬まで赤黒くかゆみがあります。アレルギーと言われても花粉症もそれほどひどくなく、思い当たる節がありません。1週間程飲み薬を続けるように言われてますが、今朝は更に左顔だけ腫れて目が開かず不安でした。どんな病気が考えられますか?このまま眼科にかかるべきか、皮膚科も受診すべきか教えてください。なお、9月にクインケ浮腫と診断され、左瞼と唇がひどく腫れて、高熱が出て3日間下痢になりました。その翌月、毎朝出来る脚全体の蕁麻疹に2週間程悩まされました。クインケ浮腫は熱が出たので内科、蕁麻疹は皮膚科にかかり以降、症状はありません。関係性はありますか?

1人の医師が回答

ぷりのき先生、よろしくお願いします!

person 30代/女性 - 解決済み

御指名で申し訳ありません。 いつもお世話になっております。昨日あたりから、鼻の詰まりが酷く、単発な咳も伴います。昨日休日という事で子供達と公園に行きました。その公園は山に囲まれています。下の息子が最近まで溶連菌に感染していましたが、公園に行く頃には熱も下がり元気一杯でした。しかし、道路のアップダウンもあり、疲れたというので、往復の8割はおんぶをしていました。 しかし、自宅に帰ってきてから、先月痛めた肋骨が痛み出し、左胸もドキンとする事がありました。左胸の痛みは長く続かずその時だけですが。 また鼻も詰まり、息を吸いにくく、息を吐くと胸が重たい感じです…咳は息が吸えないので咳として出したくなるような咳の仕方です。 長くなってすみません(汗) この様な状態が昨日から起きてまして、息を吸うと肋骨も痛いし(涙) 今、タリオンを飲んでいます。またPMSの治療法で漢方薬を服用しています。この様な状態って花粉などのアレルギーが強くでてしまったのでしょうか? 痰を出すと胸が軽くなるのも気になります。この痰はアレルギーから?等… 肋骨の痛みは息子のおんぶから出た痛みかな…とおもいますが、また違うのかな?と疑問にも思います。沢山書いてしまいましたが、自分に何が起こっているのか気になります。 読みにくくてすみません(^^;; どうぞ回答よろしくお願いします!

2人の医師が回答

空咳が続く3歳の娘 気管支炎か?

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 3歳の娘のことでお願い致します。 ここ数ヶ月、風邪をひいては副鼻腔炎になり抗生剤を飲みを繰り返しています。 かかりつけの耳鼻科の先生とも相談し、薬をずっと飲むよりも、ほかにできることをとなり、鼻うがいを朝晩続けています。 鼻水が出ている時はたしかに、夜もぐっすり眠れるしないよりはしたほうがよさそうです。 アレルギー検査もしましたが、花粉もハウスダストも全て陰性でした。 一昨日、黄砂やPM2.5が飛び出したあたりから、また咳と鼻水が出始めました。ですが今までの副鼻腔炎の痰が絡んだ咳と違い、空咳が続いています。夜間は咳き込みすぎて昨日の夜は嘔吐しました。熱はありません。 家にあったツロブテロールテープを貼ってみたら、少しは咳がマシになったような感じです。 これはやはり気管支炎とか喘息のような感じなのでしょうか?今までかかった小児科では喘息様気管支炎か、喘息か?みたいに言われましたが、モンテルカストなどの薬を服用してもあまり効果はありませんでした。 あと今まで耳鼻咽喉科にずっとかかっていましたが、気管支炎とが喘息なら、やはり小児科の方がいいのでしょうか? 気管支炎とか喘息などの診断はどの様な検査になるのでしょうか? ご回答お願い致します。

2人の医師が回答

風邪?による嗅覚味覚障害について

person 20代/女性 -

出産後から今まで3-4時間睡眠が続いており、その寝不足とイネ花粉、エアコン使用などにより免疫低下しているところで風邪?を引いてしまいました。 6/3朝より喉の痛みあり。 6/4夜に37.5度の発熱、下肢の筋肉痛と関節痛出現。も、その後数時間でさーっと熱が引いて行く感じがありその日の夜には解熱した模様。喉の痛みは消失。 6/5筋肉痛と関節痛は持続し、両鼻詰まり、鼻汁(透明)が始まる。 6/6〜味覚と嗅覚が著名に低下。筋肉痛と関節痛消失。耳閉感あり。 現在 鼻汁は透明→黄色に移行中。片側だけの鼻詰まりになり、やや改善したような気もする。味覚の方が戻りが遅い。耳閉感継続中。 (カレーや麻婆豆腐などのスパイシーな料理は味がうっすら分かりますが、舌全体で感じられず、舌の外側の淵で味覚を感じるような感覚があります) 1,新型コロナウイルスに感染した可能性はありますか?(熱が出る1日前に20分ほど外食しただけであとは外出していません。夫と生後5ヶ月の息子がいます。夫は昨年夏にコロナになりました。この体調不良期間私はマスクをしていますが、夫はマスクをしていないのにも関わらず何も症状なく元気に過ごしています。息子は3日ほど咳や鼻水が出ていましたが、熱はなく哺乳も問題なく今は症状もなくなっています) 2、もっと高熱で熱が続くようなら自宅にある抗原検査キットを使用しようと思っていましたが、数時間で下がってしまったので使うタイミングが分からず使用していません。今から使用しても無駄でしょうか? 3、味覚嗅覚障害は通常の風邪でもなる可能性があり、1-2週間は回復する可能性もあるので様子を見ようと思いますが、回復せず耳鼻科等に行って、治療は効果が見込めるでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)